教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
お詳しい方、教えてください。
前進もらいました。それによると掲載されている分で最下位の方々5科1572位370点とあります。

掲載されているから偏差値70なのかと思います。

このレベルの方々は一女をねらったら落ちますか?

単純に浦和と一女と大宮で1200人くらいとしたら、1572位は落ちるという事ですか?

でも一女は平均偏差値70位、1572人の方々は、あとどこを受けるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
国立や私立難関ですね。
あと川越や川越女子などの県央以外の進学校に進む子もいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/05(日) ]
長女が一女生、弟が中3で今年受験です。

偏差値は問題の難易度や受験層の差で変動しますね。
全体平均が低く「標準偏差」が小さいと、順位は変わらなくとも偏差値は高くなります。

質問者さんは、お子さんが中3で北辰を受けている方とお見受けします。
偏差値を算出する計算式にお子さんの点数と偏差値、それと全体の平均点を代入すると標準偏差が求まるかと思います。

例えば、前々回のテストでは問題が易しかったために平均点が高かったうえ、標準偏差は5科で90を超えていました。
このため、上位得点者は高い値が出にくく、偏差値70以上は865人しかいませんでした。

一方、前回(第4回)は問題が難しく、平均点は200点を超えず、かつ標準偏差は84くらいですね。
偏差値が70を超えた方が1500人以上もいるのは、このような理由からです。

結論で言うと、一回ごとの偏差値に一喜一憂するよりも、全体順位や、対象となる高校志願者の中の順位が信頼できるのではないでしょうか。

一女に入ってみると前進常連の子もいれば、一度も名前が載ったことのない子もいます。

そしてそれは、入学後の成績や順位にはさほど関係ないようですよ。
内緒@在校生 [ 2014/10/05(日) ]
私は一度も前進に載ったことありません!でも、一女受かりました。
上の保護者のコメントのように、関係ないですよ。ちなみに、私の偏差値は66でした。前進なんて夢のまた夢でした。
今は、国立現役合格目指して、頑張ってます。
質問者@質問した人 [ 2014/10/06(月) ]
川越と春日部と川越女子と熊谷も70以上がいる感じですね。これらの学校に合計400人(←勝手に想像)いるとしたら1572番でも一女大丈夫なのかなと思えてきました。楽観的すぎますか?
質問者@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
前進には男女半々くらいのるのかなと思っていましたが、男子の方がずっと多いんですね。少し安心材料でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
前進の常連が皆、浦和、大宮、一女を受験するわけではありません。
常連上位者でも栄東や開智、西武文理、大宮開成、昌平、春日部共栄、川越東等々を単願受験している人もいます。
その人たちは特待で各高校に入りますから、年明けの北辰を受けない人も多く、そのような状況になって初めて前進に掲載され一女生になった人を知っています。

当日のお嬢さんの頑張り次第としか言えませんよね‥

内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
見るべきところは、一女第一志望者の中で何番目かというところですよ。
それでも、出願後に大宮から志望変更してきますから、ある程度余裕を見ておいたほうがいいです。
母@在校生 [ 2014/10/07(火) ]
他の保護者の方がおっしゃるように、志望校志願者内の順位を目安にするのが良いと思います。

ただ、前進には名前を載せていない人もいます。うちも娘も希望でそうしましたが、最初に連絡すればそれ以降は載りません。

親御さんの中には、名前が載ってる載っていない等チェックしている方もいらっしゃると思いますが、載せていない子もたくさんいるので、気にしないように広い認識をお持ちになって下さると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
志望校志願者なんてあまり意味ないけどね。
あくまでも希望なんでいろんな要素がはいっちゃってますからw
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
一女志望者は意外とブレないのですよ。
内緒@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
志願者人数、意味なくは無いよ。
最終的に、あまり変動ないのだから、おおまかな目安にはなるでしょうよ。
意味ないと思う人はスルーすれば良いだけ。
意味があるかないか判断するのは、十人十色、考え方は自由だし。
意外とブレないに一票w
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
志願者人数なんて、そんな数字いちいち気にしてる奴なんているんだw
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
もちろんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
北辰テストの志願者人数内の順位なんてあくまでも目安程度。
不安定要素がたくさん含まれてるからねえ。
ま、せいぜい精神安定剤程度にしかならないね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
ご存知かと思われますが、北辰データ上、不合格者の割合は偏差値70を切ると増えるようです。主観ですが北辰第四回以降の平均偏差値が68以下だと一女は危ないと思います。さらに、同じく平均偏差値が73前後で落ちる受験生はほとんどいないと思われます。つまり、志願者数も大事かもしれませんが、常に偏差値70以上である生徒が合格に近いのではと思います。

ただボーダーは気にせず、今のうちに学力は上げられるだけあげた方がいいと思います。北辰で70切ったことのない子が、最初の河合塾全統模試で70切ってショック受けてました。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/15(水) ]
北辰で70切ったことはないですが、河合全統模試は普通に70ありません。
まわりの子も含めて60強程度だと聞いていますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
中学時代北辰平均ほぼ73だったある生徒ですが、第一回全統60台半ばで、「私、馬鹿になっちゃった」と言ってました。表現きつくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
北辰と全統で母集団の違いにすら気づかないのは、
ペーパー勉強しか出来ない馬鹿としか言いようがないね。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/15(水) ]
北辰73程度で全統で65もとれるのかな〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
普通なら、北辰73では全統65無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
北辰と全統の数字比較してる奴って、何もわかってねえんだな。
おつむ大丈夫かよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
北辰73だと全統60くらい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
都合の悪いものを削除するなら↑これも削除希望。
何度もいいますが北辰73でも全統では60あたりが通常。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
別物の資料を無理やり連動して比較しようとするのは大きな間違い。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
模試は、複数回受けることが大事です。
上の方でいろいろコメントついているように、1回の結果からの判定では不確定要素が多すぎます。
偏差値70に届かないけど、いつも69台、最悪でも68後半の子は、まず落ちないでしょう。
71、72も出すけど、悪いときは67、68になる子は、危険、当日次第です。
また、半年くらい追ってみて、偏差値が上げ傾向か、下げ傾向かも考慮する必要があります。
浦和、一女、大宮、川越、川越女子、春日部、市立浦和、きれいに輪切りされているわけではありません。志望校別順位を気にしたほうがよいかなといえるのは、浦和と大宮理数ぐらい。一女の場合、北辰から出されている高校別合否偏差値分布を参考にして、励みにすれば良いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved