教えて!川越女子高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
早慶の合格は何人くらいですか
一女は 毎年現役で80人くらいでるそうですが川女はどうですか?
[ 115件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
もう ほんとにどうでもいい
川女の掲示板は意地の張り合い 見栄の張り合い いかに川女が素晴らしいかと並び立てほんとにくだらない。いい加減やめたら。この掲示板は川女に興味のある受験生や中学生もみるわけですよ。こんなこと続けてたら川女ってこんな雰囲気なんだってがっかりされるだけだと思わない。川女関係の人ってもっと謙虚で素敵な人だと思ってたけど違うんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
>ハイレベルの進学校の生徒ならば現役合格にこだわらず目標を高く設定して最後まで頑張り抜くことが大切だと。

その話って女子にはちょっと当てはまらないかな。
最近は浪人してまで早慶狙う女子もかなり少なくなったし、現役でMARCHあたり受かっちゃったなら、そのまま入っちゃうからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
川女、まさか国立の看護大学校などの合格まで、国公立大学に入れて現役数をカウントしてませんよね?
大学校は、就職かと。
何が何でも、現役国公立!なのかな。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
早稲田の合格数、改竄して載せては駄目だよ。自分のところを水増しするだけならやってるなあと笑われて終わりだけど、他校の実績を下げて表記するのは迷惑をかけるし、悪意まで感じる。さらに自校の評判も落とすよ。生徒さんたちはどう思うだろう。
川女は十分立派なんだから、本当の事書いてね。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
私たちのほとんどは合格実績うんぬんとか
他校うんぬんとか気にせず
純粋に学校生活楽しんでるのに
全然知らないところでこんなに荒れてるのは
なんか嫌だなあ
気になることがあるなら
ネットじゃなくて直接見に来て欲しい
それで雰囲気が合わなかったらやめればいい
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
川女の関係者の人は色々と鼻にかけているようですが
いわゆるトップレベルの進学校の人たちは子どもも親も川女のことをまったく意識してないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
荒らしのひとは多分前に受験日が何校かの有名進学校同じ日なのに受かったと嘘ついてばれて非難されたから、逆ギレして嫌がらせに来たんじゃないかな。
いるんだよね〜掲示板には種撒いたのは自分なのに逆ギレして悪態つくやつ。
モンスターですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/15(月) ]
↑↑のひと。
川女に対して失礼。
川女の批評をする前にそういう自分は、どこの高校または大学の在校生または卒業されているんですか?
知りたいですwww

(^O^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
今年から入学するものです
部活動についてですが、私は中学生の時文化部でした。けれど高校からは運動部に入りたいと考えています。
そこで質問なのですが、川女の運動部は初心者や元文化部生でも入れますか?
回答宜しくお願いします
まろまろん@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
全然大丈夫ですよ!
運動部ですが、わたしの先輩にも元吹奏楽部の先輩がいらっしゃったり、初心者で始める人は多いです!
ですが、部活によっては初心者が少ない運動部もあるみたいです…
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/31(木) ]
回答ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
川女の自慢を教えてください
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/04/04(月) ]
昨年の県立高校で 70を越えていた高校は 浦和高校と大宮高校と浦和一女の3校でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
中学生さん

私は偏差値70を上回った高校がないのではなく、昨年の北辰テストにおける合格者平均偏差値偏差値70を越えた女子校がなかったと言っただけですよ。

ご指摘の通り浦和高校、大宮高校(理数科)男女、大宮高校(普通科)の女子は合格者偏差値平均も70以上を記録しています。何か事実に反することはございますか?

さいたま市には県のトップを走る高校がいくつもあることは私も重々承知しております。
素晴らしいではありませんか。
私も他校の名前を上げてしまい申し訳ない気持ちがありまして、これからは掲示板に他校の名前を出すのは極力避けるべきと思うのですが、いかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
そもそもはじめの回答者さんが 川女の自慢するところで 学力が高いところですと書き込んだことに対して不快に感じた人が多いと思うので 他校の名前うんぬんではないと思います
川女はたしかに 学力の高いすぐれた学校だと思いすが それは活字にするべきことではなかったのでは。
川女を目指していて 今回の受験で残念にも不合格になってしまった方がこの掲示板をみたら さらに傷つくと思いませんか
学力が高いひとは それを口にださず鼻にかけないのに結果をきちんと出すから 周りの人から認められるのだと私は思います
あくまでも 私個人の意見ですみませんでした
内緒さん@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
質問者さんが 聞きたかった答えは 学力が高いことということではなく 学校の色々ないいところをききたかったのではないでしょうか
川女の掲示板を覗くということは 川女の偏差値は知ってるでしょうから。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/04(月) ]
70越えの学校3校は この前までもらっていた北進の雑誌でみた結果のことです
内緒さん@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
在校生の、保護者です。
この掲示板に、具体的な内容が書かれていないのは、実際に川越女子に通っている学生が、余りみていないのからかもしれませんね。うちな娘も、この掲示板のことはしりませんでした。
毎日、部活や勉強に忙しく、しかし、とても楽しそうに学校に通っています。自慢ということでしたら、充実した生活を送っている、ということでしょうか。

親と、言う立場では、その位しかいえません。
生徒さんが、具体的なことを挙げてくれるのが理想ですが…
もし、川越女子に興味がおありでしたら、説明会や、文化祭などに足を運ばれると、いいですよ。百聞は一見にしかずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
そうですね
興味のある学校には 実際にいってみるといいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
すごく今更でごめんなさい(・_・;
川女二年です。
川女は、校風が自由で、生徒みんなが勉強、部活、行事に積極的な学校です。特に、体育祭や文化祭などの行事は、新入生だろうと受験生だろうと、他校の人が見たら引くかもしれないくらいの勢いで本当に全力で取り組みます(何しろ異性の目も無いので笑)
あと、先生方の多くは川女や川高の卒業生なので、先輩としても気軽に話したり相談したり出来る、要するに先生と生徒の距離が近い、というのも魅力です。
上でもおっしゃっているように、勉強面でもかなり力を入れているのも事実ですが、学力が自慢の高校は他にもありますし、通っている側としては数字では表せない良さも沢山あるってことを知って欲しい…という思いで書いたので…意にそぐわなかったらごめんなさい。
「いや良く分かんねぇよ!」って思ったら文化祭のパンフレットや「早暁」という冊子を見て頂ければ分かって頂けるかと思います。。(._.)
まとまりがない+長文失礼しましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
内申177点だと当日点どのくらいとれれば合格できるんでしょーか?

私は390点くらいでした(作文・英作込み)

受験したみなさんはどのくらいとれましたか??
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
私は370点か380点くらいで、内申も低く157点です。(涙)
合格するには400点は必要だと思います・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
内申とその年度の平均点にもよりそうですね。
川女でも合格者平均が390点台のときもありますから、内申等によっては400点切っても可能性ありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/04(金) ]
内緒さん@中学生さん
お互い不安ですね、、いい結果が出るように祈るのみですね(泣)
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/04(金) ]
内緒さん@一般人さん
そーなんですね!少し希望がみえてきました。コメントありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/10(木) ]
無事、合格しました!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
中3です。今までの内申が1年35、2年35、3年36で、偏差値は62くらいです。川女を目指すには偏差値も内申も足りないと思いますが、無謀な挑戦ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/07(日) ]
回答お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
んー微妙なとこですが(^^;)
本当に川越女子に入りたいなら、必死に頑張るしかありません(>_<)
スマホなんかいじってたら絶対に↓ダメですよ(怒)
当日点400とれるよう頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/07(日) ]
過去問をやってみたら395〜400点(英作文を採点してもらっていないので)でした。当日に何点くらい取れれば希望がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
私は25年度入学生ですが、400点ピッタリで受かりました。最後は偏差値も63とかでした。ですが内申は43,42,43、部長、委員長経験多数でした。
内申35〜40で他の部活で部長をしていた友人は、402点で落ちました。同レベルの内申で受かった友人は420〜480といった具合です。私の友人は420点程の人が多かったみたいです。
ただし大会実績などがあれば加味されるかも知れません。実績持ちで390点台で受かったという友人もいました。
しかし、私たちの年度以後内申よりも当日重視になったという話も聞きます。
420点以上とらなければ難しいかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
過去問をやってみたら社会が苦手で50点前後でした。いい意味で考えると伸びしろが大きいのですが、これから頑張れば420点も夢ではないでしょうか?それとも、合格は諦めたほうがいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
自分の進路をネットの書き込みで決めてしまうのですか。
迷っている時間はありません。
目標を定めて、当日最終科目の終礼がなる瞬間まで、頑張り続けるしかありません。
頑張り続けると言っても、残りはたった3週間ちょっとです。
全力で駆け抜けろ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
中学生さん、もうここを見るのやめましょう。
今から頑張って何点とれますか?なんて聞いて、正しい答えがもらえると思いますか?
もう時間がありません。
頑張って「社会」詰め込んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
私はまだ中一なのですが、最近先輩方が受験に取り組む姿を見て色いろ心配になってしまいました。私は前から頭はいい方ではありませんでしたが、川越女子高校が憧れでした。が、相変わらず私は頭が良くありません。定期テストの順位は十位以内になったこともなく、1番良いので15位。1番悪くて36位。平均は26位前後、、、。得意な教科は英語で、その他は本物にダメです。5教科の中で二つ90点代があったらいいかなくらいで、最悪60点代も取ってしまいます。内申も良いわけではなくて、四がほとんど、5は二つくらい。体育は、一、二学期ともに3。委員会にも入っていません。やっぱりこんな私には川越女子高校は高嶺の花でしょうか?今のままでは厳しいですよね。川越女子高校の皆さんは中学生一年生のころ、成績どのくらいでしたか?順位とか内申とかだいたいの点数(定期テストの)、二、三年生のころのことも教えて下さい。委員会に入った方がいいのかどうかもお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
学力は今からやれば着実にかわるのではないでしょうか?
いくらでも伸びます。
早くて悪いことなんてないし
諦めるのはまだはやいです。
決定は中3のギリギリまででいいのですから、焦らずいまやるべきことをやるべきだと思います。
いまからやれば憧れじゃなくて現在になるかもしれません。
大切なのは意欲!!!!
頑張ってください。
応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
ありがとうございます!がんばります。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
今年(川女ではなく)川高を受ける中3です。
自分も1年の頃は何も考えてなくて、テストも30位とったりしてました。ていうかぶっちゃけ3年の夏休みまでなんもしてませんでした。内申も1年36、2年38、3年の1学期は35と到底目指せるレベルではありませんでしたが、夏休みに死ぬ程勉強して2学期の定期テストで7位と2位をとり偏差値を8上げ内申を9上げて、なんとかここまできました。正直とんでもなく辛いです。1年の頃から、せめて3年の1学期からやってればよかったと何度も後悔しました。川女に行きたいのであれば、早め早めに勉強をしておいた方が絶対にいいです。1年の時点で不安だと感じることができてるならきっとだいじょぶ。3年までは成績をとることだけ考えてれば川女なんて余裕です。頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秘密@中学生 [ 2015/01/27(火) ]
私は、今、中学生で文化部に入ってるんですけど、ソフトボールに興味があって、高校に入ったら、ソフトボール部に、入ってみたいなと思っています。

そこで、ソフトボール部に質問です。

部員数ってどのくらいですか?
高校から入っても、大丈夫でしょうか?

雰囲気とかも、教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
ソフトボール部に所属しています。
20人で楽しく活動しています。
初心者は約半分くらいいるので
高校からでも全然大丈夫です!
部則なども特に無く、先輩後輩の仲もいいです!
私は入ってよかったと思ってます!!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/18(水) ]
私もソフトボール部に所属しています。
初心者さん大歓迎です!!
グラウンドで待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/03(月) ]
川女を受けようと思っている中学生です!
川女って、いじめとか、不登校とかっていますか?
また、留年する人っていますか?
揚げ麩@在校生 [ 2014/11/03(月) ]
いじめはないですね!びっくりするほどみんないい意味でドライです。
不登校は人数が多すぎて把握できないですがいたとしても少ないのでは?
留年は、制度的にはあるみたいです。ですが毎日元気に授業を受けていれば滅多なことではならない模様(実際、留年している人は現在1人もいないかと)
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/09(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
学校指定の運動着ですが何着くらいあれば足りますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]

だいたい2枚ずつ持ってる人が
多い気がします
内緒さん@保護者 [ 2014/04/18(金) ]
早速、返事ありがとうございました。ちなみに入学時に一通り揃えたのですが後で必要になった場合に購買みたいなものがあるのでしょうか?それとも
中学生の時みたいに市内の運動具店で購入なんでしょうか?これから夏に向けて必要になる物などは、ありますか?
綺羅@在校生 [ 2014/04/21(月) ]

運動部でなければ、体育着はともかくジャージは上下一着あれば十分だと思います。私は帰宅部ですが、2着ジャージを買って、一着はタンスにしまいっぱなしです。夏の間ジャージを使うことはまずないですし、冬の体育ではジャージを着用しますが、一回着たくらいで持って帰る子はあんまりいないです。1週間くらい普通にロッカーに置いたままで、土日に洗ってまた持ってくるみたいな感じです。

後で必要になった場合、川越市内の指定のスポーツ用品店で購入することになると思います。
ハチマキだけは体育教官室で購入できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああ@中学生 [ 2014/02/05(水) ]

公立高校志望の者ですが川越女子と市立浦和で迷っています。

12月の北辰は5教科で72.2でした。

川女は素晴らしい学校であるとよく伺いますが
川女の良さを具体的に教えて頂きたいです。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
市立の女子の多くが男女交際にうつつを抜かしすぎるというのは偏見ではないですか?

人それぞれじゃないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
残念ながら偏見とは言い切れないと思います。行事や登下校中の様子を見てもわかると思います。市浦の友達が言うには、女子同士、表面上は仲良くしているようで実はいろいろ難しいそうです。
ああ@質問した人 [ 2014/02/16(日) ]
沢山の御回答ありがとうございました!!

参考にさせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
市立浦和の友達が言うには、中学から入ってる人たちと高校から入った人はだいぶ雰囲気が違うから、行事のとき(一緒にやっているけど)全体で盛り上がる感じではないそうです。
特に体育祭は中学生も参加するのでつまらないという意見が意外と多いみたいです。
もちろん個人的な感想ではありますけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
ああさんのような学力のお子さんから「川女と市立浦和どちらがいいですか」と問われて(入学後の事も考慮して)市立浦和を勧める人はほとんどいないと思います。
どうしても市立浦和でやりたいことがある、というわけじゃないなら、川女の一択でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
偏差値72台なら、大宮高校か浦和一女は考えてみないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
女子高希望なら川女か一女、共学志望なら大宮か市浦で良いんじゃないの?

もう願書の変更時期過ぎましたね!

出願した方で受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
2/13ひと昔前の関係者さんの御意見が的を射ていると思います。男子別学の方が教育効果が高いという研究結果もあるようですしね。

来年度以降の受験生の皆さん、じっくり考えましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved