教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
この時期、私立の過去問、公立過去問、どれくらいのウエイトで勉強しましたか?

どちらも数年分をまだ一巡しかしていないです。私立は22日以降の試験。
県立は2/26です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
子供達の経験上からですが、私立は確約を貰っているのなら重点から外す方がいいと思います。力が入りすぎ無駄の時間になる可能性があります。確約を貰い特待を取りたいために➀某私立高校を受験するも特待が取れず、➁本命でない早本の一般受験するため過去問を何回も演習したため本命の公立高の勉強に支障があったり
全く私立高校は受験のテリトリーが違うので注意した方いいと思います。
何処に高校に入学したいのかが、全てかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
上の方のおっしゃる通り、私立高校の確約がとれていて、かつ公立高第一志望であれば、公立を重視することをおすすめします。

私の場合、特待生まで確約をいただいていたので、年が明けてからは公立対策しかしていませんでした。併願の私立は1つだけで、試験の数日前に過去問を2年分解いたのみです。
公立の過去問は、販売されている冊子をすべてやり、2、3周しました。

もし、大学付属校や難関私立、都内私立など受ける予定があり、受かったらそちらに進学する、ということであれば私立の方に重点を置くと良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
大好きな高校でずっと入りたかったので、県立第一志望で、私立は滑り止めとして2つ受けます。
両方、1番上のコースの確約は取れていますが、1つは当日点によって特待です。
お金のない家なので県立か特待しか厳しいようなので、迷っていました。やっぱり公立重視でいこうと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved