教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
浦高生は開成、早慶残念組が多いですか?それとも浦和第一志望が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
さすがに浦和第一志望が多数派です。開成残念はちらほらいましたが、早慶第一志望→落ちて浦和はごくごく少数だと思います。(少なくとも知り合いにはいませんでした)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
そもそも早慶志望と浦和志望は被りません。当然都内私立受験者や早慶受験者がいますが、別次元のような
気がします。ほとんどが浦和第一志望です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
別次元とはどういう事ですか?早慶志望の人、浦和志望の人は他に何処を受ける人が多いのですか?教えて戴ければ幸いですm(__)m
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/02(月) ]
ありがとうございます。
では、浦和第一で浦和対策をしていき受かる人もいるのですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
早慶志望は国立や開成を併願する人があまりいません。
国立落ち開成落ち、たまには蹴ってくる、そういう人は入学後強いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
早慶は高校の範囲のような特殊な問題の国数英が出来れば入れるので別に北辰70ない人でも合格します。国立と開成は5教科なので、併願する人もいるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
早慶志望者より北辰70越えの浦和第一志望組の方が総じて優秀という事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
だから全員現役で早慶以上の大学に合格するべき
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
早慶残念で浦和に入ると、底辺に沈んでしまう感じですか?どれ程差がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/04(水) ]
だから、早慶落ちはほとんどいないです。
march附属か栄東かって感じだと思います。
自分の周りはどちらかです。

早慶組は理社を捨てて3科目で挑むので。
3科目だけで言えば中学範囲を相当超えての準備が必要なので、比べる事自体できないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
早慶と併願で両方とも受かる人は本当に少なくずっと塾通いしています。早慶に焦点を合わせている人は、難解な三教科をずっとやっているので北辰テストはあまりできない。どっちがすごいとかそんなことじゃなくて、目指すところが違う。早慶残念で浦和に入ったとしても対策していないだけだから別に問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
浦和高校の合格のためには理社満点を目指す準備が必要です。
早慶組は理社を捨てるのですからステージが違うんです。

早慶合格圏にいて残念だった人が仮に浦和高校に入学したら3科目ではトップの方にいれるそうですよ。塾情報
早慶落ちて浦和に合格できたという事は中学理社はできると言う事なので、どちらかと言うと上位にいれると思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
早慶併願で浦和高校を受験する生徒は少ないはずです。おそらく早慶を目指す生徒は北辰5科目なら浦和高校受験者には敵いません。3科目は出来ても理社の勉強が手薄なので勝負になりません。おそらく北辰5科目でも偏差値70を越えない可能性もあると思います。受験のテリトリーが違うのではないかと思います。
浦和高校なら栄東、川越東、開智が併願先と思われます。ちなみに慶應志木、本庄早稲田を一般受験併願合格すればでもかなりの浦和高校でも上位層ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
素朴な疑問なんですけど、早慶附属ってめちゃめちゃコスパ悪くないですか?浦和に入れば早慶合格できると思うし、何故わざわざ中学や高校から高い学費払って附属に行くのかわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
浦和に入ったから早慶に入れるわけじゃない。
国立を目指すのはコスパの面もあるけど早慶にしぼって勉強してもかなり難しいよ。特に現役では。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
早慶に入れば受験勉強以外の学問を学べます。
コスパが悪いと考えるのは浅いです。
国家資格を取ることも可能ですし、英語以外の言語の授業もあります。当然落第しない程度に保ち遊んで過ごす子もいますが、3年間受験勉強のことを考えずに過ごせるのは大きいですよ。
どちらかと言うと学歴にはさほど強いこだわりがない家庭の子が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
会社オーナー一族(此方は幼稚舎からか)、総合商社等のの早慶閥をご存じ無い?コ・ス・パなんて関係無いんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
三田会
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
稲門会。総合商社で、海外駐在、1000万以上の収入etc.
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
上に其のグループがあり、此方がT大(又は国立)だと、逆に足引っ張られたり…
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
まぁ附属から大学に入ってる人の学力は……ですけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
早稲田出ても普通の人が大半なのに
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
早稲田卒業しても確かに普通かもしれませんね。今の時代大半は。混沌の時代なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
早稲田出るより手に職付けるほうが最強
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
その早稲田に浦高から何人進学してるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
国公立志望が多いからね〜。特に理系は研究費も充実しているから、私立理系はあくまで国公立ダメだった人がいく感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
浦和高校を目指して小学生の時から塾に通いました。国公立残念で浪人(予備校)を経て大学へって、結構親に負担を掛けますよね。
現役合格目指すなら、浦和高校第一志望組だと、やはり高校に入ってからも塾は必須ですか?(実績を出しているのは開成、国立残念(失礼)の方達で、その人達は入学後も通塾を継続、と言う在校生の書込みを複数見たので)
卒業生の@保護者 [ 2020/11/20(金) ]
学費の面で見たら私立理系の学費は国公立の
3倍〜4倍なので1浪した程度で元が取れる
計算になります。
ウチの愚息も大部分の仲間と同様に、現役の
時は国立の前後期試験のみ、当然残念となり
浪人後の受験は私立も抑えで受験しました。
今は運よく合格して(愚息に失礼)国立理系
に通ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
早慶残念組めちゃ多いよ。
埼玉の早慶附属2校は3科目だけど埼玉では最難関の2校。数学英語国語3科目がすべて飛びぬけていないと受からない。相応の対策していないと受からないよ。
浦和は浦和エリアの中学からの進学者多いけど浦和エリアの公立中学20番以内ならかなりの確率で合格でききるかな。とびぬけたものは要らない代わりに5科目バランスよくそこそこできることが大事。あとさほど内申は気にしなくてよい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
早慶附属は落ちてから理社対策でも間に合っちゃうよ。早慶落ちでも選択問題で3科270点近く取るからね。3科であれだけ出来るんだから、元々理社が壊滅、ってことはなく、授業である程度理解出来てる。ただし記念受験で早慶受ける層は、春日部、川越、栄東がいいとこだね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
早慶附属は数英国で公立受験とは比べ物にならないレベルをやってるから、北辰なんて対策ゼロでも余裕。駿台でどれだけ取れるかを目指してる。
よく早慶附属は理社を捨てているとかいう人がいるけど、まるで理社は何も勉強していないかのように勘違いしてるよね。
中3の時に理社の受験対策に時間を割かないだけで、中学校の普段の定期テストでは理社は毎回満点近く、通知票は5が基本だよ。
数英国は既に選択問題でも高得点取れるし、理社もベースがあるから、2月中旬に早慶附属に落ちた後、残り3週間でひたすら理社をやれば間に合う。
ただ、早慶に落ちた後にもう面倒くさくなって確約取れてる栄東でいいかってなる人も一部いる。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
俺は早慶全滅したら日比谷受ける予定だったけど
公立の理社とか学校の授業やってれば2週間で対策終わる。
慶応志木の受験終わってからずっと理社ばっかやってた感じ。
まあ実際に日比谷を受けることにはならなかったから何とも言えないけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved