教えて!川越高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:360件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
さい@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
入学後バレー部に入部しようと考えています
中学ではバスケ部だったのですが初心者でも大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
バレー部現1年生は20人ほどいますが経験者は5人と聞きましたので、初心者でも問題ない、むしろ歓迎させると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
わかりました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
僕の学校からは僕しか川校を受けていなくて知り合いがいません。
そういう人は多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
そんなに多く無いと思う。でも、居ても必ず同じクラスになるわけでもないから気にする必要も無い。自分は同中5人だったけど、川高で同じクラスになったのは3年の時に1人だけ。高校で友達を作ればいいだけだよ。心配無用。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
秩父からきてた子は中学からきたの自分だけだと言ってましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
在校生の方に質問です。
入学式はどんな服装が多かったですか?
なんちゃって制服や大学の入学式のようなスーツを着てくる人多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
中学校の制服の人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
ほぼ毎年同じ質問があるね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
制服無いから困るもんね。そりゃ毎年質問出るわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
わざわざ買うのもったいないから、父親の借りるとか!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
いや、過去スレ読みなよってことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
いちいち探すのもねー。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
検索で一発じゃん。デジタル難民?大丈夫?

内緒さん@保護者 [ 2021/03/25(木) ]
入学式の服装は私服(ジャケット等)と学ラン(川越高校のボタンに付け替えたもの)のどちらが多いのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
明日の入学式では中学の時のブレザーを着ていっても平気でしょうか?

内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
質問なのですが、入学式の時には生徒たちは中学の時の制服を着ているのでしょうか?
若しくはスーツなど着るのでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2018/03/10(土) ]
入学式は何を着てみんな出てるのでしょうか?
スーツとか着用の子が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
そして回答は「ほとんど中学の制服」です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
入試結果はどうだったんですか?
東京一工とか
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
大宮はまあ、突然変異みたいなもんだからなぁ。近くに駅ができなけりゃ川高の方が上だっただろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
学区制があった頃は、東大に受かる層が浦高を受験できなくて、川高に入学していただけでは?学区制廃止後の今でも、埼玉西部からはさいたま市に通いにくいお陰で、熊谷や春日部よりは、入学者のレベルが保たれているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
>近くに駅ができなけりゃ川高の方が上だっただろうよ
そんな愚痴っても大宮さんよりは下なんだから。そういうのはやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
県の統計のページに県立高校からの地域別入学者データがあります。

県西部と分類されているのは学区制時代(1979年から2003年まで)はさいたま市の高校を受験できなかった地域です(志木新座和光朝霞は県南部になっています)。
県西部から浦高へは毎年40人から50人程度、大宮も毎年浦高と同じか少し多い、浦和一女へは毎年30人前後。
2004年以降の学区廃止以降の数値は殆ど変わりません。
この数だけ、さいたま市の県立に毎年抜けます。
県北からは各3校は毎年10人づつ程度。
学区制時代は共通通学区域でさいたま市の県立うぃ受験できた県東部は県西部と県北から入学者が増えた分だけ減っています。

そうは言っても埼玉県の高校からは難関国立や国医への合格者数が人口700万の割に少ないので最上位生徒は中学受験、高校受験で都内校流出の影響が大きい。
*高受で難関国立や国医の志望者が選ぶのは全国学区の開成と学附(進学実績は低下傾向)、保護者のいる自宅から通う規定以外は通学区域制限のない(埼玉全域から通える)筑附とお茶高。
筑駒は戸田朝霞川口新座和光草加からだけ受験可。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
似たような分析いつまで繰り返すんだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
長くて読む気になれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
学区制(1979年から2003年まで)になる前の川高の進学実績と学区廃止以降(2004年から)の実績がほぼ同じなのでは?
下がったというより、昔の川高と今の川高は同じ。
さいたま市への流出は浦高へは学区制前と同じで、大宮が伸びた分だけ学区制前より増加。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
東京一工は基本的に無理ですね。
学校説明会で明言されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
点数が開示されたので参考になればと 令和4年度

内申 31 38 43 155 英検2級
国語 76 数学 31 社会 76 理科 84 英語 89 合計356
合格。今年度は数学の難易度が高かったと感じました。

とにかく学校では内申のことだけ考えてください。北辰は所詮模試です。12月 偏差値 60 1月 偏差値 64 でした。
トトロ@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
僕も令和5年の受験生の参考になればと
内申 42 41 42 167 英検二級
国語72数学46社会83理科76英語63合計340
合格
英語は特に周りの雰囲気に押されて自分の実力を発揮できなかったと感じています。
北辰は平均66です。
トトロ@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
僕も令和5年の受験生の参考になればと
内申 42 41 42 英検2級
国語72数学46社会83理科76英語63合計340
合格
英語は周りの雰囲気に押されて自分の実力を発揮できなかったと思っているのでもっと取れるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
簡易開示の期間は令和4年3月15日(火曜日)から令和4年3月22日(火曜日)までではありませんか。早くわかる方法があるのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
中学校経由で開示請求できるんですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
中学校経由だと早いんですね!ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
上の340点の方の情報が真実だとすると、内申180、英検2級取得なら320点台での合格可能性もあるわけですね。サンプル数少ないから何とも言えないけどら315〜320点が合格最低点になってくるのかな
内緒さん@保護者 [ 2022/03/13(日) ]
英検二級で受験も当日数問の減点だけだったと思います。加点は英検ではそんなにないはず。
二級取得なら正直埼玉の公立入試なら簡単と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
↑仮に調査書の学習の記録が満点で英検2級を持っていた場合は、今年は320点くらいしか取れなくても合格できたのかもね、って話をしてるんだと思いますよ。(実際にそういう人がいたかどうかはともかく。)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
既に新年度になりましたが、令和5年の受験生の参考になればと思います。内申が低い子の情報は世の中的に少なく、この掲示板の過去歴を参考にさせて頂きました。
内申 35、31、39 合計144
加点なし
国語86数学67社会81理科87英語84合計405
合否:合格
併願校:栄東・東医(確約ありで合格)
北辰は1学期約64、2学期以降68−72です。
どこかのスレッドで川越東理数に確約を取れれば、ほぼほぼ川越高校は合格すると目にしました(息子は内申が足りなくて確約を取れませんでしたが)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
4月6日に行われる模擬試験はなんのために行われるのですか?
課題のテストですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
スタサポかな?
これからこういう風に学習をしていきましょうみたいな結果が出るやつ。
中学範囲なので、その時点での位置は全くあてにはならない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
受かった人、落ちた人
内申と自己採点教えて下さい!
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
山手とかの方が情報豊富だし、卒業してもEXあるから良い気がするけど。川高の東京一工の半分はあそこ行ってる人の実績だって聞くけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
明日の合格発表がどうなるかですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
松江塾は東大出たね!さすがだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
うむ、ご本人はエライ。おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
松江塾、高校部は自習室貸してるだけだよね。別に塾関係なくない?ご本人の努力の結果でしょ。
合格、おめでとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
松江塾さんの1名は、川高の1名の方ですかね。素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
いや学部が違ったみたいなので浦高か大宮の人じゃないかな

どちらにしてもご本人にはおめでとう!ですね
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
川高の合格は山手exの人でしたね。ホームページ見たら。
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
受験生今どんな気持ち??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
大学受験の方も緊張してますよ。私立も滑り止めしか合格もらえてないんで。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
先輩方も大学受験頑張ってください!!
応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
俺は第一志望補欠。
合格したい!
中学生の受験生と気持ちは同じだよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
結果が不安で眠れません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
上位校は補欠も回ってこないからな。うかってるといいな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
補欠合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
おおお、おめでとう!良かったな!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
ついに明日合格発表ですね!!
9時からオンラインで発表ですよね!!
やばーーー長かった
落ちたら速攻で私立の手続き。
悲しんでる暇ないな。
自信ないっす
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
同じ位の人いませんか??
川高いきてー
160人近くは不合格だよな。
やばいやばいやばい
さ@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
僕も333点です
受かったら教えてください 僕も教えます
大宮開成です
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
高校入試で失敗したとしたら、大学入試ではやらかさないようにな。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
もしダメでも絶対大学入試でリベンジします!!
ないしょ@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
本日落ちました。
気持ち切り替えて3年後大学入試でかりをかえします!
合格者の方おめでとうございます!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
正々堂々! 応援したいです!
さ@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
自己採点333点の者です
無事合格しましたありがとうございます😊
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
さ@中学生さん
おめでとうー
狭山ヶ丘併願の私330点予想で合格しました。
やったな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひとりで泣いたよ@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
自己採点355点
内申点157点
英検準2級。
受かる確率はどのぐらいあるかな?
ら@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
いつもの偏差値どれくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
入試で偏差値見ないでしょ。らくんは来年受験の中学2年生?
この点数だといつも北辰テストでどれくらいの偏差値取れてたか目安で知りたいのかな?
ら@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
いや3年です
普通に偏差値知りたかっただけです
ひとりで泣いたよ@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
目安になるか?大体偏差値68だな。
気持ちが沈むわテンション下がる、
弱気になってるけど希望をもつこと
にした。チャレンジ受験を選んだこ
とに意味があるんだってさ。泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved