教えて!浦和高校 (掲示板)
「大宮」の検索結果:290件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
umakoma@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
2/16の前期、自己採点で432位。内申32・39・42です。これでいけるでしょうか。

受験生@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
ぼくも430点ぎりぎりで、内申点も良くないです。英検は2級です。でも大宮の書き込みを見てると何とかなるのかなと思ってます。
浦高を受けた他の皆さんどうでしたか。
中3のオレ@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
俺は440とれたと思うけど、後期にむけて勉強しておく。やっぱ緊張して失敗したところいっぱいあった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2010/11/29(月) ]

大宮高校と浦和高校と早慶の付属で迷ってます。

浦和高校の良いところと悪い所を教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
だから、浦高の早慶組は負け組なんだね。
浦高の卒業名簿では綺羅星のごとく官公庁や、大学の研究者の名前が並んでいるよ。きっとその方たちは、第一志望の国公立大に進学したんだね。
う@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
早慶のことは不案内で存じないのですが

浦高卒業名簿の件は、たしかにそう。
綺羅星のごとく。
(出身大学との相関まで調べたことはないが)
家に名簿がある身として、そこはわかる。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
国「公」立大?
地方出身、もしくは貧乏人って本当に
「こっこーりつ」って言葉が大好きねw

東大から官公庁は確かに素晴らしい。

でも研究者は収入が多いとは限らないので、早慶から一流企業の方が良いという価値観もおおいにある。「負け組」というのは情弱貧乏人の田舎者。

一橋、東工大は早慶より確かに難易度は上だけれど、厳しい受験勉強をしてその「差」の価値があるかどうかは・・・微妙だと思う。
東大に確実に入れるほど頭がいい(とその時点で思えるなら)浦高、そこまでとは思えなければ早慶でしょう。
(医師志望は別。慶應医学部は付属からでも至難の業)

家にお金があるなら早慶付属でしょうね。

貧乏人、もしくは田舎者の中には、付属をやたらにドヤ顔で否定したがる人もいるけれど、彼らはあの中学・高校入試を突破してきたので、地頭がいい、要領がいいことは保障されている。だから企業受けもいいんでしょう。
ああ@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
「天上人としての意識を持ち得るか」ということが重要だと思いますね。

天上人とは、要するに「自分より上の人間がいない」という精神状態のことです。

実は就職活動で勝つにはこの意識が必要です。ないと意識面で入社面接等で周囲の人間に負けるからです。

これが世間的に許されるのは、東大・京大・早慶(ただし付属高上がりのみ)です。

東大・・大学として文句なしの最高位です。
京大・・難易度は東大に譲りますが、京都近郊に住む人間で東京に興味がないから京大にするという価値観は有り得ます。
付属上がり早慶・・大学受験しないことの費用対効果を重視して早慶付属を選ぶという価値観は有り得ます。

早慶付属を蹴って浦高に行くのであれば、首都圏の人間ならば東大に入るしかなくなりますね。でないと少なくとも「天上人」との意識は持てなくなる=何かしらコンプレックスを抱くということになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
中には「附属上がりの早慶はMARCHと同等」と考えてる企業もあるって聞いたけど。それより、たとえ最終的に一浪MARCHでも浦高卒というブランドの方が首都圏の就活では強いとも。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
コネもあるが、政経から人材を選ぶなら、
とうぜん、まず学院からが優先。能力青天井だから。
上位が東大に抜けた開成や浦和からのは、
後回しになる。
ゼミでも、理工の研究室でも就職いいところは、
学院だらけになってるところ多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
学院からでも本庄からでも、政経は上位2割ちょっと。浦和からで上位2割は、東大、京大、一橋に抜ける。とっちに優秀層が多いか自明。
理工はピンキリだけど、理系の入試は紛れが少ないから、国公立滑って入ってくる優秀なのは少数。
内緒@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
東大、京大、阪大に行くなら浦和だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/10/23(土) ]

内申 102

北辰 偏差値 72

駿台 偏差値 65

だと厳しいですか??
内緒さん@一般人 [ 2010/10/23(土) ]
受かると思うけど、駿台65もあるなら他(もっとレベルの高い国立・私立)を受けたほうが良いと思う。

どうしても県立が良いのなら、大宮の理数科の方がいいよ。

大宮はないしんほぼ見ないらしいし…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
shun@中学生 [ 2010/09/20(月) ]
併願するならどこがおすすめですか?

また、公立の勉強(全国入試問題正解等)で
受かる付属校はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2010/09/20(月) ]
自分は開智と川東の確約をもらって川東受かったんで開智は受けませんでした

勉強が目的で高校を選びたくなかったんで比較的近い私立で楽しそうな場所として川東を選びました
大宮などからスクールバスがあります

自分は他が合格、安全圏でも浦高一本と決めていたので付属は他の方お願いします
内緒さん@中学生 [ 2010/09/21(火) ]
川越東って確約ありましたっけ?

↑の人は個別相談のときに何を言われたのですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/09/21(火) ]
一応川東は確約無いと去年スーパーアリーナの説明会で言われました
それで一応ということで開智の確約をもらいました
川東は「このまま行けば大丈夫」的な事だったかなと思います^^;
一年前で記憶はいまいちですが…

それでも自己採点で数学は鉛筆転がしよりはまし程度でしたが理数に受かりましたよ

受験の面接の時は机の下の名簿か何かを見ながらで他の人の中には「君は個別相談会に来ていないようですが?」みたいな事をいわれている人もいました
恐らく受験番号と偏差値などの表だったのではないかと……憶測ですがね
内緒さん@中学生 [ 2010/09/22(水) ]
教えてくれてありがとうございます!!!

個別相談に行かないと「君は個別相談会に来ていないようですが?」なんて言われるんですね(笑)

差し支えなければ中学の時の北辰の偏差値を教えてくれませんか?
内緒さん@在校生 [ 2010/09/22(水) ]
北辰の偏差値は結構ばらついてました^^;
60台とかも取ったことがありますw

個別行ったときは9,10か9,10,11月ので74,74と75です

これは他の学校でも特待等の良い確約がもらえるんで普通科併願ならある程度で大丈夫なはずです
詳しくはhttp://www.zyuken.net/school_page/11120132236/
が良いかと。。。
既に同じような質問があったようです^^
内緒さん@中学生 [ 2010/09/22(水) ]
74、74、75ってすごいですね。羨ましいです
(T_T)

僕はギリギリ70くらいなので…

いろいろ教えて下さり有難う御座いました
m(__)m
内緒さん@在校生 [ 2010/09/22(水) ]
打ってから自慢っぽいなと思いちょっと追記。
75とったのは11,12月です
9,10の2回で確約とった人が抜けちゃうんで自然と上位から抜けます
チャンスですね♪

浦高には県1位経験者が数人いたりしますが一度も載ったことがないっていう友達もいます
説明会でわかるかと思いますが川東自体は別に高偏差値を集めているのではなく、楽しそうな私立だから自然と人が集まる程度のレベルかと。。。
恐らく70あれば十分でしょう
偏差値はあくまで私立受験のための補助としてがんばってください^^
それではノシ
開成なんて無理@一般人 [ 2010/09/30(木) ]
自慢かよ たしかに74とか75はすごいけどね 自分はどんなによくても70ジャストで精いっぱい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2010/09/18(土) ]

ここと大宮高校で迷ってます。
両校の良いとこを聞けたらと思ってます。

在校生の方 卒業生の方お願いします。
aa@中学生 [ 2010/09/19(日) ]
内申が35程度しかないのですが、本番で440前後を出せば受かりますか?

内緒さん@保護者 [ 2010/09/19(日) ]
なんと言っても 共学と男子校の違いです
それぞれ 違った楽しさがあります

それと 大宮は私立に近い 教育方針で
塾は必要ありませんが 管理します、と
言ってますね!
浦高は、とてつもなく 自由です
保護者に対しても 浦和は 「生徒に
伝えてありますから」と 情報はあまり
教えてくれません
内緒さん@在校生 [ 2010/09/19(日) ]
大高のいいところはそっちに聞いてもらうとして←
浦高の特徴は良くも悪くもやっぱり熱さですかね

入学してすぐほかの学校でいう遠足代わりに雨の中でも坂道を10km走らせる学校が幾つありますか?
海開き前の海で共学校は2km泳ぎますか?
今年はもう終わっちゃいましたが浦高祭。
文化祭の顔といえば門!
首里城の細部にこだわって実は前日の段階では外壁が張り終わっていませんでした
しかし門隊のみなさんは乗り切ってくれました。不思議(笑)

こう書くとアンサ○クロペディアを信用しちゃうかもですが合ってるのは一部です
まったく泳げない人が入ってきても臨海で赤帽を回避しますし。。。

悪いところは「女の子がいない」でしょうか…
あか@一般人 [ 2011/01/27(木) ]
ぶっちゃけ門や文化祭に命かけたいなら川高が一番。世界一の文化祭を作ってる自信と事実が川高にはある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あい★@一般人 [ 2010/03/27(土) ]
こんにちは
私は浦高生のよう勉強も部活も両立るような方々が本当にかっこいいと思います

だから体育祭や文化祭に行きたいと思っています

浦高生の皆さん日にちなどが分かれば是非教えて下さい
あさげ@在校生 [ 2010/04/08(木) ]
ずっと気にはなっていたんですが日程がわからずコメントできなかったんですが今日入学して
体育祭が5月29、文化祭は9月(日にちはまだ分からない)とのことです

その日の予定が無ければ是非遊びに来て下さい

1年です^^

あ。。。
部活はやる気ですが浪人覚悟ですよ^^;
内緒さん@一般人 [ 2010/04/10(土) ]
浦和高校は入ってから浪人覚悟とか偏りますよね^^

大宮高校もうまく時間つかって部活や勉強やっててすごいと思いますよ
工芸人@在校生 [ 2010/04/10(土) ]
浦高入ったらぶっちゃけ周りの学校の方が勉強時間が長い
でも浦高は実質4年制だからだいじょぶ
まぷっぷ@一般人 [ 2010/04/11(日) ]
県立浦和高校のクラス分けって成績順と選択科目の種類別っていうのは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/04/11(日) ]
一般人のかたですか…
受験生よりは詳しいと思いますが知っている限りだと選択科目の種類別ってことしか分かりません
ってか新しく質問すべきだったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2010/05/28(金) ]
ついに明日は体育祭です
何のコメントもないからみていないかと思われますが
内緒さん@在校生 [ 2010/05/30(日) ]
昨日来たチアの人って、どこの高校って言ってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2010/05/30(日) ]
入間っぽく聞こえなかった???
よく聞こえなかったけど
体実に聞いてみればわかんじゃん?
チアは浦高と同じで部活としては認められていないかもだからHPあてにならないし…
モンハン大好き@在校生 [ 2010/05/31(月) ]
入間向陽じゃないですか?
http://www.irumakoyo-h.spec.ed.jp/index2/index2.html
とも@在校生 [ 2011/01/16(日) ]
おいおい

1年から浪人覚悟って・・・
受験期になれば、そんなこと言うやつ1人もいなくなるから自分だけ浪人しないように気をつけるんだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
凜花@中学生 [ 2010/03/26(金) ]
変な質問ですみません
私は頭いい人はすごくカッコイイと思います
やっぱり頭いい人は頭いい女子しか興味ないですか?
八郎潟@中学生 [ 2010/03/27(土) ]
今年浦高に入学する者です。
俺が頭いい人に入るのかは置いといて個人的にですがそんなことありません!
頭いい女子の基準はわかりませんがよっぽどでない限り多分みんないいのでは?
去年の浦高祭のパンフレットのアンケート結果では彼女がいるっていうのはほとんどいませんでしたよ^^;

因みに俺はそんなにかっこよくないです;;
凜花@質問した人 [ 2010/03/27(土) ]
私がカッコイイっと思うのは外見ではなく、自分ができないことができる、それがカッコイイと思います
尊敬します八郎潟さんのよっぽどはどのくらいですか?
ちなみに私の偏差値は58です
凜花@質問した人 [ 2010/03/27(土) ]
付け足し。あと、八郎潟さんは頭いいに入ると思います
八郎潟@中学生 [ 2010/03/28(日) ]
特に何かができるといえるほどではありませんが理社だけは得意でしたね^^
北辰5科で75超えたときも3科との差が2.1、0.4でしたよ^^;

よっぽどっていうのは数字で考えてませんでした…
話が噛み合わないとかが気持ち悪いと思うんで逆に一緒にいて楽しければいいんじゃない?位の気持ちです
それと、58なら某塾の表だと大宮北って書いてあるんですが中1、中2までは「大宮北か伊奈あたり!高くても市浦」とか考えていましたよ
凜花@質問した人 [ 2010/03/29(月) ]
返事ありがとうございます!八郎潟さんすごいですね。尊敬しますっ!
それにしても、八郎潟さんの気持ち悪いって表現…?おもしろい?ですね(≧〜≦)気持ち悪いって内面ですか?外見ですか?
私は古河三高に4月から通います。是非、文化祭とか来て下さい!あっ私気が早いですね笑
八郎潟@中学生 [ 2010/03/30(火) ]
残念ながら学校には駿台模試で全国一桁とか北辰一桁経験者とかいたんでふつーにすごいんじゃん?位でした;;

人を笑わしたりが好きなんでテンポがあわない会話が精神的に気持ち悪いです^^;

・・・古河三高?
古河?????
もしや茨城ですか!?
だとしたら遠くないですか!?!?
古河マラソンっていう行事で古河まで50km歩くらしいんですが・・・
浦高でお待ちしております(笑)
まん@一般人 [ 2010/03/30(火) ]
凜花って名前変えて開成のとこにもいただろ!ばればれ。
凜花@一般人 [ 2010/03/30(火) ]
わたしとは違う人だと思います
私と同じようなこと書いてありますけど
八郎潟@一般人 [ 2010/03/30(火) ]
本当だ!
質問の日付も被ってますね

>わたしとは違う人だと思います
本当でも嘘でも自身持とうよヾ(ーー )
けど開成の

私は5教科450点ですが
受かりますか。

↑定期テストの点です。

という書き込みのほうが惹かれる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配。@保護者 [ 2010/02/18(木) ]
今年は非常に難しかったとの噂あり。
ボーダーラインは下がると思われますが・・・。
どう思われますか・?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さんしょ@中学生 [ 2010/02/21(日) ]
言葉足りなくて済みません
ぜんぜん県立浦和に入る気なかったです
サッカーやりたいし
ただ、勉強だけは県下一と尊敬してたのに
な〜〜〜んだっ
市立と変わんないジャン
って思っただけ〜〜
さんしょ@中学生 [ 2010/02/21(日) ]
あれから風呂に入って深く反省しました
どうも申し訳ないです
出来たら上の文消してもらえませんか
気が高ぶっていて、とても失礼なことばかり
言ってしまいました
失礼しました。。。
もうこの掲示板には二度と顔をだしません
さようなら
ださ@一般人 [ 2010/02/24(水) ]
さんしょとかいう奴痛すぎw
市立とか倍率だけで
頭なんかよくありません
浦高の圧勝だからw
内緒さん@一般人 [ 2010/02/25(木) ]
合格した皆さん自己採何点でしたか?
僕は432点で受かりました。
通っただけ@中学生 [ 2010/02/25(木) ]
作図できてもやり方違うから一応×とかのそこそこきびしめ、途中点有りで419でした。
春の宿題に挫折中の中3です
4月からお願いします^^
浦和@中学生 [ 2010/02/26(金) ]
400で受かりました。
でも僕の場合、たぶん内申が良かったからかもしれません。(44、45、45)
通っただけ@中学生 [ 2010/02/26(金) ]
北辰5科なら75いくくらいだったんですが学校の基準がきびしめなのか内申は37,38,42でした
18日の得点開示は皆さん行きますよね?
通りすがり@一般人 [ 2010/06/10(木) ]
》浦和@一般人

アンチ浦高の大宮の工作員乙
仮にそうだとしても、採点基準が違う時点でボーダーを比べる自体ナンセンス
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2009/02/27(金) ]
今度の学力検査は、何点が目安でしょうか。
在校生の保護者@保護者 [ 2009/03/06(金) ]
現在2年生の保護者です。
息子が受験したときの点数は180点で合格しました。
その年は合格者平均点で初めて浦高が大宮高校に負けた年でした。たしか、合格者平均点は170点ぐらいだったと思います。
受かりました@質問した人 [ 2009/03/06(金) ]
ありがとうございました。
ぼくも180点位でした。油断せずに勉強を続けていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2007/02/27(火) ]
19年度の浦高の合格最低点ってどれくらいでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2007/12/14(金) ]
k@在校生さん
内申はどのくらいだったのですか?
うちの息子は36なもんで・・・
無理かな〜
内緒さん@一般人 [ 2008/01/18(金) ]
数学20点で合格か。すばらしい
内緒さん@一般人 [ 2008/03/10(月) ]
171点で合格って本当ですか?
内申が凄く良いか他に課外活動とか?
ちなみに僕は自己採点178で不合格でした。
内申は38.39.42です。
内緒さん@一般人 [ 2008/08/11(月) ]
171で合格は流石にありえないと・・・
私は得点開示177で不合格でした
中学の時は、生徒会長をしたり、
内申も43、42、44だったのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2008/09/17(水) ]
一年の内申が30.二年で35.頑張れば合格できますか? 偏差値66くらいですが・・・
d@在校生 [ 2008/10/19(日) ]
いろいろあるさ…。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/24(月) ]
この年度の前期って独自だったような・・どれくらいの点数で合格してたんだろう・・内申点にも
よりけりだけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/01(火) ]
あー懐かしいね内申点重視されてたみたいだけど
知り合いに70〜85点で落とされた人いたな
でも内申いい人はそんなに点取らなくても受かってた
ほんといろいろだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved