教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「自信」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中三@保護者 [ 2012/12/15(土) ]
塾の先生方から、内申点は十分だし、北辰の結果も安定しているので(過信は禁物ですが)自信を持って一女を受験してみては?と言っていただき、今、頑張っています。
でも、制服の可愛さや楽しそうなイメージ、何より共学ということで当初第一志望として考えていた市立浦和への憧れを完成には捨てきれていないようで、時々気持ちが揺らいでいます。
そこで、皆様の「一女のココがお勧め!」というご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/12/23(日) ]
やはりお子さんの行きたいところに行かせてあげるのが一番だと思いますが。
塾に誘導に乗って、ムリに一女にしなくてもいいのではと思います。
それに、共学志望なら市浦の上は大宮でしょう。
娘は、市浦の制服は可愛いけど、多分市浦だと勉強しなくなるから、絶対に一女に入ると言って頑張っています。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/24(月) ]
前の在校生さん、一女で勉強に邁進するのはとても素晴らしい事だと思います
でも本当の意味での頭のいい素敵な女性になって下さいね
内緒@保護者 [ 2012/12/24(月) ]
他校を批判するのは、一女生らしくないと思います。

なんだかんだいって一女は県内No1の女子高ですから。だからこそ企業でも一女卒が評価されるのではと思います。

一女も市浦も良い高校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/24(月) ]
どちらが良い悪いではなくて、一女に行きたい人は一女、市浦に行きたい人は市浦に合っている気質なんだと思います。類は友を呼ぶ…それが『校風』というものなのでは?
内緒さん@保護者 [ 2012/12/24(月) ]
たしかに市浦に憧れるお子さんですと、一女の良さの一つでもある勉強に対する学校全体の雰囲気をマジメすぎると感じたり堅苦しく感じたりするかもしれません。どんなところに魅力を感じるかは人それぞれですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
市浦を批判しているつもりはなくても、学校の特色等を並べると、あまり良くない印象が浮かび上がってきてしまうのは仕方ない部分もあるのでは?
ちょこ@在校生 [ 2012/12/30(日) ]

一女は勉強と行事に常に全力を注ぎます。
市高も素晴らしいと思いますが、一女は暇がないくらいやることがあります。

やるべきことを最後までやれるすごい根性と憧れの市高を受けないで一女に入って、3年間全力をかける覚悟があれば大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/31(月) ]
皆様、沢山のご意見ありがとうございました。
市浦に対しては強い憧れというよりも、なんとなく楽しそうという漠然としたイメージがあっただけでした。受験については一応考えていたものの、入学後の生活や将来のことまで深く考えたことがなかったようです。楽しい学校での自分自身の在り方を考えることは、ウチの娘には難しかったのかもしれません。
こちらでの皆様のご意見や、塾や中学の担任の先生から校風や勉強面での市浦と一女の違いを話していただいたことも大変参考になりました。さらに、同じ中学校や塾から市浦を受験する友達とは何となく感性が合わないかも…と感じたことで一女へと大きく気持ちが傾きました。おかげさまで、ようやく志望校が決まりましたので、これから頑張りたいと思います。皆様、ありがとうございました。良いお年を…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
今年、一女の倍率低くないですか?
これから上がるのでしょうか。
通りすがり@保護者 [ 2012/11/03(土) ]
定員が40人増えたこともあると思いますが、確かに倍率1.2とは低いですね。

昨年は、一女はほとんど倍率が変わらなかったんですが、
大宮2.45、川女1.68とどちらも昨年より倍率が上がっているので、
これだけ違うと
一女と迷っている層が志望校を変えてくるかもしれませんね。
公立トップ校ボーダー@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
40人増加のため倍率は緩和されましたね。
でも倍率が低いとは思えません。
北辰5回で一女を第一志望にしている518人、調査では476人。数字に差があるのは、学校に出す第一志望は先生に提出するため北辰よりもまじめに書いているからだと思われます。
一女の志望者は固定している感じです。
それだけに本気度の高さがうかがえます。
今後も大きな変動はないのでは?!

大宮は共学人気というキーワードだけで第一志望にしている人が、市立や蕨などに大きく動くかもしれませんね。高校のカラーは違うので、本当にその高校のファンだという人は動かないと思います。

倍率を理由に大宮から一女に変更する人はいるのかもしれませんが、少数派だと思います。
偏差値に差がなくても特色に大きな違いがあります。
今後、倍率に左右されない本当に行きたい高校を見つける時期に入っていくのでしょうね。
娘はずっと前から一女に的をしぼっています。
一女ファンとして、頑張ります!
あ@卒業生 [ 2012/11/04(日) ]
>>数字に差があるのは、学校に出す第一志望は先生に提出するため北辰よりもまじめに書いているからだと思われます。

単に現時点の学力に自信が無いからでは。学校のテストの点が悪いから先生には一女志望と言えない、とか。北辰は誰にも見せないんだから自由に書けますし。
通常、北辰の方が真面目に書くでしょう。
公立トップ校ボーダー@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
そうかもしれませんね。
ただ自分の感覚では、今回の志望校の提示は三者面談にも利用するものなのでまじめに書くというふうに思いました。

偏差値60以下で北辰のグラフに一女を第一志望と書いている方の心理を、まじめではないように解釈した自分はどうかしていました。
まじめかどうかは本人にしか分からないことですね。頑張っているのはみんな同じですから。
しゅん@中学生 [ 2012/11/17(土) ]
私も倍率低いと感じました!
でも 実は私自身も
第一志望を一女にしたのは
最近のことなので、
もしかしたら先日発表された
倍率は 市浦に入ってるかも...
今後増える可能性も
十分にあると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(´-`)@中学生 [ 2012/10/28(日) ]
一女を受験しようと思っている者です。
ただいま電話帳(英語)をやっているのですが、何度やっても自由に考えて書く英作文が時間内に出来ず八割弱程度しか得点出来ません。一女に合格するには英語は9割取れなきゃいけないと聞いてとても焦っています。
一女生の方、英作文はどのように対策しましたか?教えてください。
一女在校生@保護者 [ 2012/11/03(土) ]
とにかく問題慣れすることです。一女合格者の英語の平均点は、90点を超え、みんな英語は非常によく出来ます。ただし、数学はそうでもないようなので、差をつけるなら数学での高得点です。英語では、差はつきませんよ。
もすくわ@中学生 [ 2012/11/03(土) ]
私は中三
偏差値46ですがうかりますか。
記念受験とか言わないで・・・
コーラ@卒業生 [ 2012/11/03(土) ]
私も始めて北辰を受けたときはそのくらいの偏差値だったよ
でも無事に卒業したし平気だよ。
自信もって。
あ@在校生 [ 2012/11/04(日) ]
もすくわさん
大丈夫と言うのは簡単ですが、現実を見るとやはり厳しいと言わざるをえません。もう11月ですし。
46だと基礎すらボロボロですよね。釣りかな?まあ、私も二年生のときは偏差値55くらいだったので、今より学力を上げるのは可能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
64の間違えじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問さん@保護者 [ 2012/09/20(木) ]
憧れの一女か、また、一女が残念な結果を視野に入れ、併願、または単願で私立女子高考えています。私立では、学校だけで、受験勉強に対応し、塾もいらず・・・と聞きます。一女の皆様は、やっぱり一女で良かった決め手は何ですか?受験まであと半年。私立併願単願か、一女からランクをひとつ下げるべきか、安全圏を狙ったほうがいいのか、色々不安です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
一女も、淑徳与野、市立、大宮も全て良い高校です。

淑徳与野は、進学面に関しては、中高一貫でさすが私立の進学高というイメージ。

一女は、伝統女子高で浪人してでも国立難関大学を目指す(現役国公立大は70名くらい)。

大宮は、現役で国公立難関大学を目指す(現役国公立は120名くらいで埼玉No1)

市立は、現役で埼玉・千葉大クラスを目指す(現役国公立大は70名くらい)

なお、市立も、倍率が高いため、北辰偏差値が70位あっても、本番では何があるかわからないので(今年の数学)、決して安全といえないと思います。
娘が現役一女@保護者 [ 2012/10/04(木) ]
娘を含めて一女生をみると、学校行事、部活、勉強ともひじょうに一生懸命ですよ。娘は、試験前でなくても毎日12時過ぎまで勉強しています。決して辛そうではなく、みんなそんな感じのようです。
質問者@保護者 [ 2012/10/04(木) ]
一女は入ってからも、頑張り続けて、すごいですね。ついていけなっかたら、と、又心配ですが、フォローもございますか?私立個別相談が始まりました。もし差支えなければ、併願は、どちらを受験されましたか?何か心配ばかりです。
今は社会人の@卒業生 [ 2012/10/05(金) ]
どういった理由で一女を目指すのかは知りませんが、保護者様は受験などを気にされているようですね。

まず、一女に入学し一女を卒業したからと言って、良い大学や良い企業に就職できるわけではないことを言っておきます。
とりあえず大学ですが、旧帝大や早慶に受かる人もいれば、MARCHしか受からない人もいます。
フォローをどこまで期待してるのかわかりませんが、周りを見る限り、結局当人のがんばり次第です。

書き込みを見る限り、経済的な余裕もあるようですし、どうしても県公立でないと苦しいというわけではないのならば、一女を受験させても良いのではないでしょうか。

受かれば喜びも自信もつき、次につながるでしょう。
もしだめだとしても、そのときの努力は、当人にとっては掛け替えのない経験になります。
きっと無駄になんかなりません。もちろん当人は落ち込むかもしれませんし、あなたも落ち込むかもしれません。
それでも、その経験を次に活かせるようにするのが、保護者の役目でしょう。

心配する気持ちもわかりますが、当人がどのような人生を歩むかは当人次第なのです。

一女は学生の質も高く、私の周りには努力家が多かったです。
そのおかげで私は、非常に良い環境の中で生活することができました。
行事や部活はもちろん、勉強嫌いな私でも、みんなに引っ張られるように勉強しました。勉強をあまりしなかったら、MARCHくらいしか受からなかったと思います。

ぜひ一女を目指して努力させてみてください。
質問者です。@保護者 [ 2012/10/05(金) ]
ご心配や、励ましのお返事、本当にありがとうございました。私立が終わってから、公立の試験で、私立の個別相談で、私立なら塾いらず、現役合格何パーセント、公立なら、何人に一人が浪人と言われ、私立単願で上のクラスを薦められました。浪人は避けたいので、安易に私立単願でもいいのか、今まで5教科頑張ってきたので、第一目標の一女にするか、この時期、ぶれて迷いが出たところです。もう一度、リセットし、一女目指して、頭を切り替えたいと思います。ありがとうございました。
元あひる@卒業生 [ 2012/10/07(日) ]
皆さんおっしゃっているように本人の頑張り次第ですね。でも、一女受けて欲しいなぁ^^

それから、>「勉強をあまりしなかったらMARCHくらいしか受からない」とありますけど、手を抜いてたらまず受かりません。
バブルの頃と比べれば私大はずっと入りやすくなったみたいですが、油断は禁物です。
一女に入りさえすれば、大して勉強しなくてもMARCH以上なら入れると安易に考えていたら大けがをします。
入学したら、勉強は一生懸命にやらないとダメです。
娘が一女@保護者 [ 2012/11/02(金) ]
もうもう、質問者様のお気持ちよーくわかります。私も去年の今頃、全く同じことで悩んでいました。北辰3回平均が71.8で準特待は貰えるものの特待に届かず、単願にすれば特待が貰える・・・。私立の方が大学受験に力を入れてくれるし・・・などなど。
迷いますよね、親としては。

結局、本人の「一女に行きたい」気持ちを重視しました。

私立も「行きたくない学校」ではなかったので、一女がダメだったとしてもいいや、の気持ちに切り替えて公立受験に臨みました。

他の方も仰ってますが、娘も「一女マジ楽しい」と言いながら、毎日勉強しています。
質問者です。@保護者 [ 2012/11/03(土) ]
娘が一女さん、コメントありがとうございます。私立って、話がうまいですよね。差し支えなかったら、私立はどちらだったのですか?私立女子高で確約もらいましたが、特待制度はございませんでした。でも、皆様どうしてそんなに楽しいのでしょうか?親としても嬉しい言葉ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新受験生@中学生 [ 2012/07/23(月) ]
前に質問した者です
諸先輩方の回答はとっても勉強になりました

部活も引退してこれから受験勉強に力を入れていこうと思っています
前にこちらの先輩から「新中学問題集応用編」という数学の本を紹介してもらって、書店で注文したら、問屋さんに照会してくれたのですが、この本は取り扱いしていないそうです。

他におすすめの数学参考書や問題集が何かあれば教えて下さい
お願いします
それと北辰図書の過去問題集はどうでしょうか?

数学を得意になりたいので頑張ります!
雪路@在校生 [ 2012/08/01(水) ]
「全国入試問題正解」や埼玉県入試の過去問題集は持っていますか?
塾に通っているのならば時期になれば配布されますが、受験生は大体これをやります。
これを何度もやれば正直合格できます。

北辰の過去問題集についてですが、入試対策にはなりません。
北辰対策に解いても構いませんが、9月に確約をもらった後は見ることもなくなります。
周囲の人に聞いても、そもそも「北辰対策などしなかった」「しないほうが良い点数だった」という答えが多く、プラスになるような内容はほとんどありません。

新受験生@質問した人 [ 2012/08/06(月) ]
雪路さん, 詳しくありがとうございました とっても参考になりました☆
県入試の過去5年分が載っている問題集は購入しました
それと, 全国入試問題正解というのはみんなが電話帳とか呼んでいるあれですよね?がんばって都道府県の問題はやってみようと思います♪

数学の応用問題を得意になるにはどうしたらいいですか?
私は基本,普通レベルの問題なら大丈夫なんですが,ひねった難しい問題になると行き詰まってしまうんです

私は塾へはいってないので,あまり情報が入ってこなくて、みなさんが頼りです!!
がんばります!!!
匿名希望@在校生 [ 2012/08/07(火) ]
新受験生さん、お久しぶりです。それはごめんなさい!私の中学は国立だったので、1年生からその問題集が配布されて、やっていました。

雪路さんと同じく、私も全国入試問題正解を塾でやっていました。理科は3周し、社会は2周、国語は1周やりました。

私は、淑徳与野と2月の第一志望の学校の過去問も5年以上あったため、かなり早くから先取り出やていました。

第一志望は都内トップクラスの大学系属校です。

北辰は、確かにあまりあてにならないといわれますが、やっぱり某K成高校に行く人などは、75より上ぐらいの偏差値だったみたいです。

テストになれることはいいことですよ。
1年生から、ずっと受け、1回だけ受けませんでしたか、あとはすべて受けました。

数学は、埼玉はかなり難しいといわれています。全国入試問題正解もいいですが、

ちょっと難しいものもやらないと、きついかもしれません。

ただ、塾に通わなくても受かっている子はぱらぱらいますので、大丈夫ですよ☆

数学ができないと点数的に
一女は受かりません。

埼玉県は平均点が数学だけ飛びぬけて低いです。

一つ一つを確実に、学校の先生にも協力してもらい、記述は見てもらってください。

私は残念ながら第一志望ではありませんが、それでも一女に入れたこと、嬉しく思います。
一女でよかったです。

絶対、あきらめないでください。
一女に行きたい一心で、数学も泣きながら入試を受けました。

あなたのご健闘をお祈りしています。
この夏が勝負です。

頑張ってください!!!
匿名希望@在校生 [ 2012/08/07(火) ]
出やていました→でやっていました

すみません。失礼しました。
匿名希望@在校生 [ 2012/08/07(火) ]

一つ、お茶女に行ったのお友達がやっていたものを紹介しますね。

高校への数学(結構マニアック。ちょっとひねった問題です。毎月なので、単元を絞ってもいいかも。)

今の到達度によりますが、
基礎をしっかり固めて、学校の勉強をしっかりやれば、最初のほうはたぶんいける。

記述は、人の目を借りてください。

数学は積み重ねです。
過去問5年分×4回はやりました。

ほかの科目は5年分×3回です。

慣れは強い。

やはり、問題集は自分に合うものを極めてください。私も塾の問題集2冊の中の小問を10回近くやったものもありました。

中3で一女祭も初めていきました。
息抜きに来てみてはどうでしょう?
やる気出るよ(笑)

受験生コーナーで相談するのもアリですね。

ふぁいとーーーー!

雪路@在校生 [ 2012/08/10(金) ]
私のときは「電話帳と過去の埼玉県入試を何周も解いてパターンを掴め」と言われました。この2冊(特に電話帳)を完璧にするのでも本当に大変ですし、もちろんこれらに応用問題も含まれるので一つ一つ理解していけば本番は素晴らしい点がとれるのではないかと。
私は数学が大の苦手な上、自慢になってしまいますが英語国語・理科に絶対的な自信があったのでろくに勉強しなかったのです。
そのため本番は40前半という先生方も苦笑いの点を取りました。裏を返せば、他の教科が出来れば数学が出来なくても受かる!ということです。
勿論、数学を得意に、と思うのは素晴らしいですが大詰め(年明け以降)は伸びにくい数学より理科や社会を頑張ってください。
ちなみに理科は学校のワーク3年分で充分です。
今年度の新入生にも塾には通わず受かった、という子がいます。
塾だけで教われる解法や法則、熟語等も多いですが、それが無い分教科書を極めましょう。

大丈夫です。全部思うようにいきますよ。
新受験生@質問した人 [ 2012/08/13(月) ]
いつもみなさんよいアドバイスを本当にありがとうございます♪♪♪

匿名希望@在校生さん、 アドバイスありがとうございました やっぱり皆さんがおっしゃるように埼玉の数学は難しいのですね(><)
匿名希望@在校生さんは一女の一年生の方ですか?今年の問題はとても難しかったみたいですが、北辰で偏差値70ある人でも60以上取るのが厳しいって聞きました
難しい応用問題にあたった場合にどうやってやればいいかがわからなくて困っています 匿名希望@在校生さんはどうやって対処されてましたか? コツなどあれば・・・・・
「高校への数学」は書店でみつけましたが、かなり難しそうだったので、もう少し勉強してから考えます。

あと、英語の作文はできる人に見てもらわないと無理ですよね?

雪路さん、ありがとうございます 数学の電話帳を今やっているところですが、各県の後半部分はどこは難しいですね!でも、やっぱり埼玉県は特に難しいと思いました

私は雪路さんのように英国理社が完璧ではないので、数学も頑張ります♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みーぶー@中学生 [ 2012/04/12(木) ]
中3です。浦和一女を志望しています。5月までに転塾をすることになっています。スクール21南浦和かあづま進学教室のどちらかにしようと思っています。個人の向き不向きもありますが、評判など教えて下さい。どうしても一女に入りたいです。
匿名希望@在校生 [ 2012/04/12(木) ]

私は5年間あづま進学でした。

スクール21のことはよくわかりませんが、
あづまのおかげで、中学、高校と第一志望校に合格しました。

あづまは宿題の量が半端なく多いです。
しかし、それは、後々の自分への貯金と思えばやりきれました。

一女に入るには、やはり、一番上の浦高・一女・大高を目指すクラスに入るといいと思います。

私も入っていました。

かなり合格率がいいです。

また、補習もしっかりやてくれますし、三学期は時間が大幅に長くなりました。
特訓もあります。

私は塾のない日は
自習室にこもっていましたよ(笑)

あづまを信じて受験へ
全力投球・やり切れる自信があるのなら、
お勧めします。

頑張ってください!

小柳@在校生 [ 2012/04/17(火) ]
私もあづまでした。あづまのGクラスというのに入って授業についていけば大丈夫です。匿名希望さんのいうように宿題の量はかなり多く、私はほとんど写していましたが、「忘れました」はもちろん駄目です。(夏くらいまではまだ大目に見てくれます。秋冬は雷が落ちます。受験直前は逆に怒らず、各自苦手をって感じです。)また、
授業内容の濃さや時間の長さは埼玉一じゃないでしょうか。私は本当に不真面目だったので自習室にいったのは1回(寝てました)でしたが朝からの授業を終え、夜は遅くまで自習室で勉強という人は結構いました。

あづまは結構息苦しい塾です。私は国語を救いにやっていましたし、本当に辛いときは受験前でも3日連続休んだりしていました。(それでも先生から連絡来て軽く鬱に)心を強くもって先生の意味不明なお叱りの言葉や冗談を受け流せるならあづまでもokだと思います。しかし毎年途中離脱する人は少なからずいるので離脱するくらいならやめた方が良いです。

あと、塾を変えるなら一刻も早い方が良いです。あづまのGクラスは4月から受験勉強が本格的に始まります。

では、来年一女で会えることを楽しみにしています。頑張ってください。
匿名希望@在校生 [ 2012/04/19(木) ]

私は3GKでした。県公立上位合格を目指すクラスです。

2Kという中2からのクラスに入らないと入れません。ただ、すごく厳しかったです。そこのクラスは中3で志望校でクラス分けされ、国立開成・早慶・県公立に分けられます。クラスみんながよくできるので、切磋琢磨しながら勉強できます。

小柳さんの言う通り、あづまは大変ですが、努力は必ず実ると実感しました。
受験の健闘をお祈りしております。
内緒さん@保護者 [ 2012/04/23(月) ]
うちはあ○まは合いませんでした。塾の実績のためだけの指導の気がします。
匿名希望@在校生 [ 2012/04/26(木) ]


確かに合う合わないはあります。
でもひとつ言わせてください。

塾って、生徒を受からせるために必死なんです。
実績に次がかかっているのももちろんですが、

中学受験でよい結果が残せなっかた人も含め、教えただけ、何が何でも受からせるのが使命なんではないでしょうか。

私は中高一貫に不合格しましたが、
国立には受かりました。
だから、今度こそ中高一貫の高校より上の学校に受かりたかったんです。

だから7年間もこの塾に通いました。

ただ実績のためだったら、塾のクラスだってなんだって、ここまではやってくれないと思いますよ。

miu@在校生 [ 2012/04/28(土) ]
私は中3のとき、スクール21南浦和教室に通っていました。(SUという浦高一女専門クラスです)

初めのうちは宿題が大変だったり、何より周りのスピードについていくのに必死でした…。
しかし、すぐ慣れました♪
友達は楽しい子ばかりで、いじめなどというくだらないことは当然ありません。(友達が通っていた某塾では少しあったらしいので。。)お互い切磋琢磨して勉強に取り組めます。
先生方も時には優しく時には厳しく(よくある台詞ですが;;)いろんなことを丁寧に教えてくれます。
自習も教室オープン時は空き教室どこでも可能です!
私は、特に受験期後半になると休日はほぼ毎日行ってました。その時に先生に気軽に質問もできます。数学が壊滅的である(現在進行形です;;)私は、しつこいほど質問してましたね…。。

あと、クリスマス会や正月パーティーなどの行事も楽しいです☆
合格祝賀会が色んな意味で最高の思い出です!

楽しい塾のおかげで、受験勉強が苦になったことはほぼないです♪(正月特訓は本当に地獄かと思いましたが。。)

卒塾しても勉強の質問などは基本受け付けてくれます☆

…と長所を並べてみましたが、もちろん短所も。。
まず、スクール21全体として、月謝が高いです。(教材費も)
南浦和教室では使わない教材も多くありました。
まあだからこそ、豪華ないイベントを開いてくれるのですが…

あと、北辰の成績でクラスの変動はあります…。

でも、あづま進学教室と同じく、先生方は実績だけを目当てに指導しているのではないことは言えます。
生徒一人一人のために、全力を尽くしてくれています。

今年南浦和教室はスクール21全体の浦高一女合格実績最優秀賞みたいなのになり、ちょっとしたお金が入ったらしいのですが、それを「頑張ったのはみんなだから」と、元Z(国立早慶クラス)と元SUの生徒に還元すべく、BBQをやってくれるんだとか。

長々と書かせていただきましたが、決めるのはみーぶーさん自身です。
体験等をしてみて、「ここだ!」と思ったら入塾してください。
きっと充実した塾生活が送れますよ♪
なおりんこ@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
私は小5の時から通っています。今、2Gクラスです。先生たちはとても必死になってくれて、あづまが大好きなんです。しかし、宿題の量が多く、忘れて、怒られました。中学に入ってからはもっと厳しいです。なかなか私の偏差値が上がらなくて先生に分からないところを先生に質問したり、自習室で勉強しました。すると半年したら、偏差値がものすぐ上がりました
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
私は小四の冬からあづまに通っていました。
中学受験に失敗して、それまでやってきたことは無駄だったのかなって思って、放課後遊ぶのも我慢して塾にいってそれでも合格出来なくて宿題を写したりなど少しグレました。笑それでも先生は私をずっと指導してきてくれました。中2のとき一番上のクラスにいましたが、そのサボってきたつけがまわったのか中3になってクラスが二つも落ちました。受験対策や強化授業は寝てるか内職(ほぼ内職してました)してるかみたいな、今となったらほんとにクズみたいな受験生でした。宿題多いし大嫌いでした。毎週土日が奪われ、講習は一日中な上宿題もめちゃくちゃ多くて何回もやめてやろうと思いました。でも友達と一緒に頑張ろうって思って最後までやめませんでした。願書を提出する前日まで志望校を下げろ、と言われて……私がいたそのクラスは偏差値60くらいの高校を目指すクラスだったので周りにその高校をうける人はいなくて、でもどうしても志望校は変えたくなくて、無理矢理先生を丸め込みました。笑そのおかげで中学受験に失敗した県内の上位校(偏差値は70弱くらいです)に合格できました。その高校に決めたのは親にごちゃごちゃ言われてそんなんだったらまた失敗するからね!などとバカにされムカついたからでしたが、入学して一年を過ごしてみたらここにはいってよかったって、心の底から思える最高の高校です。今振りかえったら受験のとき先生が言ってたことは正しかったんだなって思いました。今ではあれだけ大嫌いだった塾も行って良かったって思えます。それは塾も先生も、嫌いだったけど(今はそんなことないですよ笑)逆にそれをやる気に変えて勉強出来たからかなって。あれだけ勉強させられたんだからっていう自信に繋げることができました。あづまは確かに宿題多いし先生は厳しいけど、先生は私たちのために嫌われ役をかって出てくれているのかなって、嫌われてもいいから生徒達を合格させようとしてくれた先生達に今は感謝しています。あづまは素晴らしい友達にも出会えていいところですよ!長文すみません😵💦参考になれば嬉しいです!一女合格目指して頑張ってください!
高校生@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
あずま進学塾はすごく良いですよ。 あずま進学塾は厳しいですが成績トップになりましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
cocoa@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
いよいよ明後日、合格発表ですね…。
緊張します((+_+))

皆さん合格発表は、親と一緒に行きますか?
私の母は、ついてくると言い張っています。。
勇きゃん@中学生 [ 2012/03/07(水) ]

私の母もついてくるそうです(´・ω・`)

緊張しますよね…
受験生の父@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
受験生を持ってる父親です。

できるなら付いていきたいです。

仕事が手に付きそうにないし。
ははは@一般人 [ 2012/03/08(木) ]


自己採が380〜390点だから自信ないんで、私立の採寸そのまま行くことを考えて親と行きます。
cocoa@中学生 [ 2012/03/10(土) ]
無事合格しました!
最終的にやっぱりついてきた母も、喜んでくれました^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mn@中学生 [ 2012/03/02(金) ]
皆さん入試お疲れ様です!
合計どれくらいでしたか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/03/12(月) ]
↑私もそう思います。
おはよう!@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
私には、梓のいうこともわかるけどなあ。
ゆいの行動はあまりにもひどかった。いくら子供でも、いまさらごめんのひとこと、しかも微妙に逆切れしつつの謝罪では、在校生も、努力が実らなかったたくさんの子たちも、たとえ許すことはできても心の痛みを忘れることは出来ないと思う。梓をせめるのは筋が違うとおもうよ。
母親@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
ゆいさん
落ち着きましたか? 頭に血が上ってしまったのかな?
心配しましたよ。

これから3年間,たくさんの事を学んでいってください。このような場での発言,公共マナーもね。
そして素敵な一女生になってください。後に続く後輩たちがしっかり見てますよ。

うちの娘も春から一女生になります。まだまだ未熟な部分があるので,母として教えてあげられることは精一杯教えていくつもり。

頑張ろうね。
ゆい@中学生 [ 2012/03/13(火) ]

はい、本当にすいませんでした
自分の態度を反省して
一女に入学します

もう2度とこのようなことがないように
気をつけ慎んだ行動をとるように
します
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
ドミニカ人にも必ず謝ってね。
ゆい@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
それは無理
バカなの?
堺@一般人 [ 2012/04/04(水) ]
ゆいさん
反省すると言った矢先にそのコメントはないと思います。

それでは前と同じことを繰り返しているだけではないですか。

ゆい@一般人 [ 2012/04/08(日) ]
だって無理だもん!(*_*)(*_*)(^o^)v(^o^)v(^o^)v
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
haha@保護者 [ 2012/03/02(金) ]
今日は皆様本当にお疲れ様でした。
娘は数学がひどくて自己採点の気力がないと落ち込んでいます。
今年の数学は難易度はどうでしたか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
mn@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
連続すみません。

あこさん、回答ありがとうございました。
↑に書き忘れてしまい、申し訳ないです。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/03(土) ]
450すごいですね。羨ましいです。
経験者@保護者 [ 2012/03/03(土) ]
今年の一女は380点取れていれば大丈夫です。あまり自己採点はあてになりません。
昨年度、県全体での最高得点者(おそらく浦高)でさえ、456点です。
miu@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
昨日一女を受検したものです。
内申が164点と低く、自己採点(あてになるかどうか…)は424点でした。

これでも大丈夫なのですかね…?
みか@在校生 [ 2012/03/03(土) ]


去年内申149本番439前期で受かった。

結局は本番の点数。

県全体の去年の最高得点者は私の知り合いです

でもあの人は内申も3年間オール5で
生徒会長やってたし...

mn@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
大変失礼なことを申し上げますが、内申149点でも本番の点数が439点と素晴らしければ前期で受かるんですね…
内申164の私にも少し希望がみえましたw

みかさん本当に失礼なことを言ってしまい、すみません…
私も内申低いのにこんなこと言えないですよね;;
みか@在校生 [ 2012/03/03(土) ]

mnさん

そう言ってくれるとうれしいです。

私がアドバイスできることなら何でも言いますよ

ただオール5は一女に本当に多いですけど
逆にオール5生徒会長で去年浦高に落ちた人もいます。本番の点数は知りませんが。

ちなみに私は帰宅部委員会入ったことなし検定も
何もありませんでした。

北辰は良かったのですがさすがに内申悪いのは
不安の種でしたが...

今思えば気にしなくて良かったんだな、と。

mn@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
私も北辰は5科偏差値71を一回も下回ったことないのが自信でした(笑)(これでもみかさんよりは悪いかと…)

とにかく、本番点が重要!と考えて、信じて1週間待ってみることにしました!

みかさんは本当に入試後の私の心の支えになってくださいました!
ありがとうございました!
もし一女に入学できたら、よろしくお願いします^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
CAN@中学生 [ 2012/01/27(金) ]
難関私立に一本集中→不合格であわてて公立へと切り替え→一女も不合格→併願私立

となった受験生っているのでしょうか?

自分がそうなってしまいそうで不安です。

ただ、理社の勉強を
あまりしていないのに(北辰の理社で)
71を切ったことがないので
もしかしたら平気なのかも?と
思ってしまっています。

一年生@在校生 [ 2012/01/31(火) ]
私はそのような話は聞いたことありませんね…
すみません。

でも、難関私立を目指すような方なら
教科書の内容をしっかり復習すれば
今からでも大丈夫だと思いますよ!

自分を信じて頑張ってくださいね(^o^)
内緒さん@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
頭のいい知り合いがそうでした。
過去問の傾向が違ったので、そうなったとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
今年は難しいかも。
昨年までなら後期は三科だったので、案外第一志望私立落ちの一女合格者は多かったようですが。
なんとも言えませんが、自信アリ気のようですね。その意気でガンバルしかありませんよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved