教えて!川越女子高校 (掲示板)
「一女」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/16(月) ]
高3と中3の子供がいる保護者です。
川女の大学受験の学校の指導についてわかる方教えてください。

長女の受験の際、紫苑祭に行き、生徒が主催していた受験相談会のようなもので川女の生徒さんとお話ししました。
高校の大学受験の指導はどんな感じか知りたく、質問したところ、割と生徒任せで自由にさせてくれるというお話しでした。指定校推薦も避けさせないし、最初から私立志望でも問題ない雰囲気とのこと。
一女でも同じく一女祭で同様の質問をしたところ、全面的に国立を受けるような指導があるということでした。1年次の駿台模試では全員東大を志望校にさせ、私立より国立を受ける雰囲気と生徒さんがお話ししてしまった。
(長女は最終的に都内の私立附属に進学しました)

次女が県立を受験することになり、先日の説明会に出席し、
今も両校とも同じ指導なのか質問しようと思ったのですが、個別相談はできず、また文化祭も非公開と伺いました。
あれから三年経ち、進路指導に変化が起きているのか知りたく質問をさせていただきました。よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
校内で盗難ある事を開き直ってましたからね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
生徒の質や性格が不安?
どこの学校も一緒でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
そのわりにって
どのわりですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
生徒?
ここにそんなこと書き込む人の方が質や性格の問題があるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
そのわりに、、、の人
生徒ではないですよね
生徒の事何も知らないのに書き込み
するのはおかしいですね
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
反応しない方が良いのでは!?
荒れるだけだと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
次女さんが絶対に私大志望なら、長女さんと同じように付属高校に行くのが一番良いと思います。県立上位校はどこも国公立大学を受験する前提のカリキュラムとなっており私大専願に特化したケアは薄いです。でも生徒も賢いので、私大に行きたいなら学校の方針は適当に受け流して各々上手くやっているのが現実じゃないですか?それに、難関国立大学向けの指導を受けて記述論述力を鍛えることは、大学受験でも大学に入ってからも役立ちますよ。また塾無しで国立合格と言っても、東京一工旧帝国医なのか埼玉大や学芸大などなのかによって、かなり現実味が異なります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
上の人に同意。
最初から私大狙いならば、その大学に付属かあるならば、入れるならば長女さんと同じく付属に行くのがいいと思います。
付属の在校中に、レポートいっぱい書いて、卒論も書いて、受験のための勉強以外を経験するのでいいのではないですか。
長女さんの高校生活ってそんな感じでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/09(月) ]
第1回〜第3回までの北辰テストの5教科の結果が、70.7-73.3でした。
志望者順位が1桁のこともあって、もっと上を目指した方が良いのではないか?と親に言われました。
自分の性格上、きっと油断して勉強しなくなる(受験も入学後も)というのが理由だそうです。

内申も43、44、1学期も44でした。
川女よりレベルが上だと浦和一女だと思いますが、川女に入学して人で浦和一女にも行けたけど川女を選んだ人はいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
偏差値70超で川女を受けた人もいます。私はご両親と同じ意見で、自分と学力が近い人が大勢集まっている学校に行った方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/11(水) ]
たくさんの回答ありがとうございました。
皆さんの意見を聞き、川女以外も調べてみることにします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
志望校選びに偏差値は必要条件。でも、それだけでは十分じゃないですよね。典型的な十分条件は通学時間。東上線の下りの方面に住んでるなら、川女までは1時間、浦和一女までは2時間って人もいます。年間400時間、3年間で1200時間も通学時間が余計にかかることになります。それだけでも川女を選ぶ人が居るのは当然ですね。
あとは質問者さん自身が油断する性格かどうかを自己診断するのが大切だと思います。匿名掲示板の情報は玉石混淆です。優秀な質問者さんですから情報の取捨選択はちゃんとできるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
そうですね。質問者さんは川女以外も調べてみるとおっしゃっているので、掲示板に惑わされず、ご自身でよく考えて進路を決められることと思います。
卒業生@保護者 [ 2021/08/11(水) ]
我が家も北辰は常に常に70以上あり、先生からも一女を薦められましたが、本人はずっと川女志望でそのまま入学しました。
成績は一年時は上位の方に居ましたが、段々と落ちて行き最後は必死に勉強して本人が納得できる大学に受かる事が出来ました。

また川女も上位層は慶女等ハイレベル入試の滑り止めの子が多く、北辰もほとんど受けずに不本意ながら入学してくる子もそれなりにいます。入学した時からその層とはレベルの差を感じたそうです。
一女もそうだと思いますが、難関大の合格実績はその層が大きく貢献しています。
そんな娘は今も川女時代が忘れられない様で、本当に楽しかった様です。

最終的には偏差値ではなく高校で自分が何をしたいのか?を最優先で選ぶ事をお勧めします。大学受験はどこの高校に行こうが、結局は自分との闘いになります。
その意味でこの二校なら大きな違いはないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
一女も川女も両方とも学校説明会や文化祭で何度も行ったことがありますが、学校説明会の雰囲気や、文化祭の内容、修学旅行、SGH、水泳の授業、マラソン大会、服装の決まりなど、受験勉強以外の面でもそれぞれの学校の特徴や違いがあると感じました。勉強面では、一女は以前から駿台全国模試を1年生から全員受けていますが、川女も最近カリキュラムやテキストのレベルを上げたと伺っていますので、具体的な取り組みを調べてみると良いのではないかと思います。
内緒@在校生 [ 2021/08/13(金) ]
質問者さんが油断してしまう性格ということでしたらもう少しを上を目指し方がいいと思います。
ただ川女にきたとしても上位層には質問者さんと同レベルの学力をもった子が必ずいると思いますので上位層で切磋琢磨できるとは思います。上位層ではない子の中にも努力を惜しまない子がたくさんいるので油断はできない状況になるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/13(金) ]
油断するタイプなら中学でその成績はとれないと思います。川女の方が普通の中学よりはるかに厳しい環境ですので油断する余地はないんじゃないかなと思います。逆に中学までは見たこともないような高いレベルの人もいますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/21(水) ]
明らかに髪染めてる人いますよね?あれって先生にバレてないんですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
川女生です!川女はとっても楽しいですよ!先輩も後輩も優しいし先生方も親身に相談に乗ってくれます。(この掲示板には少し攻撃的な方がいるみたいですが)私自身高校に入って“思ったより皆お上品なんだな‘と感じたくらいです。お化粧をしている子が多いわけではないです。髪の毛は綺麗に整えていてもすっぴんの子がほとんど。メイクをしている子も派手にマスカラ!アイライン!アイシャドウ!リップ!ではなくスクールメイクの範疇(濃い色を使わず肌の粗を隠してまつ毛をちょっとあげるとか)に留まっているので、先生も同級生も分からない人は分からないレベルで、個人的にお下品までは行かないと思います。スカートを折る子は多いですが折っていない子も沢山いるし、近隣高校のJKほど短くしている子はほとんど見たことがないです。折ったところで制服は可愛くないので笑 この掲示板だけで楽しくて友達の質も良い(私は3年間で苦手な同級生、先輩後輩が出来たことがないです)川女を辞めてしまうのは勿体ないと思います( ; ; )立地も良いし是非来て欲しい!受験大変だと思いますが頑張ってください!応援してます(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
その中学生は卒業生の成りすましだから
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
成り済まし?なぜ分かる?
意味分かりませんね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
↑あなたが一番分かってるでしょwww
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
ムダに川女を叩きたがる人達は川女受けたけど落ちた人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
大昔の卒業生です
あば@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
どうしてこの掲示板は関係ない人たちが盛り上がっているのですか?
聞きたいことがあって質問している方がいるのに周りの人たちが揉めていては、質問者も真摯に回答しようとする人も嫌な気持ちになりますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
いまさら掘り起こす必要あるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
川女て所北とレベルがあまり変わらなくなってきてますか?
所北の受験層の偏差値が高いそうで、疑問に思ってきました。
所北の平均値くらいなら川女に入れるとか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
現役進学者数の比較がみたいですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
国立大学については比較するまでもないのと、今年の現役進学者数がまだ出ていないので、去年の早慶上理の現役進学者と率を確認してみました。(浦高の数字が低いのは東大などの難関国立大学志望者がほとんどだからです。)
大宮 71 17.3%
川越 46 12.7%
市浦 39 12.2%
一女 47 11.7%
川女 36 9.9%
浦和 23 6.3%
内緒@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
結局そんな大差ないんですね。早慶の現役進学者数の比較ならどーでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
あくまでも去年の結果です。
2020年早慶現役進学
大宮 57 13.9%
川越 37 10.2%
市浦 27 8.4%
一女 37 9.2%
川女 30 8.3%
浦和 21 5.8%

内緒@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
ほとんど同レベルですね!浪人が相当多い高校が大半ですね。今年も結局同じくらいになるのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
これは現役進学者数での比較なので、浪人生の数は関係ありません。ちなみに2020年のMARCH現役進学者数はこのような感じでした。
市浦 73 22.8%
川女 62 17.1%
一女 59 14.7%
大宮 42 10.2%
川越 30 8.3%
浦和 手元の資料では不明
内緒@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
公立でマーチ以上現役進学100人位はなかなかにいですね。国公立3大女子私立大 学習院 ICUを考慮すれば250人くらいですかね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
以上はあくまで去年の実績なので、今年の評価は週刊誌に現役進学者数が載ってからですね。今年は立教の合格者数がかなり減っているようです。
https://www.matsuejuku.com/entry/2021/03/26/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%AB%98%E6%A0%A1%E3%80%81%E6%B3%A8%E8%A6%96%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%86
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/30(日) ]
川女の授業のレベルはどのくらいなのでしょうか?
親戚に川女は頭がいい子が多いから普通の子はついてけないなど言われました。
川女で下の方の子はどのような感じなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
川女にボーダーで入学した者です。これは私の感覚もありますが、おそらく、川女は上位校の中で、自頭が悪くても努力さえすればついていけるという高校の最高ランクだと思います。一女、市立浦和となると、やはり自頭も求められてくるような気はしますが、川女は良いと思います。周りの友だちも一生懸命で刺激をもらえるし、先生方も、質問に行けば優しく教えてくれます。自頭が悪いけど…という人たちも、努力すれば、定期テストでは、確実に真ん中より少し上にはいけるような感じだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
北辰では常に努力圏、本番もぎりぎりで入学したものです。数学の授業は応用を解くことが多くとても難しく感じています。予習、復習に相当な時間がかかり常に勉強している感じです。。しかし上記の方がおっしゃているように努力をすれば学力を伸ばすことのできるとても良い学校だと思います。勉強習慣がある人なら下の方で入学しても授業にはついていけるので大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
普通の子はまず入学出来ないのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/02(水) ]
みなさんありがとうございます^ - ^
まだ時間はあるので頑張ります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
こちらのサイトでは、偏差値70になってますが。実際そんなに高いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
実際偏差値70超えで入学してくる人は基本、内申が低い人だと思います。中学である程度の内申点をとっていた人は、北辰の平均偏差値(私の知人間)では大体67~68位なので、川女の合格者偏差値としてのボリュームゾーンはそのくらいだと思います。サイトによって高校の偏差値は変わりがちですが、このサイト以外で川女を偏差値70認定してるところは見たことないですし。。。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/20(月) ]
一番信憑性があるのは北辰図書のデータです。
前年の川女の合格者平均偏差値は66.6です。
合格者のボリュームゾーンも65-67で、70を超える合格者は10%未満です。
このページの70という偏差値は下駄を履かせてるようですね。
他校も少し高めに書かれてる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
このサイトの偏差値はおかしいですよ!
浦和第一女子も大宮も川越も春日部も70ですって。
市立浦和と栄東が68ですよ!

大宮 70-73
栄東 70-72
浦和第一女子69
市立浦和68
川越67
春日部67
川越女子67
が正しいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
川女の部活によっては「部活名(あだな)」を先輩から贈られるようですが、最近始まったものなのですか?
一女は結構前から「セカンド」を先輩につけてもらう文化があるのを聞いていたのですが、川女もあると最近知りました。
実際のところ、部活名を貰えると嬉しいものなのですか?
部活名がない部活の人は、ある部活に対してどんな印象ですか?
そういう文化のない私立に進んだので興味津々です!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
カラガと音楽部はあるみたいです。
ない部活もあるようです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
基本キラキラネームかヅカ風の部名です。
最初は気恥ずかしいですが、だんだん慣れてきて、友達の本名が出てこなくなります(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/07/23(木) ]
川女音楽部の者です。30年ほど前に部名制度が始まった様です。
運動部や音楽系部活の大多数は茶道部や翠松会、華道部などにもあります。部名はとっても嬉しいですよ!!私も初めは恥ずかしかったし変な感じがしましたが今では違和感なく使っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
30年前にはすでにありましたよ。
名前とかけ離れていたけど、由来を聞いて、なるほど、と思ってました^_^

違う部活でもクラスでは部活の名前で呼んでいたので、本名なんだっけ?て思い出せない子もいたりします。
あだ名しか知らなかった子は卒業アルバムで本名知ったりしましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/25(土) ]
26年前に卒業して今年娘が受験のものです。
当時あったかなー?
自分は某音楽系に所属してましたが、うちの部にはなかったな。
クラスの友達も普通のニックネームだったし、部名っぽい呼び名なかったような•••?もう少し最近なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
本番330点
内申が190ぐらいです
ちがうところをうけたのですが、もし受けていたらうかりましたか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
待てば、確定した最低点数がわかるので、今予想しても意味がないのでは?330点はかなり低いのはたしか?
内緒@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
たしか?は、たしか。です?
内緒@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
たしか?でなくて、たしか。でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
中学で得点開示してもらいました。
私は390(ほぼ自己採点といっっしょ)友達は400越えてました。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
390や400は浦和一女でも余裕で合格できる得点ですね。素晴らしいです!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
517で合格の人もいますねー
内緒@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
どこ情報でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
塾は在籍生のデータを提供するかわりに、他からも集まった全データを提供してもらって指導に活用しているそうです。去年も最低点はそれくらいだったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
今年の倍率、変更前の時点で一女と川女、ほぼ同数ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
すみません、明日もまだ増えるかもですね。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
一女より倍率高いとちょっとうれしいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
大学受験を見据えて一女レベルの生徒が川女にランクを下げて受検する可能性は大きい。
県内から優秀な女子生徒が集まり、川女の今後の飛躍が楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
一女より川女の方が倍率が高いのは、今に始まったことではないと思いますが・・。ランクを下げてというより、西部の女子はかなり偏差値が高くても、わざわざ遠くの一女ではなく川女にする人は多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
一女と比べるのがおかしい
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
12月の時点で人数も倍率も全く一緒だったよね。今回も変わらず。仲良しな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
倍率が同じで仲良し?
一女の板では話題にもならないですよね。
恥ずかしいからやめませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
大学の指定校推薦をとるためには普段のテストの何位くらいに入る必要がありますか?あと、こんなことをしたらとりやすくなるみたいなことはありますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
三田会の力が発揮されるのは就活時ではなく就職してからです。慶應が就職に強いのは優秀な学生が多いから。ただそれだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
でも指定校推薦で進学すると馬鹿にされちゃうのよね。
内緒@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
いえいえそんなことないです。早慶の指定校が来る学校はレベルの高い学校だからその優秀な軍団の中で優秀な成績をとらなければ指定校は勝ち取れないのだから指定校でこの大学に無試験ではいってきたの!すごいね!ってことになります。マーチ以下の指定校はどうかわかりませんが早慶の指定校はすごいです。
就職に関しても優秀な成績を努力してとり続けた真面目な忍耐力のある学生と高評価をもらえるそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
指定校推薦を嫌う企業もありますよね。女子には関係無いのかな?
内緒@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
今の時代 大手企業の御子息も指定校で大学を決定されてる方が多いと聞きました。
うちの娘も去年就活でしたが受けた各種業界どこも指定校推薦のことを真面目に頑張ってきたんだねととても高評価だったと喜んでいましたよ。結果 全部内定を頂きました。まあ 売り手市場ということもあったかもしれませんがね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
指定校で受かったかなんてわからないのに嫌う企業ってどういうこと
内緒@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
言い方は悪いですが 指定校で頑張ったって高評価がつくのは早慶です。高校のレベルによりもらえる指定校も違うのでなんともいえないですがマーチも優遇される企業もたくさんあります。
でもそれ以下は楽しだというイメージがつくこともあるかもしれませんね。
内緒@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
受験形態を聞かれて答えるって感じです。
それと詳しい企業は学籍番号でわかるらしです。
でも面接で雑談の中で受験形態を聞かれるらしいです。
もらった指定校のレベルによっては評価が違うと思いますが確実に言えることは 早慶の指定校は別格です。
何より35000円の受験料だけで早慶に入れるなんて素晴らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved