教えて!浦和高校 (掲示板)
「浦和高校」の検索結果:958件 / ページ数:96
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
新入生@一般人 [ 2012/04/13(金) ]
浦和高校国語の課題テストで、百人一首と漢字が範囲だったのですが平均点の半分以下の点数をとってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。
再テストで100点取るつもりで頑張りますが挽回は可能でしょうか?教えてくださいm(_ _)m
正直泣きたいです…
新入生@質問した人 [ 2012/04/13(金) ]
あと留年とかにはならないでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
え!
平均点ってでたんですか⁉
初耳です…
教えて下さい。
チェリーブロッサム@在校生 [ 2012/04/14(土) ]
大丈夫!再テを恐れないで頑張ってください。
定期考査を赤点とらなければ、後、単位が足りていれば留年の心配はありませんよ。これからの学校生活、前向きに頑張ってください。
新入生@質問した人 [ 2012/04/14(土) ]
昨日の時点で84点らしいです…
新入生@質問した人 [ 2012/04/14(土) ]
↑↑ありがとうございますm(_ _)m
再テの合格ラインが91点以上なのでそれを目指して頑張ります。定期考査も勿論頑張りたいと思います。
きくらげ@在校生 [ 2012/04/15(日) ]
なかなか留年なんてしないもんだよ。気楽にドゾ。
新入生@質問した人 [ 2012/04/16(月) ]
再テで何とか合格出来ました。
皆様の言うとおり留年などは気にせず楽しい高校生活を送って行こうと思います。
回答してくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/06(金) ]
浦和高校は校風は自由って聞いたのですが
本当ですか?
のっち@在校生 [ 2012/04/08(日) ]
「自由」の定義が人それぞれなので答えにくいのですが・・・。まあ概ねその通りですね。校則はありませんし、制服は登校時にしっかり着ていればいいので、校内ではほぼ私服みたいな格好の人もいます。多くの運動部員はスポーツウェアかな。休み時間なんかはほぼ素っ裸な奴もいます。授業が始まると先生に着させられますが。学校は9時まで開いているので校内では生徒は勉強したり飯を食っていたり部活をしていたり自由に過ごしています。文化祭や体育祭などは基本的に生徒で作り上げるものなので自由度が高いですね。逆に言うとクラスで団結して気合を入れて取り組まないとほかのクラスよりもショボいものとなって恥ずかしい思いをします。イベントに限らず浦高生活は「やるかやらないか」なので、頑張って浦高生活の自由を楽しむべしってところですかね。
質問者@在校生 [ 2012/04/08(日) ]
ありがとうございます

明日から浦高生として頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/04(水) ]
浦和高校は友達の仲は良いですか?
4月から浦高生なのですが、同じ中学から浦和高校に行く人がいないので少し不安です。
受験情報マニア@一般人 [ 2012/04/15(日) ]
友達は自分から作るもので、待っていてもできません。
県外出身者や、遠くの中学から先輩もなく一人だけ入学もいましたが、普通に友達ができてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/04(水) ]
浦和高校の下校時刻は
部活を含めて何時ですか?
サマンサ母@保護者 [ 2012/04/04(水) ]
教室や校内にいられるのが夜の8時30分までだったと思います。定時制が終わる9時には完全に下校しなければなりません。部活も早く終わるところもあれば、ぎりぎりまで活動するところもあるようです。部活が終わっても教室や図書室で勉強をする子も珍しくありません。放課後、先生が見回りに来ることもなく、戸締りするときになって先生が来ます。浦高は平日、月曜日を除き6時間授業で隔週土曜日4時間授業なので、放課後はたっぷりあります。
内緒@中学生 [ 2012/04/07(土) ]
ありがとうございます

部活の終了時間は何時ですか?
サマンサ母@保護者 [ 2012/04/08(日) ]
前にも書いたように、部活によってまちまちのようですよ。中には、出欠も取らず、早く帰っても大丈夫なところもあります。そんなに心配しないで新生活頑張ってください。
質問者@在校生 [ 2012/04/08(日) ]
ありがとうございます。

明日から浦高生として頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@一般人 [ 2012/03/23(金) ]
合格ボーター気になる。380以下で合格とか信じられない。みんなほんとのこと教えて欲しい。来年のためにも。大宮理数は400で合格者いたらしいが大宮掲示板みるとみな得点高い。どちらか悩んでる
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
キャサリン@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
塾には通ってはいませんでした。基本的に勉強や入試の分析は一人でやりました。
はる@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
キャサリンさんすごいですね。z会や進研ゼミなどの添削もなしですか? よく塾いってないと受験前不安感が急に押し寄せると聞きますが、自己管理能力のすごさに脱帽です。精神的強さも必要ですね。
キャサリン@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
一応、進研ゼミはやっていたけど、あれはあくまでも補助教材って感じだったな。主に過去問とか馴染みのある問題集を中心に勉強していた感じ。
「塾いってないと受験前不安感が急に押し寄せる」ってのは当たってるだろうな。俺も直前期は不安すぎて勉強に身が入らなかったし。
俺の友人も塾に通わないで大宮理数に受かってるから、大宮理数に受かる人は塾に通わない人が多いと思っていたんだけど、どうなのかな?(´・ω・`)
はる@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
ちなみに馴染みのある問題集すごく興味あります。出版社教えてください。うちの周りの大宮普合格者はとにかくすんごい勉強量(拘束時間?)だったとききました。よくお母さんがこれ以上頑張れとは言えないと話してましたから。理数科は天才肌が多い気がしました。確かに高校受験で力使い果たしてしまったら、高校生活大変ですよね。
その辺も浦和と迷うところです。キャサリンさんは志望校に迷いはなかったですか?
キャサリン@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
出版社というか問題集の名前だけど、「50%以下しか解けない問題集」とかZ会が出してる「中学数学発展篇」を結構使ったかな。
実はというと、俺は3年の最初は不動岡を志望校にしてたんだよねw。それで5月の下旬頃に大宮普通に変えて、11月の下旬頃に大宮理数に変えたって感じ。11月の時期に、大宮の普通か理数にするか迷っていたよ。
キャサリン@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
というよりも浦和高校の掲示板で大宮高校の話を出しても大丈夫だったかな…(^_^;)
はる@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
みな志望校は一年通して悩むものなんですね。質問ばかりですみませんでした。つぎはキャサリンさん高校掲示板のぞいてみますf^_^;
来年受験保護者@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
自己採点で、スクール21とワセアカの浦高受験者の平均が410〜415で、大宮と浦和一女の受験者平均は390〜395でした。

だいたい、上位校は競争率1.5倍〜1.3倍くらいなのに、受験者平均点よりはボーダーが高いなんてありえないでしょう。
ボーダーに関しての掲示板の書き込みは信憑性の点で、疑問があります。
聞きたい気持ちはわかりますが、知りたい答えは得られません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/20(火) ]
浦和高校入学候補者です!

ラグビーか水泳を考えているのですが…

…ぶっちゃけどっちの部のほうが厳しいんですか ; ゜Д゜)?
名無し@卒業生 [ 2012/03/25(日) ]


自分は水泳部でした。

厳しさはどっちもどっちです。

自分は毎日ぐったりしながら帰ってました。
でも部活はかなり楽しい。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/09(月) ]
そうですか。。。

ありがとうございました(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
今日から得点開示がはじまりました。皆さんの得点を教えていただけるとありがたいです。
ちなみに私は国語87社会84数学79理科75英語89の5科計414でした。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はる@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
ボーダー気になる。大宮、一女より高いと言われてたけど並んだのか‥?
当日点重視の浦和は八割とれなくても入学許可って‥
内緒さん@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
大宮最低でも396以下だよ
友達それでうかった
内緒さん@一般人 [ 2012/03/23(金) ]
あれ
395だったっけ?
わすれちった
内緒さん@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
今年はもしかして、一女・大宮のほうが浦高よりボーダー高いですか・
はは@一般人 [ 2012/03/23(金) ]
なんとも言えないが浦和は採点基準が厳しい。大宮一女のが採点甘いときくよ。同じ答え書いても減点半端ないのが浦和と塾でずっといわれたな。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
浦和採点思ってるほど厳しくないと思う
おれもそーだった
でも決して甘いわけじゃないし、他校より厳しいかは分かんない。
だけど普段はチョー厳しくつけといたらいいよ
記述完璧なやつ以外は×くらいに
それで過去問400越えたら絶対受かる
来年受験保護者@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
自己採点で、スクール21とワセアカの浦高受験者の平均が410〜415で、大宮と浦和一女の受験者平均は390〜395でした。
浦高の倍率は低かったが受験者の平均点は、他校よりも高かった。
だいたい、上位校は競争率1.5倍〜1.3倍くらいなのに、受験者平均点よりはボーダーが高いなんてありえないでしょう。
掲示板よりも合格者の多い塾で聞いたほうが良いです。
ボーダーに関しての掲示板の書き込みは信憑性の点で、疑問があります。
ふく@中学生 [ 2012/03/29(木) ]
ボーダー大宮一女より低いとかマジで困る。
県内一位と聞いていたのに…。
因みに俺は内申154 漢検二級で国82 数88 理94 社91 英90の合計445
もちろん合格。
塾では今回の浦高のボーダーは400前後になりそうだとか…。
まあ内申とかもあるから380くらいでもありうる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
今年は前期後期がなくなった一発勝負で、少数激戦の入試。
チャレンジ組が減って、自信のある人しか受けなかったみたいですね。
塾でもコンスタントに高偏差値の生徒しか受けませんでした。

問題も難しいかったみたいですが、数学の難問も動揺せずに解ける秘訣ってありますか?
来年受験@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
自己レスです
ワセアカで浦高受験者の自己採点平均が410点(一女平均396、大宮平均395)。
今年は問題も難しかったのですね。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/13(火) ]
来年受験さん
ワセアカで市立浦和受験者の自己採点平均が知っていれば教えて下さい。

来年、息子が浦高にするか市立浦和にするか少し悩んでいるそうなので

来年受験@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
すみません、内緒さん、市立浦和のことは聞きませんでした。
ワセアカに行って受験相談すると教えて貰えますよ。
春期講習からワセアカ通塾予定のうちがそうです。
来年受験@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
子供が来年受験ということです。スクール21の受験者の自己採点平均も、上位高校は似たようなものだったと記憶しています。
中3から国立大付属も視野にいれるため、塾を変更予定のなので、いくつか相談したときに教えて貰えました。
浦高に関してはチャレンジ層が減って、上位の子達の競争になったのでしょうが、競争率が前年とくらべて低めでも、次善の高校グループよりは受験者の学力は高かったとも言い換えられます。

こういう掲示板ですと、データも示さずに、こうなうだろう、など惑わすような書き込みがあるので、ご自分で確かめるのが一番です。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/14(水) ]
ご回答ありがとうございます。

最新の息子の北辰偏差値がちょうど70〜71くらいなので、男子校・共学の違いもあり、市立浦和か県立浦和にするか悩んでいるようです。

息子には、市立浦和も県立浦和も共に難関高なので、北辰では県立浦和で安全圏をとるようにといっておきます。

来年受験@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
受験校が決まり、結果が出るまで親はやきもきです。
どーんと構えられるゆとりが欲しいです。
夫が県立浦和高校出身なので、浦高を一押しなのです。
息子は体育が苦手ですが、運動音痴の自分でも普通に過ごせたから大丈夫と、変な励ましをしています。

浦和高校は精神的な面で強い子でないと、なかなか大変だよ、と夫から言われています。
できる子ばかりなので、中学の時のような感じでいる挫折感を味わう、勉強面では目標を高くもって努力を惜しまない子が受験でも難関国立大学にうかっいると聞かされました。
実際にそうなんだろうな、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
浦和高校に安全圏はありません。一部の難関校は安全圏の判定をしませんとでています。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
北辰は最終的に約5万人からの受験生がいます。上位3%ほどが偏差値70以上として1500人。浦和の募集人員は今年360名。偏差値70〜71では相応の覚悟が必要と思われます。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/15(木) ]
皆々様、アドバイスありがとうございます。

北辰偏差値70〜71では浦高の場合、相応の覚悟が必要ということですね!

息子には、3年の部活終了後、フルタイムで塾に行かせるつもりですが、北辰偏差値70〜71では厳しいので、さらなるランクアップを狙うように言います。

内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
保護者がそんなにがんばっていたら子供は相当息苦しいと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
浦和高校を受験するために必死で勉強中です。
浦和高校は内申はあまり関係ないと言われていますが、全国大会出場や県選抜選手などは加点されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
加点はあると思います。
浦高のHPにある入試情報の選抜基準にも特別活動の具体的な点数が表示されています。
(配点は表示されていません)
ただ他の学校よりは加点は少ないと思われます。
例としては運動部文化部の両方で全国1位を取り且つ生徒会長をすれば満点の70点の加点がつくということだと思います。

噂にすぎませんが、他の項目による加点に入っている漢字検定2級で2点ぐらいの加点と聞きました。

自分も加点対象になるものは持っていましたが、そのことは頭に置かず試験で点数を取ることだけを考えました。

がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
ありがとうございます。
当日の点数を取ることだけを考えて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/12/22(木) ]
内申点が34ぐらいなのですが、
浦和高校に受けても見込みは
あるでしょうか・・・

内緒さん@一般人 [ 2011/12/24(土) ]
北辰では、どの位ですか?
70以上が多ければ、
問題ないですよ。
卒業生の保護者@保護者 [ 2011/12/26(月) ]
浦和高校は本番が重要です。よく言われているのは内申に関係なく平均9割取れれば大丈夫では?入ってからは実力(内申ではなく)の有無が勝負です。頑張ってください。
なーさん@在校生 [ 2012/01/30(月) ]
浦高生ですが、中学の内申34でしたよ。要は本番ですね~受ける人は頑張ってください(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved