教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2012/11/28(水) ]
市立浦和高校を志願する中3女子です!

北辰の結果なんですが、
70、0から70、9に
なりました!

あくまでも北辰の結果なのであまり
参考にはしませんが、内申は
1年→44
2年→43
3年→44

だと思います。

市立浦和の在校生の皆さんは
今の時期、どのような成績でしたか?

教えてください!

また、バトン部のかたがいらっしゃいましたら、どのような部活なのか教えていただけるとよい参考になります☆
やまんば@在校生 [ 2012/11/29(木) ]


私は、今の時期は偏差値72、2でしたが、気を緩めずに頑張りました(^3^)

内申はあなたの方が高いです(^-^ゞ

更に努力をして、自信をつけましょう(^o^)

バトン部ではないですが、とても楽しいと、友達が言っていました(^^)

和気藹々としていますね。
あ@中学生 [ 2012/11/30(金) ]

わざわざコメントありがとうございました☆

内申高いですね!(-_-;)
今の偏差値ってやっぱり
少しは関係ありますかね?

内申はがんばれば先生が評価して
くださるので、これからもがんばります!

やっぱりバトン部入りたいです(*^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
志を高く持って、大宮か一女に行った方がいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
高校は中学校までの義務教育とは異なり、その学校の生徒に合わせた指導(学習面も生活面も)をしています。公立高校の学力検査とは、自校の授業や課題についてくる力があるか調べるためのものです。
たしかに、市立浦和は“あ@中学生さん”のようなレベルの子をターゲットにしている学校ではないと思います。市立なので県立高校より先生の異動が少ないからか、今よりずっとレベルが低かった頃と同じスタンスでやってます。
バトン部の活動を真剣に頑張りたいというのなら蕨高校の方がいいですし。
制服が可愛い♪楽しければそれだけでいい♪という考え方なら別にいいですけど…(もちろん市立浦和だけが楽しいわけじゃないですよ。)
内緒@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
偏差値70あっても油断禁物です。気を抜かず頑張って下さい。

また、東大等の国立難関大学を目指すなら県立浦和や一女、大宮を勧めますが、そこまででなく埼大やMARCHレベル志望であれば、市浦も一時期320人の生徒数で国公立大学100人近く合格していますので、市浦でよいのではないでしょうか?

高校生活は受験勉強だけでないですから。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/13(木) ]
たしかに高校生活は勉強だけではないけれど…学年集会で大学受験に関するプロフェッショナル、ベネッセの方から「この学校の子は勉強しないから模試の結果が(一年生の頃と比べると)どんどん下がっていく」と言われたそうですよ。
(-o-;)
市高は楽しいけれど市高だけが楽しいわけではないですし、一女や大宮が勉強ばかりしてるわけでもないと思います。私立高校の最難関クラスではないので。そういう先入観は持たない方がいいと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
ベネッセの方からそういう指摘があったのですか!

確かにベネッセの模試を受けているようでは進学校ではないかもしれませんね!

隣の県立浦和は駿台模試がほとんどですからね。

市浦も駿台までとは言いませんが、河合塾や代々木の模試を受けて欲しいですね!
内緒さん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
市浦生は勉強しないっていうのは噂だけじゃなくて、データ上、明らかなんだね。こんなこと言われちゃったら学校は奮起しなくちゃ!「そこそこ実績出してます」と反論されそうですが、進学実績云々の前に、高校生はちゃんと勉強しなくちゃダメなんです。一番重要な事がおそろかだと“楽しい学校”という表現が言い訳がましく、薄っぺらに聞こえてしまう…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved