教えて!浦和高校 (掲示板)
「気持ち」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
高校野球県予選初戦突破おめでとうございます。次の試合(16日予定)の球場は決まってますか?どなたかご存知の方いましたら教えてください。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
>むしろ一回勝ったことを称賛すべきであって
初戦の相手は春まで人数不足で単独参加できなかったところ 2年生1年生の、それこそ来年再来年のチームでしたよね 称賛までしちゃいけないんじゃない?
相手チームは来年強くなると思うので今年はよくやったと称賛してもいい
このくじを引いたことは称賛したい
1回戦負けと3回戦負けは聞こえが違うもの
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
野球推薦で選手を集めている私立の強豪校と体格や技術で比較する必要はないんじゃない? そんなこと最初から分かっていることなんだから。

でも最初から実力がないと決めつけちゃうのは夢がないよ。だってそれでも去年の秋は南陵に勝ったんでしょ?
せっかく毎日遅くまで練習しているなら、せめて試合で持てる力が発揮できるように頑張って欲しいな。選手の努力も大事だし、指導者の工夫も大事だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
選手は努力してるでしょ。努力しても勝てないんだから、それも実力なんだと思うべきなんじゃない。指導者が工夫しているかどうかは普段の練習を見たこともない外部の人間は言う立場にないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
練習は見たことあるけど、おっしゃる通りすべてを知っているわけではありません。ただ、選手も監督も一丸になって頑張れっていうエールを送ったつもりなんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
来年は小嶋君(2年)が成長して活躍してくれるよ!
登板した中では彼が一番、投手らしい雰囲気を持っていた。彼が8回をゼロに抑えたときはうれしかった。彼が8回をゼロに抑えたからコールド負けを回避して9回に3年生が代打で最後の打席が回ってきた。あのとき、浦高スタンドは盛り上がっていたよ。代打の選手に、ひときわ大きな声援が上がった。来年は2勝してほしいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/23(土) ]
彼がただ一人、投手らしかったよね 昨年後半怪我をしたので柔軟な体と正しいフォーム作りに頑張ってほしいね(どこかに書いたよね?)
左の子は・・・作り直さないとな
エース一人のチームじゃそんなに希望が持てないから1年生も頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
思い切って縦じまのユニフォームに一新したらどう?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
縦じまっておもいッきり弱かったころじゃないのか?
グレーにしたり漢字2文字にしたりいろいろあったようなので詳しくはわからん

その件については純白着に戻せ!と、ご近所がいっております
何でも純白着なるものをやめてからおかしくなったとか
おかしくなったとしてもさほどとは思えないのだが…
変えた奴はOBのくせに何やってんだ!と息巻いております
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/02(土) ]
浦和高校と大宮高校で迷われた方にお聞きします。浦和に決めた理由はなんでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/07/16(土) ]
自分は浦高しか見てません。この夏は全力でぶれずに頑張るぞー。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/16(土) ]
息子は入学し、毎日息切れするような日々を送っていて💦とても頑張っています。親としては心配になってしまう程疲れている感じですが、本人は最高に充実しているようで、勉強に行事に部活にと、本当に楽しそうです。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/17(日) ]
是非頑張って浦和高校に入学して下さい。
私は応援してます。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/18(月) ]
無理難題ばかりの学校ですが、子供は苦戦しながらも楽しそうに日々立ち向かっています。
親は心配しつつも、ワクワクさせられてます。
浦高を目指す方は、頑張ってくださいね!
内緒さん@保護者 [ 2016/07/20(水) ]
説明会見学会に行ったた息子は、早々に浦高!と決めました。彼には、浦高の先生のお話、校風、OBのセミナーなどが魅力だったようです。
毎日部活、予習、課題におわれていますが、同級生みんな同じ立場。本当に頑張っています。浦高・伝統校でしか味わえない濃い経験があります

ただ、息子の友人は、浦高レベルでしたが、大宮に進学しました。本人が 浦高は向かないと言っていたと親御さんが仰っていました。悩んでいる時は自分で足を運んで見極めて下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/20(水) ]
うちは、浦和高校と大宮高校の理数科を検討していました。決め手は、浦和高校の授業公開日に行った時、お会いする在校生の方が皆気持ちの良い挨拶をしてくれ、トイレに迷った時もその場所まで親切に誘導してくれたり…
とにかくハニカミ笑顔で、感じの良い対応をしてくれ好感がとても持てたからです。
息子もこの様な高校生になって欲しい、生き生き学ぶこの環境の中に入れたいと思いました。
正直、廊下などの埃の汚れようには、ちょっとビックリしましたが(体育祭で中に入った時は、その時より綺麗になっていました…)
息子も同じ様に感じたらしく、しかも汚れ具合は気にならないと💦…という事で決めました‼
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
うちも浦和と大宮で悩みました。それぞれに良いところが多くあると思います。自分に合うと思えるところに決めれると良いですよね。
うちの子は体育会系とはほど遠いですが、苦手な運動も浦和で挑戦してみたいと入りました。
マラソンも水泳も苦手ですが「無理〰大変だ〰」と言いながらも、なんだか楽しそうです。勉強も友達が皆頑張っているから、共に奮起してとても頑張っています。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/25(月) ]
まだ偏差値が足りてないけど、行きたい気持ちが強いです。浦和高校目指して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/30(木) ]
浦和高校は浪人するのが当たり前ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/06(水) ]
それにしても最近の安直な現役志向は行き過ぎだね。

少子化でも自分たちだけが生き残ろうとする私大や予備校型高校の口車に乗っても仕方ないだろうに。

大学では推薦で入ったものの、学力が足りず留年している学生で溢れている。

受験のストレスをしょい込みたくない、身勝手で意気地のない親が増えたのも原因だろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
「大学では推薦で入ったものの、学力が足りず留年している学生で溢れている」

というのは本当ですか?

卒業生さんは大学関係者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
私立高校は特進コースの生徒には一般受験させて、その下のクラスに指定校推薦の枠を使わせるのが一般的。その場合、本来ならば一般受験では到底入学できないレベルの学力の生徒が入学することになる。

そうした学生が学力が足りず、語学(第二外国語を含む)などの単位を落として進級できない、卒業できずに留年する学生が増えている。偏差値60の高校から指定校推薦で慶応早稲田に入っても学力が足りないのは驚きではない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/07(木) ]
男子校の高校時代にできる「友」は中学時代の「仲間」や大学の「ともだち」とは質が異なる。高校時代に受験勉強に追われて「友」がいない人生をその後送るかどうかという点で、本校は「友」を作りたいヤツが多いという事かと。結果浪人もやむなし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/07(木) ]
ちょっと続き
そんな高校生活を満喫して3年の秋になった。志望校を決めなくてはならない。目の前には模試の成績がある。しかし、これは果たして自分の実力だろうか?そこで2択。アト1年は別校舎で一生懸命勉強して、自分の実力を見極める。もう一つは、まぁこんなもんだと思って現役で受かるところに行く。前者を取る人間が多いという事ではないだろうか?少なくとも私は前者だった。
卒業生の@保護者 [ 2016/07/08(金) ]
拙宅も3年生の秋頃まで受験勉強をやているようには見えず、現役の時は国立前後期のみ受験して当然の如く玉砕しました。
上の方が言われるように、勉強していなかったのだから、本気で1年間勉強して極限まで実力を上げて、第1志望に再挑戦するというのが浦高生の定石でしょうね。

愚息も4年次は別校舎に朝から閉館まで籠って、今は旧帝大に進学しております。人生80年としたら1年なんて僅かな誤差であり、皆さんそれなりの地頭を持っているので、不完全な現役時の準備のままで受かった大学には行かず、本気に勉強した浪人後の結果を納得して受け入れるのだと思います。

親バカではありますが、高校の3年間は滅茶苦茶充実していたように見えました。拙宅に居た時間と、浦高に居た時間を比較したら、浦高に居た時間の方が断然長かったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/08(金) ]
「大学では推薦で入ったものの、学力が足りず留年している学生で溢れている」

本当です。
この高校から40人程度の合格者を出し、一桁しか入学しない大学の大学教員です。

大学では超進学校から来た学生でも、単位が取れなければ留年させます。
たとえ附属校上がりや指定校推薦であっても「入学させた責任」は大学に無く、全て「努力しない学生の自己責任」として片づけています。

彼らのいくばくは、楽に生きる方法を学校と親が教えてしまったために、要領よく近道をすることに血道を上げていて、学問に取り組む気持ちが微塵もない。
しかし大学もそこまで甘くはないので、落単、留年で死者累々です。

それに比べれば、浪人して高校までの勉強をブラッシュアップしながら、やりたい学問と将来について一年ぐらい考えてみるのも良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
親は、たまったもんじゃないけどね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
都立日比谷高校 49
県立千葉高校 38
栄東高校 33

浦和高校は今年の東大合格者はどうでしたか?
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
私立開成 103
私立灘 72
学芸大附属 26
県立横浜翠蘭 18
県立千葉 18
都立西 17
筑波大附属 17
私立栄東 17
県立大宮 6
県立浦和 4
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
そんなときもあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
開成レベルの中高一貫生と比較するのはさすがに無理がある。高入生で比較できる資料があるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
東大受験については、受験産業が凌ぎをけずっていて合格するためのノウハウが確立されてきていると思われる。東大を目指すなら、やはり中高一貫校、開成が代表だけど。中学の学習内容を3年かけてやっていることが無駄でその時間を高校の内容の学習に充てて大学入試問題を解く時間を多くとる。これを塾で徹底的にやるからね。鉄緑会という代々木にある中高一貫校の生徒限定で東大受験専門のエリート塾にいく。これが東大への道。
開成は4人1人が現役で東大、筑駒は2人1人が現役で東大。そういう現実もあるけど、日比谷はがんばってるよねー。一生懸命改革していけば良いと思う。生徒だって進学実績が高くなったほうが結果的に喜ぶ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
現役生の成績、ひどすぎ。
真面目に指導している他校に失礼。

周年記念にあわせて、
全国大会上位入賞可能な特技の子を何人も採って、
文武両道で名を売ろうとした弊害もあるのでは?
内部でも活躍して盛り上がるかもしれないが、3兎を追えといってるような環境だと、勉強がますますなおざりになる。
3年間遊ばせた分は、1年じゃ取り返せませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
>真面目に指導している他校に失礼。
>文武両道で名を売ろうとした弊害

なんだそりゃ?

何も知らないくせにそんなことを書き込む方がよっぽど失礼。

卒業時の合格実績だけで学校の真価がわかるはずないだろ。
進路指導と合格実績で名門が作れるのなら、日本の名門校は鉄緑と駿台だよ。

あんたのような実利主義・効率主義者の小市民を作る学校じゃないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
でも浪人による予備校の費用もばかにならないし、大学進学が一年遅れれば就職も遅れる訳で、生涯賃金も退職金もかわってくるわけですよね。

現代は家族を安定して養うのも簡単じゃない時代なのに、自己実現とか国家・社会のためとか、考えが古すぎるように思えますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
>でも浪人による予備校の費用もばかにならないし、
バカなんだからしょうがないだろ?
3年間目いっぱい学んで、気が付いたら受験のテクニックを知らなくて一浪、よくあることだ
3年間目いっぱい勉強させられて受験のテクニックで現役合格したが、あの3年間は何だったんだろう、気が付けば友達もいない、大学の講義にもついていけない、よくあることだ
就職するために学ぶのか?現役でどこでもいいから進学するのと一浪して自分にあった大学に行くのとどちらが幸せか考えたことはないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
合格した人おめでとうございます!
いいなぁ。(察して。)
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
>浦高で学べないから、高校なんて意味が無いと言い、私立に目も向けてくれず

併願した私立高校に失礼だな。その私立高校にも誇りを持って生徒を指導する教員、毎日努力している生徒たちがいるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
今日、私立のクラス編成試験に行って来ました・・・。合格発表から1週間、全然立ち直ってはいませんが自分なりに精一杯頑張ったつもりです。せめて今まで応援してくれた母に少しでも恩返しが出来たらと。不合格だった私に母は「・・そうか・・残念だったね・・でも今まで良く頑張ったね、お疲れ様。あなたが一生懸命頑張っている姿を見守ることが出来て満足だよ」と涙を浮かべて言ってくれました。悔しさと情けなさと脱力感で自分を自分で支えるのがやっとでした。泣き崩れてしまいました号泣してしまいました・・・。
まだ今は先が全く想像出来ない状態で今も悔し涙が出て来ます。ですが今進むべき道に根を張ってみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
栄東か開智、または川越東でしょうか?
進学する私立高校で頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
合格した子達に強がりをいうとするならば
合格した子達より少し大人になったってこと。本気でがんばって叶わなかったことほど悔しいものはないのだから。悔しさはいちばん頑張るもとになる。
合格できなかった君。たとえ私立であっても君はなんにもかわらない。君は君だ。もう一度 入試があったならきっと君は合格してたであろう君だ。
私立は浦和とは確かに違う経営方針や教育方針だけれど だからと言って君がしたかった高校生活が出来ないわけではきっとない。私立は成績にうるさいかもしれない。でもそれって成績さえとっていれば先生や校長先生も大目にみてくれるってことかもしれない。
まさに文武両道で成績とってやりたいことやって…もしかしたら学校を変えることだってできるかも。浦和より文武両道できるかも。
それに君が通う私立には同じ思いを抱く友達がいる。その友達と勉強だけでなくたくさんいろいろすればいい。
3年後浦和に通う友達に僕も楽しかったよと笑う ずっと大人になった君を待っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
高校生活が始まりましたが…未だに未練があり、内心は全然立ち直れていません。今の学校で良かったと思えるところを一生懸命探している日々です。駅等で浦高らしき生徒を見かけると…気持ちが凹みます。こんな思いがずっと続くのか…
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
私も3年前、同じ立場だった者です。
今は「私立でがんばれ」、「大学受験でリベンジしろ」などといった「励まし」を受けるかもしれません。でも、そういうことじゃないんですよね。受験で落ちたことがいやなのではなく、浦高じゃなきゃダメっていうことなんですよね。
行きたい大学、次の目標が見つかったからといって浦高への憧れが消えるわけではないかもしれない。私立ではできない、浦高に行かなければできない、あなたのやりたいことがあったのですよね。
今の気持ちが変わるには時間がかかるかもしれません。でも、私の場合は時間が経つうちに浦高への憧れを「忘れ」てしまいました。ある一定の時期までは浦高のことばかり考えてました。でも、ある時期になると、どうでもよくなってしまいました。浦高の何に惚れていたかは覚えている。でも興味がなくなってしまう。これはこれで寂しいものです。
今は辛いでしょうが、学校での勉強だけは頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/05(木) ]
以前この掲示板に投稿した者です。
2つ前の、高校生さん。うちの子も浦和落ちて私立に通っています。子供は立ち直ってきました。クラスにも浦和を落ちた子が何人かいるみたいです。正直、私は浦和に行って欲しかった。
去年に戻りたい、去年の今頃はまだ希望に満ちていたのに、と今でも辛いです。だからあなたの気持ちが痛いほどわかります。
でも、もしかしたら前の方が仰るように時間が経つにつれてそんな気持ちが薄れていくのかもしれません。
どうですか?3月より少し楽になっていませんか?あの頃より少し笑うことが増えてませんか?そうであれば少しでも前に向かっている証拠です。
あなた1人ではありません。そして気持ちが痛いほどわかるので私はあなたを心配しています、応援しています。
この掲示板で近況を聞かせて下さい。
立ち直れない、でもいいです。悔しい!でもいいです。
本当に応援しています。
中1@保護者 [ 2019/08/31(土) ]
これから目指す側ですが、深く心に響きました。
うちの子はこの春、とても行きたがっていた公立中高一貫校に落ちました。共に目指した友人達が受かる中、息子だけが不合格でした。なのでご本人・親御さんの気持ちが本当によくわかります。読んでいて胸がヒリヒリしてしまいました。
進学した地元の中学が思いがけず雰囲気の良いところで、今はそこで存分に楽しみながら浦和高校という新たな目標をみつけて走り出したところです。
日に日に浦和高校への憧れは強くなるようで保護者の私も応援したい気持ちが日々膨らんでいますが、やはり思いは誰にも負けないほど強くても涙を飲む子がいる現実は肝に命じておかねばと痛感いたしました。
思いを通すこと・ままならぬこと、それぞれに学びの種があると信じ、我が子の行く道を応援し続けたいと思います。
古いスレですが、先に書き込まれた方々の現在が素晴らしいものになっていますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
浦和高校を受験した息子の母です。
自己採点の結果、低く見積もって450点。
息子は頭だけは良いので、学力的には全く問題ないと、担任の先生にも家庭教師の先生にも言われているのですが。
問題は内申でして・・・。
37、37、35です。
3年生の後半から不登校気味になり、欠席日数も多いです。一応英検準二級、数検三級を持っています。1年生の時にボランティア活動をしたことがあります。あとは美術部の作品で入賞したことがあります。このくらいでとくに生徒会の活動などもしていないので、本当に心配です。
おせっかいな親だとは分かっているのですが。これで受かると思いますか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
3月10日は
午前中→高校合格発表
午後→東大合格発表
と話題に事欠かなかった
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
それは言えるね。
そして3月11日は震災から5年。
浦高が東大が何人だったかもわかるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
どうして質問者さんから合格しました、の書き込みがないの?
気になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
自分も気になってますので、質問者さんよろしければ書き込みお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
質問者さん、合格されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
もしかしたら、不合格だった?
内緒@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
久しぶりにみましたが合格しました。皆さんひどいですね。親バカかもしれませんが本気で心配していました。開示点は453点で息子によると10番くらいだったそうです。ちなみに今慶應に入っています。(一浪しましたが)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
学校選択問題が始まってましたか?
開示点は453点じゃその前なら200番がいいところ、初期だとしても2桁順位は難しかったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
内申166で自己採点410くらいです。
浦和高校、合格できますかね…
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
採点者じゃないからよくわからない
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
不安になる気持ちは分かりますが
今、不安になっても何もいいことはありません。
今は、思い出づくりや汚れた部屋の整理を何も考えずしておくのがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
自分もまったく同じくらいです…
理科と数学が例年より難しかったとみんな言っていたので、ボーダーが下がることを祈りましょう‼

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
405...おちた
どうやって立ち直ればいいでしょうか
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
残るのは、勉強が足らなかったという事実だけです。
この高校に落ちたからといって、あなた自身が負けたわけではありません。むしろ、落ちてからそれは決まります。一生懸命に受験したことだけでも、自分に誇りをもってください。ここからですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
がんばってください
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
僕は確実に受かります。ここであなたとは差がつきました。この差が今後どうなるかは僕たち同級生の戦いです。また踏み潰してやります。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
私の息子も落ちたと言ってずっとへこんでいます。
まだ落ちたわけではないですがもし落ちたとしても人生が終わるわけではないので息子としっかり話をしてそのことを言ってあげようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
まだ落ちたわけではないですがもし落ちたとしても、それが現実なんだっていうことに気持ちが向かうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]

親に言われなくても、わかっているんだろうけど。
成長するための自分育ての最中なんだと思う。
凹んでもいいけど、自分の力で立ち上がろう!
それが浦高受検生。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
家族の支えって温かいね。しっかり向き合って話すことは大事。人生に、何度もあることじゃないから。
受験頑張ったね!みんな。
保護者のみなさんも!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
失礼ですが、合否はどうだったんですか?
息子が昨日受験して、落ちたと泣いていまして。
楽しい高校生活を送られていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
これから1週間、親はどのようにしているのが、いいのでしょうか?

親なのに、急に心配性になり、この1週間で子供がインフルエンザにかかったらどうしよう、とか、
電車が遅れたりしたらどうなるのか、など、色々不安になっています。

子供も朝型にしたいのですが、どういう時間に切り替えたらいいのかもわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
ご子息が浦高に入るとその心配性は、すぐ征伐されます。心配の余地をすっかり潰される、といいますか。
何というか(言葉が悪いですが)、
前もっての心配、って、形を変えた粘着なんです。しっかりしたご子息なら嫌がり、冷たいご子息なら気づきもしないけれど、
優しい子なら母に同調して不調になりかねません。本番で実力が出せなかったらそれこそ迷惑。
さっぱりと楽しいこと考えててください、喜びがお子さんに伝染します。
親御さんは勝手にクラシックでも聴きに行っちゃったらどうですか。
ここまで来たらいずれ立派な大学生になります。巣立ちは近いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
我が家も受験生を抱え、私も質問者さんと全く同じ状態に陥ってます。
息子はあっけらかんとしているよう(にみえるの)ですが、親は毎日気が気じゃないです。
インフルエンザが流行っているので、もう試験日まで自宅で監禁してしまいたい!と思ってしまったり…期末テストの点数を聞いて「此の期に及んで、そんな点数で!きゃ〜どうしましょう!」と不安になったり…こんな状態じゃ、私が発表日まで精神的に持つかどうか自信がありません(汗)
でも上の方の言う通り、不安は子供に伝わる部分が確かにありますよね。

自分の中の不安は払拭できないのですが、なるべく表に出さないように努力しようと思います。

ちなみに、いま、寝る時間を毎日5〜10分ずつ繰り上げてます。
「急に早く寝ろと言われても、寝れない!」と子供が言うので、少しずつ体を慣らしてますよ!
お互い、子供が合格を勝ち取って、平和な日が訪れるといいですね!
内緒@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
どうしたら、どーんと構えられるのか日々悩んでいます。

私も、自宅監禁したい気持ちで、全く同じです。明日入試なら体調ばっちりなのにな、と考えてしまう、心配性な母です。

なぜなら、学校も塾もインフルエンザが流行っているからです。

もし、前日や当日熱があったら・・・・そのような場合、どう対処するのでしょうか?熱があったら、試験会場まで行けないですものね。
薬も受診しなければ、持っていないし。また、不安になってしまいました!
とおりすがり@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
母親であれば、温かくて美味しい御飯や夜食を出して、笑顔を絶やさず、いつも朗らかに静かに見守れば、浦高受験生には伝わるでしょう。

当方も浦高卒業生の父親で、息子は今大学3年生です。

今思うと、子供の受験で不安になったり、喜んだり、これはもう親の特権でとても懐かしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
R1ドリンクを毎晩飲むと インフルエンザ予防にいいですよ~
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
何それ?知らない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
知ってる!知ってる!
あの林先生は、毎日2本飲んでるって言ってた。
今流行のNK細胞でしょ。
紅茶(出がらしOK)で、うがいをするっていうのも以前流行ってましたけどね。
基本は手洗いにうがい。意外と歯磨きもお勧め。
あと少し、親子共々頑張れ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
内申が155点で、過去問が22年ー408点、23年ー428点、24年ー449点、25年ー456点、26年ーまだやってないです。27年ー462点です。このくらいだと、合格出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
下の質問者さん(偏差値68の中学生)ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
偏差値68の人がいくら過去問でも、普通は462点取れるはずないでしょ。462点なら、偏差値73〜75だよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
この成績なら受かると自分でも薄々気づいているくせに敢えて質問とかして、自分を高く見せようとする行為は今浦高に入れるかの瀬戸際で苦しんでいる生徒をバカにする許されざるものですよ
そのような人の気持ちがわからない人は高校に入っても何の意味もないし、まして浦高などというハイレベルな学校を目指すべきではない
ただ励まして欲しいなら同じ中学校の優しいバカな友達に「そんな点数取れんなんてスゲー」とか言ってもらいながら調子に乗った方が気持ちが良いし、人を傷つけなくて済むので良いと思いますよ
心配なら偏差値50くらいの楽勝高校でも目指せば良いではないですか
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
この中学生、釣りですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved