教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/25(木) ]
やはり浦和高校でも、一流国立や 早慶上理科 GMARCHは、校内100番以内でないと現役合格はできないのでしょうか? 私立の現役合格者数が少ない気がします。
ギルガメシュ@在校生 [ 2013/04/25(木) ]
別に出来る思うよ
有名ではない大学が公表されてないだけじゃないかな
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/25(木) ]
理系だったので現役の時は国立大のみ受験しました。

理系の場合、早慶理科大も悪くないけど、やっぱり国立受かったら国立に行くと思うけど。
内緒@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
浦高(特に、理系)は、基本、旧帝国立以上の国立狙いです。

現役で私立理系狙いは、少ないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/26(金) ]
浦高HPに2013年の進学実績がUPされましたが、見ましたか?
早慶で合格:267名、進学83名、進学率:31%
上理で合格:118名、進学16名、進学率:14%
マーチで合格:300名、進学29名、進学率:10% でした。
また、マーチ受験者は浪人が241名に対して現役は59名しかいません。
現役ではマーチは未受験(眼中なし)、早慶でも進学せずに、
浪人して難関国立に特攻する風潮だと思います。
現役全員がマーチを受験すれば、9割位はどこかしらの学部に引っ掛かると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/26(金) ]
みんなで頑張って東大合格50人以上!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
さすがは浦高だね。
内緒@在校生 [ 2013/04/27(土) ]
理系は、現役では、旧帝大以上の国立がほとんです、早慶理工さえ受けない人がほとんです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
浦高は、合格しても行かない大学は受験を勧めません。

浪人したくない人は私立も受験するけどやっぱり国立第1志望が多いかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
北大、名大、東北大くらいだったら、早慶の方が大企業に就職するならいいんじゃないかな。
人事@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
大企業でも、早慶嫌がるところありますよ。早は品がないから。慶は群れをなすから。
地方の国大の学生さんは、比較的、良く勉強してる印象がありますね。
通りすがり@卒業生 [ 2013/04/28(日) ]
早慶は第一志望の人間は少ない。浦高生にとって国立残念だった人間が行くところと相場が決まっていたものだが…。基本的に研究職や医師、法曹、公職(官・吏・外・教)が多いためそのような進学先の構成になるのではないかな。浦高生なら心の中で一度はそう思ったはず。しかし、現実的には早慶を選択した友には、その気持ちがわかるから、このような場所で他人に説明するとき以外は口にすることはない。逆に、同窓会で会うと早慶に進学した者の方が、人一倍努力して民間の有名商社等で、それなりの地位についている者も多い。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
みなさん、頑張ってください(^^)
不快ツリー@中学生 [ 2013/05/23(木) ]
なんで全員アイモード人形マークをつけているんですか。
もってぃ@卒業生 [ 2013/06/16(日) ]
僕も現役では200−300番台だったけど、一浪して国公立医学部に受かりました。
現役時はMARCHも受からなかったと思う。
勉強できる友達を見てて思ったけど、どれだけ自分がその大学(志望先)に行きたいかを強く意識してた奴が受かってた気がします。
まあ、生徒の1/3が東大を受験するくらい志望先には熱い思いをもった人たちが集まっていたので、そんな中で勉強できる環境は貴重なものだったと今では思えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved