教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
内申167で365は無理ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
国語の作文と英作文入れてですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
どちらも半分ずつ入れました
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
潔く諦めるしかない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
スクール21の友達が塾で合格者平均は400切るでしょうって言われたらしいので合格最低点は370-380程度くらいかと思います。
ですから記述が思ったより伸びたり作文も半分以上は入るでしょうから可能性は大いにあるのではないでしょうか。
本当?@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
スクール21で平均点が400切るって言っているのは、間違いないですか?うちの塾では、ボーダー400ぐらいでは?と言っていたと子供が言ってます。どちらが正しいのーー!といった親の心境です!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ボーダー400点はありえないと思います。(去年は例外)
それか、その塾のボーダーの意味が違うのかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ボーダー400と言っていたのが何処の塾かはわかりませんが、普通は分母が大きい方がより精度の高いデータが出ますよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
受験生お疲れ様でした。
最終的な結果が出ないと分かりませんが学校選択導入以来で最難化の問題だったのかなと思います。昨年が易化した反動かもしれません。
受験生、親の浦高に合格するのは420点という認識が強く受験後その反動があったような気がします。

おそらくボーダーはかなり下がったので受験生は望みは捨てず吉報を待つしかありません。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
推測ですが昨今の中学受験人気で学力上位層が中高一貫校に多数流出して、高校入試まで残った高学力生徒が大きく減少したことで高得点者層が薄くなって来ていることも関係しているのでは?
特に浦高あたりはその影響大と思います。
中高一貫私学人気による高校受験高学力層減少は県立上位校の難関国立大学や国公立医学科の進学実績にも影響が出ます。

あと高校入試競争率は高くなくても高学力層の少数精鋭なら、競争率と合格点には必ずしも相関はありません。
たとえば国公立医学科競争率は他学科より入試競争率が低いですが合格点はずっと高いという様な。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
それも無いとは言わないけれど、今までの対策では対応できなかったという要素の方は強いのではないでしょうか。
結局難関中学受験だってその難易度で対策し勉強を重ねているから解けるわけで。
いきなり難易度が変われば彼らも得点は下がると思います。
ただ、一度このレベルが出題されてしまった以上、選択問題採用校の受験生はこれからはこのレベルを想定して対策を練らなければなりませんから、中2生以降の数学のレベルは上がっていくかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
上の子は学校選択問題初年度に他校受験しましたが、その時と状況は似ています。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
選択問題初年度の親子さんは大変でしたね。お疲れ様でした。

息子は今回受験してみて、埼玉県公立入試が北辰の問題によせてきてきていると言っていました。
私はそう言われても何のことかよくわかりませんが、そういう感触?問題の質だった様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved