教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
1年の女子です。
最近、授業に全然ついていけません。
理解できなすぎて寝てしまい、そのせいで夜中まで眠れずぼーっとして、また授業で寝て、という負のループで自己嫌悪がひどいです。
部活もとても忙しく、正直つらいし帰ってきてから勉強する余裕もありません。
インスタとかで同じ中学だった他校の子とかが遊びまくってるのをみて、いいなー、、と思ってしまう自分がいます。
ずっと市高に憧れて、いっぱい努力して、やっと入れたはずなのに、そんな風に感じてしまう自分が嫌いです。
周りの友達は頭がいい子ばかりで、こんなこと相談できません。
今も、テスト勉強しなきゃいけないのにここに逃げてしまって、もうどうすればここから抜け出せるのかわかりません。
どなたかアドバイスください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
>ずっと市高に憧れて、いっぱい努力して、やっと入れたはずなのに、
やっと入れたはずだからやるべきことがあったんですよ!入学前、GWに1年の履修内容を終わりにしておくべきだったのです。
ついて行けない現状はすぐには変えられませんから「うん、しかたないな」と割り切るべきです。そして夏休み、ここで追いつき追い越すことです。2年の履修内容もじきに始まるでしょう。教科書なんざ、3回読めばわかります。演習問題とて3回やれば解き方を覚えてしまいますよ。英語は地道に耳と口を慣らす必要がありますけど、他の教科はある程度のパワープレーで乗り切りましょう。
部活が忙しくて?そんなもの、後回しです。一緒に部活がしたいから勉強の面倒を見ろと先輩・友達に言うのです。みんな一緒だという人は先輩でも友達でもない、そう割り切って!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
進学校って、どこもこんな感じではないでしょうか。トップ層は余裕で飄々とこなし、上から2.3割の上位は(本人基準で)普通の努力で立ち位置をキープでき、真ん中の人は必死にやらないと上位層には食い込めず油断するとあっという間に転落、下位1割は永遠に深海魚・・・。
だから、いっぱい努力してやっと入れたんだけど、部活も勉強も大変で辛いと感じるのは、普通のことです。あまり自分を責めないで。
全方位に頑張って挽回しなきゃと考えるときついし非現実的だから、何か好きな教科一つに絞ってそれだけはとことん勉強しては?例えば英語なら、英検2級や準1級を取るとかでもいいし、学校で使ってる単語帳を全部覚えるとか文法書を仕上げるとかでもいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
「部活も勉強も大変で」は普通かもしれないけど、「辛いと感じる」のは、普通じゃないでしょう。それを「進学校って、どこもこんな感じ」でまとめちゃっていいのかな。何のために高校行ってるのかと思ってしまいます。ちょっと前まで1割程度が中退してしまう進学校がありましたが、そこだったら辛いのは普通というのもわかります。でもそんなところ、行きたくないですね。
学力的に同じ程度の生徒が集まるわけですから、上から8割にいれば普通、団栗の背比べの差でしょう。下2割、特に1割に入ってしまうとまずいとは思いますが8割の中にいれば上に行ったり下に落ちたりだと思います。
何か好きな教科一つに絞るのはお勧めしません。なぜなら今現在成績不振で悩んでいるのですから、1つ改善できても他が出来なければ悩みは解決しないでしょう?やることはやる、それだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
>学力的に同じ程度の生徒が集まるわけですから、
そもそも同じ程度ではない。

>上から8割にいれば普通、団栗の背比べの差でしょう。
分かってないな・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
そんなに学力差がひどいんですか!?
確かにサッカー部のHPで進学実績見ると市立浦和の実績の中にサッカー部で難関国立合格したって実績はすごく少ないですよね。文武両道の学校にみせて、実は文武分担なのかな。
そういう集団と一般生の集団と分けて、それぞれで8割の中ならいいんですかね。そうすると一般生の集団の下位でも学校全体で見れば上位4割くらいの中に入るのかな?でも所詮市高内の話だからどうでもいいのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
何を興奮してはしゃいでいるのか。進学校のトップから8割までが同等学力だと本気で思ってたのか・・。
好きな教科以外を全くやらなくていいとは言ってない。一つに絞って「それだけはとことん」勉強して自分の強みを作ろうってこと。どれもこれも中途半端で凡庸よりずっといい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
おいおい、市立浦和が進学校って何度も強調して言うなよ。端から聞いていて恥ずかしくなるわ。どこが進学校なんだよ?市立浦和の進学を支えているのは、一貫生だよ。何回指摘されれば理解出来るんだよ。高入りでもトップ層のみが難関大学、上位層でもMARCHに行ければ、万々歳だし。勘違いが多くて常識がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
進学校、進学校ってしゃかりきになって訴える姿、大宮開成とダブるな。さすがだ。

一つに絞って「それだけはとことん」勉強して自分の強みを作ったって危機的状況は変わらない。1科目でも赤点、再履修となれば留年の危機なんだからさ、最低限8割に入っておかないとな。そのためにはやることやるしかないってのは適切じゃないの?
それともサッカー部に入るか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
質問者さんは悩んでいるのに、可哀想に。
頑張って入学したけど、あなたはそもそも勉強が好きではないのだと思いますよ。
抜け出したいと考えているのなら、諦めてしまうことが一番楽ですけどね。
目標があれば頑張れるというのなら、現実的な進学先を定めて、またそこに向かってできる範囲の努力をするしかないです。
どちらにせよ周りと比較するのはやめた方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
なんだこれ、市立浦和の授業は低品質だから聞いてても無駄ですきか?
ついてけてない自覚があるなら初学者向けの参考書を内職でやってたほうがよっぽど有意義ですきですき
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
自学自習の精神だね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
市立浦和で高品質な授業をやったら99%、ついてこれないでしょ?低品質にしても在校生さんに合わせるのは大変なんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/09(日) ]
市立浦和って進学校ですよね?
偏差値高くないと入れないし、頭いいイメージしかないんですけど、違うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
市浦は進学校じゃないよ!一般的に埼玉県の進学校と呼べるのは、公立では浦和高と大宮高だけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
中学生ですか?埼玉県でも優秀な小学生は中学受験をします。高校受験は優秀層が少ない中での受験だから、市浦が高校偏差値では高いと言っても、決して優秀層での競争ではない。市浦から難関国立大に合格しているのは中学入学組。高校入学組の大学受験はそれほど実績は良くない。高校の優秀層は、浦和高と大宮高に集中している。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
部活をやめてしまっても良いのかな!
って思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/09(日) ]
よくがんばってますね。
中学の勉強と高校の勉強って全然違いますよね。
チャンスはこの夏休みかなと思います。
授業が止まるこの時期に取り返しましょう。
市高に合格できたのですから、きっと大丈夫ですよ。
友達にわからないところとか素直に聞いてもいいと思います。
それは恥ずかしいことでは全然ないですよ。弱みを見せられるひとは好かれます。また、教えるほうも勉強になりますし。
自己嫌悪しなくて大丈夫。あなたのよさはどうにかしようと、掲示板に質問できること、行動できることです。
まだ始まったばかり、あまりご自身を責めず、ひとつひとつ丁寧にやってみてください。
応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/10(月) ]
みなさんのあたたかいコメントに少し心が楽になりました。たくさんのご回答本当にありがとうございます。特にひとつ上の卒業生の方のコメントに涙があふれました。こんなわたしのいいところを見つけて、認めて、励ましてくださって、とても救われました。
周りの子たちと比べて自分を卑下してしまっていましたが、夏休み中に追いつけるように一教科ずつ丁寧にやっていこう、と前向きになることができました。
市高に受かるためにがんばった中3の頃を思い出して、精一杯頑張ろうと思います!
内緒さん@関係者 [ 2023/07/13(木) ]
質問者さん、しめたのにごめんなさい

そんなに学力差がひどいんですか!?
確かにサッカー部のHPで進学実績見ると市立浦和の実績の中にサッカー部で難関国立合格したって実績はすごく少ないですよね。文武両道の学校にみせて、実は文武分担なのかな。
>ホームページ見てきました、サッカー部の引退いつなのかご存知ですか
それまで、週六活動してるなかで十分な実績だと思いますし、国立数名立派ですね
県内のサッカーの強豪校は、体育大学レベルがボリューム層です
過去まで遡るとたしかに2極化な年はありますが
県内で進学考えてサッカーやるなら、市高の一択と言われてますよ
近くでがんばっている子を知っているので、随分ないいようだなと思いました

内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
>県内のサッカーの強豪校は、体育大学レベルがボリューム層です
他校の、しかもサッカー強豪校の話は関係ないですよね。

>県内で進学考えてサッカーやるなら、市高の一択と言われてますよ
そんなこと言われてるんですか?聞いたことありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
市高サッカー部から日本代表何人いるんですか?
埼玉出身のサッカー関係者、市高とはあまり聞いたことないんですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
やめようよ。
質問者さんが勇気出して書いてくれて、在校生が真摯に応えてくれて、それで質問者さんがまた前を向いてがんばろうと思えたのに。
質問投げっぱなしでお礼の一言もないスレも多い中、立派だなと思ったのになんで今更違うところで蒸し返す必要があるの?

質問者さん真面目ないい子みたいだから、悲しいきもちになっていないか他人ながら心配です。

顔も見えない場所なんだから思いやりと想像力をもって欲しいです。
書きっぱなしでいいわけじゃないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
埼玉出身の日本代表、中澤佑二くらいしか思いつかん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
市立浦和落ちの高一です。
私は、たくさん努力して、睡眠時間まで削って一生懸命勉強したけど、落ちました。今は私立でもうこのようなことはないようにしたいと思って頑張ってますが、授業についていけないこともあります。
そこまで悩むってことは、勉強をそんなに頑張りたいということですよね?もしそんなに悩んでいるなら、そんなにキツくない部活に変えてみたり、休みの日の勉強時間を増やしたりしてみてはどうですか?
休む時はしっかり休んで、やる時は全力で頑張りましょう!
私も周りの子が頭良過ぎて授業についていけないなんて友達に相談できません…。先生に相談してみると、結構親身になって考えてくれたりします。頑張って高校生活楽しみながら、勉強頑張りましょう!せっかく合格したのなら、嫌な思いしながら生活するのはもったいないです!長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]

あなたも優しいね。
受験含めてそれだけ今までがんばってきたからこそエールを送れるんだと思いました。
これからも目いっぱい高校生活楽しんで、そして悔いなく頑張ってほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
わたしのことを気づかったり、励ましたりしてくださるコメントがとても嬉しくて、それに応えたいと思ったのでもう一度コメントさせていただきます。
本当にありがとうございます。
匿名だからなにを書き込もうとまずばれることはないのに、他人を思いやるコメントを投稿する姿がとても素敵だと思いました。尊敬しかありません。
今日終業式で、明日から夏休みがスタートします。途中で模試もあるので、後悔しないように勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved