教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「平均点」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
点数開示された方いますか?
自己採点より低く何故コレで受かって
全然点数変わらない同中の子が落ちたかわかりません。点数だけなら浦西でも落ちてそう(見せ合いしてしまい非常に気まずい)
一女は点数より内申重視だったって事ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
受験生のレベルが下がっている可能性は?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
英検2級、生徒会長、全国大会出場とかあれば
300点でも受かるって塾で聞いたけど
加点の点数は他校より高い気がする
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
加点が何点付くかは非公開ですし、実際に300点で受かった人はいませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
加点の点数は公表されてますよ
点数だけ見れば学校選択問題高の中でも一女は
かなり高いと思う
だからこそ先生にも忠実というか根が真面目な子が圧倒的に多い素晴らしい学校だと思います
他校の文化祭とかいくと差が歴然です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
加点の点数は公表されていません。最大枠が公表されているだけです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
点数知らない人は有名塾に行ってなかった人でしょう
だいたいの加点御三家コースの集中特訓組は
みんなご存知ですよ
品行方正な女の子は一女の方が行きやすいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>300点で受かった人はいませんよね
2018なら点数と内申点書いてる冊子に310点代で合格者いたようです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
300点と319点ではだいぶ違いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゴリラ味の飴@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
すみません。
途中からなぜか中国語になってしまったので、
書き直します。
自己採点が375点で、英検は2級、内申は175です。
この掲示板を見る限りだと、英検2級を持ってらっしゃる方が多そうで、私は加点頼みなので、不安です。
実際、英検2級を持ってらっしゃる方はどの程度でしょうか。また、合格の可能性はどの程度でしょうか。
ご回答いただけると幸いです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
ボーダー予想の配信見ましたが、北辰の判定がB1とかC3あたりの際どい人の自己採点を参考にしているようですね。それなりに信憑性はありそうですが、自己採点の質のバラツキがあるので、当たらずとも遠からずといった感じだと思いますよ。作文の点数や記述等の部分点を入れたかどうかで、30点くらい変わりますし。
ただ、去年よりボーダーが下がるのは間違いなさそうです。そこまで難しいとも思えなかったですが、今年の受験生はコロナ禍の影響が大きかったのかも知れません。塾も休む人が多いって先生がボヤいてましたし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
影響はそんなに受けてない学年ですけど?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
コロナの影響が大きかったのは今の高3、高2、高1
でも今の高3の2021年入試は要請により易化したからまだいいが一番可哀想なのは今の高2。2022年入試はいきなり難化した。
今年の2024年入試難易度は2022年よりは易化傾向にある。2022年入試よりボーダーが低ければ
原因はコロナの影響ではない何かだと思う。
優秀層の都内私立流出か、学力低下か。
でも自己採点なので、開示点次第。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
問題での問われ方の傾向が変わってきていて、身につけた知識を総動員して、その場で自分でしっかり考えることが求められており、過去のパターンを繰り返し練習するだけでは対応できない問題が増えているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
コロナ禍で学校で授業を受けられなかったかというよりも、コロナ禍を経て、中学生のメンタルがそれ以前の世代と違ってきたり、できる人とそうでない人で二極化が進んでるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>問題での問われ方の傾向が変わってきていて

毎年傾向は変わる。以前から埼玉県の入試問題、特に学校選択問題はそんな感じですよ。今年に限った事ではない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
その都度、受験生の多くが対応しきれなくて、平均点が下がっています。
ゴリラ味の飴@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
下の質問にも書かせて頂いたのですが、無事合格しました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゴリラ味の飴@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
自己採点が375点で、英検は2級、内申は175です。
この掲示板を見る限りだと、英検2級を持ってらっしゃる方が多そうで、私は加点頼みなので、不安です。
実際、英検2級を持ってらっしゃる方はどの程度いるのでしょうか。また、合格の可能性はどの程度でしょうか。ご回答いただけると幸いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
>最後の足切り判定ご存知ではないのでしょうか?
>同一点の場合学校からの自宅の距離も選ぶ対象になっていますよ?

選抜基準に書いていない条件で合否を判定することはありません。埼玉県では足切りはありません。最後の1人の枠に同一点が何人かいたら、その人たちは全員合格です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
文化祭前の説明会だったかな?
一女の先生が「一女の生徒さんは入学時英検2級持ってるのが普通のレベルで英語が出来る方ばかりなので〜と言われました。数学もスピードが早くて大変ですが皆さん最初は大変ですが切磋琢磨しあい頑張ることの素晴らしさその先に得る達成感〜」って
一女は大変だけどとても素晴らしい学校ですよーって案内していました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
2級持っているのが普通のレベルでと言っているなら持っていなくても2級レベルなら行けるってこと。現にうちの場合は平均点より10点くらい上だったので、2級加点よりそのほうが確実。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
2級レベルの入試問題は出ないので、2級レベルの英語力がなくても受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
2級を持っているのが普通ではないけれど、2級を持っている子が沢山いることもまた事実。
だからなのであろうが一女生は英語ができる子が多い。
英語が得点源的な。
しかし、数学は苦手な子も多い。
勿論色々な子がいるので全てに当てはまるわけではない。
あくまでも傾向の話。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
共通テストの英語平均点県内トップは一女以外の学校だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
外国人枠もある和国とかの方が英語は有利です
準1や1級TOEICも高得点の方が多いみたいですから

でも英語以外は流石一女大宮以外の女子には負けません
ゴリラ味の飴@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
様々なご意見、ありがとうございました。
無事合格を果たしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
今日の入試の難易度は例年通りでしょうか?数学と理科が低かったです😭ボーダーはどのくらいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
数学難しかったですね😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
理科簡単だという人多いですね
私は難しかったです、、
他ができたので差がつかないか心配です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
英数社国理の順だったと思います
偏差値60のギリ学校選択の子たちも塾でみんな最低80は取れてたので一女受験生は90以上ばかりか満点も結構いそうなイメージです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
理科やらかして60切りそうなので怖いですね
合計は390くらい行きそうですが、
国語英語の採点次第です
甘ければ400,厳しければ380とか
当日まで分からないので、一旦忘れます
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
理社国だけ学力検査と選択組で100人くらい集計取ったらみんな理は簡単だったと行っていました…
学力検査でも理科平均65はありそうで
同じ塾で一女受けたみんな80〜90で2名は満点とか
私は80しか取れなかったので塾長にどうした?と心配されました。落ちてそうで怖いです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
理科の平均点は、ここ5年で一番高かった昨年度でも、58.2点です。昨年度も易化だったので、さらに易化したなら、逆に優秀者を選抜する精度が下がってるのではないかと心配になるレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ここ5年は学力検査組もいれた平均だと思います
選択校や一女受験者だけなら80越えてると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
それは当たり前だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
内申満点、当日点370点台とかだったとして、合格できますか?
430〜確実に受かる
400〜殆ど受かる
390〜大体受かる
380〜受かるかもしれない(合:不6:4くらい)
370〜内申がないと厳しい?
360〜生徒会長でも受かるか怪しい

語彙力が無くてすみません。私の当日点解釈は合っていますか?2022年や2017年の過去問が酷くて心配です…。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>生徒会長は大いに有利だと説明会で
学校側も言っていたし各有名塾でも生徒会やっていたなら一女より多少下の学校より一女言ったほうがいいって言われていますよ?

一女の選抜基準は、加点対象をはっきり書いているのが特徴的ですね。「学級活動・生徒会活動・学校行事」の加点のランク分けがあり、区分Aは生徒会長のみ。区分BやCも、一女受験生の誰もが持っているとは言えない役職しか挙がっていないので、加点がある人は有利ですね。

【特別活動等の記録の得点(120点)】
○学級活動・生徒会活動・学校行事
区分A:生徒会長
区分B:生徒会副会長
区分C:生徒会書記・会計・文化祭、体育祭各実行委員長
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
区分Aが何点で区分Cが何点かはわかりませんから。
もしかしたら区分Aが3点で区分Cが1点かもしれません。
それでも生徒会長の方が大いに有利だというのであればそうなのかもしれませんが。
大いに有利なんて言っていたかな・・・
自分が参加した時は加点なんて大してないので当日点を上げることを頑張った方が余程有効と言っていたような記憶です。
変わったのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
共学化については声を総合する限りは今回は無いと思います。
関係者は反対意見がほぼですから。
空気の読めない人が強引に進めたとすればそれこそ大騒ぎになるのではないでしょうか。
ただ、定期的にこの騒ぎは起きますのでその都度どうなるかはわかりませんがね。
次は10年後か20年後くらいでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>SNS見ていたら共学化運動の方がすごく気になります。3年間は共学化ならないって保証はないのでしょうか?

埼玉別学高校に通っている実際の生徒さんのアカウントを攻撃している一部の大人が目立ちはじめました。
特に県立トップ校の別学生徒さん達は多少の反論とブロックなりしていますが宇宙玩具(TOCO)代表って方大人とは思えない行動で見ていて子供相手に別学差別するなとかなんなんでしょうね。

一女の生徒含め県内別学生徒さんにも被害が及びませんように周りが助けてあげて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>区分Aが何点で区分Cが何点かはわかりませんから。
>もしかしたら区分Aが3点で区分Cが1点かもしれません。

それでも、区分A>B>Cには違いないでしょうし、区分ABCに当てはまる役しか加点対象にならないことが明確なので、該当する人が少しでも有利なことには違いありませんよね。合否が分かれる位置になった時は特に。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>一女の生徒含め県内別学生徒さんにも被害が及びませんように周りが助けてあげて欲しいです

自分自身で守って解決して下さい。周りを巻き込まないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
まあ、合格最低点の争いにならない限りは加点が効いてくる状況にはなりません。
まずは当日点であり次に内申点、最後に加点です。
要は当日点で合格者平均レベルの得点をしておけば加点要素が必要となるケースはほとんどないわけです。
当日のたまたま出来が悪かった時の最後のお守り程度の存在でしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
>生徒会長は大いに有利

有利には違いないですが、大いにというのは、人によって捉え方が大分違ってくるのでは。
一女の選抜基準では、特別活動の記録は120点満点なのですが、それを、区分Aの生徒会長なら120点かそれに近い点数をもらえるんだと、勘違いしている人がいそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
数学はどうやって勉強しましたか?
数学が苦手で、前回の北辰偏差値が60前半程度しかありませんでした……
分野別の電話帳を使っているのですが、結構分からない問題が多くて、埼玉県入試問題をやってみてもそれと同じような問題なんて少なくて、無駄なことをしていないかなと不安になります。

皆さんはどのように数学をやってますか?教えて下さい!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
一女合格率高い塾で毎年埼玉一合格率高く有名な
ところで英数偏差値70や72.3あっても当日点を取れなかったら意味がない。逆に質問者さんのように、数学偏差値が60前半であっても5教科の当日点がとれれば良いし、数学分は他教科でカバーすれば良い。在校生さんや保護者様などの意見も参考に頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
川女はわかるけど、なぜ所沢北が出てくるのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
西部にお住まいなのかも。そうするとさいたま市の学校を高く見積もりがち。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
じゃあ塾情報もどこまで信憑性があるのか怪しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
とある塾が偏差値が高いところまでは理解ができるのだけど、他塾まで偏差値が高かったらそれはちょっとおかしな話で。
例年より高いところがあるのであれば必ず例年よりも低いところもあるはず。
それが偏差値というものですから。

ところで1科目くらいダメでも他の4科目で取り返すことは十分できますよ。
勿論4科目で大きなミスは許されませんがね。
仮に数学を20点とします。
残りの4科目を各90点取れば合計380点です。
余程問題が易しいとされる年でなければまず合格できます。
苦手科目が1科目だけであれば合格は無理とは言いきれませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
私も一女志望です。
前回の北辰初めての学校選択問題受けていますか?
最近の一女志望者ランクわかると思うので
正しい情報は実際に知っている先生や親だけ信じたほうがいいと思います。

ただ私は前回英数共に私は70点以上合計400ちょっとでも一女志望者ランクが思ったより低くて驚きました。

毎日勉強ばかりで辛いですが春に主さんと一緒に
入学式迎えれますように!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
全科目総合で判定がいいなら気にする必要ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
先生は信じても良いと思うけれど、親を信じるのは話半分くらいにしておいた方がいいですよ。
余程研究熱心な親であれば信じても大丈夫かもしれませんが、大抵の親は中途半端な知識だったり、自分が学生だった頃のイメージが抜け切れていないことに気付かずに意見を言います。
自分の親が正しい情報を知っているとは言いきれないことが多いのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
次回初めて選択問題北辰受けるため
過去問3年分したのですが選択問題の数学6割しか取れません。
文化祭の1階でやっていた在校生受験相談の時に
一女合格者は9割は絶対取ってるから本当に頑張って!って言われたのが未だに忘れられません。
もう残り時間少なくてどんなに頑張っても私には一女無理かもと悲しくて泣いてしました。

他で点数取ったとしても英数選択問題取れないと
授業ついていけなくなると言われたので今からでも
できることあれば辛口で構いません
先輩方アドバイスお願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
>一女合格者は9割は絶対取ってるから本当に頑張って!

それは国社理の話では?学校選択問題の数学は、7割くらいしか取れなくても合格してる人が少なくないはず。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
公立高校過去問は11月くらいから
そして冬の北辰選択問題受ける時期
一女合格者は皆さん選択問題の英数が9割くらい
取っているし取れないと入学後はすごくしんどいので
ってアドバイス受けました。

社は2月上旬からやればいいし
理国は8割くらいで頑張ってと言ってました。
あそこの相談コーナーの在校生達(10名はいたと思います)皆さん学年トップとか一女の中でも
すごい方たちばかりだったということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
文章の書き方が中学生じゃなくて中高年ぽいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
在学中です

選択問題で英数9割とは。。。
そのアドバイスした生徒さん、すごいですね。。
ちょっと盛り気味にしたのかなあ。まあ高得点とるに越したことないですしね。
特に数学の選択問題の難易度で9割とれるならば、かなりの強みですね。数学は手強いので、その年の難易度にもよりますが、通常でしたら、6〜7割くらいが平均かと。
確かに英語は一女目指している子は得意な人が多いので、8割は欲しいかも。難易度によっては9割。
国理社は9割目標にしてました。少なくとも8割は欲しいですね。
合計400点以上取れたら合格の可能性あると思います。
あと内申がよければ安泰。
何度も言いますが、その年の難易度にもよりますんで、絶対はないです。
社会は2月上旬〜やればよい、とのアドバイスは、割とヒヤヒヤもんだと思いますが。付け焼き刃になりそうですし、ものすごく暗記得意ならいいですが、社会も積み重ね大事ですから。過去問を12月頃からやり、間違い潰してコツコツやりました、私は。

あと英数9割とれないと入学してから苦労する、、とは思わないです。入試と一女の授業は別物なんで。
それに一女に合格できるということは、それなりのベースがあるということだと思いますし。
在学生はみんな平等に苦労します。一部の突出した人はいるかもしれませんが、その人たちも、他の教科で苦労したりしてますし。
入ったら皆スタートラインはほぼ一緒。あとは毎日予習復習課題の積み重ねを続けられるか否かで、決まるような気がします。これがまた辛いのです、ホントに一女生みんな苦労してます!
でも楽しさも沢山ありますよ!友人達は個性的で、お互いを尊重してくれて、気兼ねなく過ごせる毎日です。

入試まであと少し!やるべきことをやり、後悔なく挑んでください。人事天命です!応援してます!

内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
一女合格者は選択英語9割はいても選択数学9割はほとんどいないと思いますがね。
基本的には一女生は英語が得意な人は本当に多いですが、数学がとても得意な人はあまりいません。
他の教科に苦手が無ければ数学6割で十分ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
その通りです。一女の2023年度入試の数学平均点は、60点台前半です。難易度が高かった年は、さらに低いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
薔薇@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
質問失礼します(お悩み相談に近いかも?)
私は北辰テストがあまり高くなく、9月に一度70まで上がりましたが10月で67まで下がってしまって一女合格が本当に怪しいです😥偏差値はいつまで上がりますか?そろそろ進路決定が近いのですが自信が持てません。答えてくださる方お待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
北辰偏差値は、埼玉県の中学3年生全員が受験した場合の平均点を予想してそれを偏差値50とし、それをもとに偏差値を出しています。9月の北辰では、夏休みに頑張った成果が出たのだと思いますが、まだまだ、一女に合格できるだけの学力が定着してはいないということだと思います。志望校を変えるにしても、下げると安心して油断してしまう可能性もあるので、12月の北辰テストの結果と内申点を見てから考えればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
模試模試だからね
二月最終のテストで
どれだけ点をとれるかにかかっている
高校受験で人生終わるわけではない
最終的には大学の名前をみられるからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
学校選択問題の英数はそれぞれ何点くらい取ればいいのでしょうか?というか、皆さんは何点くらい取りましたか?
北辰の学校選択問題型テストは、平均が20点程度しかない時もあると聞いたことがあるので、目安がよく分からなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
「北辰の学校選択問題型テストは、平均が20点程度しかない時もある」というのは、おそらく、埼玉県の中学3年生全員が受けた場合を推測して出される全県平均点のことで、実際に北辰の学校選択問題型テストを受けた人の平均点ではないと思います。
入試問題の難易度は年によってばらつきがあるため、ズバリ何点というよりも、過去問を解いてその年の県平均点プラス20点くらい取れていれば、大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
年によって難易度が違うことは当然のこととして、いずれにしても合計で400点取れていれば合格はできるというセオリーを踏まえて考えます。
まず選択問題ではない3科目を90点×3で270点取ります。
そうすると選択問題科目は2つで130点必要です。
そう考えると数学60点、英語70点で達成です。
でも、一女受験生は英語が得意な人が多いので数学50点、英語80点の方が簡単なのかもしれません。
実際にはもう10点くらい少なくても合格には問題が無いでしょうから、後は不得意な科目があればそこに10点分のマイナスをしてあげてください。
つまり、国社理でどれくらい取れるかで選択問題の目標点数は変わります。
だから選択問題を恐れるよりも国社理をできり限り落とさないことの方が余程大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
英語だけに特化すれば一女より
和光国際の方が優れていますか?
一女第一に考えていましたが偏差値70オーバーの方も
いて英語だけなら県内のどこの学校より優れていると知り
将来外国語大学に行ければと思い悩んでいます
(また一女は理系に優れている方が多いのは本当でしょうか)
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
英語だけなら和国のほうが優れているかもしれない。一女は凄いという関係者などが浦和や都内私立に劣らないと言う割には東大などの難関大学実績は少ない方。ここ数年で凋落してるのは明らかでは?心配したらという意味がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
2つ上の方、和光と和光国際は別の学校ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/08(水) ]
親戚が偏差値70の都立高校に通っていました
将来は保育士になりたいと保育の東大と言われている小平市の私立短大に行き幼稚園教諭になりました
しかし内部でパワハラなど色々あったようで
二年ほどで退職しました
その後は保育とは関係ないバイトをしていました
あんなに保育士になりたい子供が好きと言っていたのに
よほど嫌な事があったんですよ
モラルの低い保育園や幼稚園で働くとメンタル病みますよ
内緒さん@保護者 [ 2023/11/08(水) ]
なんで偏差値70あるのに保育士になりたいとは
もっと頭の良い人が就く職業目指せばいいのに
保育士ってなろうと思えば誰でも目指せる職業ですよ
医者や宇宙飛行士みたいに
なりたくてもなれない仕事もある
浦和第一女子の人は
保育士なんて目指さないでしょう
内緒さん@保護者 [ 2023/11/08(水) ]
浦和第一女子から今どき聖心女子大学でも
もったいないなあと思います
昭和までならお嬢様女子大もよかったかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
宇宙飛行士や医者になった一女生よりも、そうじゃない人の方が圧倒的に多いし、パートタイマーや無職もいるでしょう。白梅は共学の4年制大学ですし(今も短大もありますが)、聖心は昔の津田東女本女を目指してた層が受けるようなタイプの大学ではありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
資格持ってる人が一番いいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
昔、名の知れた高校と大学を出ようが、いくらでも代わりのいる会社員として何となく過ごして、結婚や出産でリタイヤでもしたら、残るのはどこにでもいる無職の中高年です。人様の職業に偉そうなことは言えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved