教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「県大会」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/07/03(金) ]
質問を見つけていただきありがとうございます。
私は現在中学3年生の女子です。
市立浦和高校を目指しています。
学校の方で進路希望調査が配られた為、質問させていただきました。

内申などは
◉1年→43・2年→42
◉英検準二級 ◉漢検二級
◉運動部の部長 ◉一度県大会出場
定期テストなどは
◉5教科合計点平均450〜460点
◉平均順位6位
塾で行った偏差値の出るテストの平均は
・今までに10回以上は行いました。
◉3科目→69・5科目→68

(参考にならなければすみません)

今現在の状態でこのような成績なのですが、
1市立浦和高校を目指すに値するでしょうか。
またもっと努力して、成績をあげたりしなければ目指すのも難しいでしょうか。
2英検二級を今回受けるのですが、やはり英検・漢検ともにもっと上の級を取得していた方がいいのでしょうか、また検定をするよりはもう受験勉強などに切り替えた方がいいのでしょうか。

2つほど、質問させていただいたのですが、
経験者の方からのアドバイスはもちろん、
私と同じ受験生の皆さんからのお考えも教えていただきたいです。
また、特に本番で点を取れると良い教科や、今のうちに特に気にしておく事があればぜひ教えていただきたいです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
アドバイスお待ちしております。
受験生の皆さん一緒に頑張りましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/04(土) ]
内申点で見れば申し分ないです。
偏差値もそのくらい取れていれば十分合格圏内です。
あとはこのまま慢心せずに学習を続けていけば、合格は間違いないと思います。検定については自分の学習進度と相談してみてください。ですが正直なところ、今から英検2級を取るよりも入試の英語を勉強した方が圧倒的にコスパはいいですよ。
今の自分に満足せずに、基礎を見直したり、少しの自分の学習の穴を埋めるような勉強を心がけてみるといいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/06(月) ]
こんにちは。
内申点も平均より少し上だと思いますし、英検、漢検、部長、県大会、どれも加点になりますね。
定期テストの点数や順位はあまり参考になりませんが、塾のテストは参考になると思います。どんなテストか分からないので、塾の先生に聞いてみるのが一番良いのでは。
検定をこれ以上勉強するより、入試に向けて勉強した方が良いと思います。
市高は当日点に重きを置いてるので、そちらに向けてこれからも頑張って下さい!
とても楽しい良い高校ですので、合格に向けて努力を続けて下さいね。
受験生@質問した人 [ 2020/07/10(金) ]
お2人ともアドバイス・ご意見ありがとうございました。
内申点はより良いものを取れるよう、頑張ります!
英検2級は申し込んでしまったので合格できるよう最善を尽くします。
公立受験日が刻々と迫ってきているので、慢心せず、しっかりと万全の体制で臨めるように頑張ります!
本当にありがとうございました!
受験生@質問した人 [ 2020/07/10(金) ]
ご意見・アドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら、同級生の方OG,OBの方お待ちしています。
長文ですが、読んでいただけると幸いです!

・どのような事を重点的に勉強すべきか
・受験前にしておいた方がいいこと
などございましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2020/04/26(日) ]
今年受験生です。
この学校の内申平均は200ですが、僕は195~199ほどだと考えられます。加点は漢検2級 部長 学校外活動の実行委員(スキー実習&東京観光) 剣道初段 です。
どれくらい加点が貰えそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
正直加点はあまり関係ないと思います。
全ては本番、実力勝負です。
まだまだ時間はあるので頑張って下さい。
応援しています!!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
新1年生です。
私の体験談です。
本番得意科目でコケて合計375くらいでしたが、英検漢検準2級、3年間合唱コン実行委員、修旅&スキー合宿実行委員、県大会出場、内申206で合格しました。
倍率が低かったからかもですが、関係ないわけでは無いのかな?と思いました。まだまだ時間はありますから、当日点頑張って伸ばしてくださいー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
新中3です。
今年受験生で市立浦和高校を受けようと思っているのですが、1年の内申点が43、2年生の内申点が多分42、漢検・英検ともに準二級を取得していて、部活動の部長をしていて県大会にも出場しているのですが、今のところで、私でも受かる見込みはあるでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/16(月) ]
追記:塾で出た偏差値なので参考になるかわかりませんが、偏差値は毎回67.9ほどです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
内申に加点されるのは2級以上なので、もし加点を狙うのであれば6月に2級取得を目指した方がいいかもしれないです!
夏くらいからの北辰の結果が大事で自分のモチベーションに繋がると思います。
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
内申点は3年も同じくらいとれれば、加点を考慮しても受験するにあたり問題ないと思います。英検は余裕があればで良いです。自分は質問者さんと同じような内申で英検3級、漢検準2級までしか取得していませんでしたが合格できました。
いまは偏差値が高くても、部活を引退したり塾に通いだす人が増えるといくらでも変わってしまうので、9月以降も65以上、できれば70をとるくらいの学習量を目標にしてください。今の時点で高めなので、基礎はわりと固まっていると推測されます。苦手分野の克服に早めに手をつけておくと、秋〜冬頃落ち着いて勉強できます。がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/16(月) ]
有難うございます。
今漢検の2級を取得するために勉強しています。
この時期に苦手な分野に取り組んでみようと思います。
市立浦和高校に行けるよう猛勉強します。
丁寧な返答や、アドバイス有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
市立浦和を受験しました
自己採点が役365くらいでした・・・
内申209 英検準2 吹奏楽で県大会 あるアンサンブル大会で全国行きました(予選は音源のみ)
これ完全に落ちましたよね?
皆さんの意見を聞かせてください
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
誤字
役 ×
約 ◯ です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
ご理解している通り
微妙なところです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/02(月) ]
ですよね
合格したかったです、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
去年は350点代で合格した人もいます!
可能性は全然あります!◎
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
微妙と言った者です
ごめんなさい。
だめではないですよ
可能性はあるけど 微妙という意味で
今年のボーダーラインとかわからないので

内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
いけるとおもう!安心はできないけど!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/11(月) ]
久しぶりに見たので
380点で合格して高校生活を楽しんでおります
皆さまありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
内申42 42 42
自己採点370
北辰結果はだいたい安全圏でしたが、当日思っていたよりも取れませんでした。
加点は吹奏楽部で一度県大会まで出れています。
結果が出るまで不安です。
やはり点数低いですかね?!
内緒さん@関係者 [ 2020/03/02(月) ]
加点は県で金以上なのでそれ以外は加点されないでしょう。
ですが、年によっては370で合格した人もいますし、内申点も高めなので、可能性はあると思いますよ。ただ、やはりボーダーギリギリなのである程度の覚悟をつけた方が気持ちは楽かなと…
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/02(月) ]
県大会、金ではないので加点なしです。
持っている検定も2級以下なので加点になるものが何もないです。
自己採点が少しでも上がる事を願うばかりです。
返信ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
おととし当日点同じくらいで内申はこれより低いけど受かりましたよ
内緒@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
発表日まで不安が募る一方です。
今年のボーダーが気になりますが、少しでも可能性があってほしいです。
返信ありがとうございました。
内緒@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
結果発表ドキドキでしたが、無事合格出来ました。
高校生活頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
市立浦和高校を志望しています。

内申点はあまり高くなく189でした。
他の加点では、
1専門委員会委員長×2
2選挙管理委員会
3学校行事の実行委員会
4部活動副部長
5県大会出場×3
6他小規模大会入賞×4
(7新体力テスト体力証)
8英検3級
9GTEC CORE 661/840 CEFR:A1
などを調査書に書きました。
3、6、7、8は入らないと思います。

また、偏差値は北辰では最高68、
市内で行う難易度が低めなテストでは71〜73でした。

学校や塾では、他に熊谷高校、浦和西高校、
またチャレンジで大宮高校などを進められました。(私立は既に確約は取得済みです。)
大宮はほぼ無理だと思いますが、
どこの高校で当日点はどれくらいとるとよいでしょう。

長文すいません。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/16(木) ]
内申189だと
市立浦和高校の場合当日点390点ぐらいは取りたいね
内申は地域差もあるので その内申でも合格者はいますが
大宮高校は400点欲しいし

2校とも 当日点重視ですけど

熊谷 浦和西なら合格者レベルだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/16(木) ]
ありがとうございます。参考になりました。
今年ばも市高も西も倍率は去年よりは低いけれど、高いことには変わりないので残り1か月じっくり考えさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
市立浦和に入学希望しています。
内申200点(40 40 40)です。
英検や漢検などはありませんが
部活(野球)で県大会優勝・全国大会出場があります。
北辰ではバラつきがあり65〜69です。
当日はどれくらいの目安になるでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
野球やるなら他に行ったほうがいいのでは?

野球を売りにする高校ではないので、それが評価につながるのかな。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/26(木) ]
今年は たしかベスト16か32までいったかな
上位校には まだまだ勝てないかもですが
頑張ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
強いか弱いかでいえば公立の中ではトップクラス。
でも野球の質で言ったら浦和西の方が上の時があるからどこに行っても本人の努力と運しだい。行ったところでやればいい。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/26(木) ]
当日点は380点以上だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
陽菜@中学生 [ 2019/12/23(月) ]
受験についての質問です
私は市立浦和高校が第一志望校です。
私は英検や漢検、数検を取得しておらず、委員長や生徒会役員経験無し、部活動で県大会出場等もしていません。
内申点は 212/225(確定)です。
偏差値においても受かるというほどの余裕はありません。
私のような低スペック(?)では入試本番どの程度の点数を取れば合格できるのでしょうか。
私は市高の吹奏楽部に入部することが夢です。
このような質問は沢山ありますが、皆さんから生の意見を頂きたいと思い、質問させて頂きました。

追:作文コンクールで5回ほど入賞したことがあります。(地区文集、人権、給食)
ピエールエリカ@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
380点とれれば大丈夫じゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@中学生 [ 2019/12/22(日) ]
今年市立浦和高校を受験しようと思っている者です。
北辰は今まで70を2回出していますが、点数が取れるときと取れないときがあります。
内申は40 40 42で206です。加点は実行委員会委員長と三年間実行委員をしていること、県大会1回その他実行委員2つくらいです。
国語英語、(理科)が得意で、
数学、社会が苦手です。
つい最近の塾の模試では5教科363点でした。
このままでは受からないのはわかっています
当日点はどれくらい取ればいいのか?
数学、社会の勉強法をあれば教えていただきたいです!

体験談などもお待ちしています。よろしくお願いします!
はる@質問した人 [ 2019/12/22(日) ]
加点に英検漢検どちらも準2級を付け足しでお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2019/12/23(月) ]
え、このままでは受からない?
そんなことないと思うけど。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/23(月) ]
合格出来ると思います
数学は失点を無くすこと
今からそんなには上がらないので
社会は とにかく問題演習 まだまだ上がります。
歴史だったら 常に時代背景を考えて順番と場所を確実にして等
気を抜かなければ大丈夫じゃないですか
心配しすぎないことですね。
頑張って下さい。
はる@質問した人 [ 2019/12/28(土) ]
お二人共回答ありがとうございます😭
アドバイスも有難いです!
ギリギリまで頑張ります!本当にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
吹奏楽部の加点は高いのでしょうか
できればどの大会のほうが加点が大きいのか教えてほしいです。

吹奏楽コンクール
アンサンブルコンテスト
新人戦(学校交歓演奏会
ソロコンテスト など

いずれも県大会以上と仮定してお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/23(月) ]
まず特定の部活の加点が高いということはあってはならないのですが、この学校では結構あるのが残念ですね。吹奏楽部は通常の部活と同じような加点になると思います。
吹奏楽コンクールは県で銀以上、アンサンブルコンテスト、ソロコンテストあたりは県大会くらいだと加点になるだろうと思います。詳しくはわかりませんが。
ただ、当日点と内申点の占める割合は大きいです。加点だけで受かるということはありませんので、まずは勉強を優先するのが合格の近道です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
明らかにサッカーは加点高いよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved