教えて!浦和高校 (掲示板)
「気持ち」の検索結果:261件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
これから1週間、親はどのようにしているのが、いいのでしょうか?

親なのに、急に心配性になり、この1週間で子供がインフルエンザにかかったらどうしよう、とか、
電車が遅れたりしたらどうなるのか、など、色々不安になっています。

子供も朝型にしたいのですが、どういう時間に切り替えたらいいのかもわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
ご子息が浦高に入るとその心配性は、すぐ征伐されます。心配の余地をすっかり潰される、といいますか。
何というか(言葉が悪いですが)、
前もっての心配、って、形を変えた粘着なんです。しっかりしたご子息なら嫌がり、冷たいご子息なら気づきもしないけれど、
優しい子なら母に同調して不調になりかねません。本番で実力が出せなかったらそれこそ迷惑。
さっぱりと楽しいこと考えててください、喜びがお子さんに伝染します。
親御さんは勝手にクラシックでも聴きに行っちゃったらどうですか。
ここまで来たらいずれ立派な大学生になります。巣立ちは近いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
我が家も受験生を抱え、私も質問者さんと全く同じ状態に陥ってます。
息子はあっけらかんとしているよう(にみえるの)ですが、親は毎日気が気じゃないです。
インフルエンザが流行っているので、もう試験日まで自宅で監禁してしまいたい!と思ってしまったり…期末テストの点数を聞いて「此の期に及んで、そんな点数で!きゃ〜どうしましょう!」と不安になったり…こんな状態じゃ、私が発表日まで精神的に持つかどうか自信がありません(汗)
でも上の方の言う通り、不安は子供に伝わる部分が確かにありますよね。

自分の中の不安は払拭できないのですが、なるべく表に出さないように努力しようと思います。

ちなみに、いま、寝る時間を毎日5〜10分ずつ繰り上げてます。
「急に早く寝ろと言われても、寝れない!」と子供が言うので、少しずつ体を慣らしてますよ!
お互い、子供が合格を勝ち取って、平和な日が訪れるといいですね!
内緒@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
どうしたら、どーんと構えられるのか日々悩んでいます。

私も、自宅監禁したい気持ちで、全く同じです。明日入試なら体調ばっちりなのにな、と考えてしまう、心配性な母です。

なぜなら、学校も塾もインフルエンザが流行っているからです。

もし、前日や当日熱があったら・・・・そのような場合、どう対処するのでしょうか?熱があったら、試験会場まで行けないですものね。
薬も受診しなければ、持っていないし。また、不安になってしまいました!
とおりすがり@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
母親であれば、温かくて美味しい御飯や夜食を出して、笑顔を絶やさず、いつも朗らかに静かに見守れば、浦高受験生には伝わるでしょう。

当方も浦高卒業生の父親で、息子は今大学3年生です。

今思うと、子供の受験で不安になったり、喜んだり、これはもう親の特権でとても懐かしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
R1ドリンクを毎晩飲むと インフルエンザ予防にいいですよ~
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
何それ?知らない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
知ってる!知ってる!
あの林先生は、毎日2本飲んでるって言ってた。
今流行のNK細胞でしょ。
紅茶(出がらしOK)で、うがいをするっていうのも以前流行ってましたけどね。
基本は手洗いにうがい。意外と歯磨きもお勧め。
あと少し、親子共々頑張れ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
内申が155点で、過去問が22年ー408点、23年ー428点、24年ー449点、25年ー456点、26年ーまだやってないです。27年ー462点です。このくらいだと、合格出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
下の質問者さん(偏差値68の中学生)ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
偏差値68の人がいくら過去問でも、普通は462点取れるはずないでしょ。462点なら、偏差値73〜75だよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
この成績なら受かると自分でも薄々気づいているくせに敢えて質問とかして、自分を高く見せようとする行為は今浦高に入れるかの瀬戸際で苦しんでいる生徒をバカにする許されざるものですよ
そのような人の気持ちがわからない人は高校に入っても何の意味もないし、まして浦高などというハイレベルな学校を目指すべきではない
ただ励まして欲しいなら同じ中学校の優しいバカな友達に「そんな点数取れんなんてスゲー」とか言ってもらいながら調子に乗った方が気持ちが良いし、人を傷つけなくて済むので良いと思いますよ
心配なら偏差値50くらいの楽勝高校でも目指せば良いではないですか
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
この中学生、釣りですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
今年は倍率がひくいので、平均偏差値68程度の僕にもチャンスがありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/22(月) ]
色々なご意見ありがとうございます。
考えたのですが、やっぱり憧れの浦和高校に決めました。当たって砕けろの気持ちでがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
塾や学校の先生も難しいとアドバイスしませんでしたか?

内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
「当たって砕けろ」で受験することを昔から「記念受験」と言うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
あと一週間出来る限り頑張れ!
100人は落ちるが
400人は受かる!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
偏差値が実力であることに変わりはないが、当日は当日、何が起こるかわからない…
68の実力があるのだから、まったく話にならないというわけではない。まぁ、自分次第だけど
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
偏差値68で浦高に合格したら、ビックリ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
偏差値68って12月までの北辰偏差値でしょ?冬休み以降急激に力をつける人もいるからね(逆も然り)。72で落ちる人もいれば68で受かる人もいる。
受験する前から落ちることなんて考えない!頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2016/06/07(火) ]
北辰68では、浦高を志望校には出来ないと思います。塾も学校もOKを出さないでしょう。70あっても不安なのに。いくらなんでも甘いかと。
結果はどうだったのですか?気になります…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
今年の倍率は1.34倍と例年より少し低めなのですが、合格ボーダーラインも低くなるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
北辰図書のデータを見る限り大宮を始めとする他の難関校より圧倒的に偏差72以上の割合が高いので、人数が少ない=ボーダーが下がるとは言い切れないかもしれません。少なくても、全員の質が高ければ点数もハイレベルになるだろうし。
僕は浦和を受けようか迷いましたが70しかないので川越に決めました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
そうなんですか。
受ける高校は違いますが、お互いに頑張りしょう。
老婆心@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
確か募集人数が昨年より多いですよね。そうであれば、昨年と同じ人数の場合よりは掬われる人数は多くなりますね。

でもそんなことは気にせず、全科目満点を取るつもりで残された時間に全力を尽くしてください。今貴殿がするべきことは、それ以外にありません。わざわざボーダー付近での合格を意図しているわけではないでしょうし。

当日は前半の3科目が大事ですが、終わった科目のことは忘れて目の前の1科目に集中するようにしましょう。例えば、国語の作文で手こずったり数学で波に乗れなかったりしたとしても、平気な顔でそれぞれ次の科目に集中することを心掛けましょう。それができれば結果はついてくるはずです。最近はやや易化していますが、数学の平均点が40点前後だったときは、数学の不出来に動転してしまい、次の社会にもショックをひきずって力を発揮できないパターンがかなりあったと聞きます。そういうことがないようにしましょう。

それと、見直しをするときは、解答に自信がある問題から行うべきです。そういうところでミスが見つけようとするべきです。それに対して、解答があやふやな問題については、見直しをしても誤答を正解に変えられる確率は低いので、見直しは必ずしも有効ではありません。第一印象を大事にするべきであるという考え方もありますし。

ということで、試験前も試験中も、常にご自分がなすべきことをしっかり行うことを心掛けて下さい。Good luck!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
ボーダーライン低くなると思いますよ。
昨年の大宮のように。
(今年の大宮はグンとボーダーライン上がると思います)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
大宮のことは、聞いてませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
ありがとうございます。
全部90越える勢いで頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
受験生が第一志望にする公立入試で、埼玉県のように入試が一回にもかかわらず倍率が1.3倍を超える方が異常ですよ。
地方では、県内最難関の公立高校入試でも実質倍率1.0倍台はよくあり、時には定員割れもあります。こういう地域では、受験生の適正な受験校選択ができています。全国の公立高校でも東大現役合格率がトップレベルの富山県某校の高校入試倍率も低く定員割れの年もあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
富山県の場合は私立がどうしようもない所ばかりだからでしょう?落ちたら可哀想な私立高校生。
首都圏は結構いい私立があるし気持ち的に逃げ道がある。状況が全く違う。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
多様性が文化を豊かにするというからね。
他県は他県。縦割りの受験制度だしここの板も学校別。よその話は不要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
内申が37,37,42の158点で、生徒会長やサッカーの県選抜に選ばれてました。この内申で当日何点ぐらいとれば合格できますか?
返信よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
405点くらいでもいない?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/19(金) ]
本当ですか!?
少し気持ちが楽になりました。
有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
内申点が低過ぎです。通常は他校出願でしょう。合格可能性は、生徒会長やサッカー県選抜が加点されることのみ、またその加点次第です。

県南でサッカー部が県上位の実力を持つ上位の進学校は、浦高のほか、市立浦和、浦和西、川口北で、全て公立高校です。埼玉県南の公立普通科は基本的にサッカー部が最も盛んな部活動で、全校が県大会に出れるレベルにあります。
県南以外の公立上位高では熊谷も県リーグ所属です。春日部も2014年度は県リーグ所属、県立川越、所沢北が西部1部です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
内申、学力検査ともに完全合格圏外では、合格可能性は無いですよ。
生徒会長、サッカー県選抜で公立不合格はあまりに勿体無いです。埼玉県南はサッカー強豪校が各偏差値帯にあるので、成績相応な学校を受験しましょう。この例の場合、浦和西ですか。市立浦和サッカー部に入りたいでしょうが、市立浦和でも上記内申と学力検査だけでは合格圏には入っておらず、加点に期待するのみです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
有難うございます。
平均点が240点くらいの時、430点はとる自信があります。その点数でも、合格の可能性は無いのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
有難うございます。
ちなみに、平均点が240点くらいだった場合、430点はとる自信があります。これでも、合格の可能性は低いですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
生徒会長はまぁ実際5点〜10点くらいの加点
サッカー県選抜は全く加点されないとみていい
これが現実
ただし俺は去年、内申39.36.41の加点なし435点で合格した
頑張れ

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
有難うございます。
めっちゃ頑張って浦和高校に合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
内申合計165 北辰偏差値 (7月から順に)69,9 70,3 74,3 73,2 72,2 です。浦和高校を受けても大丈夫ですか。それとも春日部高校に下げた方がいいですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
チャレンジしてみても良いと思いますよ♪
頑張ってp(^_^)q
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
うちもそれだけあれば、回りから受けてよいとなったと思います!塾の先生曰く、北辰で複数回70超えるかだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
浦和高校受けなよ。

春日部は下げる所ではなく
信者に行かせてあげてよ。
校風全然違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
その内申で五回連続して七〇以上なら、当日高熱出してもうろうとでもならないかぎり受かるだろう。油断は禁物だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
ありがとうございます
内緒@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
2校の校風について、教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
自分で考えなよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
浦和と春日部。
2校とも伝統ある男子校で、文武両道、似たような感じですが、浦和の方がよりバンカラなイメージがあります。
とにかく走って泳ぐところや、冷暖房に頼らないところとか…
バンカラなイメージがわからなかったら、保護者の方や先生に聞いてみましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/16(火) ]
浦和高校はトップ校ゆえに生じる、過度のプライドや不敬の気持ちを完膚なきまでに叩き潰すための、裏設定ともいうべき教育方法が仕組まれており、個人の思想や有り様が尊重される。
結果、浦校出身者には研究開発者、物書き、医師などで社会に寄与する者が多く輩出される。

春日部高校はたゆまぬ努力によって自己を磨く姿勢と、組織の中での仲間意識が尊重されている。
このため春日部OBには、企業経営者や会社役員、教育関係者が多い。

ちょっと勉強ができるだけの中学生を、社会に貢献するような人間へ成長させるための教育は大変なことだ。
浦和も春日部も歴史ある進学校であるため、その基礎を作るノウハウが備わった学校。

以上、兄弟で浦和と春日部に行ったオッサンの意見なので参考になるかどうか・・・。

最近のそれぞれの校風について、在校生や年若いOBにも書き込んでほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
内申42,41,44 北辰偏差値約70の中三です。当日点はどのくらいが望ましいのですか?(特別活動での加点はほとんど無いです。)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
早まるなw
上の人は全く関係ない市立浦和の例を持ち出して志望校変更を誘導してるけど、いろは@保護者さんの言う通り、最後の最後まで努力を続ければ合格も夢ではない成績だぞ。
ただ、偏差値よりも、ここ数年の過去問が430点以上、もしくは最低でも410点以上は取れていることが前提になることは認識してほしい。
出願までまだ一カ月あるし、その時に合格の自信がなければ他の高校にすればいいさ。
「3月2日にむけて全力で走り抜きます!」て書いた時の自分の気持ちを忘れずに頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
応援ありがとうございます。いろいろ考えてみましたが、次回の北辰で第一志望者数中の30%に入れていたら受けようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
1月の北辰は受験者数が激減するからアテにならないと思うが。
例年、春日部は倍率跳ね上がるので要注意。
市立浦和も偏差値だけでは測れないので要注意。

ということは初志貫徹。
今年、一クラス増設されているのは
君のためかもしれない。
全力で走れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
偏差値72以上の生徒はほとんど浦和には行かないと思うから、必然的に68〜71くらいが浦和のボリュームゾーンになってくる。
70ならほぼ確実に行けるよ。
大学に行ったら浦高なんて口に出すのも恥ずかしいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
男子校出身というだけでも引かれる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
↑別学出身者がほとんどいない大学に進学したんですね。分かります。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
東大や早慶上位学部は男子校出身が多いよ。
浦高のレベルは早慶下位学部に入るのがやっとだよ。明治あたりが平均だろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
明治の躍進が目立つのか浦高のレベルが下がったのか、確かに明治の受験者多いよな 医学部除けば早慶しか受けない時代とは違うんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/27(火) ]
他校の強歩で死者でましたけど浦和は大丈夫ですかね?
男女の差があるとはいえ・・・
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
んじゃ俺はヘチマ植えましたよっと笑
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
んじゃ俺はヒマワリ植えましたよっと笑
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
ワシはアサガオを
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
アタシのときもアサガオを
よく夕立屋さんにお願いしたわ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
ワシはコスモスを
よく地元の花屋さんにお願いしたよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
しゃれのわからないお・ひ・と
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
ラフレシアに決まってるだろ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
色々なものが足りなくて話題が分からないんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
浦和高校と国際基督教大学高校受かったら、どっちに入りますか
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
比較する意味が分かりません
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
デジタルハリウッド大学一択
内緒@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
そもそも浦和高校に受かったら、入学拒否はダメでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
大学でICUを受験するには独自に対策が必要なので、国立と併願で受験するにはハードルが高い様に思います。
今時点で国際的に活躍したい気持ちに揺るぎないのであれば、ICUが良いと思います。
進学校で受験英語を勉強するより有意義ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
そもそも国際基督教大学高校狙うやつは浦和高校に入ること考えないだろ。それともなんですか、浦和高校より優れていると言いたいのですか?言いたければ勝手にどうぞ。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/22(木) ]
まず小金井にある私立高校受けようとするやつがいない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/19(月) ]
オリエンテーションでどのようなことが行われているのか教えてもらえませんか。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/10/23(金) ]
在校生や卒業生より一般人の書き込みが多いですねー
外部の方がどうして浦和高校についての質問に答えているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
強歩の時期だが事情があってオリエンテーションネタで荒している、との見せかけです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/23(金) ]
質問者さん

心配しているとおりなので、浦高は諦めて下さい。

これで解決です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/23(金) ]
これで最後にします。
在校生より卒業生や一般人の方の書き込みが多い上に誤解をされていたのは意外でした。
これだけ荒れる所を見ると、酷い書き込みも嘘ではないみたいですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
最後に石を投げて走って逃げる、卑怯な君のためにまた貼っておくね。

>何十年も続くやり方で人材を輩出する学校もあれば、こういう輩を排出する学校もあるということです。

さようなら。他校卒業生のオッサン。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
うーん、浦高に何の恨みがあるんだろう
↑の方、気持ちは分かりますけど決めつけは良くないですよ
質問者と同レベルです
部外者のオバチャンかもしれませんし、本当の在校生の可能性だってゼロではないんですから
内緒@一般人 [ 2015/10/24(土) ]

…典型的成りすまし

みんな、決して係わるなよ。こいつ栄東の所でも同じことやってる
高めの偏差値の所全般に恨みがあるんだろう。あちらでは女性校長ネタ、学食ネタで繰り返し粘着している。
関係者や志望者、在校生を名乗る割には
授業のこと、式の実際のこと何も知らないんだよ。浦和の板でも聞きかじりエピソードの使い回し、
飽きずに、気の毒に病気なんだよ。放っとけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
栄東の掲示板が荒れてるのは今に始まったことではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved