教えて!川越女子高校 (掲示板)
「一女」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/27(木) ]
内緒さん@一般人[2022/01/27]
川女ではなく星野を選ぶ生徒もいるようです。補助金の影響もあるためか、近年は公立離れも進んでいるようですね。

星野女子部の掲示板に、このような書き込みがあり、質問させていただきます。
川女を目指していたのに、星野に切り替える方、いらっしゃいますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
そんなに頑張っても、このクラスの人は簡単に誘導されないよ。
自分の掲示板で真摯にお答えしていた方が、志望者増えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
あなたが逆に誘導しちゃうのが分からないのかな?
敬語の使い方も知らないようだし
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
掲示板で使い方ふくめ言葉遣い注意とか野暮よな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
結論。
星野は無いわ。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
いいライバルってことですね
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
ライバルではなく、視野にはいっておりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
視野に入ってないのによく盛り上がるね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
一番野暮なのは他校の話でムキになることです。もういいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
今日学校で第1志望が同じの子達で集まる機会があったのですが、みんな学年トップレベルで驚きました。
川女にはどのくらいのレベルの方が多いのでしょうか。
できれば学年何人中どのくらいという書き方で教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/01/23(日) ]
キラキラJKから見たらインキャ寄りに見えるかもしれないけど、川女は川女なりに楽しそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
一位をわざと抜かしたわけではなくて、西部で上の子と下の子が通った中学校では、ここ5、6年ほど、女子のトップの子は大宮か一女、または早実や早大本庄などの大学附属や係属校が第一志望になっているようです。(豊島岡を第一志望で受けるというのは、高校募集を止める以前からあまり聞いたことがなかったです。)どっちにしろ校内で女子の中ではトップ層の人が川女を受けています。西部ではなくさいたま市の中学校の場合は、中学校のレベルが高いので、あくまでその中で相対的に見た場合はトップ層ではない人が受けていることもあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
トップは1人で確定ですが、トップ層はどこまでを指すかを定義しないと不毛な言い争いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
そもそもそんなこと知ってどうしたいんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
そもそも今更そんなこと言ってどうしたいんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
あー、荒らしがいるんだったね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
やっと自覚したの?
ちょっと遅いのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
皆様回答ありがとうございます。
トップ層と言っても学校によりますよね。アドバイスをくださった方、意見をくださった方、ありがとうございました。
残りの1ヶ月間頑張らせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
川女を希望している中2です
受験勉強はいつから始めたか、
休日・平日に何時間勉強していたか、
使っていた参考書や問題集、
おすすめの勉強法などをご教授していただけると嬉しいです(*´﹀`*)
(数英が苦手なので、詳しく教えていただけるとより嬉しいです)
今しようと思って立てている受験勉強は、
休日に7時間、平日に3時間勉強し、参考書で知識を取り入れる日と問題をひたすら解く日を交互にして、週末は一週間でやったことの総復習をする
↑この方法は受験勉強としていいと思いますでしょうか?
また、学校見学でここは見ておいたほうがいい、見て欲しい、という箇所があれば教えていただきたいです
ご回答よろしくお願いします(*・ω・)*_ _)
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
それを自分であみだすことに意義があると思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/05(水) ]
私は不真面目だったので、受験直前の土日でも5時間勉強すればいいほうでした(見習わないでください笑)

参考になるか分かりませんが、私は数学に関しては色々な都道府県の過去問をダウンロードして解いて慣れるようにしました。英語は苦手だと大変ですから、自分の好きなことに関してでも良いので長文を読んでみたり、英語の日記を書くなどして楽しみながら勉強すると、苦手意識が薄れるかもしれません。

勉強法にも人により合う合わないがありますし、中2ならまだ時間があるので、上の方が仰るように試行錯誤して見つけると良いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
正直なところ公立高校のための受験勉強で特別なことはそんなに必要ないと思いますよ。ダイエットと一緒で色んな方法試すより、信じた方法で継続すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
そんなに勉強しなくても!一女でも目指すなら別だけど…。ちゃんと授業を聞いていれば、受験勉強は3年になってからで充分だよ。私の場合、春休みごろから少しずつ北辰の過去問を始めたよ。授業のペースと同じだからね。習ってない問題は出ない。高校の過去問は3年の12月ごろからやった。英数対策で難関私立の過去問やった。参考書は何も使ってない。塾は夏期講習とか参加してみたけど、それだけ。コロナ禍であまり行きたくなくて、家で勉強してた。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
川女にしろ一女にしろ合格にどれだけ勉強が必要かは人によって違うと思いますよ。余裕の人もいれば、一生懸命やっても受験するレベルにすら届かない人だっていますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/19(金) ]
中3娘の母です。
本人なりに頑張って勉強はしていますが、なかなか思うような結果が得られず、悩んでいるようです。

目標としては、浦和一女、市立浦和あたりを目指していますが、今回の北辰ではかなり偏差値が下がり、努力圏でした。
そこで受験先として浮上したのが、川越女子です。

しかし、すでに説明会が終わっており、ウェブでの説明会を視聴するしかできません。
同じように説明会には参加できなかったが、最終的に川女を目指し、受験なさったお子さん、いらっしゃいますか?

お話を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
いや、色々な高校に書き込み過ぎでは?
内緒さん@保護者 [ 2021/11/20(土) ]
説明会で分かることなんて限られています。私立と違って公立なら極端な違いはないですよ。一女と市立浦和ってことは女子高希望って訳ではなくて偏差値での選択ですよね。
まずは第一志望に向けて頑張るだけでは?
内緒さん@保護者 [ 2021/11/20(土) ]
女子校が嫌でなければ、公立なら何も変わりません。
まだあきらめないで上を目指す時期だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
まだ時間はあるのであきらめずに頑張るとしても、いざという時に志願先に変更するかもしれない高校のことをよく知っておきたい気持ちは分かります。説明会はウェブでしか見られないとしても、土曜日に学校の近くに行って、学校周辺や下校中の生徒の雰囲気を見てみたりしては?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
皆さん、大変参考になるご意見をいただき、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/21(木) ]
女の子の日でもプールに入るきいたのですが、本当ですか?
嫌ではないですか?
あとどのくらい泳ぎますか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
さいたま市から川女に来る人はみんな一女に受かる人だとは言っていません。改竄するのはやめてください。
周りで一女安全圏の偏差値でもほとんどの子が川女を受けたのは事実です。川女を選ばなかった子は、大宮、市立浦和、所北など共学校を受けていました。西部から浦高や大宮に流出する率に比べると、一女に流出する率は低めです。女子は通学時間を重視する場合がありますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
いいですか、お子さんの中学の条件は以下です。

1.−川女合格者のほとんどが一女も合格できる
2.一女安全圏のほとんどの子が川女を受験
3.一女安全圏で川女を受けなかった子は大宮、市立浦和、所北など共学校を受験

1のみを見て川女合格者は5人以上
2だけを見て一女安全圏は5人以上
3だけを見て一女安全圏で共学受験は3校に「など」をつけているので4人以上です
3から2に戻ると一女安全圏が11人以上となります。さらに1に戻ると川女合格者が8人以上です。

上記3点の整合性がとれている人数を具体的に教えてください。

西部の公立中の間で極端な学力差はないと思います。偏差値から逆算して1学年の女子が最低でも500人程度必要です。1だけでも極端な話であったのが、付け足した2と3でさらにあり得ない規模になっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
一女安全圏が11人?
そりゃ無理だわ

ほとんどが80%以上のことなら
一女安全圏は20人以上でしょ
ありえない話
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
言ってることは正しいのかもしれないけど、そんなにムキにならなくても(笑)ヒマだね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
かもしれない?
理解できないことに横槍コメントしなくても(笑)ヒマだね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
理解できないとも言ってないんだけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
あなたが「さいたま市から川女に来る人はみんな一女に受かる人だと言った」とは言ってません。改竄するのはやめてくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/30(火) ]
そんな中学はないでしょうね。川女だって普通は数人ですから。一女安全圏がそんなにいたら奇跡です。もういいんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
この春川女を目指そうとしている中3です。
川女は体育が厳しい(特にロードレース)と言うお話をよく聞くのですが、
私は持久走・長距離走が本当に苦手(1km6分位)で、授業についていけるかどうかとても不安です。
やはり、今から長距離走に慣れる必要があるのでしょうか?
また、1kmを走るタイムは何分くらいの人が1番多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
出尽くしてます
それでも心配なら他校にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
他校も一緒。公立はどこもだいたいロードレース10キロ前後走るね。大宮がゆるいって聞いた事あります。間違えならごめんなさい。でもなんだかんだ言うて、みんなついていけてるんだなーこれが。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
体育が1年間持久走なわけではありませんし、そこまで心配する必要ないと思います!持久走苦手な人は結構いますし、苦手だからといってサボらず自分なりに頑張れば成績も普通くらいの数字をつけて貰えます。前の回答者さんも仰っていますが川女以外にも公立は大半の学校が長距離あるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
ずっと走り続けてる訳じゃありません。
マラソン選手じゃないんだし歩いても大丈夫なんです。
だからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。苦手な子は私も含めてたくさんいます。でも何とかなってます。
公立はどこも似たような距離走ります。
どこの高校行ってもこれに関しては一緒です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
過去スレ読んでそれでも不安なら他の高校にすればいい
何回も繰り返されてる「運動苦手でも頑張れば大丈夫」って言って欲しいだけ?
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/21(火) ]
他の高校にします
ありがとうございました
内緒さん@中学生 [ 2021/09/21(火) ]
(公立はどこもだいたいロードレース10キロ前後走るね。)

一女は違うそうです

内緒さん@質問した人 [ 2021/09/23(木) ]
質問者(本物)です。
様々なご意見、ありがとうございます。
川女を第1志望に頑張ってみようと思います!
内緒@在校生 [ 2021/09/27(月) ]
私も質問者さんと同じくらいのタイムでした。今では5分で走れています。授業に一生懸命についていこうと頑張れば、自然と結果がついてくると思います。心配しなくても大丈夫だと思いますよ。受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
公立はだいたい走らされるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/06(月) ]
理系で指定校推薦を利用する方はどのくらいいるのでしょうか?また指定校は余ることがあるという話を聞いたのですが、gmarchや早慶なども余るのでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
気にしないなら、掲示板見ていないで勉強したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
あなたも勉強したらどう?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
気にしないなら勉強するって意味不明
どういう理屈?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
他校を気にしないという意味で、掲示板を気にしないとは言ってないですねー。そこから勉強へこじつけるのはいかがなものかと…
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
↑かなり素直ですねwww
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
令和元年度卒業現役国公立進学者数
埼玉県進学状況調査
川越女子 79人 卒業生363人 21.8%
所沢北女子 18人 卒業生168人 10.7%
理数科女子 1人 卒業生12人 8.3%
いろいろな視点でデータはみた方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
国公立じゃないとダメなんですか?w
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
難関国公立大学じゃないとだめです。お茶大は男子は受けられないので女子校はその点が有利です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
文化祭の説明会、ディスタンスとか全然無くてめちゃくちゃ密だったんだけど大丈夫ですか?
ガバガバ管理の下で行う文化祭、すごく不安です。
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
頑張って語彙力集めてその程度ってw
内緒さん@保護者 [ 2021/09/19(日) ]
これ以上の正論は無いと思います。終わりにしましょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
学校に連絡入れれば?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
入れましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
じゃ、もういいじゃん
匿名掲示板でやることじゃない
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
>殺人犯がいるから自分は泥棒していいという理屈は通らない

これ理屈らしき事を言ってますが、殺人犯本人又は身内の方には言われたくないですよね?

とにかく、自分に都合の悪い事を掲示板に晒されて口封じに必死なのはわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
> 自分に都合の悪い事を掲示板に晒されて

追い詰められて「晒す」って言葉を選ぶところに本心が出ていますね
決して「戒める」じゃないんだ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
「とにかく、自分に都合の悪い事を掲示板に晒されて口封じに必死なのはわかりました。」

自己完結型の捨て台詞って見苦しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
自己完結型は人と接することを避けた方がいいよ。掲示板もね。さようなら😁
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
自己完結型人間は、まず第一に[人の話を聞かない]という特徴があります。
また[自分が興味のあること以外には一切関心を示さない]ところがあり、[何でも自分の物差しで測って判断する]傾向が強く、[協調性がない]という共通点があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
自分の中の固定概念が強く決め付けで物事を判断することがあり、人からの相談に対しても自分の考えを一方的に話すようなところがあります。
プライドの高さから、弱みを見せることができないのも特徴の一つだと言えますね。
他者の意見を聞かず、自信を持って自分の考えを絶対的なものとして捉えます。
ただし、自分が自己完結型人間であることには気付いていないケースもあり、そういう人に限って「必要な意見なら人の話も聞いている」などと言ったりします。
自覚がない人の場合は、治すことは困難ですね。
ですから多くの意見や意思や要求が飛び交う複数での関わりを苦手としており、集団行動や協力し合うことができません。
周りに合わせて行動したり、周りの意見を聞きながら進めるイベントなどは好まず、自分一人の決断で行動することを好みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
親御さんおこたえください。学校休みにならないですね。心配ではないですか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
埼玉県は「全ての県立高校でオンライン授業ができるように、本年度中に高速大容量の通信環境を整備する」と、昨年度に言っていましたよね。それはどうなっているのでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
他の高校より校長が厳しく、、、、、とおっしゃいますが、いつ異動するかわからないですよね。
川女は制限が厳しいとおっしゃる割には、SNSの使い方を理解していない在校生が多いと感じますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
こちらも星野高校同様にG I G Aスクール構想を理解していないようですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/31(火) ]
こちらは、公立なので仕方ないと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
川女は学校と生徒との約束事項のようなものに従ってルールを守っていると聞いたのですが、厳しいところもあるのですか。体育祭でスマホ禁止と聞いたことはありますが、女子生徒さんばかりだから安全面を重視してのことかなと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
SNSの使い方を理解していない在校生が多いと感じますが...って先輩ゆずりでしょう
内緒さん@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
校長が厳しいのは在校生にとっては全然嬉しくないです。実際周りでも不満の声しかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
いつか異動するからさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
浪人する生徒さんは何%くらいいますか?また、浪人生を馬鹿にする風習はありますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
最近、在校生に言いがかりをつけて「質が悪い」って書き込むかなり昔の卒業生がいるので気をつけましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
他の人が浪人するかどうかなんて誰も気にしていませんよ。浪人の結果進学する大学に、本人が満足しているかどうかが一番大事。それなりの大学を出ているなら聞かなくても分かりますよね?川女は一女や大宮より難関国立大学進学者が少なく私大進学者が多いので、現役率が高い。それだけのことで、アピールでもなんでもないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
このようなやりとりの流れから、文化祭後の騒ぎぶりは想像つきますね。 今の在校生達は、約束を守らない、大人を舐めている。他人に迷惑をかける。
文化祭のあと、学校側が直帰をするよう伝えたにもかかわらず、プリクラ撮って密になり騒いでいたのですから、どうしようもないですね。中止の学校もある中、せっかく先生方が頑張って決意してくださったのにね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
批判ばかり書くのはどうかとおもいます。生徒さんのことを一括りに批判するのはかわいそうです。八つ当たりはやめてください。意見は名前を仰って学校へ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
制服を着ていたら、みんな一緒。川女生としての自覚が足りない。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
学校に連絡入れれば?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
入れましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
じゃ、もういいじゃん
匿名掲示板でやることじゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved