教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/27(土) ]
人と仲良くするのが苦手です。
距離感を感じ取るのが下手で仲良くするまでもの凄く時間がかかります。でも人の嫌がること迷惑になるような事は絶対しないです。
学校で人気のある子元気な子とうまい距離を取るのが苦手で大人しい子特別支援の子や後輩には何故か好かれます。勉強する子が好きで悪く言えば勉強しかできないような自分でも憧れの一女でやっていけるでしょうか?
(学校の先生が勉強もできて明るくて元気いっぱいな子が多いよ?大丈夫?と言われて進路に悩んでいます)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/30(火) ]
スタサプの関先生が浦和高校
さすが浦和高校だなあとありますよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
自分が卒業した浦高は真の進学校で、世の中の多くは自称進学校、とか。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
内緒さん@保護者 [ 2024/04/30(火) ]
>埼玉1番学力高い女子高校ですよ

そうだろうね。

>一女入学しただけで
>東大生レベルですよ

そう思ってる在校生、卒業生はいないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
>そう思ってる在校生、卒業生はいないでしょうね。

でも県内の女子校はすべて私よりは下って思っている子が多いと思う。他女子校の学年1位の子にでも
内緒さん@在校生 [ 2024/05/01(水) ]
私も女子校に入ったら、そもそもの女の子の母数が増えるので、仲良くなれる子も増えるだろうと思いましたが、実際はそうでもなかったです。確かに中学の頃に比べたらクラス全体として、会話することは増えましたが、本当に仲良いと言える友達の数は変わらなかったように思えます。色んな子が居ることには変わりないので、そこで自分と波長の合う子と仲良くすればいいと思います。良い意味でも悪い意味でも一女生は干渉しないので、仲良くなるのに時間がかかるからといって何か言われるとかは無いと思います。また、中学の頃と違って、元気な子もある程度常識を持っている子が多いのでそこの関係は心配しなくても大丈夫なのかなとは思います。一女も学校なので、人間関係のトラブルはあるし、クラスの当たり外れもあります。説明会やパンフレットだけではなく、口コミや他高校の見学もしっかりして決めることをおすすめします。無理せず頑張ってね。
内緒さん@保護者 [ 2024/05/01(水) ]
浦和一女といえば
あの東海林のりこさんですよ
アナウンサーですからね
頭いいのは格好いい
底辺高校いくより
かなりお得

内緒さん@保護者 [ 2024/05/01(水) ]
底辺公立中学校だと
勉強出来るとイジメとかあるかもしれませんね
しかも中学生ってヤンキーがもてるじゃないですか
しかしヤンキーには賞味期限があります
中学校卒業までの賞味期限ですそれに比べて勉強して
偏差値高い大学いるのは
将来的に自分に投資していますよね
内緒さん@一般人 [ 2024/05/03(金) ]
>しかも中学生ってヤンキーがもてるじゃないですか

いつの時代の話ですか?昔でも、そんなのは相当民度の低い地域限定の話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東大2(1)
京大3(2)
一橋6(6)
東工大2(2)
国医7(3)
※カッコの中は現役合格者

合格おめでとうございます。
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>男子校辞めたら実績下がる?東京都、千葉県、神奈川県も公立トップ高は既に共学です。

仰る通り。
浦高生や卒業生の言う、夜間の教室解放困難は共学化反対の理由にならないでしょう。
してなくても実績出せてる高校が現にありますから。
変化に柔軟に対応できるシステムを考えるべき。

難関大学進学校しての公立共学校なら日比谷、横浜翠嵐、北野があります。
浦高とは違った教育体制ですが、現役率も含めて進学実績は高い。
浦高のように夜遅くまで学校解放しない代わりに一定時間までは週中して勉強。
放課後は各自が塾利用などで独自勉強。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>変化に呼応できずに、従来通りに固執する浦高生や卒業生の思考は非常に残念に想います。
>そういう思考では状況変化に臨機応変に対応できない社会人を作るだけなので、尚更、共学化しろと痛感します。

本当におっしゃるとおりです。浦高スレの関係者のコメント見てると、30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかったことを、いまだにグズグズと議論していて、呆れるばかり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
>30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかった
それは間違いです。当時問題になりましたよ。その後どうなったかということが大切です。決まったものは仕方がない、それにあがらうことにも意味がないから今があるのです。今が続けばそれがその高校の姿になるのはごく自然のこと、毎年新しい生徒が入り3年ででていくのですから卒業生となっていく、それが積み重なればそれが伝統、当たり前のことになるのです。ですから今を見て共学化して何が悪いというのは本質の議論としてズレてます。
今回の勧告については問題が多すぎてこの勧告に基づいて議論するのはいかがなものでしょう。
【苦情申し出の趣旨】
埼玉県立の男子高校が女子が女子であることを理由に入学を拒んでいる事。
女子の入学は当然認めるべきだ。
女子差別撤廃条約に違反している事態は是正されるべきだ。
この3点を苦情申し立ての趣旨をされているのですが、拒んでいるという表現も適切ではありませんが、3点目の女子差別撤廃条約に違反している事態は是正されるべきだ。が問題です。
条約違反なら埼玉県の問題ではない、国の問題で公立私立は関係ない、条約に基づき整備された国内法で処理すれば済むわけです。そもそも国内法がなければ何もできませんけどね。
そうしますと苦情申し立て者は
具体的な条例違反を指摘して、
自らの損害を明らかにして申し立てしなければなりません。
その審査を苦情処理委員会が適切に行って、苦情の内容に勧告してるのでしょうか?

事前の審査もどうしたのかもわからず
女性管理職に偏りがあるなど苦情申し立てにない無関係なことを持ち出したりとおおよそ学者・法律家がまとめた勧告が出されて、受理してしまったことがこの話の元凶だと感じます。

今回の苦情申し立ては「女子が」というところが発端となって男子校の是非を論じていますけど、これは女子校も同一の立場にあるわけです。
なぜ、男子ははいれない?女子別学校だし、問題として提起する人が過去にいなかったのかも)
何故、女子校では高度な教育環境が整えられない?(言い方にとげがありますが失礼)
なぜ女子校では旧態然とした男女格差教育・風潮が改善できない?(あるかどうか知りませんが)

浦和第一女子、共学化しますか。すべきですか。その議論をここではされたらいかがでしょう。

私は共学化の問題は教育の多様性をどう考えるのかという一点に収斂するものと考えます。男女平等、共同参画はいいですが、男女の特性、選択肢の多様性、更に柔軟性を加えるにはどうしたらいいのか、まだまだ多くの時間をかけて意識をまとめていく必要があるのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
>>30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかった
>それは間違いです。当時問題になりましたよ。
あなたが思い浮かべてるところとは違います。30年前はとっくに共学になっていて、女子の教育に弊害などありませんでした。

>男女平等、共同参画はいいですが、男女の特性、
ほら、また始まった。条件付きでしか、男女平等、共同参画を認めない埼玉県のトップ校。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
何を指摘されているのでしょうか。
30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかったという記述に対してのコメントでして、それなら言い出しっぺに行ってください。
それに30年前が重要なわけではありません。
>あなたが思い浮かべてるところとは違います。
それならこの高校と特定してくださいね。こちらからここといっても違うの一言で返されますから。
>条件付きでしか、
こういうの条件付きっていいますかね。
「まだまだ多くの時間をかけて意識をまとめていく必要があるのかなと」という部分が重要に考えられません?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
言いがかりをつけるときは前後をよく読みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>何を指摘されているのでしょうか。
そのコメントは、あなたの勘違いによるものだと指摘しています。

>30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかったという記述に対してのコメントでして、
全国の大半の公立トップ校は、30年前どころかはるか昔に共学化済みです。30年前にはとっくに伝統と校風を育み進学実績を積み重ねていました。北関東や東北の一部は、変化を恐れるあまりに出遅れて時代に取り残されたから問題になったのでしょう。

>それなら言い出しっぺに行ってください。
言い出しっぺに行けとはどういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
言い出しっぺに言ってください。でしょ?
分かってあげなよ、それくらい。

>30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかったという記述に対してのコメント
>30年前にはとっくに伝統と校風を育み進学実績を積み重ねていました。

こう言ってもかみ合わないでしょ?

>あなたが思い浮かべてるところとは違います。
それならこの高校と特定してくださいね。

これには答えてあげないと。どこの高校のことを言ってるんですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
浦和一女はどこから見ても自称進で好き

っ言葉がツイッターでバズっていて
一女目指してる塾の同じクラスの子たちの
メンタルがやられてます。
埼玉一頭のよく日本一忙しい女子高生って
思って必死に頑張ってるのにこれは嘘情報と思って大丈夫ですか?
一女が自称進だと日本中の進学校は
1割もないですよね…
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はぐれ雲@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
昔の大宮開成を知っているだけに隔世の感あり。
淑徳与野、昌平(東和大昌平)、そしてまだ進学校とまではいかないけど叡明(小松原)、浦和麗明(小松原女子)等々、県内の私立は軒並みレベルアップしている。これらの高校も昔を知っているだけになんか複雑。私学に助成金を出して公立高校にしわ寄せがくるなんておかしいと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
ネームバリューなら大学名じゃないか?最終学歴。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>大宮開成より一女

とりあえず、早慶の実績で大宮開成に勝たないとねえ。。
一女は早慶の実績が芳しく無い。
国立志向と言っても、併願で私立受けるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
大宮開成は、公立高校のすべり止めの域を超えていない。いくら出口が立派だとしても、世間的には、例えば一女と比較して、格下扱いになるのは仕方ない事。悔しくても、そこのポジションを変えてから上だの下だのって話だね。学校vs学校と個人成績の評価はまた別だから、個人としての最終学歴は、誰も否定しないし誇ればいいよ。実際、仲間内で大宮開成が一女より上だなんて真面目に語ってる人見たことないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
大宮開成の出口は立派じゃないですよ。中間〜下位層はFラン大進学実績です。上位層は先進コース特待生の30人が大学実績を稼いでいるだけで東京一工国医はたったの4名のみです。全校生徒は625名もいるマンモス校で、全体的に進学実績は悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
一女は立派な実績なのですか?大宮開成との比較ではなくて。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
最近は芳しくないですね。
大宮開成さんを見習って頑張らないと、ですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
Fラン私大の多い大宮開成を見習う点なんて一つもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
中2です。
無理して入らなければよかったと後悔されてる方はいませんか?学力が高い人ばかりの中で最下位層になりやる気がなくなるとかありますか?
!@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
無理して入らなければ良かったと後悔している在校生です。結局はその人次第ですが、一回落ちこぼれたら結構やる気失せます。あと私は入学前と現在のイメージギャップが大きく、想像していた高校生活ではなくなってしまいました。中2で気付けているあなたは天才です。後悔のないようにきちんと高校調べをしておくことをおすすめします。心より応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
知り合いがずっとびりばっかりで、提出物も間に合わないし補習ばっかりだったけど、慶応受かってた
受験勉強頑張れば良いんだよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
ご回答ありがとうございます。
まだ時間があるので進路についてよく考えていきたいと思います。
お時間使って回答してくださった先輩方、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
薔薇@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
質問失礼します(お悩み相談に近いかも?)
私は北辰テストがあまり高くなく、9月に一度70まで上がりましたが10月で67まで下がってしまって一女合格が本当に怪しいです😥偏差値はいつまで上がりますか?そろそろ進路決定が近いのですが自信が持てません。答えてくださる方お待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
北辰偏差値は、埼玉県の中学3年生全員が受験した場合の平均点を予想してそれを偏差値50とし、それをもとに偏差値を出しています。9月の北辰では、夏休みに頑張った成果が出たのだと思いますが、まだまだ、一女に合格できるだけの学力が定着してはいないということだと思います。志望校を変えるにしても、下げると安心して油断してしまう可能性もあるので、12月の北辰テストの結果と内申点を見てから考えればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
模試模試だからね
二月最終のテストで
どれだけ点をとれるかにかかっている
高校受験で人生終わるわけではない
最終的には大学の名前をみられるからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
なかなか勉強にやる気になれません、、、
実力も内申も全然足りていないのに夏休み以降どこか気が緩んでしまっています。
合格された方、モチベーションが下がってしまった時の気持ちの切り替え方や、勉強に前向きになれるアドバイスを教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
回答してくださった方、ありがとうございます!大宮開成もいい学校だと思います!
でも、春からずっと一女を目指してがんばってきて、周りの方々も応援してくださっています。
なので、今から志望校を変えるのは考えられません、、、せっかく回答してくださったのに申し訳ないです…
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
私も正直冬休み明けるまで実感がわかず、あまり勉強に身が入りませんでした。
でも私もずっと一女を目指していたので入ったあとのこととか考えて頑張ってました!
疲れた時は休養も大切です!無理せずコツコツ頑張れば絶対に合格できます!
春一女で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
他の方への回答でも述べましたが、やる気が湧くのを待たないことが大事です。無心でまず本を開いたり、筆記具を手にすること。
どうしても心がざわつくときは、数分程度でいいので体を動かしたり、日光を浴びたり、風に吹かれるとよいです。あらゆる手を使って雑念にフタをしましょう。
また、学習スペースには余計なものを置かない、持ち込まないこと。視界から脳に入る情報量を少なくすると、気が散りにくいですし、地味に疲労も緩やかになります。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/11(土) ]
なぜここには大宮開成がでてくるんですか
浦和第一女子不合格で大宮開成行った生徒の
恨みのはけ口ですか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
コスパの問題ではないですか?
確かに大宮開成の早慶合格者数は目を見張るものがあり、メディアでも注目されています。
話題に登るのも自然です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
大宮開成の目が見張るのは、Fラン大の合格、進学の多さです。生徒数が多いため、一部の大学ばかりアピールしますが、半分以上はFランばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
確かに大宮開成はコスいパフォーマンスでは無敵だからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
最近どこの学校の掲示板もこの流ればかりだよね。
いい加減にして欲しい。
わからないのかね。
本当に賢い中学生ならばこんな人間がいるであろう大宮開成を志望するのは避けるということに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
共学になる話はどこまで具体的に進んでいるのですか?そうすると学校名は浦和第一高校になりますか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
↑我慢できずにこうやって相手にしてる時点であなたの負け。
内緒@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
↑なんでも勝ちか負けかに思考が行くところが残念あつかいされるんですよ。

一女を相手にするなら気をつけたほうがいいと思います。あと、こういう人たちって浦高を神格化し過ぎ。確かに学力ではトップだしそれ以外の特色も魅力的な高校ではありますが、県は浦高だけを対象に県の教育対策しているわけではないのです。どれだけコンプレックス抱えてるんだかと、こういう論争が起こるたびに感じます。
自分がいいと信ずるならそれが自分の正解です。なので否定する気持ちはありません。ただ他の人にもそれが通用すると思わないほうがいい。それは傲慢だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
>一女を相手にするなら気をつけたほうがいいと思います。

傲慢ですねー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
わかります。浦高最下層でも一女のトップすら
届きません。
一女の最下層もまた川女のトップすら届かないレベチですよね
勝ち負けではなく勉強の仕方の差でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
一女の卒業生さんか保護者さんだろうけど、「あなたの負けって」そういう意味では無いの。
他の人はみんなスルーしてるのに、あなただけ堪え性が無くて反応してるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
>あなただけ堪え性が無くて
つまり、あなたの負けといって方も、なんでも勝ちか負けかに思考が行くところが残念といった方も、わかりますと言った方も、全部同じ方だったのですね。「あなただけ」堪え性が無いってことは1人しかいないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
面白いこと言いますね。「また誰にも相手にされない能書きたれまくりの方が寄ってきました。」と自分だけ相手をしてるのが矛盾してるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
??何言ってるのか意味不明。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
浦和のとある公立中学通っています。
偏差値40代の高校(名前忘れました)も
受かるかわからないから勉強教えて!と、席が近いわけでもないのに基礎を理解していないようで
何を教えてもわっかんなーい!もう答え見せて!と毎週言われるので担任に相談したら
「クラスメートとは仲良くしないさい。時間があるときはお互い助けあいなさい。どうしても無理な時は先生に相談するように言いなさい」と毎回、先生に聞いたほうがいいよと言うと何故か再度個別で私が注意されました。
注意されて教室に戻った時にその子から
「あいつさぁ一女志望なんだってぇ一女って
勉強しか出来ない人間終わってる女ばっかの学校だからあいつが行けるの一女くらいだよねぇ〜」って
クラスの全員が聞こえるくらいの声で言われて
泣きそうになりました…

私の認識では勉強も!出来てなんでも頑張る素敵な先輩方の学校と思っています。
世間一般的にはそうではないのでしょうか??
(一女志望で中学時代クラスの子が嫌で辛かった方いますか?どう一年がんばっていましたか?)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
大宮開成さん素敵です。
尊敬に値する学舎です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
在校生のフリをしてそういう書きこみをするからダサすぎるって言われるんですよ。
自分の学校の板でいうだけにしておけば傷は浅いし無駄に攻撃されることもないのに。

話を最初に戻すと、高校受験の後はみなそれぞれの相応進路に行くので、そういうタチの悪い子とは縁が切れます。やっかみも多分にあるでしょうし相手の子もいずれ大人になって落ち着くかもしれませんしね。
誰とでも仲良くは無理です、相手しだいというところもあるんで。一女に行ければそういう程度の低い生徒はいない(馬鹿らしいということがわかっているので)、ぜひ一女志望にがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
大宮開成って全ての面でダサいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
公立中行かないで良かった!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
?大宮開成中学って私立ですよ?
私立も選ばないと「公立中行かないで良かった!」とはならない。精進しよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
公立中と大宮開成中とではレベルが一緒と言う意味じゃない?公立並みの意味で。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
公立中行かないで良かった!と書いて
大宮開成中行かないで良かった!と読めと?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
大宮開成行かなくて良かったが正解。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
私は今中学三年生で、浦和一女に行こうか私立高校の一番上のコースに奨学生として行こうか迷っています。北辰の偏差値は五教科69.9-72です。数学はあまり点数が取れず他の教科は90点以上は取れます。内申も今のところ45です。私は絶対に国公立の大学に進学したいと思っています。勉強のサポートが手厚い私立か、基本レベルが高い一女のどちらがいいか決めることができません。家から近いのは私立の方です。どちらの方がいいと思うか皆さんの考えでよろしいので回答いただけないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
個人的な考えですが、基本的にはランクがより上の学校に行った方が良いと考えます。
ただし、自律に自信が無く誰かにコントロールしてもらった方が合っていると考えるのであればその私立校の方が良いのかもしれません。
ですが、今の一女のカリキュラムや学校の面倒見を考えるとあのくらいやってくれている中で結果が出せないのであれば何処に行っても結果は変わらないのではないかなとも考えます。
以前の公立校は本当に何にも面倒を見てはくれませんでしたが、今の公立校は違います。
一女も毎年の結果を反省した上で進度等をどんどん変えて行っていますし、先生方がより良い結果を出そうと努力しているのが伺えます。
後はその環境の中で自分がどれだけ自律して努力できるかだと思うのです。
一女に入ってもしっかりやれば結果は出ますよ。

それと、絶対に国公立というのであれば苦手な数学を何とかしなければなりません。
特に入学してすぐのタイミングが勝負です。
数学だけは決して乗り遅れないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
一女が遠く私立のカリキュラム大差なく近いなら
絶対近いほうがいい
通学時間×350って(休日補講とか)考えたら
その分自学自習にあてれるし
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
検討している私立高校の国公立大学進学実績がどれくらいなのかによりますが、私なら、一女レベルの県立高校に進学した方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
私は英語を話すのが好きで、私立の語学研修にも目を惹かれています。家からの距離的には一女は1時間15分ぐらい、私立はスクールバスが出ているので30分程です。勉強することは好きなのですが、それ故に私立の勉強合宿などに憧れています。ただ、私立にいくと時間割りやスケジュール的に部活動は週一の文化部にはいることなりそうです。もし一女にいくならカルタ部かボート部に入りたいと思っています。中学生では水泳部に所属していました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
私立の高校の方の国立大学進学率は良いです、一番上のコースは70人で、難関国公立大学を目指すコースなので入ってくる人のほとんどが国公立大学に進学していると説明を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
国公立大学進学者が70人に近い高校というと、昌平かな?お話しからすると、どちらの高校を選ぶかによって大きく違うのは、勉強の中身よりも、通学や部活など生活スタイルですよね。往復の通学時間で2時間も差があるなら、近くの方がいいかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
ボート部はかなり忙しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
色々総合すると昌平のような気がしますね。
昌平を前提としてお話すると、たしかに国公立にコースの人数くらいは進学していますが詳細を見ると国公立といっても難関と言われるような所ばかりではないようです。
そのコースに行けば必ず望むような国公立大学に入れるわけではないと思います。
でもそれは一女も同じことなので、結局はどちらの方がより自分が頑張れるかではないでしょうかね。
ただ、ボート部は結構時間取られますから勉強に集中というわけにはいかないかもしれませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/04(水) ]
私立高校は皆さんの言うように昌平高校です。たくさんの回答ありがとうございました。私の気持ち的には私立にいってある程度勉強の道筋が決まっていた方が頑張りやすく大学進学にも前向きになれそうなので今のところは私立で行こうかと思っています。私のモットーが何事にも全力に、なのでやはり一女に惹かれるとこもありますが総合的に判断しました。進路に対する不安が少し解消されたのは皆さんのお陰です、ありがとうございました。これからも気を抜かずに勉強に励んでいこうと思います🙋
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
一女併願校私立、駅から遠いところが
多いですが淑徳与野以外最寄り駅から
徒歩圏内の学校ってありますか?

まだ中2で全然見学とか行ってなく
よかったら教えてください
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
少なくとも一女の併願先として大宮開成はないです。併願先としてレベルを落とし過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
レベルを落とし過ぎということはないです。市立浦和や大宮の受験生も併願するので。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
>市立浦和や大宮の受験生も併願するので。

大学合格実績なら一女よりもこれらの高校のが上。
大宮開成も安全圏を狙って一女を受けに来るんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
>市立浦和や大宮の受験生も併願して
そういう人たちが落ちて大宮開成に行くんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
大宮開成「も」受験するけど、他校の上の私立も受験するから、大宮開成に行くことはないです。大宮開成に行かないように対策しています。一女から大宮開成なら東大から日東駒専ぐらいに格差があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
>一女から大宮開成なら東大から日東駒専ぐらいに格差があります。
筑波大と埼玉大ぐらいの差では?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
東大と大東大の差では?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
それは盛りすぎですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved