教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
中学からの人もいるうえに、高入でも倍率が高く入口偏差値は高いのに進学実績が今ひとつな理由を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
中学からの一貫生と高入生では別の学校と思えます。クラスも混じらないようですし。
高入生は旧浦和市立時代からの地元人気校です。ですから倍率は募集定員も中学併設により少なくなってます影響もあり、以前に増して高倍率・難化になります。ですが、成績上位という意味では県南にはいくつもの上位校がありますからその影響をもろに受けます。で、3年後落ち着くところに落ち着いていくのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
そもそも入り口偏差値はそんなに高くないですし、偏差値相応の出口となっており今ひとつということはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
進学実績が今ひとつとの事ですが、
毎年の実績を見てそう質問されているという事ですか?どれほどの実績があれば、偏差値相応と言えるのか、その辺の基準を書かないとアバウト過ぎるし答えるのが難しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
いつも思うんだけど、どこの高校と比べて言ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
この学校の進学先ボリュームゾーンは早慶あたりですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
進学率は旧帝大、早慶上理にそこそこ実績があると思うので出口偏差値にそれほど差があるとは思いません。ただ、中学からの内部生が上位校に行って出口偏差値底上げしてる事実はあると思います。東大合格者はほぼ内部生です。浦和高校と比べた東大進学率が低いということでしょうか。浦和高校は文武両道で学校行事も忙しい為、現役は諦め浪人ありきで東大に進学しているので東大二桁の実績がありますが、現役東大目指すなら大宮理数科か栄東東医あたりかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
何処でも同じ。
現役で東大に合格できる人は何処に入学しても合格できる。
勿論入った学校によって友達が変わるのでそこに悪い影響を受けて流される可能性も無いとは言えないけれど、自分で努力できる人は基本的には何処に入っても結果は変わらない。
入った高校によって結果が変わるわけではない。
元々東大に現役合格できる能力がある人がどれだけの人数入学したのかで結果が変わるだけ。
入った学校によってなんて言っている間は東大になんて合格できないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
学校によってテストや勉強している内容が違うので、殆ど東大のでない学校からだとずっと内職したり予備校漬けでないと合格は無理です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
殆ど東大のでない学校と、東大合格者を10人、20人と毎年出してる学校では、先生の指導スキル、カリキュラムの濃さやスピードやボリューム、周りの生徒の意識の高さや勉強量が、全然違います。東大に行きたいなら、実績の少ない高校をわざわざ選ぶのは無駄でしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
2個上の者だけど自身の心の持ちようの話ね。
そりゃ外的要因というか環境は大事だからわざわざ実績の少ない高校を選ぶ必要は無いと思うよ。
特に周りの生徒の意識違いは大きいから。
だけど、そればかりを重視していたらダメよってこと。
結局は自分次第なのだから。
いくら周りが優秀でも自分が勉強しなければ結果など出るわけがない。
他責な時点で良い結果など望めないからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
自身の心の持ちようは、ほんとその通り。
ただ、どこに属してそれを持つかはとても大きい。だから、東大合格10名を超えない市立浦和から、数人受かる子たちのそれは、
凄いものが有るという事かな。
進学実績に関しては、
東大、医学部はあまり多くなくても、
国公立、早慶はじめ、世間で言う難関私大も多く合格出してるわけだから、そう実績が悪いようには見えない。何をもって進学実績が今ひとつかが書かれてないので、世間のイメージ的な話になってしまうよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
現役で楽々東大に受かる人は頭の出来が全然違います。何でもできて遊びも上手だけど、切り替えが早くて集中力がすごい。みんながSNSやゲームを封印してる時期でもガンガンやってる。勉強は普段から息をするようにこなしてるから「自分が勉強しなければ結果など出るわけがない。」なんて悲壮感とは無縁。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
現役で楽々東大に受かる人。
こんな例は、地頭がいいって話になるだけ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
地頭が悪いなら東大には受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
進学実績って、仲間がどこ目指すかって環境は大事。開成や灘高校のように100人超で東大進学する中にいるのと、地方の高校で孤独に1人で東大目指すのでは同じ能力があっても差が出るのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>地頭が悪いなら東大には受かりませ
>ん。
受かります
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
それは、その人が地頭が悪いと謙遜しているだけです。本当に頭が悪かったら受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
地頭が良くてもそれだけじゃ東大には受かりません。
地頭が悪くてもそれ相応の努力で東大に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
先ずスレ主が勘違いしているのは高校と大学受験を混同していること。市立浦和の高入りの偏差値は65〜68ぐらい。この偏差値帯から行ける大学の偏差値帯は、上がMARCH、中間が成成明学、下が日東駒専辺り。もの凄く勉強を頑張って早慶上理〜MARCH上位学部。これが現実。だから入り口通りの進学実績と言える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved