教えて!川越高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:360件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
1年 31 2年 38 3年 43 計155
英検2級

当日点どれくらい必要でしょうか、、、
お願いします
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
入試制度で考えたら国公立志望なら英検はほとんど役に立たないよ。早慶上智クラスを英語を武器に狙うなら準1級レベルの単語力が役に立つ。MARCHクラスなら2級で高いCSEスコアをとっておけば出願資格や点数換算で役に立つからコスパ最強。
まあ、川高生なら志望校に関わらず2年の内に2級で2150以上を取っておきたい。3年でその先を狙うかは作戦しだい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
準1くらいの力があるってわかってて、国立早慶ならわざわざ受けなくてもよろし。MARCH受験予定とか、モチベのためなら受けたら良いし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
早稲田商学部の英語4技能利用型は、英検の場合準1級以上で、2級では出願できません。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
コスパの問題言ってるのに…
重箱の隅突ついてマウント取ったつもりになる悪い癖だよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
準1くらいの力があるってどうやったら分かるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
準1 受けるのが手っ取り早いんじゃね?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
中学で3級までしかとれませんでした。高校ではいつに何級とってますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
人それぞれだよ
入学時に2級取ってるやつも珍しくないし、一切受けないで卒業するのも居るから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
受験まであと1ヶ月もなく、
苦手国語が全然伸びなくて不安で仕方ありません。
社会もまだ詰めれてません。
川越高校の国語の採点も厳しいと聞くし、
今年は少し倍率も上がっているみたいですし、
今週末の北辰でいい成績だったら少しは安心できる気がします。
どうしても川高に行きたくてやってきたので、
一応合格もらえてる学校には行きたくありません。
絶対川越高校に合格したいです
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
言葉の意味を間違えてると考えるのはまだまだ甘ーい。
スレ主は北辰も返ってきたし「賽は投げられた」的な状況。

賽は投げられた→勝負を決めるさいころはもう振られちゃったから、あとはもうあれこれ迷わずやるしかない

人事を尽くして、天命を待つ。
間違っても匙は投げないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
やるしかない!って意味で「なるようにしかならない」とは言えないでしょ。(笑)
諦念を込めた表現なんだから。大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
「不安な気持ちしかないのですが、
なるようにしかならないので、頑張ろうと思います。」

これを「人事を尽くして...」の意味にするには
「不安に関係無く、頑張った結果はなるようにしかならないので、今やるべきことに集中します」
みたいな感じでしょ。指摘された「なるようにしかならない」を無視して「甘ーい」って…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
ほらやっぱりそうやってこだわる…
ここではもう何を言っても無駄なんだね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
あ、受験生の言いたかったのは多分↑こういことだと思う。推測はできるけど、やっぱ使い方はNGでしょ。別に誰も誹謗中傷してるわけじゃないんだから、そんなに無理にフォローする必要あるの?本人が「あ、そうか」で終わりじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
なんかあほらしくなってきたのでそういうことにしときますわ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
こだわんないなら無理な理屈こねなきゃいいでしょ。理屈書いて反論されて正面から書けずに「やっぱり...無駄」じゃ無駄に掘り起こした自分が悪いことになる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
あほらしいですか...
君自身が人事を尽くさないで、匙を投げてるよ(笑)
繰り返すけど本人が「あ、そうか(笑)」で終わりの話じゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
来年度に入学する中学三年生の方々、入学が決まったら4月の校歌・応援歌練習までに歌詞を覚えおきましょう。応援部のキレ芸で嫌な目に合います。Youtubeとかで探せば出てくると思います。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
僕はそういう事言う人を含めて
これが川高
これが伝統
俺らが正統派
って感じが嫌いです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
それでも別に良いんじゃない?
誰も気にしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
個人の好き嫌いはどっちでもいいよね
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
気にしないならスルーすれば?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
ここに書いてるのが本当に川越高校の生徒さん達なら、互いに対立するのは悲しいからどうかやめてください。
見学に行って説明会聞いて生徒発表も見せてもらってすごくいい学校だなと思ってきたので。

もちろん月曜の放送も観たいと思っていたので。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/16(日) ]
いいじゃん。これも川高だよ。
自分の場合は練習はやっぱ嫌だった。でも、くすのき祭の最後の最後、お客さんが帰った後に在校生だけで奮え友よを歌った時は何か感動した。帰り道でたまたま団長と一緒になって初めて話した。「すごい良かった」って言ったら髭生やして強面だけど喜んでた。
今は県外在住在勤だけど、数年前にたまたま取引先の人が川高の後輩だと分かって商談中の会議室で奮え友よを一緒に歌った。商談は不成立だったけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
嫌だという投稿があってもいいと思うよ。みんな大好きの方がおかしい。イヤでもやらされるわけだし。それは他の事でも言える事だし。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
ありがとうございます。よかったです、いがみ合ってるわけじゃなくて。自分ももっとメンタル含めて強くならないといけないと思いました。

卒業生の方のくすのき祭での団長さんと話や、取引先の人との話もとても刺さりました。

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
斎藤尚成@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
野球は初心者なのですが、もし川越高校に入学できたら野球部に入部したいと思っています。そこで、毎年野球部に何人くらいの初心者が入部するか教えて下さい。
@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
毎年15人くらいです。
斎藤尚成@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
そんなにたくさんの人が入部するのですね。とても参考になりましたありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
初心者でそんなに入部してるんですか?
内緒@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
初心者で三年夏まで野球を続けてる人はどのくらいいますか?初心者では技術面や体力面で練習についていくのは大変だと思います。質問者様まずは川越高校合格目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
野球初心者でも体力ある人はあるでしょ
中学までサッカーとかバスケとか鍛えていれば体力の問題はないと思う
問題は技術面
野球は体力よりも技術の要素が大きい
学童野球からやってた人に追いつくのは難しい
試合に出られなくても良いならやればいいと思う
川高生@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
現在川越高校に通ってるものですが、難関大学を目指すのなら野球部はやめておいた方が良いと思います。川越高校でダントツでキツい部活で
帰るのが8時近くになることがよくあります。よく考えて選んだ方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
英検準2級を1週間で仕上げるためのテキストで、おすすめありますか?
ちなみに高1です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
高1なら、学校で勉強してる内容を復習すれば大丈夫だと思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
今の君の実力による
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
自分、英語が馬鹿な方です。 おすすめの問題集教えてください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
今、過去問解いてどれくらい?
それに1週間の内、2日が過ぎたよ。
ちょっと質問が無理過ぎない?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
次の試験はまだ先ですが、定期テスト終わってからカウントすると約1週間なんです。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
今、過去問解いてどれくらい?
重要なことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
全く解いていません。
なぜ川越の掲示板にきているか、察してもらえたら嬉しいです。
自分は、川越より下のレベルの高1です。
頭のいい学校に質問したら、いい回答を得られると思い訪問しました。 みなさんはとっくに準2を取得されていると思うので、本当に切羽詰まってここに来ました。
今は定期テスト勉強でいっぱいいっぱいの日々です。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
これまで英検準2級の対策は全然していないの?
リーディング、リスニング、ライティングのバランスは?
全然やってないなら普通はリスニングが弱いけど。
英語が馬鹿な方ってだけの情報じゃ薦めようがない。
1週間なら
まずは過去問解いて
形式に慣れる
3分野で一番弱いとこを対策
程度だよ。
教材は色々あるから本屋で自分で見るのが一番。
誰にでもベストなものなんてない。
決めらんないなら王道の旺文社を選べば大外れはないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
2回落ちました。 落ち方は、リーディング5割、リスニング5割、ライティング7割くらいです。 舐めてかかった自分が悪いのですが、ほぼ勉強しないで受けてきました。ライティング対策程度しかしてきませんでした。
中学生との掲示板であるのに、場違いで本当に申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
旺文社がよい 。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
私服の高校ですが、始業式や定期テスト、模試、外部の方の講演会など正装で行く日などは決まっていますか? 正装が必要な場合はスーツまたはなんちゃって制服どちらが多いですか?
あ@在校生 [ 2021/11/23(火) ]
始業式の日は出身中学の制服がほとんどだったと思います。それ以外は私服という認識でokです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
始業式じゃなくて入学式ね。それ以来制服は着なかった。
2年からは始業式含めていつも私服。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
スーツとかが必要なのは、入学式と卒業式だけかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
高1数学は、何色チャート使って勉強していますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/11/16(火) ]
今の高1生はチャートではなく、
FocusGoldというチャートと似たような網羅系参考書を使用してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
その問題集は、チャート式だと何色レベルに該当しますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
青とレベルは変わりませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/19(金) ]
最低でも青レベルからスタートですか?
黄色や白はいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
フォーカスゴールドは進学校で多く採用されている問題集なので、心配無用ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
白は中3時に独学でマスターしてますよ、カワタカ来る生徒は
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
そんなの中学の時やった覚えないけどな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
>白は中3時に独学でマスター

現役で難関国立大行く生徒だけだね。
川越だと10%くらい、浦和・大宮で25%くらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
どこ調べの情報?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
内申が34ない人は、偏差値どれくらいの人だと思いますか?
川越東で内申足りなくて確約とれないとか、どうしてそんなに低い内申で苦戦しているのか分かりません。
ぼくは川越南志望なんですけど、みんな内申高めですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
偏差値が高くても、副教科が残念な人はいます。
副教科は努力する気がないとか、センスがないとか理由は色々かと思います。
詳しくは、川越南か川越東の板へどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
内申が34ない人は内申が33から9まであります。幅が広過ぎです。
内申高めって言われても南の事はよく知りません。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
高校間違えました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
ドンマイ!
もうここ見ないかもしれないけど、頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
中学生可愛い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
数学の進度は早いですか?
高1の今は、数1と数Aですか?それともさらに先ですか?
あ@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
まじで早くない
中学とそんな変わらん
今は数Aやってる
内緒さん@中学生 [ 2021/10/31(日) ]
同時進行ではなく?
い@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
同時ではないですね。
数1の1章、2章、4章→数Aの1章、2章、4章→数1の3章→数Aの3章
って感じです(確か)

ほかの学校では数1って科目と数Aって科目に別れてますが、
「数1A」にまとめられてます。
1年次は週に6単位あります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
週6は同じなので、どっちでもいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
入試終わってから入学までに白チャの数1A終えるくらいじゃないと大学受験惨敗必至。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
高1は何色チャートですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
中学生のとき塾に行かれた方は個別と集団どちらに行かれてましたか?またどれくらいの時期に入会されましたか?オススメの塾がありましたら教えて欲しいです。川越周辺
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
一部の難関私立高校を除き、公立高校受験の試験の出題範囲は基本的に教科書から出題されます。なので公立高校は塾に行かなくても受かるようにはなっています。受かるとは言ってません。自分で学習出来ない人は行った方がいいと思います。みんな通ってるとは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
みんなやってるし、とか言う表現やめません?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
公立なら集団。同じく学力の人と切磋琢磨しよう!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
そう、自学学習が出来ない人は塾に行くべき
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
浪人した人はほぼ予備校に行くので、一生塾や予備校に無縁な人の方が少ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
2番目の方と同意見です。公立受験は塾無しでも大丈夫です。御三家は難しいかもしれません。自分でどれだけ学習出来るかですね。それは高校に入って同じ。1人で出来ないようなら、塾頼みですね。集団も個別も、人それぞれだと思いますよ。
あ@関係者 [ 2021/11/09(火) ]
集団塾はあくまでも問題演習の為ぐらいの感覚で行くのが良いと思います。個人塾でやる内容は家でもできるし、分からなかったら学校の先生に聞いた方がタダです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
集団塾はあくまでモチベ維持のために通ってます。
自学が最強だけど、自分は一人ではだらけやすいので敢えて自分の首を絞めてる。

あと塾通うなら決める前に一度は授業体験して、自分が一番通い続けたいと感じたとこにして。
他人のおススメが自分にもおススメとは限らないからねホント。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved