教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/24(木) ]
今年受験を考えているものです。

私は内申が38・39・42(1学期)というように悪く、加点も何もありません・・・
北辰は偏差値70前後をうろうろしており、判定はいつも合格圏です(安全圏はまだ一度もありません)。

やはり一女を受ける方々は英検準2くらいは取っているのでしょうか・・・?
内申や偏差値はもちろん今からあげられるように頑張りますが、これでは一女を受けるのは無謀ですか?

回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2017/08/24(木) ]
無謀ではないと思いますよ。
内申は前にも書いてあったように、あまり気にすることはありません。ただ、数点の合格争いの時のためにとっておくことに越したことはないです。3年の1学期で42ということなのでそのまま二学期も維持して頑張れば内申に関して問題はないと思います。

偏差値も今の段階で70程度ならまだまだ伸びると思います。ただ、私の場合、夏で72ほどとっていたもののなぜか秋から冬にかけて66くらいまで下がってしまったので気は抜かないでくださいね。(逆にそれくらい伸びた人もいるということです)

ちなみに私は検定はひとつも持っていません。今からしてみると加点どうこうではなくとっておけばよかったなと思わなくも無いですが、検定が無いは無いで支障は全くないです。今から取るのでしたら、英検準二級からが加点になるのでそれ以上を取る必要がありますが、そのために時間を割くよりは入試対策の方がいいと思いますよ。英検は勉強の一環として遅くとも3年の1学期までに取りなさいと私の頃は言われました。(色々意見はあると思いますが)

どんな方法でもいいので、とにかくモチベーションを上げて、絶対に弱気にならずに(冬の段階で合格可能性20%以下になった私でさえ受かったので笑←この頃は自分の自信がさらに無くなるのが怖くてこの掲示板すら見れませんでした)頑張ってください。
応援してます(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
一女は北辰の偏差値66でも入れるんですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/24(木) ]

最終的には71に戻りました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
北辰で70なら、安全圏までの点数もそこまで遠くないのではないですか?北辰の成績表に、あと何点で安全圏なのか書いてありますよね。落とした問題・単元をしっかり解き直し復習することです。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/24(木) ]
皆さん回答ありがとうございます!

確か前回の北辰は安全圏まであと6点ほどだったと思います。小さいようでとても大きな差だと思うのですが、次の北辰では絶対安全圏に入ります!

やはり一女の先輩方はとても高い偏差値をとられているんですね・・・
一女を目標に勉強を頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved