教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:51件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
一女は他校よりも質問に対する回答の数が少ないのはなぜでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2016/03/30(水) ]
文武両道なので忙しく1日過ごしている人が多くこの掲示板をのぞいている暇がないのではないでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
それは浦和高校も同じだと思うんですが。
内緒@卒業生 [ 2016/03/30(水) ]
それがなにか?
賢い一女生の言う言葉ではありませんね
ここは一女の掲示板です
そもそも浦高のことがでてくることじたいおかしいです
みなさん善意で時間をみて答えてくれているのに答えてくれないことに不満を持っているような書き方はいかがかと思います
あなたは ただをこねる幼子のようですね

内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
未来のお局様みたいな方がいるんですね。
内緒@卒業生 [ 2016/03/30(水) ]
ありがとうございます
褒め言葉と受けとります
内緒@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
いやいや
卒業生さんは 誰が聞いても正論でしょう
他校の掲示板と比べることは そもそもおかしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
この掲示板の存在を知らない人もいるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
面白いやりとりですね
さすが 一女卒業生 一枚上手です
内緒さん中学生さん 本当に女性の中学生さんなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
仮にも先輩に対して嫌味な言い方はどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
卒業生が掲示板マナーを諭すのは良い事だと思います。
ただ、「賢い一女」と自負する割には中学生相手に上から目線で敵対するようなコメントを送るのもどうかと。

「中学生」さんも、いまどきお局様なんて言い方しないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
卒業生さんのどのへんが 上から目線かな?
わたしは そういう感じにはとれませんでしたが・・・
まぁ〜 どちらにしろみんなのためになる気持ちの良い掲示板であってほしいですよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
中学生かどうか怪しい、一女生として相応しくない質問は
基本スルーでいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
本当にそうですね
怪しい人が多すぎる〜w
スルーしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
そもそも一女の掲示板に質問している中学生がなぜ浦和高校の掲示板に行ってるんでしょうか?
一女志望の女子ではないの?
もしかして、いろいろな学校に出没している中学生でも何でもない方ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/01(金) ]
わたしもそうだと思います
何が楽しいのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
そもそも一女生が賢いとかなんとか書いている時点でおかしい
一女にはバカもいる
全員が一流大学に現役合格していないなら賢いとは書けない
「一部の生徒のみです」と注意書きしたらどうですか
一女の底辺と川女のトップでは川女のトップの方が確実に上です
表現には気をつけられよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
↑川女の人でしょうか?
川女のトップと一女の底辺と比べるのも比べる対象がいかがなものかと思います
そもそも一女の掲示板にきて高校比べすること自体どうかと思うのですが
掲示板は 喧嘩をするところではありません
あくまでも その高校の人やその高校に興味のある人に役立つ情報をえるためのものだと私は思います
一女にも川女にもその他の高校にも 優秀な生徒さんが沢山いて みなさん一生懸命頑張っているので どんな高校であっても けなす書き込みはやめましょう
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
私も そう思います
一女の底辺だってトップだって立派な一女生です
みんな頑張っているんです
バカとかいう表現は慎んでください
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
きっと 一女にいきたかったけれど行けず 川女にいったんじゃないの
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
仮に一女の底辺が バカだとしたら 内緒さんが比べてる川女の底辺は どういう表現になるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
>全員が一流大学に現役合格していないなら賢いとは書けない

「賢い」には関係のない話でしょ、それは。
本当に賢い人はこういうことは書きません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
一女の掲示板に一女生が賢いと書いて一女の関係者だったら嫌な気にならないはず
そこに突っ込みをいれてくるのだから 他校の関係者ですよね
現実に埼玉県立のトップの女子高は一女なんですから。
他校の掲示板に一女生は賢いと書き込んだら反感をかってしまうと思いますが一女の掲示板に書き込んで反感をかうのはおかしいですよ
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
そんな注意書きを入れる人がどこにいるんですか
おかしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
本当に賢い人というのは思慮分別がある人のことではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
あのう、何故「川女」とか出てくるのかさっぱりわかりませんが
(最初は川女って何なのか意味さえ知りませんでした)。
妬みとか嫉みとかやっかみなんでしょうか。
そろそろいいかげんにしてもらいたいですね。
どなた様も心おだやかに新学期を迎えられますように。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
私も 川女ってなんだかわかりませんでした
訳のわからない高校のことで みなさん騒ぎすぎませんように。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/02(土) ]
>一女にいきたかったけれど行けず 川女にいったんじゃないの

このような書き方は川女生に対して失礼だと思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2016/04/02(土) ]
浦和一女も川越女子も県内有数のトップ校であり
伝統のある素晴らしい進学校であると思います。

一女に行ける学力がありながらも川女を選ぶ人もいます。
それに近年では川女の学力、進学率はより高まってきています。

そんな川女のことを
>一女にいきたかったけれど行けず川女にいったんじゃないの
>訳のわからない高校
という風に言うのは不適切かつ無礼です。

仮にも一女の掲示板でこのような“賢くない”回答や討論を行うのは
控えていただきたいです。

連投すみませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/02(土) ]
一女って、生徒同士や保護者同士もこんな感じの雰囲気なんですか?
なんだか怖くなってしまいました。
新入生@保護者 [ 2016/04/02(土) ]
この掲示板を拝見させていただきましたが 上の中学生さんと同じ気持ちになりました
おそらく大人の方でが色々と書き込んでいるのかと思われますが 一女に憧れて覗いた掲示板でがっかりするような掲示板にならないよう願います
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
このスレで使われた「賢い一女生」という表現は確かに不快です。「賢い一女生」が、質問者さんを蔑んでるだけでなく、掲示板を訪れる外部の人達に対して威張って偉そうにしているようにも見えます。そんなつもりはないと言っても、残念ながらそういう気持ちが垣間見えます。
自分の言動が他者にどういう印象を与えるか。一女生に、他者への思いやり、共感性、想像力があるかが問われているスレです。
本当の賢さがあれば、レスもこんなに伸びなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
上の方に同意です。
内緒@卒業生 [ 2016/03/30(水) ]さんの以下のレスが適切ではなかったと思います。
お気持はわかりますが、もう少し穏やかな書き方ならよかったかもしれないです。

それがなにか?
賢い一女生の言う言葉ではありませんね
ここは一女の掲示板です
新入生@保護者 [ 2016/04/02(土) ]
もうそろそろやめませんか
このままだといつまでも続きそうです
わたしの書き込みのあと 書き込む人がどうぞいませんように
皆様 よろしくお願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
たった一つの書き込みでこのレスが終わると思うなよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
何だかイメージダウンというか...女子校って怖いところなんですね。
よくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
部外者ですが、あまり気持ちの良い内容ではありませんね。

一女も川女も埼玉を代表する高校なのは間違いないでしょう。川女の肩を持つわけではありませんが、埼玉は広いので、通学時間などを考慮して一女ではなく川女に通う生徒も多いと思いますよ。
お互いリスペクトしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
浦高の掲示板では、県内の東大合格者数で首位から陥落して落ち込む一部の浦高関係者に対して、川越からも浦和へのエールが来ていて「埼玉公立頑張ろう」と両者良い雰囲気でしたよ。
その時は、浦和も川越もお互いを認めあっていて埼玉素晴らしいと思いましたね。一女の掲示板もそうであって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]

こういうのが余計だと思うんです。
また浦高とか川越とか、関係ない話は持ち出さないでいただきたい。
いろいろな学校の掲示板を見るのが趣味の方は
個人的に楽しんでください。
ここは一女。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
この掲示板は あちこちの掲示板に出没して面白がっている人にあやつられていますよ
全部読み返してください
川女の悪口みたいなことを書き込んでそれに対して一女の評判を落とすような書き込みをして 一人で何回も名前を変えたり内緒さん一般人で書き込んだり一人芝居をしていると思われます
批判的な意見のレスは文章の癖がそっくりだとおもいませんか
このスレが炎上していくようすを楽しんでいるみたいです
その証拠にもうやめませんかと新入生保護者の方がおさめようのしている次に「たったひとつの書き込みでこのレスが終るとおもうなよ」と怖い表現です
このような書き込みを普通はしませんよね
みなさん こんな人の遊び相手にはならないでください
一女の評判を落とそうとしているのでしょう
本来の一女の掲示板にもどりましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
荒らしは良くないし、仮にフォローのつもりでも他校のことは書かない方が良いですね。

荒らし良くないけど
一女の方達も正直怖いです・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
↑もっともそうなことを初めて書き込んだふうによそおっていますが 釣りですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
一人芝居頑張って下さい
内緒@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
浦和一女も川女も伝統ある県の誇れる高校です。一女が一番とか勝ってな思い過ごしで言わない方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
↑諦めずにまた釣りですか
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
女子高にはこういうストーカーまがいの人物が絡んでくるよね。

Ichijyoと書かれたバックを見て「何でそんな風に自慢する必要があるの!!!」と電車で突然キレ出したおばさんも見たことがある。

この異常にしつこい荒らしも、かつてよく出没したアヒル坂の変質者のようなもので、正直なところ唯々キモチ悪い。
内緒@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
後半には過激な表現も飛び出しどうなる事かと思われましたが、ここで書き込みが落ち着いたのは良いことだと思います。
私も他人の言動を個々に指摘できる立場ではないので控えたいのですが、各自が「他罪主義」とならないように自重するのが大切かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
保護者の方々、テンション上がりすぎですよね。
しかもここが「掲示板」だということを忘れていらっしゃる。
一女の掲示板だからって、一女専用ではなくどなた様もご自由にご覧になれるわけです。ただの通りすがりでも。
ここで発言するということは、駅前で演説するのと同じことですよ。
だから、「こんな素晴らしい高校の一員に親子共々なれたことを誇りに思います」とか「一女の制服を着てあひる坂を上るのが楽しみです」とかいう保護者の方々のコメントは反感を買うんです。
そういうのは懇談会とかPTA役員決めの時の自己紹介で言えばいいのに、と思います。
掲示板って怖いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
しばらく落ち着いていたのに回答数がまた増えててちょっとドキドキしてしまいましたが 騒ぎが一応落ち着いたみたいで 本当に良かったです
私は ほのぼのとした一女の掲示板がとても好きなので また そんな掲示板になることを願っています
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
いや、まだまだこんなんじゃない
無記名で回答できるインターネット上の掲示板は荒れるのが普通
もっと炎上するぞ!
華やかな学校なんて無い
必ず裏があるんだ
毒々しい裏よでてこいや!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
めでたしめでたしと締めくくろうとする仕切りたがり屋の人が必ず出てきて、そうするとまた終わらせまいとする人が現れるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
保護者の皆様、いろんな人を装っていろいろな書き込みお疲れ様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved