教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:66件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
現役で東大文12を目指す息子がいます。駿台66・北辰74・内申45で、開成国立を志望しています。ただ、開成も国立もボーダー層なので、県立を併願校として考えています。
浦高の保護者の方からは「浪人くらい問題なし」「二兎・三兎を追う高校生活にこそ価値がある」という意見をしばしば耳にしますが、うちは「はじめから浪人ありき」は論外派です。高校生の本分は勉強であるという考えで、全国的に普通にある公立高校と同じような高校生活を送れれば満足で、二兎も三兎も四兎も追うことや漢を育てる教育を求めてはおりません。中学校時代にはハードな運動部をこなし生徒会長も務め、決して勉強ばかりしてきたわけではない(むしろ部活と生徒会に燃え尽きた様子です)ので、高校生活では部活や行事はほどほどに、大学受験に専念したいという本人の希望を尊重したいと考えています。
このような価値観では、浦高では浮きますか?行事や部活は適度に、勉強に専念したいという男子には、浦高は向いていませんか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
向いてない
それなら栄東の東医
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/04(火) ]
ご回答ありがとうございます。塾から「浦高も最近は変わってきている。校長先生が何かの式典で生徒さん達に向って
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/04(火) ]
ご回答ありがとうございます。塾から「浦高も最近は変わってきている。校長先生が何かの式典で生徒さん達に向って 今の時代は二兎を追っている場合ではない(=勉強を第一にという意図) とおっしゃった」と聞いたもので、もしかしたら、こちらの掲示板の情報は少し古い(前の時代の保護者の方の書き込みが多い)のではないかと期待しました。もし最近の浦高が、どのような価値観の子も楽しく過ごせ、現役最難関を目指す空気がそれなりにあり同志も多く、部活や行事はほどほどでも居心地良く過ごせるような雰囲気があるのなら、息子にとっては、開成のように魅力的な高校になるのではないかと考えたのですが…。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/04(火) ]
現役圧力に押し潰されないように生徒を守る一方で、タイムマネジメントを学習の中で活かすように指導していると聞く。いずれにせよ第一志望は譲らない浦高の伝統は、堅持されていると思われる。現役至上主義で、行事もそこそこであれば、さいたまには浦高以外の選択肢もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
浦和以外で現役で文1行ける公立の学校ってどこ?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
県内の公立にはほかに該当無しですから、栄東などのことでしょうね。
都内に引っ越して日比谷を抑えにすればいいのに。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/04(火) ]
ご回答、ありがとうございます。
決して「現役至上主義」ではありません。もし本人が精一杯の努力をした上で現役東大に届かなかったのならば、本人の希望次第で浪人は認めるつもりです。ですが現時点でそれは本人には絶対に言いません。「一浪OK」という考えで高校生活を送っていたのでは、たとえ浪人しても決して最難関には届かないと思うからです。近所のとても優秀なお子さんは、早慶附属辞退で東大目指し浦高進学しましたが、結果は一浪MARCHでした。そして、実は浦高ではそのパターンがゴロゴロいるという生の情報もその方から聞いてしまいました。逆に、浦高より偏差値の低い県立男子校に不合格で併願私立に進み、高校時代から必死で勉強して現役では不合格でしたが、一浪東大合格のお子さんも知っています。そちらのお子さんのお母様からは、高校入試の失敗をいかして高校時代はかなり勉強していた、現役時代の模試で東大の判定が悪くなかったと聞きました。
結局、一浪で最難関を突破できるのは、高校時代にきちんと勉強して現役の時にそこそこ合格点に近づいていた人たちだと思います。一昔前と違い、中高一貫校が1年前倒しで授業を進めている以上、高校入学時点で1年も差があるのに高校時代に勉強優先で過ごさずに、たった1年の浪人で東大合格なんて、よほど地頭が良くなければ無理だと思いますし、うちは少なくともそこまでの地頭は息子に授けてやれていません。身近な二人の対照的な例を知り、高校時代にきちんと勉強しなければ息子の夢には近づけないと考えているところです。ただ10年近く前の例なので、浦高がもし勉強第一の価値観も広く受け入れてくれるようになってきた、そういう生徒もそこそこいて居心地が悪くないのなら・・・と思った次第です。
どこの高校に進学しても、難関国私立高校の生徒と同じスピードで自学を進め、しっかり対策する必要があると本人は知っています。学校の力を頼って大学受験しようとは考えておらず、より勉強に集中しやすい環境を求めている次第です。ただ、開成に不合格の場合は、親としては文2が限界かなとは思っています…(開成楽勝合格レベルの塾仲間は大して勉強していなくても半端なく優秀なので、そういうお子さんたちが文1や理3を手にしていくのかと…)
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
何か独り言を言いながらネガキャンにもっていくね。浦高は浪人ありきではない。誰だって現役で第一志望校を目指してます。どこの高校でも変わらないよ。
勉強に専念したいなら部活はやらないかゆるい部活に入ればいい。自分で考えていくのが、浦高生だから心配しないで温かく応援していけばいい話だと思います。他にも高校はあるんだから色々みて考えて受ければいいだけだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/05(水) ]
浦高のネガキャンに持って行くつもりはありませんでした。申し訳ありません…。息子本人が東大志望である以上、高校時代は勉強優先で過ごさないと実現できないと考えているだけで、もし勉強最優先でも居心地良く過ごせる環境であるのならば、浦高は最良の併願校だと親としては思います。だからこそ塾から聞いた「浦高も変わってきている。校長も二兎を追っている場合ではないとの考え」に大きく期待して、投稿させていただきました。浦高にこだわっているのは私だと思います。ですが、息子には息子の考えやこだわりがあるので、私は必要とされれば塾からもらった情報程度を与え、あとは本人に任せたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/05(水) ]
学校が出している進学実績をご覧になればわかると思いますが、浦高は浪人多数とはいえ約半数が国立大学に進学する学校です。
MARCHに進学する生徒もいますが、決してゴロゴロという人数ではないと感じます。

また浪人ありきでは決してありません。
むしろ最近は現役志向が高まっている印象です。
学校は決して浪人を容認しているわけではなく、最後まで第一志望をあきらめるなと指導をしています。
その内容はこちらで書ききれるようなものではなく、実際に3年間在学して生徒自身が実感するものです。

校長先生はこの春赴任された先生の発言でしょう。
校長先生がこのように発言されたとしても、生徒・先生・保護者は三兎を追うことを意識している方が主流だと思われます。
校長先生は来年度末には定年を迎えるので、おっしゃるような改革をされるには時間が足りないのではないかと思います。
したがってそんなに早急に進路指導が変わらないと思います。

息子さんが学校の力を頼って大学受験しようとは考えておらず、より勉強に集中しやすい環境を求めている
のであれば、浦高は不向きだと思います。
決して勉強だけに集中しやすい環境とは言えません。
実際に楽な方に流される生徒もいます。

一方、部活や行事はほどほどにして自分の価値観で高い目標に向かって勉強に邁進する生徒もいます。
一兎を追うも、三兎を追うもそれを認めてくれる学校です。

浦高は学校で先生方が提示する課題を確実に完璧にこなせば東大現役合格をするカリキュラムを確立しています。
実際東大現役合格者は、塾未利用者が多いそうです。
ただ、三兎を追う学校生活で成し遂げる生徒がまだまだ多くはないという現実です。
部活や行事とともに勉強も手を抜かず3年間を過ごすことは並大抵の努力ではありません。

つまり、浦高に行こうがどこに行こうが、息子さん自身の問題だということです。
開成に行っても、東大進学者は約半数。
半分は他の学校に行くわけですから。

何を選ぶかは本人次第・ご家庭次第。
浦高生も全員が三兎を追っているわけではなく、全員が浪人ありきではなく、生徒個人、家庭ごとに価値観も方針も違っています。
浦高の保護者が三兎を追うことを厭わないのは、日々の息子の成長にその価値を感じているからでしょう。

一つだけ投稿者さんが1点誤解されているので訂正させていただきます。
浦和高校は勉強最優先です。
それは3年間通して間違いなく言えることです。
勉強最優先に加えて、様々なチャレンジをすることができる環境だということです。

長くなりましたが参考にしていただければと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/06(木) ]
もしお子さんが運動が苦手ならお薦めしません。
入学直後から歓マラに向けて体育の授業での走り込み(体育の授業ももちろん雨天決行)、それが終われば遠泳に向けて水泳三昧(室内なので天気、気温関係なし)、体育祭、先月には古河マラがありました(翌日は全身筋肉痛)。
今は体育は大会に向けラグビーをやってます。
行事はほどほどにしたくても、体育の授業ですから休めません。
体力の無い子は、それだけで疲れちゃいますよね。
息子はそれに加えて部活で体を動かし、家ではバタンキューです。
部活後や朝に教室で勉強してきたりしますが、朝は本人に気持ちはあっても、疲れで体が起き上がれないことも。
ちなみに息子は浦高が第一志望でしたが、栄東の東医に確約を頂いてました。
もし浦高残念で栄東に行くなら、部活も入らず勉強頑張って現役で東大目指す、と言ってました。
栄東には残念組でリベンジに燃えてる子もいると思うので、勉強優先にはよい環境な気がします。
あくまで我が家の感じ方ですが。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/06(木) ]

1つ上の者です。
ごめんなさい、中学年時代にハードな運動部だったのですね。
運動に関しては心配無用でしたね。
第一志望に無事に合格されて、今の心配も無用だったと思えるといいですね。
長々と失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/07(金) ]
息子さんが三年後に優しくて立派な漢になっているのを期待してます。本当にハードな学校ですが心身ともにビックリするくらいに育ててくれる日本でも珍しい男子校です。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/08(土) ]
ネタや率直な意見を乱れ打ち
脳をフレキシブルに解放し自主勉強する癖が付いてしまい
箍が外れ、吹っ切れている。

代謝が跳ね上がるランニング効果。皆体温も高いのか、
走った後は真冬も『湯気が立つ教室』
さいたま市民@保護者 [ 2018/12/09(日) ]
私学のほうがいいのではないでしょうか。開成ではなくても。浮くことはないとは思いますが勉学優先の生徒さんには最適ではないと思います。
目的がはっきりしていらっしゃいますし、その目的がかなうのは、確率的にみて私学に進まれた場合のほうが高そうな気がします。
文1はもちろん文2も、想像を絶する難しさだと思います。埼玉県の県立公立高校から現役で東大に進むのは20人前後であり(不正確ですみません)、その中でも上位に位置している必要があります。中3に当てはめると北辰で一桁、駿台の県内順位でトップ5以内程度(埼玉からの受験者が少ないことを考慮しました)、の順位でしょうか。
その領域に達するためにはよりリスクが低いであろう私学のほうが適していると考えます。とくに浦和高校は学校行事等の勉学の妨げになる要因が多いので適さないのではないでしょうか。

私学のことも含めて、熟知しているわけではありません。あくまで一つの考え方とお受け止めください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
行事か勉強の妨げ??何もわからない外野の方はやめてください!まあ、浦和のすごいのがわからない人は私学へどうぞとかしか言えません。本当の教育がわかる人あるいは理解できる人が選んで来たらいいただそれだけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
確かに世界のどこかを支える人材になるには入らないとわからないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
浦和高校の教育理念は素晴らしいと思っていますが、
公立高校は全ての人に開かれているのですから、選民意識的と思われてしまうようなご意見を不特定多数が読めるこのようなところでお書きになるのはいかがなものかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/09(日) ]
浦高の理念は校歌の二番にも謳われている。
国家に優秀な人材を送るための育成学校としての側面もある。
公立学校にもそれぞれ建学の精神があり、全て同じという訳ではない。勉強はできて当たり前、その上で負荷に負けない体力と精神力を養うのが浦高である。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
4つ前に書いた方、
「本当の教育がわかる人」という表現は上から目線に感じますよ。「浦高の理念がわかる人」で良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
文体論的に見ますと
5つ上の方は本校に無関係な、ネット煽りご専門の方でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
>浦和のすごいのがわからない人は私学へどうぞとかしか言えません。

すごいのwww
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
本当の教育がわかる人あるいは理解できる人

すごいのwww
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
>私学へどうぞとかしか言えません。

とかしか?

都か市か?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/10(月) ]
浦高受検生の中で最も縁遠い人からのラブコール。
あまりネット慣れしていないようだから、そこまで激しく反応しなくても良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
公立の中では特徴ある学校は良いですね。伝統が受け継がれているのも魅力的だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]

>行事か勉強の妨げ??何もわからない外野の方はやめてください!まあ、浦和のすごいのがわからない人は私学へどうぞとかしか言えません。

頭悪そう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/11(火) ]
お坊ちゃんのように家族に大事に育てられてきているけれど、おまえらは、雑草だから!雑草のように、たくましく無理難題にめげることなく頑張れ。
そう励ましてくれた、OBの先生が昔いたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
二兎も二兎も追うとか、そんなん大学に入ってから、じっくり追えばいいのでは?忙しい高校時代に無理に追わなくても。まずは、現役合格。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
埼玉県立の最高峰だからこそ、生徒を選ぶような特殊教育はしちゃいけないと思うんだがな。「最高峰は浦高」だからこそ質問者も悩んでるんだろ。最高峰の浦高が特殊教育だから中受・早慶に走るパターンも多いんだよ。本来公立最高峰は、日比谷や他道府県立トップ校のように、県内の学力最優秀層(男女問わず)の誰でもが様々な価値観で過ごせる学校であるべき。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
そうそう、特殊だよね。
上の方に激しく同意します!!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
学歴大事。地頭もっと大事。でも、実は体力が一番大事。本当に優秀な人間が文武両道なのは歴史が証明している。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
特殊だから個性があって良いんだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
2つ上に書かれた方、体力が大事で文武両道が素晴らしいことは分かるけど、皆に開かれた公立校なのだから体力的にハンディキャップがある人が受験することを躊躇してしまうくらい武面で敷居を高く感じさせてしまうのはどうなんだろうと、少し思ったりする。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/12(水) ]
ご逝去されたホーキング博士をご存じでしょう。彼は病気により、決して文武両道の方ではありませんでした。彼が切り開いた量子宇宙論は歴史に残るものです。
文武両道でない彼は、真に優秀な方です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
他の公立校と同じで、浦高の生徒募集の方法は中学の調査書とペーパーによる入学試験のみ。仮に中学で体育の成績が2、部活は文系の調査書でも合否に関係は無い。
入試当日も面接が無いので、受験者本人が文武両道向きかどうか、三兎を追いたいのか知ることは出来ない。それでも学校側は合格させ入学を許可する。そういう意味では普通の公立高校。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
ホーキング博士、オックスフォード大学時代はボート部だったんですよね。発病後は運動できなくなりましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
> 他の公立校と同じで、浦高の生徒募集の方法は中学の調査書とペーパーによる入学試験のみ。

そういうことを議論してるんじゃなくてねw
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
普通の高校生を文武両道と持ち上げても仕方ないでしょ?
文武両道の方は普通は優秀と言えますが、逆の、優秀な方が文武両道とはいえませんので、
浦高生=文武両道=優秀に固執するのは変です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
バリアフリーのため、浦高にもエレベーターが設置されることになった。HPで紹介されている。
http://www.urawa-h.spec.ed.jp/
身体的にハンディキャップを持った生徒が勉学に励めるような環境と行事のバックアップ体制がこの学校にはある。門戸は十分開かれている。
浦高は、普通の公立高校だが、歴史的な行事や精神を大事にしている県立高校であることは否定しようがない。
質問者である父親には、是非伝えておきたいものだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
ハンディキャップを持った生徒に対する物理的なバックアップ体制がいくら整っていたとしても、「2兎も3兎も追うことこそが素晴らしい!行事は全力でやってこそ!たくましい漢に!」などという強い思想の中で、同級生がどんどん逞しく?強く?なっていくのを見なければならない環境は、ハンディキャップを持った子にとってはどうなのでしょうかね。よほど浦高に憧れがない限り、また「自分を強くする!」等の何か特別な想いがない限り、敢えてそのような環境に身を置く必要はないと思います。ハンディキャップを持っていなくても、運動が苦手だったりおっとりした子や、普通の高校生活を普通に求める家庭には、不安満載の高校なのですから。そもそも、浦高は「普通の公立高校」などと今さら言うのですか。こんなに浦高は特別!他にはない!唯一無二の高校!ひ弱じゃやっていけない!って全面に押し出してきているのに…。
素晴らしい伝統を持った浦高はそのままで良いと思います。ただ、どなたかがおっしゃっていた通り、公立最高峰は、やはり普通の共学校であるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
普通の定義とは?
卒業生の@保護者 [ 2018/12/13(木) ]
息子と似てるかも知れませんね。
北辰は72、3、駿台は66〜70位で開成志望でしたが、補欠止まり。
塾からは開成試験後に公立対策すれば浦高は大丈夫と言われてましたが、毎日が繰上連絡待ちで公立対策無しで受験…あわやのギリギリ合格でした。
泣く泣く浦高に進学しましたが、すっかり染まりきって卒業しました。
因みに1浪で志望国立大学に進学です。
開成は6割だから捨てる分野が有っても、浦高は8割だから穴が有ると以外と苦戦するかも…
国立高校だと筑附辺りですかね?
国立高校の授業は受験を意識していないのでお薦めしません。
卒業生の@保護者 [ 2018/12/13(木) ]
連投ですいません。
浦高でも勉強優先の生徒は少数ですがいますし、運動苦手な生徒も居ますが、個を認める風潮なので大丈夫と思いますよ。
ただ意地悪を言う様ですが、自分の価値観を強く持つ生徒が多いので、東大進学が親御さんの洗脳なら解けてしまうかも…
浦高よりも県東部なら渋幕もありますね。
渋幕合格すれば自信を持って開成に望めますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/13(木) ]
ハンディキャップを声高に叫ぶ方は、浦高の精神を誤解されているようだ。共学や別学は関係ないこと。
1浦高の精神は、開学以来の伝統を踏襲するもので、共学他校と比べるものでもない。タフで優しい人材を育てているだけのこと、男子だけならではの環境の利点を生かすことは、公共の福祉に反しない。ユニークな存在として、多数の共学校と共存している。
2ユニバーサルなハードウェアを導入している。ということから、すでに学んでいる浦高生がいることを察して欲しい。浦高生の姿を見て、浦高の公開されている授業と学ぶ生徒を見て判断してください。
少なくても、浦高は、開かれたタフで優しい人材を育てる。(体が資本として体力をつけるシステムを含めて)そのために必要な教育システムを提供していると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
私も運動が苦手だった浦高生の一人です。

中学までは水泳は金槌、1500m走では周回遅れ、逆上がりはおろか懸垂もできないありさまでした。

高校生活の選択肢としては3つあったと思います。

・体育系行事のほとんどなく、部活もおざなりな学校に進学、文化部か帰宅部で過ごす

・浦高に行って体育系行事をさぼりつつ、文化部か帰宅部で過ごす

・浦高に行って体育系部活に入り、体育系行事に取り組む

私が選んだのは3番目でした。

遠泳もできるようになりましたし、部活も代表選手にはなれませんでしたが、3年間続けられました。

強歩については1年2年ではダメでしたが、3年目には古河まで到達することができました。

私が言いたいことは、浦高が最初から運動が好きで、得意な学生を欲しているわけでは全くない。
むしろ運動が苦手な学生を運動が人並み、あるいは特異な学生に作り上げるシステムがある、ということです。

それと、浦和高校があらかじめトップ校という絶対的な免罪符を持っていて、学生を苦しめるような行事を行っているわけではありません。

行事のほとんどは学生が希望し、学生が考え、自ら行っているものです。
その校風に惹かれて県下から学生が集まり、心身とも成長した結果が進学実績につながっている、ということだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
浦高を避ける人や批判している人の考え方って、

【ボスがあらわれた】

・・・たたかう ▽
・・・にげる

みたいな発想なんだよな。いきなり一人でボスと戦うみたいな感覚。

仲間を作って少しずつレベルを上げるのが浦和高校なんだけどな。

受験生保護者@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
息子が浦高に憧れて目指しています。息子はおとなしく
、泳げず、足も遅く、体育の成績は惨憺たるものです。
浦和高校に見学に行ったときに、たまたま側にいらした先生に、そんな息子のことを言いましたら「この学校は
どんな子にも必ず居場所がありますから、安心して来て下さい。」とおっしゃって頂きました。もし合格できたら、その言葉を信じて安心して息子をお願いしたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
素直に受けとめてお任せすれば良い学校だと思います。息子さんが合格して春に入学するのを期待してます。
卒業生@保護者 [ 2018/12/14(金) ]
浦和に入学したら、みんなで助け合いながら人間力、体力がつきます。卒業する頃にはもやしが漢になってます。何の心配も要りません。頭がいい人、マラソンが早い人、将棋が強い人、秀でたものはないけど頑張っている人、どんな人にも居場所があります。本当に驚くほど成長できる学校です。頑張って是非入学してください。我が家は浦和は第一志望ではなく事前知識がほぼない状態で受験し、入学しましたが、もう本当に驚きました。
受験生保護者@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
直ぐ上の、卒業生保護者様。
秀でたものはないけど頑張っている人、まさしくうちの息子のことです。そんな者でも卑屈になることなく、助け合いながら、刺激を受けながら成長していける浦高は
良いですね。多様性を認めることのできる集団は、誰にとっても居心地が良さそうな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
この学校ではできるできないは関係ない。やるかやらないか、やらないのなら何をするのか、それだけだよ。
内緒3@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
しかも、その過程が愉快な仲間たちと一緒なので
毎秒毎秒、とても面白いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
仲間達と楽しく充実した高校生活を過ごせるのは幸せですね。そこで疑問なのですが浦高生は中学時代、成績がトップクラスだったと思われます。人によっては抜きん出ていたかもしれません。中学時代より高校の方が楽しいですか?浦高が楽しく思えるのは、自分と同じようなレベルの人達が集まって切磋琢磨の環境だからでしょうか。愚問ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
愚息は高校時代の方が忙しくて大変だが楽しいと言ってます。理由は詳しくは言わないけど、学校の滞在時間が長いことから居心地が良いみたいです。あとは仲間がたくさん出来て男子校の雰囲気も楽しいみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
忙しくて大変だけど楽しい、、、息子さん充実していますね!
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/21(金) ]
浦高や保護者さんをディスるつもりはないです。

父兄や教員がいう、「特別な学校」と言う表現は違和感を感じます。

>浦高は学校で先生方が提示する課題を確実に完璧にこなせば東大現役合格をするカリキュラムを確立しています。
実際東大現役合格者は、塾未利用者が多いそうです。

嘘じゃない。
370人以上の生徒のうち、10人ちょっと。
先生たちは都合の良いことしか言わない。ぼーっとしてると浪人。

↓のような、冷静な親のサポートがあり、かなりできる彼なら、その数人になる可能性はあるかも。
開成も半分しか東大に行けないし。鉄力をはじめとする予備校に通うわけだし。
浦高行っても予備校に通えば一緒とは言わないけど、まあ。

少数だけど、開成、筑付、早慶を辞退して進学してくる生徒もいて、彼らの進学実績はやはり良いです。

>駿台66・北辰74・内申45で、開成国立を志望しています。ただ、開成も国立もボーダー層
中学校時代にはハードな運動部をこなし生徒会長も務め、決して勉強ばかりしてきたわけではない。

駿台偏差値66かぁ、北振しか受けてない家庭にはわからないだろうけど、相当に優秀ですね。しかも、人柄もよさそうで。

開成で運動会を楽しむ。渋幕で共学や恵まれた環境を満喫。筑附の学力や文化の多様性(内進生、スーパー内進生)を経験。

どこの学校に行っても前途洋々たる未来がありそう。

2月は親子ともども大変でしょうが、良き結果が出ることを祈ってます。

でも、浦高も楽しいよ。

こういう生徒こそ、浦高から広き宇内に雄飛してほしいものです。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
浦高入試には面接はないのだから、こういう生徒が望ましいと思われる生徒を選んで合格させているわけではない。3年間過ごしていくうちに浦高の色に染まっていくのだから、全ての受験生には臆することなくチャレンジして貰いたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
このような掲示板にはじめて投稿いたします。私は私立偏重の神奈川出身でいわゆる神奈川有名私立一貫校を卒業し有名大学を出させて頂いておりますが、愚息を県立浦和高校に入れて本当に満足しております。仮に愚息が浪人しいわゆるいい大学に行けなくとも浦高で得た友達は一生の友だと思いますし、浦高の全人教育はここでしか得られない生涯に渡る財産だと思っています。浦高はタフで優しい漢をつくる高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
そう思えればいいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
失敗など負の経験も、挫折を乗り越える糧として使えば、無駄になることは無いし、貴重な体験として財産にすることができる。失敗から学んだ貴重な成功体験は、より人生を豊かにする。
学校生活は勉強だけじゃないし、学校行事だけでもない。部活も含めて思春期をいろんなことにチャレンジさせて、失敗アリ成功アリ友情アリで揺さぶられるから、味わい深い卒業生を送り出す学校なんだと思います。

共感してくださる保護者の言葉を『そう思えればいいですね。』と返すのはいかがなものでしょうか。
やくざが使う『どうぞ気を付けてお帰り下さい』と文脈的には同じ匂いがします。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
「私は違う高校だったけども、息子を浦和高校に通わせたら、とても魅力的だった」
これならまだいい
そこに「他校よりも」を入れて、浦高を無理に持ち上げようとするのは品がない

どの学校にも素晴らしい特徴があるのだから、尊重するのが市民的リーダーなる者の心構えなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
>>このような掲示板にはじめて投稿いたします。私は私立偏重の神奈川出身でいわゆる神奈川有名私立一貫校を卒業し有名大学を出させて頂いておりますが、愚息を県立浦和高校に入れて本当に満足しております。仮に愚息が浪人しいわゆるいい大学に行けなくとも浦高で得た友達は一生の友だと思いますし、浦高の全人教育はここでしか得られない生涯に渡る財産だと思っています。浦高はタフで優しい漢をつくる高校だと思います。

あほくさ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
コピペ以外、4文字の平仮名しか書けないアンチってのもすげーな 笑
内緒さん@在校生 [ 2019/05/31(金) ]
別に部活に入ることが強制ではないし、うちのクラスには、帰宅部だっている。そこら辺をうまくやれば、勉強には専念できると思う。そんなに中学校時代に文武両道していた人なら、行事前には、行事の準備をして、行事が終わった瞬間に勉強できるような要領のいい人だと思うから、大丈夫だとおもう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
浦高アゲしてる人見てると、ネトウヨのそれと全く変わらんように思えてきた笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
現役で第1志望校に受からないからです。第1志望...
上のかたへ。合格確実ですね。おめでとうござい...
>これから受験するので「浦高程度」とか言われ...
いいぞう。一部の天才を除いて、数学は暗記だ、...
浦高の魅力ならネット内にゴロゴロ転がってる体...
まるでうちの事?と思ってしまうくらい、我が家...
皆さん、優秀ですね。息子は400ぐらいらしいで...
定期テストの他に浦高には実力テストというもの...
基本はできてるわけだから、駿台模試を受けるの...
浦和学院と花咲徳栄に勝てば、21世紀枠で甲子園...
慶応ブランド?首都圏で思われているほど、地方...
伝統校の良いところ、それは、社会に出てからし...
回答ありがとうございます。明日楽しみにしてお...
オール5でも落ちるひとは落ちますよね?454445...
回答ありがとうございます。以前、県立浦和高校...
塾いっててよかったと思う人いますか?
浦和からハーバードやオックスフォード、ケンブ...
最低425最高435404140です
ネット記事で見たばかりなんですが元校長先生が...
服装ちゃんとする校長先生もたまにいるので注意
>理系選択者は7割もいませんそう?最近の浦高...
自分も所謂少数派。正直、ここへの思い入れ強く...
春に10キロの新入生歓迎マラソン大会。夏に1...
↑絶対OBでしょ。こうゆう見えない圧力が時代に...
学校側は個々の生徒の状況に応じて柔軟な対応を...
古河マラソンの集合場所/出発地点は浦和高校の...
息子が卒業生です。息子は中学まで25メートル...
まずこのような仕組みが可能なのは浦和高校が定...
プールで泳ぐぐらいで厳しいと言っているようだ...
部活行事に勤しみながら努力していい成績取れて...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved