教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
質問です。
なぜ浦高の校歌指導のことを
悪く書く人がいるのですか?
私はむしろそういった男子校ならではの
部分や校風に魅かれたことで
死ぬ気で受験を戦い抜くことができたのですが...
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
思い入れやら憧れやらを感じずに、自分の偏差値に見合った学校に入ったら、びっくりすることがあった。
そういう人もいるのではないですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/27(木) ]
変わった人、
珍しい性格の人も、
混沌として渦潮のただ中にいる。

それが男子の人数の多い学校の面白さ、醍醐味であると
外から見ると、思えます

誰でも必ず居場所はある。
文句を言う自由もある。相手にされない孤独をかこつ自由もある。思い直してキャラ変していく自由も。

そういう学校 。懐が深いのだと思います
内緒さん@在校生 [ 2014/03/28(金) ]
全員を指名しないのは差別だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
アホか!?
授業で指名されなかったら差別かい!?
ボクちゃん無視されたんですぅ〜。
在校生の名をかたる部外者であると思いたいな。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
オイオイ、窮地にも音をあげずに理不尽な差別や偏見を打ち破って結果を出すのが浦高生だぜ。
天野先生ばかりじゃない。NHKプロジェクトX の胃カメラやSuicaの開発を見たことないのかよ。

むしろ指名されたヤツは応援団でもないのに伝統行事の主役の一人になれたことがうらやましいわ。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/29(土) ]
浦高では、理不尽な差別や偏見の善悪を学ぶ道徳教育は、されていないのですか?説明会では、遠泳や古河マラソンを通して、先生方が生徒のレベルに合わせて、一人一人を大切にしている熱意が伝わってきたのですが、校歌指導は反対に、理不尽な差別を肯定するような行事に思えます。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/29(土) ]
祖父の時代にはそんな行事無かったっと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
たとえ理不尽な校歌指導を受けたとしても、浦高の校歌を歌えるなんて本当に羨ましいです。
元長屋の住人@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
中学生さんへ
浦高には様々な行事(試練)が用意されている。浦高祭、強歩大会、湘南戦(今はない)も生徒会の先輩方が、声を上げて始まったと聞いている。オリエンテーションもそうだ。
その仕掛けは全てを公開することが教育効果を高めることにつながるわけではない。
オリエンテーションは、生徒会が主体になって、新入生に浦高生になるためのガイダンスを行う場である。2日間かけて言葉で説明しつくせない文化(浦高生活における無形文化)を各部が紹介したり伝える。
入学したら、2階の長屋に足を運んで、浦高を支える生徒会に入ってはどうだろうか。君の疑問は氷解すると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
元長屋の住人さん。ありがとうございます。自分は現生徒会役員で体実にも入り、様々な企画の運営をしています。生徒会の仕事は正にやり甲斐のあるものばかりだと思います。浦和高校の伝統の一端を担えることはじぶんにとって誇りです。
関係者@関係者 [ 2014/04/02(水) ]
たかてる たかてる たかてる
someone@在校生 [ 2014/05/02(金) ]
浦高に校歌指導なんて存在しない

大事なことだからもう一度言う

浦高に校歌指導なんて存在しない
関係者@卒業生 [ 2014/05/02(金) ]
高沢先生
高沢副会長
高沢宣伝隊長
高沢競技長(ルール長)
関係者@卒業生 [ 2014/05/02(金) ]
小島庶務長=小島副委員長=裏方での浦高の改革者
someone@在校生 [ 2014/05/02(金) ]
ボヒョンが立候補したらしい

浦高どうなっちゃうんだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved