教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
中2の一女志望です。
私は内申点が低すぎます。
内申30にも満たないくらいです。。
同じ境遇でも受かった方いらっしゃいますかね?💦勉強法や当日点も教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
知っている人で一番低いのは平均37くらいです。42から43くらいの人が多いのでボーダーから30点は高くないと合格できないと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
その内申では望み薄いかも…。多分合格した人はいないのでは?内申45の人も多くいる学校です。
もちろん内申だけではなく、当日点も重要ですが。
私は内申44で、当日点420点でした。
塾には通われていますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
正直なところ、内申30ないときついところはあると思います。45がうじゃうじゃいる高校ですのでその時点で差が15,✕3年分ということで45点の差がついてしまいます。
内申点は頑張り次第でどれだけでもあがります。一女を視野に入れているということは勉強は苦手でなく、どちらかというと得意な方だと思います。オール3で27ですから、頑張る余地はあります。例えば授業中寝ていませんか?体育や美術など実技科目に関しては実技が苦手でも評価シートや関心意欲態度などによって少なくとも4にはできます。
5科目ならテストで俗に良いと言われる点をとって、(平均+20以上くらいでしょうか、テストによって変わりますが)授業を真面目に受ければ5が付きます。これで、41です。充分とは言いませんが、だいぶ合格に近づきますよ!

少し辛口だったかもしれませんが、中2なら内申に全力を尽くしてください。応援してます!

参考に、わたしは内申45.44.45
当日点408でした。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
今は通ってないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
絶対的に勉強時間が少ない気がします。塾には今通われていないとしたら、自学自習ですよね?
入試対策の勉強はされていますか?入試は中学3年間学んだ所が範囲です。
苦手な所があれば、入試までに潰しておかなければいけません。
内申点が低い理由は、ご自身で分析されていますか?早急に対策しないといけないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
内申点が低すぎる理由はテストの点数だと思います。自分の努力不足のせいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
3コメさん質問見逃しすみません😣💦
応援ありがとうございます。一女合格できるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
今年度から通知表の観点基準が3つに変わったので、関心意欲態度の項目はもう無く、似たような、だけど明らかに違う観点に変わりました。今塾に行ってないなら、絶対行った方がいいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
一女を志望している理由は何ですか?
志望しているなら、学校の授業、提出物、テスト等全力で取り組み、1年時から内申もそれなりを取らないといけません。
1年の時の内申も低いのですか?
一女を目指している人の大半は、通塾し対策しています。まずは、学校の授業、テストに全力を注いで下さい!早急に!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/16(木) ]
一女を志望している理由はレベルの高い環境に行きたいからです。
一年の時も低いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
レベルの高いとこで勉強したいなら、それなりの努力が必要ではないですか?
自分のレベルも上げないと、絶対に合格は出来ません。
質問者さんは、まだまだ努力が足りない、勉強が足りないです。結果を出さないと。
塾に通ってないとしたら、学校の先生に相談してみたらいかがですか?現実が見えると思います。その現実を見つめて、どうすれば良いのか先生に相談してみたらどうでしょうか。
一女行きたいと、口に出すならそれなりに頑張らないと!

頑張れ@保護者 [ 2021/09/17(金) ]
まずは質問者さんがどれ程 一女に入学したいかですよね。本当に入りたいなら、ご自身が分かっている通り勉強時間を増やすしかないです。入学して終わりでもないですし。
まず、43は無くても、30台後半は内申欲しいところです。内申取りにくい学校もありますからね。
娘も39.40そこそこでしたが、北辰偏差値は74以上はありました。

夏休み前だと 夏期講習などで1年生からの振り返りが出来ましたが…今からだとこれは自分でやるしかないですね。それから塾の方がいいと思います。抜け抜けの知識で入塾しても、周りはもう2学期の内容は夏休みで進めていますから。
冬季講習でまた一年生からの振り返りを塾ではするでしょうから、それまでにご自身で一年生からの学校のワークでも、購入した問題集でもいいので ます基本問題だけを一通り解いて、それをもう一回。その後 間違えたところを一回やってみる。そこでほぼ理解出来ていたら練習問題を同じように進めて、次は発展問題へ。あれこれ手を出さずに基本を固める。丸つけの時に間違えた所の解説を読む。

学校の定期テストは学校ワークをやれば点は取れます。5回解くつもりでやるだけで問題ないと思いますよ。それが出来るかどうかは努力の差です。

成績の差は努力の差です。塾でも、部活があるとかでもないです。まだ一年以上時間があります。まだやる気さえあれば間に合いますよ。
他でも@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
https://e-mediabanks.com/2021/09/18/shingaku-25/
他にも女子共学にこだわらなければ、大学は目指すこともできますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/20(月) ]
質問者さんは、きっとまだ高校の先の大学のことまでは考えられないと思いますよ。
とにかく、一女に憧れて一女に入りたい気持ちが強いんだと思います。
なら、やはり勉強あるのみです。学校の勉強、定期試験、北辰、きちんと結果を出さなくてはいけません。
受験当日、420点以上取れば合格出来ると思います。
内申点が低い分、当日点でカバーしなければ。
それには、今から必死で努力しないといけません。
簡単に合格出来る学校ではありませんよ。
入学しても毎日予習復習に明け暮れてます、うちの子は。そうしないと授業についていけなくなりますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
まず学校の勉強をきちんとやりましょう。
毎日の復習、提出物、定期テストの勉強をしっかりと!!!

そうすれば内申は上がるはず。
定期テストできちんと点が取れていれば内申30はちょっとあり得ません!

学校のレベルにもよるので一概には言えませんが
学年順位が一桁前半まで上がればこれは今からです。
中三では遅すぎます。

憧れを現実にするにはやるのみです。
そしてこれは入学後も変わりません。
それをやり切れる強い気持ちがあるかないかだと
思います。

頑張って下さい。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
返信遅くなってしまいごめんなさい💦
皆さん応援やアドバイスありがとうございます。
合格する可能性は低いですが、その可能性にかけてみます。
当日高得点を取れるように、必死で勉強頑張ります。
また、この掲示板に合否を報告しに行きたいと思います。皆さん待っていてください!
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
返信が遅くなってしまいごめんなさい💦
皆さん応援やアドバイスありがとうございます。
合格する可能性は低いですが、その可能性にかけてみます。
当日、高得点をとれるように必死に勉強頑張ります。
また、合否を報告したいと思います。
文章変でごめんなさい💦
私が合否を報告する時まで、皆さん待っていてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved