教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/29(日) ]
北辰偏差値の平均が67しかありません。
内申、1年39、2年40、3年42でした。
加点は英検、漢検で準2級です。
やはりどんなに頑張っても厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
67では厳しいと思いますよ
通りすがり@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
厳しいと言えば厳しいですが、まだ1月と2月勉強する時間があるから、合格可能性は十分ありますよ。

あと、私の単なる直感ですが、今の一女は穴場のような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
2019年度の北辰合格者平均偏差値が69。平均67ということはそれより高い偏差値も出したことがあるということですよね。届かない位置にいないわけではないと思います。
自分でまだまだ伸ばすことができる、絶対合格してみせると思えるなら挑戦してみてもいいのではないでしょうか。もちろん私立はしっかり押さえた上で。
周りでもわりと届いていない子達が狙っていますので、上の方の穴場という意見に賛成です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/30(月) ]
ありがとうございます!!
私立は一校はチャレンジかも知れませんが難関私立を受験します。
埼玉県のはしっかりおさえました。
最後まで諦めずに頑張りたいと思います!
無理だと言われると余計にやる気が出てきました!
皆様、ご回答いただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
無理だと思うよ
67では厳しいでしょう
その偏差値で合格できると思ってるの?

やる気でましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
皆さんチャレンジ精神があるんですね。
うちの子供の周りは慎重派が多いです。
平均72でも落ちたらどうしようとか、どんだけ臆病なのか。
通りすがり@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
合格可能性が80%超えてても、当日の問題との相性や体調、メンタルの弱さで、落ちるときは落ちます。

合格の可能性があるかないかの話をしているんです。受かる受からないは、誰にも決めつけられないの分かりますよね?

一女は募集人数が割と多く、倍率もそれほど高くない。平均偏差値67もあれば、現状合格可能性50%かそれ以下くらいだったとしても、これから2か月の頑張りで十分可能性はあるでしょうよ。

というか、この時期67くらいで合格してる生徒さん過去に見てきましたから。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
無理だと思うよ
67では厳しいでしょう
その偏差値で合格できると思ってるの?

やる気でましたか?
↑この発言の人すごい頭悪そう
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/31(火) ]
質問者です!
皆様、沢山の意見ありがとうございます!
上にも書きましたが、とりあえずここまで勉強してきてるので最後の最後まで諦めずに頑張りたいと思います!
また、私と同じ様な受験生の方、そうでない方も皆、頑張りましょう!!!
ご意見ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/02(木) ]
一女を受験予定の娘を持つ保護者です。
娘の通っている塾の先生から聞いた話ですが、北辰偏差値が平均68に届いてる子はここ3年間全員合格しているそうです。(その塾の塾生データですが)中には平均63で合格した子もいるとか。67くらいはボーダー付近だとは思いますが、結局はあくまで当日の点次第。
合格の可能性は十分あると思います。
一緒に一女合格できてら良いですね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
平均68で合格できてるなんて意外な印象です。
相対的に浦和一女はトップ高には間違いないですが、やはり県立高校は昔より難易度が下がっているということなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
↑そんなに意外ですか?
前からこんな感じだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
↑そんなに意外じゃないです。
一女を低くしないと相対的に高くならないと思ってる保護者の方、多いですからね。自分や自分の娘にはもう関係ないので好き勝手言われてる・・・
鵜呑みにした人は爆死するか、あちゃー、やっちゃかも、と、後悔する人も出てくるから最終的には学校の進路指導を一番信用するしかないです。塾は受かればそれが実績なので注意が必要ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/05(日) ]
ウチの娘、北辰偏差値平均68ぐらいでしたよ
それも、後半徐々に低下していく状況
内申は39、40、41でした
加点項目は一切なし

それでも当日409点で合格できました

親としては、押さえにしてある私立に行かせてもいいくらいの覚悟で受験させました
結果的に娘の希望が叶い、一女に入学できましたが、勉強についていけてない状況です><

内緒さん@保護者 [ 2020/01/07(火) ]
北辰平均偏差値で質問なのですが、みなさんがおっしゃっている平均偏差値は7月からの北辰平均偏差値でしょうか?それとも4月の第1回からの平均偏差値でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
一女は勉強についていけない人が多いですよね。でも、それは他の高校でも多かれ少なかれあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
課題やテストをこなして点が取れたから勉強についていけてるってもんじゃないからな。学んだ事が身につくまで多少の時間はかかるもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
中学と比べると高校の勉強って難しいからね。

わたしの一女に行った友達も高校の内容が難しくてついていけないって悩んでたよ。中学までと勉強の感覚が違うんだって。
一女に限らず、高校に入って壁にぶつかる子って少なくないと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
トップ校はどこもそうですね。
一般受験で、中高一貫校に負けない実績を3年間で出さないといけない。先生方は上の方しか見ないで授業をしている気がします。
全くついてこれない人が100人いても、スピードはゆるめません。それでも付いてくる上位100人,いえ、上位数人のために。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
そりゃ偏差値50のボリュームゾーン相手の中学と、偏差値70を集めた学校とでは授業の難易度は違うよ。そして中学の時のプライドを胸に、一女生が必死にもがくのは何十年も変わらない。
むしろ一女は公立高校の中では良い方だよ。授業によっては夏休みに補講もやってくれるしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
>それでも付いてくる上位100人,いえ、上位数人のために。
埼玉県の教員ですからそんなことはありません。ついてくるか来れないかは本人の努力次第。

まずは勉強の努力より、勉強を好きになる努力をしたらどうですか?簡単ですよ、勉強が好きだと3回叫ぶ。そういうことか、よくわかったと3回叫ぶ。嫌なこと、難しいことでも楽しい、好きだ、簡単だと言い続ければそう思えてくるもんです。あの人、苦手と言い続けたら苦手になるでしょ?あの人、いいとこあるなと言いつづければ好きになるでしょ?
それと3年間でやることは決まってますからスピードを緩めてくれるわけがありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
全くついてこれない人は悩んでいます。この学校で自分は良かったのかと。たぶん上位の高校は似たような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
どんな集団でも2割くらいそういう人が出るそうです。だからと言って集団を組み替えてもやっぱり2割は、というのが動物なんだって。
全くついてこれない人、いると思います。でも合格してるんだから本当に無理ってことはないですよ。
本当に無理とすれば、周囲の制止も聞かず、チャレンジしたら合格!宝くじが当たったような人。その人は宝くじがあたって不幸になるひと、いるんだなぁと実感して下さい。それを笑えたらどうにかなります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
262の法則ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved