教えて!浦和高校 (掲示板)
「入試当日」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
国立〜私立に流れて抜けた上位層がなかり多い分、今年は下手したら春日部、川越より最低ラインが低くなるかも。(別にディスってるわけじゃない)530くらいのラインってあり得るのか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>予想ってのは面白いもんですね。他の掲示板の書き込みと合わせると

全部が全部、過去から最近までの入試分析や受験生学力分布も無視してエビデンスのない妄想を書き連ねているだけですから。
基礎知識もない上に数理的思考能力のない連中が、妄想撒き散らし。
こういう掲示板だから仕方ないと言っちゃそれまで。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
都立上位高校

2024年度 都立高校入試
日比谷高校
募集 253人
応募 581人→459人 事前取り消し122人
受検 474人→354人 当日欠席105人

2024年度 都立高校欠席者数
募集 確定志願者 受験者 入試当日辞退者
日 比 谷 253 459 354 -105
戸 山 252 499 401 -98
西 252 428 368 -60
青 山 221 458 412 -46
国 立 252 393 361 -32
立 川 220 318 292 -26
八 王 子 東 252 342 320 -22
立 川 創造理数 34 92 83 -9
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
浦和高校と川越、春日部の受ける層が違うのは間違いないと思うけど、東京都は学費無償化で私立に流れたんじゃないですかね。
横浜翠嵐 2.07
湘南 1.60
千葉 1.43
船橋 1.91
それぞれ事前取消後の数字
埼玉県公立は選ばない人が増加している。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
辞退者が多いからそれに気をとられたけど、
日比谷 1.39
戸山 1.59
西 1.46
青山 1.86
国立 1.43
高倍率ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
コロナ禍で、出願方法が中学校で取りまとめて郵送に変わってから、出願締切がそれ以前より繰り上がりました。さらに、昨年、今年と、埼玉県立高校の入試日程自体が、以前よりも1週間から10日ほど前倒しに変わってきています。それで、浦高、一女、大宮の事前取消人数が急に増えているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
追試験の合格発表日を3月初旬にしないと厳しいから全体に早めたんだと思います。
3年くらい前に学芸大附属が都立発表後に3桁の補欠を出した影響で、日比谷高校が欠員になり、2次募集をやったことがありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
入学候補者が入学手続きをせず、万が一数名欠員が出たとしたらトップ校といえどきちんと欠員募集すれば良い。一昨年昨年と御三家校で入学者が定員より少ないところもある。
まあ欠員募集したら物凄い倍率になるとは思うが。私立入学金捨てても入りたい人もいるだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
数名で欠員募集などする意味ないでしょう。留年した人数分だけその年の定員を減らしますか?しないでしょう。誤差です、誤差。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
出願事前取り消しした人数を入試前に知ることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
無理だと思う。
都立高校の発表が終わってから、都民が国立の高校や早慶付属などを蹴った枠に繰り上げ合格した人でそっちを選択するなどの人数だから。
埼玉県公立入試は受けた状態で合否もわからないまま辞退という形なので、終わって集計して何人でしたになる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今見たら今年は都立と合格発表日一緒だから、神奈川県の発表2月28日で動くのかもね。
だから最近合格したあとに無理やり辞退する人がいるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
埼玉県の入試の前に知ることはできませんが、入試当日の2月21日には「令和6年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査実施状況」が更新され、事前取消人数と当日欠席人数も載ります。昨年度は2月22日に更新されましたが、浦高は事前取消29人、当日欠席2人でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
埼玉県の公立高校の出願や入試の日程が、ここ2、3年は以前より早くなっているので、その分、出願後の取り消し人数が増えていると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
本日の令和6年度学力検査受験状況が発表されましたが、今年の浦高は事前取消が42人、当日欠席が0人でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
中1です。
浦和高校に入りたいんですけど、定期テストの順位が50番台です。合格は可能ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
浦和の一部中学校ならば50番台でも合格できますよ。
でも、それ以外のところならばもっと上げていかないとダメでしょう。
何処まで上げないといけないかは質問者さんの住まいの地域レベルも関係してきますので情報が無いと何とも言えませんが。
トップ3くらいに入っていないとまず無理な地域もあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
学年70人しかいない学校かもしれないし、50番って言われても判断に困りますね。他の方も書いてますが中1なら今仮に下位だとしても努力すれば間に合うと思いますよ。2年の教科書受取る前に中1の範囲で自分のウィークポイントは潰しておきましょうね。苦手を放置すると積み上げ教科はどんどん辛くなるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
1年の時に学年100位台から受かった人も知ってるし可能だとは思う

ただし、3年までに中学のレベルにもよるけどトップ10には入りたい
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
中1だと偏差値はあまり馴染み無いでしょうか。
浦和高校は、偏差値72位です。

偏差値は、全受験者の成績の分布の中で上位何%に入るかを表す指標なのですが、72というのは全体の上位2〜3%くらいなんです。つまり、100人いたら上位2〜3位じゃないとだめです。

埼玉県内で成績が良い学生が多い学校、悪い学生が多い学校、様々です。そんな中で、スレ主さんのいる学校はどのくらいかはわかりませんよね。

ですので、まずは上位10位を目指してはどうでしょう?
後は北辰テストの偏差値で判断するのが良いかと思います。

頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
浦和高校の今年の北辰偏差値は70.4です。72も必要ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
70.4が何の指標なのか知りませんが、合格者平均なんですか?受験は当日に何が起こるか分からないので、十分に実力を上げて望むのが鉄則ですよ。

スレ主さんはまだ中1なので、ギリギリ受かるかどうかを目指すよりも、浦和高校へ入った後も上位で居られるようなレベルを目指して欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
合格者平均は70.4ですが、中央値はもっと高いのではないですか?70.4を目指していたら、合格者の中で真ん中より下になってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
質問者は入りたい、合格は可能ですかと聞いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
入試当日の実質倍率は1.27(453人)まで下がった様ですね。
自己採点が低かった方もまだ可能性はあると思いますよ。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
埼玉県民も開成、国立、早慶附属受けられますよ。というか受けています。神奈川、東京も他の私立は高校から入れないところが増えてそんなに選択肢ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
だって埼玉県じゃそんなとこおいそれとは受からないもの。受けられればいいってもんじゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
なんか支離滅裂だね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
筑駒開成蹴りで浦高に入学する方もいらっしゃるとは思いますが、2月18日の志願者確定後に12人志願取り下げしたので、やはり難関国私立に流れたのでしょう。浦高より下の公立高校は難関国私立に合格する人が少ないので、倍率が高いまま本番を迎えることになるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
一女15人、大宮19人、取り下げなんですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
2月15日時点では503人だったので当日までに相当減っていますね。去年今年は郵送出願のためこうなるのかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
一女の取り下げは12人、大宮は18人が正しいですよ。欠席の人は、体調不良の可能性もあります。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/196588/0225teisei_zyukensya.pdf
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
今年の倍率は1.26倍だったらしいけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
現役で東大文12を目指す息子がいます。駿台66・北辰74・内申45で、開成国立を志望しています。ただ、開成も国立もボーダー層なので、県立を併願校として考えています。
浦高の保護者の方からは「浪人くらい問題なし」「二兎・三兎を追う高校生活にこそ価値がある」という意見をしばしば耳にしますが、うちは「はじめから浪人ありき」は論外派です。高校生の本分は勉強であるという考えで、全国的に普通にある公立高校と同じような高校生活を送れれば満足で、二兎も三兎も四兎も追うことや漢を育てる教育を求めてはおりません。中学校時代にはハードな運動部をこなし生徒会長も務め、決して勉強ばかりしてきたわけではない(むしろ部活と生徒会に燃え尽きた様子です)ので、高校生活では部活や行事はほどほどに、大学受験に専念したいという本人の希望を尊重したいと考えています。
このような価値観では、浦高では浮きますか?行事や部活は適度に、勉強に専念したいという男子には、浦高は向いていませんか。
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
このような掲示板にはじめて投稿いたします。私は私立偏重の神奈川出身でいわゆる神奈川有名私立一貫校を卒業し有名大学を出させて頂いておりますが、愚息を県立浦和高校に入れて本当に満足しております。仮に愚息が浪人しいわゆるいい大学に行けなくとも浦高で得た友達は一生の友だと思いますし、浦高の全人教育はここでしか得られない生涯に渡る財産だと思っています。浦高はタフで優しい漢をつくる高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
そう思えればいいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
失敗など負の経験も、挫折を乗り越える糧として使えば、無駄になることは無いし、貴重な体験として財産にすることができる。失敗から学んだ貴重な成功体験は、より人生を豊かにする。
学校生活は勉強だけじゃないし、学校行事だけでもない。部活も含めて思春期をいろんなことにチャレンジさせて、失敗アリ成功アリ友情アリで揺さぶられるから、味わい深い卒業生を送り出す学校なんだと思います。

共感してくださる保護者の言葉を『そう思えればいいですね。』と返すのはいかがなものでしょうか。
やくざが使う『どうぞ気を付けてお帰り下さい』と文脈的には同じ匂いがします。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
「私は違う高校だったけども、息子を浦和高校に通わせたら、とても魅力的だった」
これならまだいい
そこに「他校よりも」を入れて、浦高を無理に持ち上げようとするのは品がない

どの学校にも素晴らしい特徴があるのだから、尊重するのが市民的リーダーなる者の心構えなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
>>このような掲示板にはじめて投稿いたします。私は私立偏重の神奈川出身でいわゆる神奈川有名私立一貫校を卒業し有名大学を出させて頂いておりますが、愚息を県立浦和高校に入れて本当に満足しております。仮に愚息が浪人しいわゆるいい大学に行けなくとも浦高で得た友達は一生の友だと思いますし、浦高の全人教育はここでしか得られない生涯に渡る財産だと思っています。浦高はタフで優しい漢をつくる高校だと思います。

あほくさ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
コピペ以外、4文字の平仮名しか書けないアンチってのもすげーな 笑
内緒さん@在校生 [ 2019/05/31(金) ]
別に部活に入ることが強制ではないし、うちのクラスには、帰宅部だっている。そこら辺をうまくやれば、勉強には専念できると思う。そんなに中学校時代に文武両道していた人なら、行事前には、行事の準備をして、行事が終わった瞬間に勉強できるような要領のいい人だと思うから、大丈夫だとおもう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
浦高アゲしてる人見てると、ネトウヨのそれと全く変わらんように思えてきた笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
内申
1年37 2年40 3年42

北辰最高70.6

当日点は何とも言えないですが
英語社会は9割は取れると思います。
国語がブレがあるので不安です。
去年の受験者の方々にアドバイスをいただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
当日に北辰最高70.6以上の力が出ないと難しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
公立トップ校は内申は関係ない、当日勝負とかよく語られますが、いやいや、やはり関係あります。詳細はここに書けませんが、昨年の合格下限に当てはめるとかなり不利なのは間違いないです。今から出来る事は当日の点数を一点でもあげる事だけです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
受験生ならご存知だと思いますが埼玉県は各校選抜基準が開示されています。浦高の内申の影響度は30%から40%です。
上位6割は内申シェア40%、残り4割は内申シェア30%です。下記リンクご参照下さい。
加点の加算だけは各校開示していませんが上位校はそれほど大きくないと思われます。(生徒会会長で本番テスト1問程度のアドバンテージかな?)
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/documents/013urawa.pdf
一般人@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
やめたほうがええで
一般人@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
70.6でも70切ってても受かります
この掲示板には辛口な方が多いですが、僕の席の前の奴は701回ですし、僕は2回です。前の奴については最初の偏差値は57出して(
頑張って浦高にきましたが)、実際、北辰と入試はあまり関係ありません。
75で落ちる奴も沢山聞きます。
あと大切なのは受かってからなので頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/08(木) ]
いくら北辰テストで偏差値75をとろうとも、本番の試験でその実力が出せなければ落ちる。
逆に、練習試合の北辰テストで偏差値70の学力がなくても、本番で北辰テスト偏差値72相当の力が発揮できれば合格する。

【結論】学力検査当日までに学力を伸ばせば、合格できる。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
息子は、中3時より北辰で75をキープしていて上位合格を狙っていたのに、入試当日緊張してしまったのか…何でそうなってしまったのか分かりませんが(本人も分からないと言っています)想像を絶する程低い点を取ってしまい…上位どころか、下位ギリギリの合格だったと思います。そういう事もあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
質問主です。
遅れてすいません。無事合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/12(月) ]
こんばんは。
なかなか偏差値が70に届かず、気持ち的に春日部高校に下げた感じです。ただ、志望校を下げたことでモチベーションが上がりません。これから受験までの頑張りでまだ浦和合格の可能性ありますか?
先日の三者面談でほぼ三年の内申が確定して、41、43、43です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
私も春日部なら受かるが、浦高は五分五分と言われましたが、浦高はいろんな意味で最高の学校だと先輩から教えていただき、後悔したくなかったのでチャレンジしました。是非後輩になってください!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
質問者です。
励ましありがとうごさいます。
2学期の評定が思ったより良くて、41、43、44となりました。
1度諦めた浦和高校ですが、頑張ってみようと思います。
1度も偏差値70取れなくても浦和に入ってみせます!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
1度も偏差値70いかないなら北辰400前後しか取れてないはず。本番で430は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
質問者さん、頑張れ(^^)!評定すごく良くて良かったです。頑張りましたね!貴方の頑張りを見ている人が必ずいますよ。でも、もし万が一…残念なことになっても、併願する私立は浦和と同じぐらい頑張れそうな所を選んで下さいね。劣等感なんて持たなくていい。貴方はすでに立派です。下剋上だ!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
ありがとうございます。
併願私立は偏差値四捨五入で、なんとか川越東の理数の確約がいただけました。
現実的には難しいのはわかっています。でも可能性がゼロではないから…。
内緒@保護者 [ 2017/01/09(月) ]
質問者さん。
私は在校生の保護者ですが、あなたの状況は数年前の息子とそっくりです。
不安になる気持ち良くわかります。でも、いま偏差値70に届いてないということは、まだ伸びしろがあると思って自分を信じてみて下さい。入試当日まできっと伸び続けますよ。
また、結果的に残念なことになっても、川越東は良い学校だと思いますし、きっと充実した高校生活が送れると思います。
何れにしても、いまはやるべき事をキッチリやりきる事です。入試当日まで後悔のない日々を過ごして下さい。また、体調にはくれぐれも気をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
この書き込みは人情味あって泣けてくる。いい奴にはいい回答者が集まるね。本当頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/08(水) ]
人生にのなかで特別な3年間が待っています。それは経験した人にしか分かりません。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
浦校の先輩方は入試当日数学でどれくらいの点数をとりましたか
在校生@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
500点
他人の点を気にせず努力していい点取ってね!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
年度によって点数は違うのではないですか。今年は簡単だったようで数学100点も多かったようですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
あんな難しいテストを100点とはすごいですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
二次関数が出なかったせいか100点は山ほどいる
浦高に限ったことではない
内緒さん@保護者 [ 2015/05/17(日) ]
浦高に合格した息子や友人達から数学の点数を聞いたら、98〜100点でした。
今年は特に数学が簡単だったからかもしれませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
60点くらいだけど受かった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
今年受験するものです。
入試当日の心構え等あったら
教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
545人中、357人は合格する、それ以外の人は不合格になる。それを自覚して、当日の試験に体調万全で臨むこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
難問は皆できないので、最後まで諦めずに全力を尽くす。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
受験は個人戦か、団体戦か.
捉え方は人それぞれでしょう.

ですが考えてみてください.
あなたが受験の緊張と戦っているその時
あなたの友人が、家族が、埼玉中の公立高受験生が
緊張、恐怖、そして、受験には一定の"運"が絡む、という理不尽さと戦っているのです.
だから恐れることなど何も無い.

少し力みすぎてしまいましたね.
ですが私自身、昨日までの大学入試を戦う中で、このような考えに何度も支えられました.

大丈夫、君は独りではない.
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/28(金) ]
みなさんありがとうございました
特に↑の在校生の内緒さん、おかげさまで勇気が出ました。
あと少しですが全力を尽くし、貴方の後輩になって見せます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
本番の数学とかで解く時の心構えとかパニックにならないためのアドバイスをください!
受験生頑張れ!!@在校生 [ 2014/02/12(水) ]
とにかくつまらない計算ミスをしないこと!
僕もテストのときにパニックになることがありましたが、入試当日は大丈夫でした。今までやってきたんだ! という自信を持つことです。あとはこの一問できなくてもほかで取ればいいやと思うことも大切です。頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/12(水) ]
ありがとうございます!
全力で受験に臨みたいと思います。
絶対受かります!
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/14(金) ]
校歌指導に備えときなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved