教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「一女」の検索結果:1333件 / ページ数:134
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
浦和一女志望の中3です。
北辰偏差値は11月70、12月67でした。
7月から12月の北辰の平均偏差値は67,8ほどです。
偏差値70を一回しかとったことがなく、偏差値もとどいていません。志望校を変えたほうがよいでしょうか。今のままで受かる見込みはありますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
内申点はいくつですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
返信ありがとうございます。
内申は3年間45です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
12月は選択問題ですよね?
慣れていなかったりすると若干下がる傾向があります。
ただ、そのくらいで踏みとどまれば見込みがないとは言えません。
安心してくださいとは決して言えませんが可能性は十分あると言えるでしょう。
できれば、塾や学校で行われる模試の順位等も参考にしてみると判断の精度は高まると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
ありがとうございます。
もっと学校選択型の数学英語に慣れるよう勉強したいと思います。最後まで頑張ってみます!
km(在校生)@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
当日の問題との相性とかコンディションとかもあるのでわからないです…でも、私もそんな感じの北辰偏差値で、内申は合計177(44+45+44×2)でした。本番は379点だったので結構下の方だと思います。
学校選択問題に慣れておくのはとっても大事なことなので、ぜひたくさん問題を解いて、頑張ってください!
km(在校生)@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
↑すみません「@質問した人」ではなく「@在校生」です。間違えました…😖
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
理系の2年です。留年しそうで本当に怖いです。
ぎりぎりの成績で一女に入ったので去年から200位台〜300位台をうろうろしています。
去年は数学があまり得意ではなくて当時の担任と揉めながらもなんとか理系に進んだのですが、2年になって前期は数学ばかり勉強していて他の科目(特に英語)がだめになりました。ちなみに前期は数学1は平均付近を取り、2もそれなりの点数は取っていました。
後期に入って他の科目の勉強の比率も上げようとしたら数学の点が落ちてしまい、前回は赤点ぎりぎりで今回は数学12ともに3割にすら届かず赤点を取ってしまいました。
文系で数学98点を取ったのに悔しがっている子を見て今にもタヒにたい気持ちになりました。
留年の基準ってどんな感じですか?
私は進級できるのでしょうか。
2年になってからは公欠の日以外で学校を休んだことはありません。
志望学部が決まっているので文転は考えていません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
新、旧とかどこに書いてあるのかよくわからないのですが、在校生だから定期テストの範囲は知っていて回答されたのではないですか?質問内容は進級できるかどうか、ですよね。在校生さんは質問に答えてますよ。授業出てればと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
在校生さんの方が質問にしっかり答えていると思います。質問の要旨は「留年の基準」なので。一般人さんの一番目の回答はまあいいとして、在校生さんに噛み付いた三番目の回答については暴走しすぎ。
他校の定期考査だと、数学a, 数学bとなっている場合もあり、こういった区分は123ABCとはまた別の括りです。

高校で留年は、先生の指示や呼び出しを何度も無視するとかしなければまずないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
新、旧というのは、2022年に学習指導要領が変わって呼び名が少し変更になっていることから、混乱しないように前振りしただけでしょう。それを知らなければ、「なんだ、突然新、旧って」となりますが、高2生なら切り替わりですので知ってると思います。
留年の基準はどちらも明確ではないし、どちらも可能性は低い、と、読みました。
在校生さんの「理系質問者さんはもう最近の授業で数3だかCのあたりを苦戦していらっしゃるのだと思います。」という部分、質問に「今回は数学12ともに3割にすら届かず赤点を取ってしまいました。」とありますから的は外れてます。したがって在校生さんの「噛み付いた三番目の回答については暴走しすぎ」は間違えておいて喧嘩売ってるようです。
それと他校の定期考査だと、って何か関係あります?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
一般人の方は文字通り一般論。
在校生の方は一女の中での数学の区分を理解した上で(在校生だから当然なのですが)話をしています。
ですから質問者さんが参考にすべきは在校生さんの回答になりますね。
自分が子供から聞いている限りは参考にできる内容ですし。
今回赤点だというのは問題ではありますが、一応数学に力を入れた時は平均近くを取れるということですし、小学生の算数の基礎が出来ていないという話ではおそらくはないのかなというのが感想です。
文理共通の方(どちらが1なのか2なのかは忘れました)はともかく、一女の理系数学の方はなかなか難しいですからね。
さて本題ですが、たしかそれくらいのことでは留年は無いと聞いた気がしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
>参考にすべきは在校生さんの回答
わかりました。で、なにすればいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
小3,4の計算ドリルを毎日15分というのは、小学生の算数の基礎が出来ていないからやれというのではありませんよ。頭の処理速度を上げる訓練という意味で、難関国立に進学する人はウォーミングアップに取り入れてる人が多いです(今の流行かどうかは知りません)。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
質問者さんが不安な気持ちを吐露して、在校生さんがその気持ちに寄り添う回答をしてくれた。
今後数学をどうするか、他の科目とのバランスをどうするか等等、そういったアドバイスは求められていません。質問者さんの気持ちが落ち着いてから、まずは先生や学友に相談するのが良いでしょうし。
あとは質問者さんと在校生の方に任せて見守ればいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
通知表ほぼ1で考査ほぼびりだったのに慶応行った人いるから受験勉強頑張りな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
中3です。今の偏差値だと余裕のある越谷北高校に行って上位をキープするのと、ギリギリで受かりそうな浦和一女に行って落ちこぼれないように頑張るのとでは、どちらの方がモチベが下がらずに入ってからも勉強出来ると思いますか?
家からの距離は越谷北高校の方が近く、浦和一女は電車で1時間くらいです
@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
どちらが良いとは断言できません。私は一女にギリギリで合格して結果落ちこぼれになってしまいました。越谷北に入学していれば良かったのかなと思うこともありますが、一女でモチベを無くして落ちこぼれになっている時点で、越谷北に入学していても落ちこぼれていたと思います。落ちこぼれるのは入学後、頑張るか頑張らないかの違いだと思うので自分に合う校風の学校に入学するのが良いと思います。通学は慣れるまで時間がかかりますが、慣れてしまえばあまり気にならないと思います。ただ、短い通学時間の方が楽だと思います。私自身、もっと中3の頃高校調べをしていたら良かったと後悔しているので、他の口コミもよく見て参考にしてみてください。最後に決めるのはあなた自身です。受験勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
参考になります。ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
入学後の学力についてはいったん置いておいて、通学時間は短いほうが絶対にいいです。通学だけで億劫だし土曜授業のときは本当に萎えます笑
質問者さんが納得できますように!入試応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
通学時間1時間なら近い方ではないですか?歩いて10分の学校より自分にとって価値のある学校を選んだほうが良いです。ちなみに私は自宅から近い順では3番目を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
質問者さんの内申点と偏差値が分からないと何とも言えませんけど、もし本当にギリギリレベルなら、勉強時間をしっかり確保するためにも、近くの高校に行った方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
入ってしまえばギリは関係ないです。だってピンはともかく他に誰がキリなのかわからないのですから。「牛尾となるより鶏口となれ」これは社会に出るとき、出てからのことで自分の力を過小評価するべきではありませんよ。より高いレベルに身を置くことで自然と自分も高みに染まりますが、自分が高いレベルとされるところに行けば自然、自分も低きに染まります。安易にたかだか1時間の通学を避けて近くの高校と考えない方がよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
大宮開成は近いですか?
大学合格実績はかなり良いですし、オススメです。
一女と大宮開成ならレベル的にも似てるので良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
レベル的に段違いだしスクールカラーも違うので、それはちょっと無理筋。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
大宮開成は出さなくていいって。
論点がズレてくから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
一女で大宮開成併願は流石にないわ。選択肢にもならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
今日初の北辰選択問題受けます。
一女に合格された方は選択問題5科目合計どれくらいの方が多いですか?(塾の先生は一女の場合理国社90点英数は60点以上は最低ラインと言っていたのですが本当でしょうか?)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
塾の先生のおっしゃることで合ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
合計390点ですね。
まあ、それくらいあればたぶん大丈夫といったところでしょうかね。
できればあと10点、400点あれば安心できると思いますが。
km(在校生)@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
私は379点でした…
でも塾の先生が言ってることは概ね合ってると思います。私はこの点数で、入学してから最初のテストで300位くらいだったので、390~400点あれば安心だとは思います。
km(在校生)@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
↑すみません「@質問した人」ではなく、「@在校生」です。間違えました…😖
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
勉強のやる気がなくなってきました……
モチベーションを上げたいので、一女の楽しいと思うところ、こんなところがいいよ、ってのを教えて下さい!どんな些細なことでもいいです (説明会には行きましたが、やっぱり一女生から聞きたいです)
ttt@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
一女在校生です。

毎日受験勉強お疲れ様です!!
一女の生徒は本当にいい人たちばかりで、私は入学してから今まで誰かが悪口を言っているのを聞いたことがありません。また、少し疲れている子がいたら「大丈夫?なんでも話聞くよ!」と自然に声をかけられるような素敵もたくさんいます。友達のおかげで毎日が本当に楽しいです!!

一女に入学したら楽しいことがたくさんあるので、是非最後まで努力をし続けてください!一女で待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
ありがとうございます!!!頑張ります!
km(在校生)@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
友達が優しくて面白くてほんとに最高です!
勉強を教えてくれる、趣味をわかってくれる、とにかく面白い、いろんな子がいます!
困ってれば相談に乗ってくれたり、大変そうだったら手伝ってくれたり…
学校生活はすごく楽しいです!!!
受験勉強頑張ってください📣
km(在校生)@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
↑すみません「@質問した人」ではなく、「@在校生」です。間違えました😖
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
県立高校は県の三ない運動撤廃でバイクの免許取得はOKと聞きました。一女もOKですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
新興勢力の難関私立は勉強熱心なのに、一女はバイクですか。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
県立浦和、大宮でも同じ質問がされてますね。新興勢力の難関私立では話題になってないようです。さすが、昌平。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
大宮開成を見習いたいものです。
あちらは勉強熱心です。
内緒@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
一女は勉強熱心だけにとどまらず部活や行事にも熱心です。
自分はこっちのほうが好きだなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
次回初めて選択問題北辰受けるため
過去問3年分したのですが選択問題の数学6割しか取れません。
文化祭の1階でやっていた在校生受験相談の時に
一女合格者は9割は絶対取ってるから本当に頑張って!って言われたのが未だに忘れられません。
もう残り時間少なくてどんなに頑張っても私には一女無理かもと悲しくて泣いてしました。

他で点数取ったとしても英数選択問題取れないと
授業ついていけなくなると言われたので今からでも
できることあれば辛口で構いません
先輩方アドバイスお願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
一女合格者は9割は絶対取ってるから本当に頑張って!

それは国社理の話では?学校選択問題の数学は、7割くらいしか取れなくても合格してる人が少なくないはず。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
公立高校過去問は11月くらいから
そして冬の北辰選択問題受ける時期
一女合格者は皆さん選択問題の英数が9割くらい
取っているし取れないと入学後はすごくしんどいので
ってアドバイス受けました。

社は2月上旬からやればいいし
理国は8割くらいで頑張ってと言ってました。
あそこの相談コーナーの在校生達(10名はいたと思います)皆さん学年トップとか一女の中でも
すごい方たちばかりだったということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
文章の書き方が中学生じゃなくて中高年ぽいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
在学中です

選択問題で英数9割とは。。。
そのアドバイスした生徒さん、すごいですね。。
ちょっと盛り気味にしたのかなあ。まあ高得点とるに越したことないですしね。
特に数学の選択問題の難易度で9割とれるならば、かなりの強みですね。数学は手強いので、その年の難易度にもよりますが、通常でしたら、6〜7割くらいが平均かと。
確かに英語一女目指している子は得意な人が多いので、8割は欲しいかも。難易度によっては9割。
国理社は9割目標にしてました。少なくとも8割は欲しいですね。
合計400点以上取れたら合格の可能性あると思います。
あと内申がよければ安泰。
何度も言いますが、その年の難易度にもよりますんで、絶対はないです。
社会は2月上旬〜やればよい、とのアドバイスは、割とヒヤヒヤもんだと思いますが。付け焼き刃になりそうですし、ものすごく暗記得意ならいいですが、社会も積み重ね大事ですから。過去問を12月頃からやり、間違い潰してコツコツやりました、私は。

あと英数9割とれないと入学してから苦労する、、とは思わないです。入試と一女の授業は別物なんで。
それに一女に合格できるということは、それなりのベースがあるということだと思いますし。
在学生はみんな平等に苦労します。一部の突出した人はいるかもしれませんが、その人たちも、他の教科で苦労したりしてますし。
入ったら皆スタートラインはほぼ一緒。あとは毎日予習復習課題の積み重ねを続けられるか否かで、決まるような気がします。これがまた辛いのです、ホントに一女生みんな苦労してます!
でも楽しさも沢山ありますよ!友人達は個性的で、お互いを尊重してくれて、気兼ねなく過ごせる毎日です。

入試まであと少し!やるべきことをやり、後悔なく挑んでください。人事天命です!応援してます!

内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
一女合格者は選択英語9割はいても選択数学9割はほとんどいないと思いますがね。
基本的には一女生は英語が得意な人は本当に多いですが、数学がとても得意な人はあまりいません。
他の教科に苦手が無ければ数学6割で十分ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
その通りです。一女の2023年度入試の数学の平均点は、60点台前半です。難易度が高かった年は、さらに低いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
向日葵@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
質問失礼します
浦和一女に受かる方はずっと安全圏や合格圏なのでしょうか?私はかなりの確率で努力圏なのですが、ずっと安定している方が多いのかと心配です。
内緒@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
一女で合格圏北辰のB1を取るには、五教科三教科が一女合格者平均くらいに届くことが必要です。69後半とか。
安全圏に乗ったことがある人って全然聞いたことがないですね……74とかは必要なんじゃないでしょうか。(でもそういう人は大宮理数に行くと思います)
安全圏までいかなくとも合格は全然できます。C1で合格した人もいます。
偏差値や判定も大事ですが、第一志望者中の順位を気にされた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
安全圏でもA3からA1まで幅があるので、74もなくても安全圏取れます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
北辰では総合71〜72後半をさまよってたけどずっと安全圏でした
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
ですよね。74無いと安全圏取れないなんて、デマです。
内緒@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
デマ流した人です。すみません、適当な憶測でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
通塾率は高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
塾銀座の南浦和駅の予備校に一女生が溢れています。明の星、淑与も多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
鉄緑に通っている子もいるとか
やっぱり授業についていける子
学年トップの子達は全員塾いってそう
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
通塾率は高いかもしれないけれど、トップの子の通塾率が高いかといえば決してそういうことはありません。
勿論通塾している子もいますがね。
かえって成績が良くない人の方が焦って塾に通う傾向です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆい@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
浦和第一女子高校に合格された方は当日何点くらいで受かりましたか?
そして北辰偏差値69でしたがこのままだと受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
その年の問題の難易度によって変わりますが、概ね、当日点400点が合格の目安です。内申点はいくつですか?
ゆゆ@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
内申点は1、2年が42で三年が43です
ゆい@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
名前間違えました。ごめんなさい🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
2番目の方が話されている通りですね。
毎年難易度が違うし、それによって取らなければいけない点数も違ってきますので具体的な点数(特に最低点の目安として)を参考にし過ぎるのは危険です。
安定して北辰で69を取れているのであれば十分見込みはあると思いますよ。
決して余裕はないのは確かですが、だからといってスレスレでもないと思います。
ゆい@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
浦和一女での生活はどんな感じですか?
結構詰め詰めな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved