教えて!川越高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:369件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
かなかな@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
二年生のクラス分けって学校順位とかで分けられたりしますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
私立の話は関係ないし興味もない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
わざとだろ。某私立の名前出してくんな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
私立のことは私立でやってください。荒れるので迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
ここは文系ママが多そうな感じですが、
理系の話になると抑えの私立が本当に少なくて前期までに担任にとりあえず山のものも海のものも受ける理科大受けるよう指導されるはず
他は数える程度しか併願校がない上に、行く気もない学校は無理に受けなくてよろし、という提案で進められました。
家の場合は2022、理科大と筑波を受けて二戦二勝、筑波に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
ここで私立校の名前を出してくる人は
心の中で川高を蹴って最初から川東専願〜入学させた〜御子息の伸びが悪かった〜浪人〜Marchコースになってしまった更年期障害のオバサンの恨み言なのでは(ぶ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
川高は、東大は理2の現役1名、東工大も現役2名、国医も現役2名しか受かっていないので、理系の強化が課題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
今年は増えたし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
自分のこと棚に上げて課題とか匿名で語る人()
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
入学後2週間ほどでめちゃめちゃ盛り上がる校歌応援歌指導という超楽しいイベントがあるので楽しみにしてください!また先輩たちが優しく教えてくれるので覚えてなくても全然大丈夫です!
覚えても損はないですが
サクシード@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
歌詞カードは見ないので必要ないです。持ってこないでください
かこけ@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
まじですかw 楽しみにしてます!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
超楽しい…、優しく…。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
それは人によると思うんだ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
終わればとても楽しい思い出。覚えていった方が不安なくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
去年のは始まる前から終わったあとまで最高でした。なんで?と思うかもしらんけど、覚えていった方が少しはいいかなと思います、少しは。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
覚えていかないとイヤになっちゃうよ。圧がすごいから
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
・覚えてなくても大丈夫、先輩が教えてくれるから
・覚えていった方がいい
・覚えていかないとイヤになる
・歌詞カードは見ないので持ってこないで
・圧がすごい

全部ホント。
ただしその後入部希望の新入生が続々発生するのもホント。
そして終わればとても楽しい思い出となるのも大方の共通見解でホント。

そして「優しさ」の本当の意味を身をもって知るイベントでもある。
こればっかりは体験してみないとわからないことなんで、今は「まじですかw 楽しみにしてます」で全然OK。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
川越高校の指定校推薦枠の数、種類と利用状況、、入学時どれぐらいの偏差値や合格点の人が早慶上理や東都大も枠を利用するのか、それにどの程度の成績が必要なのかを教えてくれませんか?
もともと、県立浦和高校を志望していて、栄東の東医も合格をいただいたのですが、確実に県立の男子校に進学するために川越への志望変更を考えています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
指定校を狙っていたが無理そうなので一般でチャレンジするという話です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
別に一般とは書いてないけど、元々の志望校にチャレンジとは書いてあるね。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
信州大学で化学を専攻されている学生さんと一緒になりました。7割は大学院に進むということです。国立より設備が悪くて授業料の高い私大に指定校推薦で行くのは不利な選択。理系なら大学院で勝負。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
理系なの?今度は国立の話になったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
東科大でいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
質問内容と関係なくなったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
流れでこうなる
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/25(火) ]
遠い昔に質問したので忘れてましたが、なんとか浦和に合格できました。
一般で難関大学に進学できるように精進したいと思います。
叱咤激励してくださって本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
さいたま市から行ってる人っているんですかね?浦和や大宮とかから
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
いるよ、普通に。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
確か今の一年はさいたま市から2割だったような。
川越市以外で他の地域からもたくさん通ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
さいたま市の公立中学校からの入学は23人、埼玉県内の国立から1人
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
浦和はともかく大宮からならばそんなに遠くないもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
ギリギリで合格した場合、入学してから授業について行くのキツイですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
頭悪い人はやめな
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
当初はキツイかもしれない。
でも合格後、入学前の春休みからも気を抜かずに地道に継続していけば上がっていくことは可能です。高校の授業が速くてきついのはどこも同じだし他の生徒も同じように感じるはずだから、自分だけじゃないと思ってがんばるのみ。

逆に合格したときはトップだった奴が気を抜いたのか半年たたないうちに落ちていったというケースもあるよ。とにかく高校からは本人次第なんで、頭悪いとか思わずにがんばり続けてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
ギリギリで合格したとして、何故ギリギリで合格したのかにもよるんだよね。
特に上位校では顕著だけど、同じ高校だから同じ頭というわけでもなく、地頭レベルは結構上下差があるもの。
それと同時に、努力ができる才能というのも結構上下差はある。
結局、学力というのはこれらの複合の産物で、だから人それぞれなんだよね。
ただ、授業について行けるかどうかということであれば、入学してからコツコツ努力することができる人ならばギリギリで合格したとしても問題無いだろうと言えるよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
理社で稼いで合格すると、入学後頑張らないとキツいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/27(日) ]
主要3教科できないときついかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
当日400点はとりたいのですが英語数学が苦手で社会と理科は得意です。
社会95 数学70 英語65 理科95 国語90と考えています。皆さんはこの配分で良いと思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
それなら川高の国語が厳しいとかいうのもないですね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
ですね。今年受けたけど国語は9割には届かなかったけど合格できたから。数学なんて70どころか半分もいかないくらいだったから。
でも他の教科でカバーできたから400はしっかり超えた。最初のレスの言うとおりで、トータルでいければ大丈夫。数学は苦手ならあくまでも当日までの目標値、英語はまだ伸ばしやすいと思うので理社が得意なとこをお守りに英語にテコ入れしたらどうかな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/08(火) ]
ありがとうございます
国語の採点はどれくらい厳しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
甘くはないですが厳しくなくなりました。その先生もういないので。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
採点は多分、厳しいままだと思う。キーワードが足りなければ部分点無しとか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
それは厳しいというか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
部分点くれるのと、バツの差は大きい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
いや、だから部分点ではなく、キーワードが足りないのだからバツだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
未来の後輩達、入試のことだけじゃ無くて入学後の質問とかするとモチベ上がるかもだぜ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
未来のときて、あの日の朝メッセージがうれしかったの思い出しました。

今年度の受験生もがんばってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
定期テストでは470点以上取れるのですが、
北辰ではなぜか偏差値が上がりません。(60くらいです)
川越高校合格できますか?
北辰の勉強は何したらいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
たぶん君の中学のレベルが低いんだと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
最近こんなような質問が多いけど、勉強の仕方が全然わからないなら学校の先生に聞くべきだし、塾を利用したらいい。
定期テストが取れるのに北辰の偏差値が低いのは、定期テストが簡単なのも一因かもしれないけど、定期テストの短期記憶のままで終わらせて、その後抜けてないかの確認と、その抜けの振り返り、また、北辰を受けたままで出来なかったところの克服をしてないからでしょ。
もし本当にそんなことも分からなくて、よく考えもせずすぐ人に聞けばいいやって意識なら、これから苦労するよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
定期テストって結構中学校によって問題レベルが違うみたいです。
本当にワークに出てくるような基本問題しか出さない学校もあれば、満点を取らせないように意地悪な問題を挟んでくる学校(学校というより先生かな)もある。
だから、点数で一概には語れないみたいです。
ただ、通常470点以上を取っていれば県立御三家も大丈夫だろうと言えるはずなのですが、おそらく質問者さんの中学校の問題が簡単なのでしょうね。
もっと高得点の子が何人もいませんか??
もし塾に通っているようであれば、他の中学校から来ている子とテストの問題について話してみるとその辺りが見えてくるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
定期テストより、模試偏差値が大事。高校にはいってからもそうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
↑それな。
定期テストと模試を目の前に今痛感してる。(でも中間あきらめないよ!w)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
中学は定期テストも大事。内申あるから
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
でもスレ主は定期テストの点数は良いから内申
は心配ないはず。
上の三つのレスを参考に対策を練れば?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
内申美人は入学したら大変なんだぞ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
併願校は私立御三家(栄東、開智、川越東)と確約六地蔵(西武文理、城北埼玉、大宮開成、星野、本庄東、昌平)のどちらが多いですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
川高も下がってるのであまり言えません
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
あんまり相手しないでいいですよ。
川東の話題出して川東を貶めたい地蔵校の人の書き込みは。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
地蔵とか広めてるのは川東なのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
広めているのは大宮開成か未満の人。川東は絡まれてる側の被害者。
それが事実かはわからんが、不毛な人だと思う。
べつにどうでもいいし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
大宮開成は反応し過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
場所変えてやってください。
ここは川高の板です。格付けのスレでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
川越東は出禁で。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
出禁は川越東に罪を擦りつける大宮開成でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
勉強しなきゃってわかってるのに勉強出来ません。どうすればいいですか?
川越高校合格したいです
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
合格したいなら嫌でも勉強するしか…
どうすればいいかは自分で考えて
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
どうしても入学したい人はそれなりに勉強してるはず。
また、入学した後も勉強が必要だけど大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
地頭よければそんなに必要ない。冬になったらやれば?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
合格をゴールにすると高校生活で泣きを見る。
今から勉強始めよう。そして続けよう。
がんばってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved