教えて!川越女子高校 (掲示板)
「一女」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
最新の高校受験案内の偏差値が所沢北とあまり変わらないのですが、女子校離れでしょうか?
所沢北の方が毎年倍率高いので、難易度は所沢北が上かもしれないですよね。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/06/29(水) ]
なんか、イメージ変わってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
中学生、どんなイメージだったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
イメージ変わった?
そう思うなら入学しなければ
いい
内緒さん@中学生 [ 2022/07/01(金) ]
川女を考えてる人なら、荒そうとする人の書くことは分かると思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/01(金) ]
正直、娘の通う高校の掲示板が荒れてるのはいい気はしません
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
今年もあまり倍率高くなさそう
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
↑あちこちのスレでひな壇芸人、ご苦労様
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
倍率高くないほうがいい
そのほうが受かりやすくて良い
ほどほどで十分
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
在校生の方に質問なのですが…

今日シラバスを見たら、理科が生物しか無かったのですが高校2年生になったら化学や物理をやるのでしょうか?

さすがに化学や物理をやらないということはないと思うんですけど…
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
入口の偏差値の差→そもそもそこが問題では?

女子校ということを考えたら→少なくとも一女も女子高ですが?

言いたいことはわかるけど、女子高だからってそういう思考で良いわけではない。
「女子はそういう思考だから(私文思考、自宅から通える範囲等)仕方ない」は改めていかないといけないと思う。
そうしないとどんどん周りの学校に負けちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
女子校を言い訳にすな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
紫苑祭とか川女ライフとかの言い訳ならOK?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
春日部は26%、川高は25%、所沢北は18%くらいです。川女も含めてこれらの率は県内の公立私立全ての高校の中で上位の数字です。
結論として、川女は進路指導をMARCH以下の私大文系に絞っているとは言えないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
川女、早慶以上の難関合格少ないのにね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
やたら叩いてる人、どんな人?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
よく調べずに無駄なカリキュラムと書いてしまった手前、何とかして下げようと足掻いているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
それね。数字でちゃんと反論されると黙り込むか暴言と煽りで誤魔化すのがいつものパターンだね。笑ってスルーしてあげましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
今年度、所沢北に合格実績負けてませんか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
勝ち負け言ってて何になるのー?そんな事で両校の在校生はムキになってないと思うけど。川女生でも所北生でも東京一工生でもない外野があれこれ言ってるだけで。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/29(火) ]
勝ち負けは中学生の志望校選定に影響するでしょ
ここは高校受験板であって、川女関係者同士の情報交換の場じゃないよ

冷静に答えるかスルーすればいいだけ
そのコメ自体が比較されてムキになってる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
まあ、川女の生徒が受験についてどう考えてるかが分かって参考になるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
在校生じゃないと川女の進学実績語っちゃいけないって考え方に無理があるし、都合の悪いことは触れるなってこと?東大の進学実績だって東大生以外が興味を持って語るもんでしょ。いやならこんな掲示板見なきゃいい。マナーの悪い書き込みもないんだし、正当な根拠も無しに止めようって考えは横暴でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
東大4人合格者が出た頃は、一女との差がそこまで大きくなかった気がします。今も、通っている生徒さんの学校生活への満足度はとても高いようなので、難関国立大学では苦戦する様子が見られるのは、学校の問題ではなく、少子化や上位層が西部の県立以外の学校に流れているのが理由なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
それってどれくらい前の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
2013年、2014年ですね。ちなみに、同じ年の川高も東大は4、5名で、一女は2、3名でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
国立対策しないで私大文系に絞るからね。頑張らないとやばいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
春から川女生!などと成りすましている外部の人が、誤った情報をここで流しています。
新入生は騙されないよう気をつけてください。
何が本当かわからないものは、必ず学校に確認してください。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
これはイジメじゃないか?と煽り騒ぐのも、正義を振りかざして人を責め立てているのかも。その他がそこまで騒ぐこと?もうやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
騒ぎたくて騒いでるようにしか見えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
うん、冷静な自己分析してますね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
結局はさ、落ちた人やその保護者のひがみなんでしょ?この掲示板は。
来週説明会があるんだからそこで聞けばいいのでは?
しおりに書いてない事でどうするのかな?って思うこといっぱいありますよ。履いていく靴とか、上履きとか、リュックとか。
選択授業とかも説明会の後に選択だったら良かったけど、先に決めて提出するのか…とか、わからない事だらけですから。
説明会では在校生がどうしてるか見たいのもあるし、質問も出るかなと思うしね。
掲示板は、きちんと書いてくれている在校生や保護者の方もいると思いますが、参考にしつつなんだか決めかねる事はきちんと確認しようと思います。⇦そうやって見るようにすればいいと思います。変だなと思ったレスはスルーしておけばいいし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
一女は今年の大学実績の低下について、真摯に反省の弁を述べられ、定員減などを提唱されていますね。過去の栄光を捨てて器が大きいです。川女も見習うべきです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
それは、トップ高校と3〜4番手(中堅)との差だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
どういう尺度で3〜4番手?
浦高、一女、大宮、市浦、春日部、川越、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
このスレで議論すことではない気がします。
ここで内容を膨らませるものではないと思います。
思う所は人それぞれですが、ここでの書き込みは終わりにしませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
内申175(英検準2級と運動部県大会出場)
当日点が自己採点で厳しめに見て330点でした(泣)。
少しでも合格の可能性はあるのでしょうか。
不安でしかありません。
あー@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
埼玉県ルールの内申点+当日点に掛けましょう。
川女は160点台後半の内申点の子が多い中、内申175点持ってる貴方はまだ希望は0ではないと思います。
貴方の当日点で内申点が160点前半だったら、正直厳しいと感じますが・・・。
当日点がずっこけた子の為の内申点。
祈りましょう。3月4日
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
ありがとうございました。
望みは捨てずに祈ろうと思います。
ビリで入っても合格は合格ですよね。
ありがとうございました❤️
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
質問した人の自作自演みたいになってますが・・
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
内申点が良かったのに当日振るわなかった子達。最後まで望みを捨てないで。
358人に入れば良いのだから。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
うちの娘も貴方とさほど変わらない当日点でショックを受けています。うちの娘はもう気持ちを私立に切り替えたようです。内申点も160ありませんから。
貴方は最後まで諦めて欲しくないです。
175の内申点は立派です。
最後の1人でも応援していますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
先程私立へ支払い日等を確認しました。初年度140万円で、次年度も75万でした。パート代がほぼ消えますので、改めてしょんぼりです。キセキはないのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
子供が頑張ったのに酷いな。親たちで何掲示板で話してんだよ。こんな親、可哀想だ。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/28(月) ]
2個上の方は、西武文理を併願にされたのですね。
うちの子もですよ。長女は一女の併願にして、見事に撃沈しお世話になりました。 良かったですよ!リベンジに頑張る優秀な生徒さんがたくさんいて刺激になり、いい環境で大学目指せました。
まだ、不合格と決まったわけではないですし、お子さんは精一杯頑張ったと思います。 でも万が一不合格でも、金額相応の新しい環境を手に入れたと思って応援してあげて欲しいです。
次女は今中2ですので、第一志望を川女にし、併願を同じく西武文理にしようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
回答ありがとうございます。悲観しないでプラス的にとらえたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
なんか川女の掲示板みてると内申がいい人の当日点よりも内申があまり良くない人の当日点の方が良い人の方が多いですね。まあ女子校はどこも同じでしょうが。内申と学力は全く比例していない事が分かるにも関わらずなぜ当日点の低い子ような学力が足りないような子が優先して受かってしまうのか不思議で仕方がない。高校側も進学実績上げたくないのか?笑みなさん、内申に頼れる甘い入試は小中高大学受験のうち高校受験だけですからね。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
テストの点数と実技の出来まではわかるけれど、積極性はどうだっていい。
何故積極的に取り組んでいる「ように見せる」ことが評価に繋がるのか。
テストの点数が良ければ、実技が素晴らしければ、それは授業時の目に見える様子以外の何処かで積極的に取り組んだからこそではないのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
1.知識・技能
2.思考力・表現力・判断力
3.主体的に学習に取り組む態度
レポートや提出分や作品や実技発表などの成果物も評価の対象です。それらのレベルが低ければ、3.の観点の評価は低くなるでしょう。本当に出来る人はすべてこなしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
レポートも提出物も作品も実技も全てキッチリやってますよ。
ただ、どうせ最後まで当ててもらえないから手を挙げないだけ 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
そう言った物もすべて点数や評価が付いて返されます。それ相応の評定が付いたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
手を挙げないものです 笑
5教科は3年間ずっと5でしたよ。
でも、副教科は4が多いです。
体育は顧問がやっていて「おまえに5をやると勘違いするから4。でも3年になったら5をやる」と4しかくれませんでした。
3年になったら5をくれましたが。
ちなみに部活では関東まで行きました。なのに体育4...
わざとらしく意欲を見せるのは嫌いです。
結果が全て。結果出せばいいじゃんと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
5教科がオール5なのは当たり前ですよ。誰でも取れます。体育の授業と部活に何の関係がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
誰でも取れる。とは言い過ぎちゃいましたね。副教科と部活。まあ、そういう先生いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
体育の実技出来ます。テストも学年1位です。でも4しかくれません 笑
でも、諦めてましたしそんなことを気にするくらいならば当日点を沢山取る為に勉強した方が間違いないと思っていましたから。
内申はいくら頑張っても45。当日点は最大で500点ありますからね!
これから受験する皆さんも内申が思い通りいかないのならば切り替えて沢山勉強した方がいいですよ。
まあ、こういうところが見透かされているんです。顧問ですから 笑
だけど、そういう部分で評価をつけるべきではないと私は思っているだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
川女から東洋大学ってどのへんの子が行く感じでしょうか?すみません、他校のものですが良ければおしえてほしいです。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
事実ではないことを書き込まれた場合、訂正するのは当然のことかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
的外れなことを書いて逆ギレする方が見栄っ張りですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
荒らしがうるさいね。
川女に相当な思いがおありなようで。
残念だったね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
それより川女で40%、大宮で20%ってどう計算したのか解説希望!最初の方のアンチは数字でなく曖昧な表現で誤魔化してるけど、数字を書くにはそれなりに根拠があるんでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
だから、川女関係者も部外者も何%か誰も答えられないから、紆余曲折してるんじゃないの?あなたも答えられないでしょ。しつこく話しを蒸し返すんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
合理的な推測が書いてあるじゃん。その推測は否定されてない。
てゆーか、大宮の20%は致命的にズレてるのが明らか。
で、20%と40%の根拠は?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
いつもの他校の人が川女おとしの為に適当に書いたんだろうね。
根拠なんて書けないっしょ。無いから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
質問者は今年の受験生なので、現役進学者特集号がでたら検証してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
今の在校生で東大目指している人いらっしゃいますか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
東大頑張って笑。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>切磋琢磨出来る環境では無いので寂しい
>どこへ行くかではなく自分自身です

同じ人が書いたとは思えないな
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
同じ人です笑 もちろん最後は自分自身になりますが、まわりの環境の違いは多少なりとも関わってくると思うので。周りに流されてしまうようなダラダラしている人しかいない環境と同じ目標に向かって進む子達が沢山いる環境のどちらが良いですか?と聞かれたらそれはもちろん後者の方が良いなと私は感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>切磋琢磨できる環境では無いので寂しい
>楽しいJKライフを送れて今となっては幸せ

上の方と同様、同じ人が書いたとは思えない
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
切磋琢磨できる環境ではないと感じたのは勉強面においてですよ?
普段の生活や行事面ではJKできてほんとに楽しいです^^
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
4番目に回答したものです。
私のその友達は分散登校などでは無い通常時は部活が週5のそこそこ忙しめの部活に入ってます。その分、前からコツコツと頑張ってきたようです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
そうなのですねお友達さん文武両道ですごいです、、✨
参考になりましたありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
この子はレベルが高いね
普通の在校生ならヒステリックな反応で荒れてたかも
川女の進学実績に貢献してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
倍率、毎年こんなですか?人気無くなってきましたね。
正直、所沢北のほうが入りづらい気がします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
それはいくら何でもオーバーですよ。ただ、440の在校生さんのようなトップ層はまだまだ健在とはいえ、平均が66くらいに下がっている分、所沢北に徐々に差を詰められている感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
定員減らそうよ!学力維持出来ない!全体の受験者減っているのに、定員減らさないから、凋落するわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
少なからずともそのようですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
倍率確定しましたね。別学では川女と浦高が低い。当日欠席がいればまた少し下がりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
川女は毎年、12月の志望状況調査から志願先変更後まで、変動が少ない学校です。倍率も所沢高校あたりより上なので人気校です。しかし、入学者の層がかつてより下がっています。浦高は都内の難関国立私立と併願の人も多いから、川女と同列には語れないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
川女は友達と遊ぶ場で学校で勉強したかったら他校を選んだ方が良いらしいです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
当日440以上で東大志望の在校生さんにとっては、学校の勉強は余裕かもしれませんが、大多数の普通の生徒はそんなに遊んでいる余裕はないはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
余裕でしょ。諦めてるなら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
私は現在中2で川越女子高校を受験したいと思っています。
漢検2級と英検準2級を持っていて、学級委員長や実行委員長などを何度もやった経験があります。また、全国大会2位だったことがあり、今度市のスポーツ庁から表彰される予定です。1年の内申点が41で2年の内申は42になりそうです。北辰の偏差値は68でした。
合格のみこみありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
今のままだと受かりそうだけど、あまり詳しく載せると身バレするよ。偏差値は中3の北辰受けてからの方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
うん、特に全国2位と表彰の話は特定のもと。あと、スポーツ庁は国の行政機関。市だったらスポーツ振興課とかだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
一女にも同じの書いてるので、完全にネタですね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
どちらにしようか迷ってるんじゃないかな?3年の北辰見て、70ないなら一女は無理です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
今は一女の合格者平均偏差値は70を切っています。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
一女に質問していないんですけと💦
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
そういう事にしたいのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved