教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:56件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
慶應志木一次受かりました。
浦和受ける人で早慶蹴り多いって聞いたけど、実際どれくらいなの?
早慶受かったけど蹴る予定の人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
貴方様はどちらに入りたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
いいなー受かったの
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
早慶蹴りは多いです。その人たちが浦高入ってから上位層になるかどうかはその人次第ですが。結局浦高はどこを蹴ってきたかよりもどれだけ入学後に勉強出来るかで変わると思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/11(金) ]
早慶を含め大学附属高に併願で合格した生徒は上位層が必然的に多いです。英数の実力が上位ですから有利です。
ただ入学してからはストイックに勉強していかないとついていけないので入学してからが大事なのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
立教新座も早慶レベルとは程遠いですが受かれば上位層ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
中位層くらいではないでしょうか。
ただ上の方のレスにあるように入ってからも頑張り続けられるかの方が重要なので、早慶蹴りや立教蹴りにプライドを感じるようでしたら早々に認識を改める必要があるとは思います。
元保護者@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
高校入試の3科目と5科目の負担が違います。特に都内の生徒は早慶なら何処でもという生徒がいます。都内や千葉から本庄早稲田に通学する生徒もいるでしょうし...
早慶が残念なら日比谷や西でもという生徒は少数かなと思います。
埼玉は都内と違いあくまで公立の浦高という目標があるので、実際早慶合格しても入学せずの生徒は一定層います。毎年何人いるかは詳細に分かりませんが、トップ層でなくても上位層の生徒なら受験したら間違いなく合格するレベルには達しているのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
日比谷や西についての認識が間違ってる・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
スクール21で浦和合格130人、志木合格14人、志木の合格者で開成筑波他の早慶大宮理数に抜ける人が4〜5人、志木入学が4〜5人、とすれば浦和とダブル合格は4人くらいしかいない。雄飛会が浦和合格者54人が志木受けて合格したの15人とかブログに書かれてるからそんなもんだろう。受験したのは浦和合格者でも上位の人で中下位合格者は殆ど受からないんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
質問主だけど、何故早慶蹴りだからといって入学後成績…みたいな話をするやつが湧いてるの?
ちゃんと早慶蹴りの人の人数に関しての考察してくれた人はありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
受験生でないね。
この質問主。
通行人@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
受験生かどうかはわからないけど、慶應志木受かるくらいの能力者なら上記の考察くらい簡単に自分でも調べられたであろうに。

合格後のことを心配してくださったレスの方々がほんとうに気の毒。
ここだけの話@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
慶應志木は他の難関校と違い、受かる偏差値の幅が広いです。
要するに、慶應志木はあくまで併願校である位置づけなのです。
3科受験ですが、5科メインの受験生も多いです。
慶應志木の偏差値はすごく高くなっていますが、5科の人たちが合格点を上げてしかも入学しません。

>早慶受かったけど蹴る予定の人いますか?

第一希望が国公立であれば、自然とそうなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
悔しいんだよね。だからこんなこと言っちゃう。その気持ち分からんでもないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
質問者です。
今年の慶應志木では大問1で解と係数との関係を用いる問題とx,y,zが素数の整数問題が出てます。その他には二次関数で平行四辺形を作る問題、また英語では蜂の長文が出てましたかね。
本庄では座標平面上に円C1,C2があり座標や扇形の面積、最短距離を問う問題が出ました。お分かりかと思いますが、ちゃんと受験してます。
あくまで質問の内容にそぐわない回答を指摘しただけなのにそれを悪とするような口叩くあたり公立民のレベルの低さが伺えますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
まぁ受かった証拠は提示出来ないんですけどねw
というかどう考えても自分で調べ漁るよりここで質問しておいて後から見に来た方が楽ですよね?
あと早慶で慶應志木が最難関なのは間違いないです。早稲アカにいたもので色々と経験しましたが、受験者層のレベルからも正規合格はかなり難しいです。
通行人@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
難しいのは認めます、学力の試験ではあなたがとても優れているのも認める。
でもなんていうかなあ。楽だから自分で調べるより人に聞く・聞いて観点の違うレスが来たらそれは聞いてないと駄々こねる。
ひとつだけ言うとあなたには謙虚さがまだ足りていないと思います。
そして公立民のレベルの低さを感じるならば、浦高は決して受験せず慶應志木で高大7年なり9年なりを過ごされ、このような掲示板には二度と来る必要のないよう自分が納得できる人生を送ってくださいますように。
お互いにそれが幸せです。幸せなら相手の立場も尊重できるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
自分自身早慶に受かったのも当然のようにというわけでもなく、五分五分だった状況から受かったのですが、それでも、合格したという時点で浦高受験生の中ではどれくらいの位置にいるのかということを確かめたかっただけです。自分からしたら、入学後のことに関して意見述べてる方たちの口調が「こいつは早慶合格を自慢しに来てる。だからお前の合格が高校入学後には意味が無いということを知らしめてやろう。」と言わんばかりの口調にしか感じられなかったんです。
中学生の間に高校の内容まで勉強して。センター試験の過去問まで解くくらい努力したんです。それなのに否定されたような気がして少し反発した態度をとってしまいましたね。それに関しては申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
じゃあね
「話をするやつが湧いてる」
これ書いた時点で人としての偏差値が低過ぎる
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
口調だけでそこまで私を貶めるような発言するのは何故ですか?
別に質問内容の補足として入学後の心配をして頂くのは構いませんが、こちら「高校受験」のタグを付けて質問してるので。
ここでの話題は「人間性」でも「入学後の成績」でもなく「高校受験について」です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
その構わないことに「話をするやつが湧いてる」って書いてるからじゃないの?
学力あっても匿名掲示板の性質が分からない?
人としての偏差値が低すぎるよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
自分から煽っておいて今さらでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
「補足」としてであれば構わないと書いてあるのですが。
しかも別に「湧く」を勝手に煽りと捉えてるのはあなたじゃないんですか笑
掲示板、意見板、SNSのコメントなどで自分の嫌な存在を○○が湧くって言うのはそれこそネットの常識だと思いますが。
あなたこそ分かってないんじゃないですかw
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
ほらそれ!

内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
「湧く」がそうでも客観的に年上と推定される相手に「やつ」って書くのが君の常識なの?
やっぱアウトだよ
じゃあね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
>口叩くあたり公立民のレベルの低さが伺えますね。

これは?
公立民とはレベルが違うんだから、もう公立の板を荒らさないでね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
そもそも質問に「早慶蹴る予定の人いますか?」と言っている時点で同じ学年の中学3年生に向けてますよね?そこでノコノコやってきて求めてもいない解答を置いてかれたらそりゃ迷惑でしょう。ましてやまだ質問が解決していないというのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
どんな問題が出題されたかは、早慶附属受験生じゃなくても書けますよ・・・・。騙されないように。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
では受験生出ないと書けない情報でも書いておきましょう。
今年の慶應志木の二次面接の第2グループでは1人逃走者が出たみたいです。真偽を確かめたいなら志木の掲示板とかで聞いてみてください。👍
国語では吉野源三郎「人間を信じる」、井上靖「姨捨」が出ました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
国語(早大本庄)。 志木は問題回収されたので覚えてる範囲でしか言えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
受験生本人じゃないと知り得ない情報ではないので、無意味です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
慶応志木すごいね!数学とか本当難しいよね。まわりで早慶蹴って入学してる人は一年時は上位(50位以内)にいる人が多いです。でも、他の方が言ってる通り入ってからも頑張らないとどんどん落ちていきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
迷惑だったら煽っていいってもんでもないでしょ。
そこが人間としての偏差値
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
迷惑だって思うのは理解できるけどそれならスルーするか迷惑な相手に限定して反論するべきだと思う。
「公立民のレベルの低さ」って浦高だけでなく公立高校の関係者全員を侮辱してることになる。それは致命的過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
随分とこの高校にコンプレックスを持った方が多いようで。
あなた達に構ってる時間があったら少しでも勉強して首席合格に近づけるよう頑張ります👍
(開成落ちだから開成蹴りの連中に勝たないとですね😇)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
結局、こういうヤツなのね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
だからレベルの低い公立民の板を荒らさないでって言ったじゃん😜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
典型的な捨て台詞だね
さすが私立民
大したもんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
頭良いわりにありきたりの逃げ方で残念
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
早慶受かるやつなんてろくな奴いないですよ
なんで自分含め本当に頭良いと思える人はいません
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
そもそも掲示板で『逃げる』ってなんですか?w
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
それ、そもそもじゃないよ
日本語大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
>早慶受かるやつなんてろくな奴いないですよ
それは激しく不適切。
この主を含めて個人を限定して言うならまだしも、全体を言えるだけの母数を知らないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
自分が頭良いと思えないなら、人の頭の良し悪しを語れる立場じゃないと思うぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
会話の前提を指摘してるのでそもそもだと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
あなたは全体を知ってるんですか?恐らく知らないですよね?
少なくとも3年間早慶合格者ナンバーワン塾早稲田アカデミーで色々経験してきた自分よりは知らないと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
早大本庄の受験後の早稲田駅の光景は個人的には衝撃的でしたけどね。
通路のど真ん中で問題用紙出して友人と大声出しながら答え合わせしてるような人たちを見て私は全員が全員まともな人間だとは思えませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
ここは浦高の掲示板なのに残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>あなたは全体を知ってるんですか?恐らく知らないですよね?

「全体を知らないのに語るな」への反論にならないでしょ。人との比較の問題じゃ無い。
反論するなら「自分は全体を知っている」の絶対評価。そしてそれを君は言うことはできないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>全員が全員まともな人間だとは思えませんでした。

これは全否定?部分否定?

部分否定には十分。ただし「早慶受かるやつなんてろくな奴いない」という全否定の根拠にならない。その大声の受験生は「受けた」んだろうけど、「受かった」保証はないし。

もし、全否定の意味なら根拠が弱すぎる。
自らの主張を目上相手に展開するには穴が多いよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
君が早慶合格者を知っている以上に、私は浦高合格者を知っています。それでも「浦高受かるやつなんて。。。」なんて十把一絡げには断定できない。合格者に共通するのは一定レベル以上の学力があるということだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
部分否定でしょ。最初の全否定から早くも後退してる
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
何故慶応志木がの受験生が??
掲示板に?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
この辺で終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
慶應志木蹴って浦高に進学したけど、早慶附属蹴りはいうほど多くないで

まあ入試難度は慶應志木>浦高で間違いない
慶應志木落ち@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
うんそのとーり
おいらが証明してる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved