教えて!浦和高校 (掲示板)
「作文」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
内申が40、42、42の166です。加点はありません。
当日点400超えれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
また、僕は英語であまり点が取れないのですが、良い勉強法があったら教えてください
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
内申は良いから400超えれば可能性は十分ある。

英語はスピードをつける。(傍線部以外いちいち英語を日本語に置き換えない)
ただ、雑に読んではいけない。
あくまで一回の読みで文意を90%理解できる程度には精読すること。二度読まないためにどうすれば良いか考えること。(話を記憶出来ないならば段落ごとに要点を日本語で記す等)
作文は簡単で確実な文を書きミスをしないこと。
4技能全てにおいて音読が有効である。単語帳の例文や教科書の例文を音読して暗記するだけでもリスニングは勿論のこと、英作や速読力にもつながる。高校でも大学でも英語は役に立つからいつ始めようと遅すぎるということはないから安心して英語をコツコツやる。

偉そうに書いて申し訳ないですが頑張ってください。応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
丁寧に教えてくれてありがとうございます。
残り3週間ちょっと頑張ります‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/05(金) ]
早稲アカの県立必修コースから浦和高校に合格した人にお聞きします。参考までに早稲アカ教材含め、1月、2月はどのように勉強されたか教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
寒い中、入試、お疲れ様でした。
気づくのが遅くなってしまいましたが、コメントさせてください。
早稲アカ、息子は取れる授業は全て受けていました。2月は週7で通っていました。
通常授業の他に月〜土の直前特講、日曜は県立必勝で北浦和まで。
秋以降は通常授業に加えて早慶テストゼミ(英・数)&作文コース + 土曜特訓 + 日曜県立必勝です。ほんとにガリガリ勉強してました。入試前日までガリガリ…。でも、秋からすごく伸びました。判定良くなくても諦めなかったです。まわりがどうであれ、自分が解ければ良いのだから、自分に合った方法をみつけて頑張ってください!浦高、すっごく素敵な学校です。素晴らしい仲間たちがいっぱいいます。がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kasazizo@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
浦和高校を受けてきたものです。自己採点は、
数学69、英語73、社会95、国語74、理科87、合計398点でした。
内申点は160ちょいです。
受かりますか?よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
そもそもそれくらいがボーダーのような気がします。
ただ、質問者さんは内申が低いのでボーダー付近だと危険と言わざるを得ません。
私の予想が外れてもう少しボーダーが下がっていることを願ってください。
浦高絶対合格したいニキ@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
少し厳しめにつけて(英作−5、国語作文−4)とかで390店内申174県大会出場ありです。浦和高校合格できますでしょうか?心配で鬱になりそうです
kasazizo @質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
内申点に全国中学生文部科学大臣杯東日本大会出場、科学の甲子園Jr.出場を加えた場合どれくらい加算されますか?
内緒@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
どの項目に何点加算というのは公表されないのでわからないです。
入学してみると周りに検定持ちや生徒会長、県大会出場はゴロゴロいます。合格するには当日点を取るのが大切で、ボーダーで並んだ時に加点がいきてくるのではと思います。ちなみに私は易化したと言われた一昨年、ほぼ加点なしの状態で内申163当日412で合格でした。ギリギリだと思う。自己採点はしてない。厳し目につけたなら大体自己採点よりもプラス5〜10点見ていいんじゃないかな。
kasazizo@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
県立浦和高校を受験した者です
英作、作文0で381点
内申点は40.43.44の171
加点は県大会出場くらいです
今年のボーダーはどれくらいでしょうか
また受かる見込みはありますか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
各投稿通りでしょう。おそらく大手塾に通塾しているのなら塾の判断もほぼ同様な回答と思います。
学校選択導入以来、最難易度、平均点も最も低い可能性があると思います。
おそらくボーダー周辺は相当な人数がいるので僅か数問、内申の加点で合否が変わると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
作文、作文を0として381点なら、実際はもっと取れていますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
国語英語作文みなし0点、部分点なし、375点です。
内申点170点でその他は何もない凡人です。
過去問はもっとよかったのに死にました。
英語なんて記号問題以外完全一致の解答は一問もありませんでした。
試験日のことはあまり覚えてないのでもしかしたら問題に書いた解答と違うことを答案用紙に書いたかもしれません。もっと点数は落ちるかもしれません。

正直高校なんてどこでもいいと思ってましたが受からないことが現実になろうとして初めて自分は浦和高校に行きたいんだと知りました。
悔しいです。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
上の回答者さん、さすが浦高受けるような子の親御さんだなあと思いました(^_-)-☆お子さん合格していますように。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
布団に入ってしまった子の親です。

本人も今回のことで、大学受験の時に同じようなことにならないようにせねばと思い知ったようです。
数学をまた勉強し始めました。
どのような結果になってもこの経験を活かして前を向いて生きてほしいなと思いました。

内緒さん@保護者 [ 2022/02/28(月) ]
もし仮に合格する事が出来たら、3年間浦高の良いところを沢山吸収して、世界のどこかで誰かを支えて上げれる人間になれたら良いですね
どうぞ貴方様のこの先にも幸あれ☆
内緒さん@保護者 [ 2022/02/28(月) ]
布団に入ってしまった受験生ご家族の方に同意です。
この先も何があるかわかりませんが、前を向いて生きていってほしい本当にそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
保護者の熱心な書き込みが凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
この学校の代々の特徴です!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
布団に入ってしまった受験生ご家族の方
布団に入ってしまったままでも発表日は来ます。そして次の日も。腹が減れば布団から出てきます。暖かくなれば布団から出てきます。ほおっておいていいと思います。何があっても何気ない日常は続いてることに気が付けばそれで十分だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
アドバイスありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
内申167で365は無理ですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
本当?@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
スクール21で平均点が400切るって言っているのは、間違いないですか?うちの塾では、ボーダー400ぐらいでは?と言っていたと子供が言ってます。どちらが正しいのーー!といった親の心境です!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ボーダー400点はありえないと思います。(去年は例外)
それか、その塾のボーダーの意味が違うのかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ボーダー400と言っていたのが何処の塾かはわかりませんが、普通は分母が大きい方がより精度の高いデータが出ますよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
受験生お疲れ様でした。
最終的な結果が出ないと分かりませんが学校選択導入以来で最難化の問題だったのかなと思います。昨年が易化した反動かもしれません。
受験生、親の浦高に合格するのは420点という認識が強く受験後その反動があったような気がします。

おそらくボーダーはかなり下がったので受験生は望みは捨てず吉報を待つしかありません。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
推測ですが昨今の中学受験人気で学力上位層が中高一貫校に多数流出して、高校入試まで残った高学力生徒が大きく減少したことで高得点者層が薄くなって来ていることも関係しているのでは?
特に浦高あたりはその影響大と思います。
中高一貫私学人気による高校受験高学力層減少は県立上位校の難関国立大学や国公立医学科の進学実績にも影響が出ます。

あと高校入試競争率は高くなくても高学力層の少数精鋭なら、競争率と合格点には必ずしも相関はありません。
たとえば国公立医学科競争率は他学科より入試競争率が低いですが合格点はずっと高いという様な。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
それも無いとは言わないけれど、今までの対策では対応できなかったという要素の方は強いのではないでしょうか。
結局難関中学受験だってその難易度で対策し勉強を重ねているから解けるわけで。
いきなり難易度が変われば彼らも得点は下がると思います。
ただ、一度このレベルが出題されてしまった以上、選択問題採用校の受験生はこれからはこのレベルを想定して対策を練らなければなりませんから、中2生以降の数学のレベルは上がっていくかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
上の子は学校選択問題初年度に他校受験しましたが、その時と状況は似ています。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
選択問題初年度の親子さんは大変でしたね。お疲れ様でした。

息子は今回受験してみて、埼玉県公立入試が北辰の問題によせてきてきていると言っていました。
私はそう言われても何のことかよくわかりませんが、そういう感触?問題の質だった様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
今日浦高受けた方、自己採点の点数教えてください!
(国語の最後の作文と英作文抜きでお願いします)
詰んだ〜@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
作文抜きだと
国数社理英の順で
81 57 96 85 60 でした。
皆さんどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
うちの甥っ子は、作文抜きだと国数社理英の順で
70,70,70,70,70と申告したとのこと。
終わった試験に興味ないんだって(笑)周りを安心させることも人助けってもんだとぬかしております。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
横に逸れてすみません、息子も昨年そうでした。終わったものは仕方ないじゃん、って。塾の先生に自己採点してないと伝えたら呆れられました。皆さんちゃんと向き合っていてすごいなと感心しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
【受験生のみコメントお願いします】
皆さん、年度ごとの過去問の点数教えて頂きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
>【受験生のみコメントお願いします】

質問者さんがまず先にみなさんに点数を教えるべきかと。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
2021 400
2020 400
2019 415
2018 425 くらいです!上から順に解いたので2018が1番最近の結果になります!よろしければ質問者様の結果も知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
作文は何点引きましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
2021 452
2020 421
2019 431
2018 414
って感じで作文は3点引いてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
浦和高校を受験するか春日部高校を受験するか悩んでいます。過去問等では厳しめ採点(記述の部分点無し)で410点に届くか届かないかの点数が取れていて、内申は44.42.43なので塾にも浦和高校を目指せと言われています。(実績作りの為かもしれませんが...)その圧に負けてとりあえず浦和高校に出願しました。正直なところ自分はある程度の学力の高校であればどこでも良いと思っています。両親の希望は父と母がそれぞれ浦和高校と春日部高校で分かれています。(浦和高校は入学後勉強しなくなる生徒はとことんしなくなると聞いたため)みなさんなら通学時間が短く、受験をする友達の多い春日部高校か実績の良い浦和高校かどちらを選びますか?理由やそれぞれの高校の特徴等も教えていただけるとありがたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/02/08(火) ]
浦和がボーダーなら春高のするのも一つの考えです。
過去問の自己採点は甘くなるのでマーク形式の採点と相違し誤差が出ます。
北辰などの模擬テストを精査し実力が足りているなら浦高、ボーダーと思うなら春高と個人的に思います。
結局自分次第なので春高に入学したから上位大学を狙えないことは絶対ありません。
川高や春高のトップ層は浦高の上位層と変わりませんし、基本浦和に入学したら埼玉全県から中学のトップが集結すると思った方がよいと思います。その中で勉強していくのはそれなりの覚悟と精神的な強さが必要と思います。
とにかく自分の実力を確認し、親子で最終的に判断するしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
浦高といえば横浜翠嵐、日比谷、北野、札幌南などと双璧で全国何処に行っても名前が周知されている進学高です。
質問者さんが浦高が本命としても学力がボーダーなら二番手高を狙いそこで3年後に向けて頑張るのが一つの考えです。
公立の県内最トップ高は正直勉強は厳しいし、入学してから本当に大変です。規格外の優秀な生徒がいるので普通の生徒なら精神的に強くないと自分を見失うかもしれないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
双璧が4つも5つもあるのは変です。今は日比谷と翠嵐です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
優秀な女子が受けられない男子校なので他県の進学校よりずっと合格しやすいですよ。この学校は。倍率も低いですしね。質問者さんのデータを見る限り十分合格圏内だと思いますが、当日点がとれるかどうかだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
県内偏差値順位や進学実績は浦高が文句なくの一位ですよね。春高や川高は入口偏差値だと県内12位15位に下がるわけですが、進学実績順位でみると一挙ごぼう抜きで4位3位に上がります(賛否両論あると思いますがみん高データ)。

説明会などで浦高生の声としてよく上がるのが「絶対無理と思っていたが、周りのできる生徒に引っ張られていつか自分も伸びることができた」という弁ですが、これは自分が希望して浦高に入った生徒だからこそ可能だったのだと思います。
スレ主さんは正直どっちでもいいといいつつ塾の先生の圧に負けて浦高に出願することにしてしまったと書かれていますので、そこまでの浦高熱はないのでは? であれば、浦高の進学実績の数字のすごさに期待するよりも、自分が本当に学びたい学校を選んだほうが結局伸びる可能性が高いと思います。

全国区で知名度があるのは文句なく浦高一択ですが、実績の話をすると県内ではそこまで大きく下がっているわけではないので、春日部に惹かれる部分があるのなら塾の先生や親の意見は参考程度で、自分の心に正直になって決めたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
自分が行きたい方を受験するのが一番です。正直言って、同じ生徒が浦高に入学しても春日部に入学しても、進路は大して変わらない結果になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
これだけの量のみなさんからの回答を得たのですから、質問者さんは最終的な出願校、そしてできれば結果を教えてくださいね!

みなさんの回答を読んで頭が下がります。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
質問者です。浦和高校に出願し、無事に合格する事が出来ました。貴重なご意見ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
ホントにヤバイです
内申 27 42 44です(一年の時は寝ててこのザマ)
2021過去問は485
2020過去問は463
2019過去問は461
2018過去問は455です
因みに私立高校は家庭事情で行けません
低所得勢からの浦和合格東大ねらってます
公立一本です
今までは死ぬ気で平日1日6時間、土日15時間位やってたんですけど年明けてから
やる気がなくなりほとんどNoー勉です。
体の気力がなくなったカンジでずっと寝てます
(塾通ってない)
adhd気質あります
この内申実力でうらこう受かるでしょうか?
うらこういきたい気持ちはあるのに行動できないんです。
こんな僕の為にどうかアドバイス等々お願いします

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
陽の光を浴びなさい
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
>今までは死ぬ気で平日1日6時間、土日15時間
私も浦高単願でしたがそんな無茶はしませんでした。平日1日3時間、土日5時間、塾なし、2月半ばまで学校代表の選手やってました。その時の大会に出たほかの中学の奴も入学したらいましたよ。
私立の特待より定時制経由高卒認定でいいんじゃない?落ちたやつ知らんからそうしてるかどうかはわからないけど私はそのつもりでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
取り敢えず栄東併願特待いただけました
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
私立御三家の併願特待が合格なら、浦高も目指せるよ。
頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
ありがとうございます
頑張ります
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
自分も内申低いので内申低くても受かるということを証明してほしいです。応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
うらこう受験受けてきました
合計点446でした
因みに作文(国 英)は含んでません
合否発表あったらまた来ますね
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
このスレのこと忘れていて返答が遅くなってしまいした、、すいません、
浦和高校456点で合格して、今は楽しく学校に通っています、これからも次の目標に向かって勉強を頑張ろうと思います
応援のコメントありがとうございました
これでこのスレは閉じさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved