教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/04(木) ]
部活がなく、掃除がある日の下校時間を教えて下さい。
掃除は何分ぐらい行いますか。遠距離通学になり電車の正確な時間を調べたいので
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
下校時間云々より、時刻表が変わったら、帰れなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
あまりにタイトだと、電車事故でも大変なことになるよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/22(月) ]
6時間の時は3時20くらい
7時間のときは4時20くらいですわ
保護者@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
浦和高校は入学試験日を除いて365日、24時間、解放されていますから、夜の11時間、12 時、帰宅とかは当たり前で、電車がなくなると学校に泊まります。みんな学校に寝袋を置いているようです。帰れなくなると寝袋にくるまって教室や部室で寝ているようです。基本、日曜日も含めて毎日、部活はあるので、部活の後、友人たちと夜を徹して学校で勉強をして、また朝から練習なり勉強ということもあるようです。家に2日や3日連続で帰らないことも慣れました。最初は本当に驚いてよく事故とか問題とかにならないなと思いましたが、浦和高校ではこの程度のことは当たり前にならないとついていけないようです。普通の高校では考えられないようなことが浦高では当たり前のことになりますから。この辺は生徒自身や親御さんの考え方になるのでしょうが、とにかく忙しいので、帰り時間とかは心配する必要はなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
保護者の自画自賛の書き込み、しつこい(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/26(金) ]
関係者を揶揄する言葉も必要ない。
思いを受け止める感性が無い書き込みも必要無い。
質問に正対もしてい無い。
生産性の高い提言でも無い。

浦高を語るならー、感性よりも知性が欲しい。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/26(金) ]
浦和高校関係者です。上で細かく浦和の実態を書かれた保護者さん、何故そういう事をこんな場所で書かれてしまったのですか?理解できません。そんなこと書いても外部から理解を得ることは難しい、だから大方の保護者の皆さんはここには書かないのではないでしょうか?浦和では当たり前かも知れませんが、普通じゃあないことですよ。気持ちは分かりますが、止めて欲しかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
大問題だね。
未成年なんだし、学校は責任持って遅くとも10時には完全下校にして生徒を帰さないと。
何かあったらどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
書きたかったら書けば良い。ここは掲示板なんだから。
でもここは掲示板なんだから、書き手の意図が十分に伝わる訳はないし、悪意をもって解釈されることもある。
書いて欲しくないと思う気持ちは理解できるが、ここが掲示板である以上、その気持ちを書いても、実効性が伴わない以上意味はないし、掲示板に書くことは不適切かも知れない。
浦和高校は秘密結社ではないんだよ。

泊まり込む少数の生徒はいるが(伝聞)、大多数の生徒は普通に帰宅しているのが事実でしょう。だから上の投稿は感心しない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
ちゃんとした情報が知りたければ、ネットではなく在校生や実際の卒業生に実態を聞けばいいし、学校に問い合わせてもいいと思う。
浦和は、熱狂的な浦和崇拝の保護者がいるせいで、色々掲示板が荒れるのが、残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
上で書かれているように、夜11時、12時の帰宅は当たり前ではないし、浦高は24時間開放なんてされてませんよ。
確かに、イベント前や工芸の提出前などは遅くなったり泊まる事もあるかもしれませんが、夜間は外部から浦高に入る事はできません。
家に2、3日も帰らないなんて一度もありません。

正確な帰宅時間をお知りになりたかったら、今なら学校説明会などに行かれた際に、聞かれるとよいのでは、と思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/28(日) ]
工芸を選択している忙しい運動部の生徒の保護者です。
結論から言うと、泊まりは一度もありません。部活のある日は大体10時半過ぎの帰宅です。時々11時過ぎになります。待つ身としてはもう少し速い帰宅がよいのですが、学校で勉強しているようなので、仕方ないですよね。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/28(日) ]
ウチの子は運動部所属ですが、7-8時位には家にいますよ。通学時間を考えると他の公立高校と同じ感じかと思ってます。
浦高だからといって全員が遅くまで残っているという事ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
学校で勉強するも自宅でするも、それぞれですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
一部の生徒かどうかはともかく、学校に泊まる生徒がいるのは事実でしょ?
帰宅が12時近くになる生徒も…
まだ高校生だし、学校は責任持って生徒を帰さないとまずいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
意見は尊重し否定はしないけど、私は、そう言う高校(浦和高校)があっても良いと思うよ。
男の子だし、もう高校生なんだから。そして、いわゆる夜遊びをして遅くなる訳でもないし。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
そういう問題?
でもそう言ってても万が一なにかあったら学校のせいにするでしょ?
学校ガーって…
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/29(月) ]
夜遅いことは別段、浦高の特徴でも伝統でもない。

なぜかネットの中で強調されているだけで、在校生も保護者も、誰も問題にしない些末な話。

逆に、なぜ一般の人がこうも噛みついているのかが全く理解できない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
保護者でも気にしてる人がいるから話題になってるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
保護者でもない人が絡んでいるだけでしょう。

万が一って何?漫画市か何かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
心配してる保護者がいるのは事実。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/31(水) ]
浦和高校だから特別だとかそう言う価値観は止めて欲しい。普通に考えて学校に泊まるのはおかしい。当たり前だという発想にはなって欲しくないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
みんな自分の子供は心配ですよね。その気持ちわかります。でも、その気持ちをここで押し付けないでください。人の価値観がおかしいって、どんだけ高飛車なんですか。

そう言うことは、学校に言うことですよ。浦和高校も普通の高校なんだから、きちんと話は聞いてくれますよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/31(水) ]
どこで話題にすべき内容か。
掲示板での内容を否定すべきか。
肯定すべきか。
不特定多数が見る掲示板に書いて良い内容か。
大人として判断してほしいところですな。

TPOをわきまえましょうという話。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
毎年毎年、アンチはあの手この手でくだらないいちゃもんをつけてくるよなあ。
しかもその内容は明らかに現実とはほど遠い、ネットで拾ってきた誇張されたネタばかり。
そもそもここで学校の方針に文句を言ってる時点で、明らかに浦高生の保護者じゃないんだよな。他校とは違う部分だけを執拗に叩くのも特徴。数年前はニセ保護者がエアコンについて非難していたのを思い出した方がいい。
関係者ならみんな分かってるだろうけど、一般の方々は下劣で卑怯な輩に騙されないようにね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/01(木) ]
>>浦和高校だから特別だとかそう言う価値観は止めて欲しい。

浦高生のほとんどが、浦和だけが特別だと思ってんじゃねーよ、というネガティブな感情ぶつけられた経験がある。
たいてい相手は一方的に競り合ってくる面倒くさい連中。

まぁ・・そういうことだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
>浦高生のほとんどが、浦和だけが特別だと思ってんじゃねーよ、というネガティブな感情ぶつけられた経験がある。

それって知らず知らずに浦高自慢してるからだよ。保護者も在校生の勘違いしてるんだよ。余裕が無いんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
どこの高校もそれぞれ特色があり、浦高も同じように独特な面があります。保護者、在校生、卒業生はその独自の良い面を自慢してるのでいいのではないでしょうか。他の高校の掲示板でも自分の高校の特色をコメントしてます。アンチ浦高のいちゃもん的なコメントをする方は見にこなくてもいいのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/02(金) ]
このスレッドのお題から外れた回答が続き
浦高を知らないトンチンカンな一般論で絡んでくる方も現れた。
各県立高校の中学生の人気投票も新聞の埼玉版に掲載された。
質問者さんも現れないようだ。

以下略・・・

内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
よろしかったら人気投票のベスト5程度の結果を教えて下さい。市立浦和あたりが人気ありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
市立川越が4倍、川口市立と市立浦和は3倍超えてましたね。浦高、川高、川女はいつもどおりの安定した倍率でしたが、一女が低めだったのは、市立浦和に志願者が流れているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
一女レベルの生徒が流れるのは、どちらかというと市立浦和というより大宮じゃないでしょうか。ところで浦和高校はどのくらいだったのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
浦高は1.55倍です。前年同期が1.52倍ですから例年通りの数字ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
どこのどなた方か知りませんが浦高の板まできて
一女から大宮への流れを夢見て作ろうと画策するのはおやめになったらいかがです?
それに浦高、一女、川高、川女、春高あたりの倍率なんて人気だけで2倍、3倍になるほど上位層が厚くなるわけないんですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
一女から大宮の流れを夢見て作ろう云々、、、って、
どうしてそんなに悪意を持って読めるのでしょうか?
あの文章にそんな意図は全く感じられませんよ。
過剰反応はお止めになった方が宜しいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
通われていた卒業生の話がありました。
温かく見守る学校ですね。

https://aoaoi.jp/talk/2529/
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
大変すばらしい学校である事がよくわかります。
しかしながら、質問とは相容れないコメントですね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
大宮より格段に素晴らしいのは間違いない。伝統、格、卒業生、ネットワーク、あらゆる角度からみて。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
共学と男子校を比べるなんていやらしいですね。視野が狭いというかなんと言うか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved