教えて!浦和高校 (掲示板)
「浦高」の検索結果:1321件 / ページ数:133
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/24(水) ]
文武両道の浦高を知るために、息子とラグビー部の動画を観ました。
栗原さんへの思いに思わず涙が出ました。
頭が良いだけでなく、強くて優しい浦高生が素敵でした。部活後の勉強も頑張っている姿もあり、とても素晴らしい学校だと思いました。

息子は来年浦高を目指します!

他にも、感動する動画ありますか?
ラグビーじゃなくても構いません。
もっと、もっと知りたくなってきました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/24(水) ]
内緒さん@保護者 [ 2017/05/24(水) ]
感動するかわかりませんが、
有名なZIP編
浦高の良さがわかります

https://m.youtube.com/watch?v=4d6FOyZRlbI
内緒さん@保護者 [ 2017/05/24(水) ]
ラグビーだと
もう見てるかな
こじるり編

全国に有名な浦高は色々なテレビ局に
取り上げられてますよ。
またまだあるので、検索してみてください。

https://m.youtube.com/watch?v=vXUHu7P_sCM
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
当時のラグビー部員知ってるから
思い出してもらい泣きしてしまった。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/25(木) ]
こんなのも(笑)
みんなを感動させまた!

https://m.youtube.com/watch?v=5xmJavTRXp8
内緒さん@保護者 [ 2017/05/25(木) ]
OBが駆けつけて胸を貸す
まさに、浦高の素晴らしい男達
みんな、かっこいい!
こんな男になれる浦高にウェルカム!

https://m.youtube.com/watch?v=6-EDPEQsgHI
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/23(火) ]
今定期試験の一週間前から部活は基本休みになってるんですが、浦高の部活はテスト前は休みありますか?あるとしたら何日前からですか?
もし、休みないなら、他の高校も同じですかね?
卒業生@保護者 [ 2017/05/23(火) ]
一週間前から部活動はお休みです。
試験最終日からはスポーツ大会が始まるので、盛り上がります。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/23(火) ]
スポーツ大会は毎回試験が終わるとあるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/05/24(水) ]
毎回試験最終日からスポーツ大会とかあったりしますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/05/24(水) ]
秋の定期テストあとだけは無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/21(日) ]
夜の9時まで学校に残って勉強しても良いと知りましたがそのような生活してる先輩達はご飯は毎日どうしてますか?たくさん家からお弁当なり食料も持っていってるのか

安く食べれるお店などあって購入したり食べに行ったりですか?その場合一日いくら使いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/23(火) ]
一般人様、保護者様、コメントありがとうございます。どんな感じなのかわかり安心しました。土曜日に公開授業と希望者の説明会?に親と行きます。制服を着て行こうと思ってるのですが僕の他にも中学生が公開授業を見にいく人っているでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/05/23(火) ]
http://mainichi.jp/articles/20160401/ddl/k13/100/002000c

今年息子が入学した保護者ですが、参考になった記事なので、既にご存知かもしれませんが、浦高の各界で活躍されているOBの記事が連続で載っています。

ご参考までに
内緒さん@中学生 [ 2017/05/23(火) ]
次の記事を順番に見ていくと、ヤオコーの川田さん、宇宙飛行士の若田さんはじめ、いろいろな分野で活躍されているOBの記事が見れました。

伝統校の良さがわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
ヤオコー会長の川野さん、宇宙飛行士の若田さんとか色々なとこでOBの方々が活躍されてるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
軽(重)食には恵まれてます、浦高通り。350円の浦高ラーメン始め...(某中華料理店)
ももきさんも浦高生に優しいですし。。。
近郊の方々のご親切は本当にありがたいことです。頭が下がります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
仙龍ですね。若田さんもご贔屓のお店です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
学生街ならではの良心的な価格とボリューム、また昔から地域の方の浦高を思いやる人情で、浦高生は育てられているんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/26(金) ]
頑張って浦和高校目指します
みなさんありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/19(金) ]
浦高は14時間って日経スタイル電子版でみました。在校生は朝早くから自習しているように書かれていますがどのくらいの割合の生徒が何時頃からしてますか?
帰りも部活後に自習しては遅いんですか?
学びあいみたいな感じですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/05/21(日) ]
学校が「◯◯時から◯◯時までいるように」と言っているわけではないので、遅刻ギリギリで来る子や速攻帰宅する子もいるようです。
でも、早朝学習が奨励されているので7時頃からパラパラと集まって来るようです。
放課後も公式には9時までは解放しているので(実際はそれ以降も可能)、部活後勉強したり補講があったり。
うちの子は家が遠い方なので、7時半登校、8時半下校で滞在時間は長くて13時間位。
帰る時にも結構残っているらしいですよ。
うちの息子が家で勉強しているところは、あまり見たことがありません。
家ではお風呂に入って寝る生活です。
学校の方が集中できるし、わからない時はすぐに聞けるから、と言っています。
塾に行くどころか、中学時代の友達とご飯食べに行く暇もないようですが、毎日楽しいみたいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/21(日) ]
返答ありがとうございます。

僕はあまり親に頼りたくないので、授業料が安い国立医学部にいきたいと思っています。

世の中の貧困層の家庭に、子ども食堂の医療版を月に何回かボランティアでしたい考えています。
医学部実績はもちろん、入学後も色々自習したり、わからないことを先生に聞いたり、仲間と切磋琢磨しながら出来るとこを探していました。
近隣の進学高は7時くらいのとこもありましたが、9時まであいてるのに魅力を感じました。9時以降もあいてる!?のも知ることが出来たし
なんか、遅くまで先生達も温かく見守ってくれているのが伝わりました。
世の中の医療が満足に受けれない人の力になるために
来年は受験して浦高生になりたいと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/22(月) ]
浦高生にはあなたみたいな夢を持ってる生徒が、たくさん集まっています。
男子は浦高に集う!きっと卒業したら浦高で良かったって思える。全力で高校生活を過ごす人がたくさんいるから楽しみに入学してください。
まずは、来年に向けて頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
↑保護者様

浦高いいですね。
放課後に自習、補習って書かれてましたが、補習はどんな感じなんでしょうか?

あと、夏休み、冬休みといった長期休暇は、講習とかありますか?あるとしたら何日間くらいで何時間くらいあるのでしょうか?あっ、費用とかかかりますか?

長期休暇も14時間滞在してる人いますか?
さすがに大晦日お正月はあいてないですよね?

たくさんの質問失礼しました。HPみてもわからなくて、知ってる方いらしたら、色々教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/22(月) ]
卒業生さんのおっしゃる通り、浦高には志の高い生徒もたくさんいて、いわゆる普通の子も刺激を受けて変わっていけます。

放課後の補習は授業だけでは理解が難しい場合と、さらにレベルアップを目指す場合と、それぞれに行われているようです。
いつもというわけではなく、その都度募集があるとか。

夏休みは講習あります。
予備校のように、レベル別、テーマ別で希望のクラスを受講します。
1、2年生は部活の関係で思うように受けられない場合もありますか、3年生は予備校のように利用できるようです。
もちろん無料です。

あと、大晦日、お正月も学校開いてます。
年越しする子もいるようです。
学校に入らないのは、年間通してセンター試験の日と、高校受験関連の日のみです。

先生方には本当に頭があがりません。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/22(月) ]
たくさんの荷物を持って帰るより、学校で勉強したほうがいいそうです。机やロッカーに入りきらない勉強道具は、ダンボールやカゴに入れて置いておくようです。
夜11以降は補導される時間になるので、注意が必要ですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/22(月) ]
我が家は今年入学したので、まだ詳しくはないですが、本日から一次考査が始まりました。

昼は弁当ですが、残って自習をする時は、お弁当だとこの時期心配なので、パンなどを軽くつまんだりしているようです。帰って来てから風呂に入って軽く食べたりして寝てます。
センター試験と高校受験日など以外は開いているのを知って入学して良かったと今更ですが、思いました。

とにかく、今の浦高はグローバルハイスクールであり、世界に飛び立つ人材を育成する高校なので、昔の公立のイメージとは違ってびっくりしています。

それでも、生徒の自主性を活かしながら、良い伝統を守り、心と体を鍛えるのが素晴らしいですね。

うちの息子は、体育が苦手なので最初は浦高は体育行事がたくさんあるからやめた方が良いのではと親として思っていましたが、本人が決めた学校なので今では、入学して良かったと思えてきました。

卒業生@保護者 [ 2017/05/22(月) ]
北浦和界隈であれば、深夜帰宅(早朝帰宅)で職質されても、浦高の学生証を見せるとセーフのようです。息子が在校時代に何回か経験してます。
上記の方のように、学校の出入りが自由なので、工芸の課題作成や、諸々の行事の準備等々で、深夜まで学校に居たり、場合によっては泊まりもありました。
既卒@保護者 [ 2017/05/22(月) ]
本当に皆さんのおっしゃる通りです。
男子校ならではの良さがいっぱいでした。

体育祭や浦高祭の準備で
必ず泊まり込みをしていましたね。

それから、ハガキ表彰状というのがあって、
校長先生から部活や行事、委員会などの活動を
表していただいたのも良い思い出です。
通り一辺倒で書かれているのでなく、
ちゃんと活動内容とその評価が書かれていました。
親の知らない学校生活や成長ぶりがわかって
とっても嬉しいものでした。
聞いていた部活以外にも3、4つやっていて
驚いたものです。

勉強だけでなく
充実した学校生活がおくれる素晴らしい男子校です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
浦和高校の一番大変な行事って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
工芸部全国大会。
間違いない
内緒さん@保護者 [ 2017/05/16(火) ]
全員参加の行事なら、やはり古河マラソンでしょう。
たいへんでも楽しそうですよ。これを楽しめないようでは、浦高生活はつらいでしょうね。
保護者も楽しみにしています。お手伝いの人数が凄いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
古河マラソンありました

たくさんの方々が協力して、良き伝統を受け継いでいるんですね。生徒も完走出来なくても挑戦することの大切さや、仲間と励まし合いながらゴールに向かう精神力、色々な方々に支えてもらっている感謝を感じて
立派なオトコになっていく貴重な伝統行事!

https://youtu.be/OmZptV2Pz3M
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
今年の浦和高校の早慶現役進学者は何名でしょうか?現役浪人延べ数しか出てないので。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
現役 浪人に拘らない‥って。
現役が良いに決まってるでしよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
そりゃそうだけど妥協してまで現役に拘るのはどうかなということではないでしょうか。親も子も浪人は苦労しますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
現役で本当に行きたいとこなら行けばいいし、残念なら多少回り道してもリベンジしてみればいいんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
>昔と違い現役では進学校とはいえない。

サンデー毎日6月25日号「難関・有名大現役進学者数」に、浦高は未集計または未回答だったようですね。
夫がOB@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
夫がOBです。私は他校。
現役で第一志望の大学に入れれば、おカネと時間の節約になりますから、それに越したことはありません。
けれど、浦高は難関であっても第一志望の大学を目指す高校。
浪人も多いですが、生徒も保護者もある程度、納得して浦高を選んでいます。
現役比率の高い他校からみたら、変わった高校かもしれませんが浦高は新制高校発足以来、ずっとそれでやってきた学校。

ちなみに夫も私も浪人し、しかも二人ともいったん別の大学に進んだものの第一志望の国立大学があきらめきれず再受験して合格。
最終学歴となった大学を卒業しています(お互いに高校時代に面識はありません。同じ職業についています)。
ですから、浪人や再受験には寛大なのかもしれません。
もちろん、私たちの真似をしろと言ってはいません。
仮に浪人になっても、再挑戦するチャンスを与えてもらったとポジティブに考えましょう。
夫がOB@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
続けてすみません。
ついでにいえば、男子校の私学である東京の麻布学園や鹿児島ラサール学園も浪人率が7割です。
目指す大学が難関なことと、妥協しない生徒が多いからでしょう。
浪人したからといって、第一志望校に入れるとは限りませんが、受けないで後悔するよりは再挑戦したほうが良い。
首尾よい結果が出ても、残念な結果になったとしても努力を続けたという貴重な人生経験になります。
わたしも大学受験は挫折の連続でした。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/19(火) ]
京大や阪大に進学したい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
頑張って勉強してください。荒らしさん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/08(月) ]
以前テレビで見た卒業式の学注、感動しました。新しく動画をアップする予定はありますか?
内緒さん@関係者 [ 2017/05/10(水) ]
浦高に入れば、実際に体験できますよ。それまで楽しみにしていてください。
基本的に動画をアップする予定はありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
一般人は見物できますか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/11(木) ]
関係者さん、ありがとうございます。
そうですね。人の学注を見てるより、自分がそこに立ちたいと思いました。勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
YouTubeにも沢山掲載されていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/18(火) ]
サッカーなど運動部の下校時刻はだいだいなんじですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/04/19(水) ]
部によって違いますよ。
サッカー部は3年生が引退するまでは、2部練習形式のようで、1年生は6時とかそれ以降から練習が始まるとか。
それまで勉強して待っているようです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/19(水) ]
>1年生は6時とかそれ以降から練習が始まるとか。

わっ、それ大変ですね。
大昔の私の頃はサッカー部の子は遅くとも、みな18時くらいまでには帰宅していたような。

>それまで勉強して待っているようです

偉いね、今どきの浦高生。
学習と部活の両立はたいへんだから。

私のころも浦高数学は進度も早くて、課題の問題集を解きまくっていました(当時は全員が数学3を学び、高二で終了)。
お陰で数学は大学受験でも最大の得意科目になりました(誰も聞いてないけど・・・・笑・・・・その後、地方旧帝医進学)。

サッカー部の子達、両立大変だと思うけど、数学の勉強、頑張ってね。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/20(木) ]
そうなんですね、、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
さすが、昔から文武両道の素晴らしい学校だったのを知れて良かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/16(日) ]
何限までありますか?
帰宅時間を教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
おおっ!
いいぞう 62のおやじ。
熊谷だけじゃなくて、浦和にも出たぁ。
どんな人生歩んだ?
ふりかえって県浦憎し? 暇になって時間つぶしか?
ドンドン行け。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
いいんじゃないっすか。何年経っても母校を思う気持ちがあるからこそこんなところまで覗いてくれてるんだから。感謝感謝。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
違うだろ。我慢して務め上げてきたけど、
振り返って何もないか、悔いばかり。
人生のピークは、浦高合格。
家庭がどうだったか知らないが、
バッチの交換を自慢にしているようじゃ、
コミ症かあすぺ。
たくさんいるのだろうね。そういうの。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
現役3で浪人57か。すげー。
去年の4が最低かと思ったよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/05(金) ]
ま、本人申告通りとして1学年に400名程度居るのだから(当時は450名?)、浦高生活が合わなかった人もいるだろうねぇ。まぁ暖かく放置しておけば?しかし、その年で自分の卒業時の東大合格者数の詳細を覚えているのは少々気持ち悪い。しかも、自分は東大に行ったとは書いてない。。。なんだかねぇ。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/05(金) ]
質問にだけ答えればいいんじゃない?
昔の話なんて関係ないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
>現役3で浪人57か。すげー。
>去年の4が最低かと思ったよ。

きっと何かの間違い
前年は36名で現役20名
翌年は55名で現浪不明だけどこのおじさんの代だけこれほど哀れなことになったとは到底思えない
内緒さん@保護者 [ 2017/05/09(火) ]
浦高は公立中出身がほとんどなので、私立中高一貫校みたいに、高校の勉強を早くからやってません。
センター試験までの2年9ヶ月しかない中で、現役でも難関大に進学してることは、逆にすごいことです。

県内からの地頭が良い人が集まっていることもありますが、しっかり勉強と部活と行事をこなしながら、私立中高一貫と競いながら現役合格しています。

あっと言う間の高校生活だから、妥協しないで入りたい大学に進学してるから、浪人も多くなる。それでも長い人生の1年間なら、いいんじゃないですか。

浪人は悪いことと考え過ぎてませんか?挫折を乗り越える経験をして、立派な人になれたら、貴重な時間です。

学費がかかるって言っても、私立中高一貫に通わせてるよりはかかりません。それよりも、浦高生が卒業時に言う楽しく充実した3年間だったが、学生生活の醍醐味をあらわしています。

公立、私立はそれぞれどちらも良いと思います。本人に合ってればいいんじゃないですか?まずは、浦高を見学して実際感じてください。
浦高生は、本当にしっかりしていて、生き生きしています。

120年以上の伝統校で優秀なOBを多数輩出している浦高は素晴らしいです。グローバルハイスクールとして、益々進化している浦高は浦高でいいんじゃないですか?

現役合格数が大事だとか、勉強だけやればいいとか、浦高の教育や考えに合わない方は、他の学校にいかれたら良いと思います。

現在通わせている保護者として、子供が満足しているから、あえて書いてしまいました。

浦高は色々な意味で数少ない面白い学校です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/08(土) ]
今年から受験生になった新中学3年生です。僕は清水寺の胎内巡りがたまらなく好きです。ここで浦高の先輩に質問なのですが女子と胎内巡りをする機会はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/13(木) ]
大昔、浦高と一女の修学旅行がかぶったことがあって、新京極の土産物屋で同級生の中学同期生だった一女の子2名、同級生と自分の計4名で一緒に土産買った思いでがある。

大昔ね。急に思い出したよ。その後、その子は現役で東京外語大行って夏休みに暑中見舞いの葉書来た。返事はせず。自分は浪人して国立医学部に行ったから、それっきり。
ほろ苦い思い出。

一女と修学旅行がかぶれば、誘ってみたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
今の一女の修学旅行は台湾です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved