教えて!川越女子高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
川越女子高校に行きたいと思っている中3です。

内申が低く、1年が40、2年が39、3年が38となっていて、「川越女子高校は厳しいから所沢北高校を目指せ」と言われています。
北辰では今回は71とまぐれで良かったのですが、普段は64〜66辺りです。

ずっと女子校に行きたいと思っていて川越女子高校に憧れていました。
もしよろしかったら厳しいかどうかはっきりと教えてください。よろしくお願いします!!
@@在校生 [ 2014/12/19(金) ]
そのくらいの内申点ならば、諦めないで頑張ったほうがいいと思います。内申があまりよくなかったけれど受かった、という人もたくさんいますよ!

私も北辰は確かそのくらいでした。もしかしたら、もっと低かったかもしれないです!
1月から2月の間にといた過去問でやっと合格基準点に達したり達しなかったり…。北辰ではB判定以上なんて1回くらいしか出た記憶がありません(笑)

女子校、すごく楽しいですよ!
1月からもまだまだのびると思うので是非頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/23(火) ]
ありがとうございます!
これからもっと頑張ってみようと思います!
回答ありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
あきらめないでがんばれ!!

わたし川女も合格圏だったけど所北行ったんですけど、正直、進路の面に関して後悔してます。

いけるところまで上の学校いったほうがあとあといいとおもう...!.

部外者が失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
美愛@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
すみません、小6なのですが、合格したら校則の説明パンフレットとかもらえますか?
内緒@在校生 [ 2014/11/14(金) ]
川女には校則はありません。
その代わりに先生と生徒の間に申し合わせ事項というものがあります。
毎年、先生と生徒の代表が話し合って決められます。
しかし、川女の申し合わせ事項はそんなに厳しいものではありません。
携帯も学校に持って来られますし、カーディガンも可です。(登校時はブレザーの下に着るのならOK)
これから申し合わせ事項が変わることがあるかもしれませんが、ものすごく厳しくなることはないと思います。
美愛@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
遅くなり申し訳ありませんorz
丁寧な回答、ありがとうございました。
学校側の決まりを押し付けられない、素晴らしい高校ですよね。
今から基礎を作っていき、合格を目指したいデス。
内緒@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
小学生なのにもう高校の事を見据えてるなんてすごいと思います。
目標を持って何かに取り組むのは大切です。
でも、まだあなたは若いので色んなことに興味を持って欲しいです。
これからやりたい事が見つかれば、川女に進学するよりあなたにとって素晴らしい進路があるかもしれません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
侑べい@中学生 [ 2014/05/11(日) ]
今年の、第67回紫苑祭っていつですか?

あと、進路相談みたいなのってありますか?

一女と川女で迷っていて、一女の方が場所的に近いのですが、偏差値は川女と同じくらいで一女には少し足りません…

偏差値68.7だと入れるでしょうか?しかもこれはたまたまで、いつもは66くらいなんです…
内緒さん@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
こんにちは。
今年の紫苑祭は9月13.14日です。良かったらいらしてください。

今の偏差値は正直言ってあまり当てにならないです。これから上がる人もいれば下がる人も居ます。

また、当日の試験の点数次第というところもありますので、偏差値は目安程度ですね。

偏差値で学校を選ぶのではなくて、説明会や文化祭の雰囲気などを見てじっくり選択することを私はオススメします☆

まだ、時間はたっぷりあるので、じっくり悩んで、ベストな選択をしてくださいね!

紫苑祭で待ってます。

長文失礼しました。
侑べい@中学生 [ 2014/05/11(日) ]
ありがとうございます!
一女も川女も文化祭などに行って、自分の入りたい方を選びたいと思います!
紫苑祭楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/23(水) ]
中学三年生です!
現在、川女と一女のどちらかで迷っています。
家から近く親が勧めるのは、川女で、
塾から勧められてるのは一女です。
学校見学に行って、どちらもいい学校だなと思いました!
具体的に、一女と川女の違いって何ですか?
教えてください!
将来は、国立大学に行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
偏差値70以上なら、浦和一女

偏差値68から69くらいなら、川越女子
内緒さん@保護者 [ 2013/10/25(金) ]
塾は一女を勧めるでしょうね。
埼玉公立は浦和・浦和一女が伝統校として君臨していて、塾の宣伝には やはり一女なのでしょう。
どちらも良い学校ですよね。娘の偏差値は70〜72で、塾は一女しか勧めません。
併願校と考えていた私立高校を気に入って、最近そちらを単願受験すると決意し報告たのですが、それでも一女へ行けと(苦笑)

公立なら私も川女を勧めますね。
入口と出口が違いますから。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
私の娘も偏差値70以上ですが、頑固に川女しか考えていないの一点張りです。インスピレーションらしいですけど。親としてもやはり家から近い川女を勧めます。うちの子は勉強はもちろん、部活か生徒会や学祭の有志なども積極的にやりたいらしく、そうなると体力的に家から近いという利点はかなり魅力的です。
自分が高校生活の中で何に重きを置くかを考えると、自然と志望校が絞られるのではないでしょうか?
一般人@保護者 [ 2013/11/01(金) ]
川女、汗臭い青春のイメージ(学園祭楽しそう)
一女、女子アナのイメージ(水泳大会楽しそう)

娘は川女落ちました。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/01(金) ]
娘も自宅から近い川女に進学しました。

表向きの偏差値は一女の方が上ですが、ほかの方も言われるとおり、やはり進学実績という出口が違い、本人の意思で、一女より川女を選んだようです。
(もちろん一女の方も懸命に進学にために、日夜励んでいると思います)

実際、倍率のせいもあるかもしれませんが、1.2倍程度の一女よりも、(枠が狭い市立浦和が一番目で、その市立浦和を敬遠した蕨が2番目、はしかたありませんが)それでも埼玉で3番目に倍率の高い(1.6程度)の学校に進学することで自信もつくようです。
同じ中学で、一女に入れた全員の生徒が、中学時の成績順が娘より後ろ生徒だった様で、また、当日点でも上回っていた様なので、公表される偏差値ほどの差はないと思います。

毎日のことですので、自宅から近いのであれば、私も川女をお薦めします。(親としても安心です)

<補足>
塾=企業ですから、所詮、生徒をより多く集め(売上を上げるためにために)、より良いとされる高校の合格実績を表向きの宣伝としてしか考えていません。(塾の外壁・窓や広告で合格実績、浦和一女=●名とか出している塾ほど、そういった傾向にあります)
よって、表向きの偏差値が良い、一女を薦めるのです。
そんな塾ほど、本気で進路の事を親身に考えている塾は少ないですよ。

極端かもしれませんが、あくまでも社会人・親の意見として受け取ってください。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/01(金) ]
自宅から近いのでしたら、私も川女をお薦めします。

国立大学に行きたいんですね。
大丈夫です、東大・京大に進学された先輩もいますし、過去からの実績からも、川女なら、自分次第で、どうにでもなります。

国立大学に行って、何を学ぶか(学部を選ぶ必要もありますからね)の目標を定めて、頑張ってください!

内緒さん@質問した人 [ 2013/11/16(土) ]
みなさん、ありがとうございます!
もう一度、自分でよく考えて第一志望は川女に
することにしました^ ^

一生懸命頑張って、川女に入って、国立大学目指します\(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@中学生 [ 2013/09/22(日) ]
中学3年生です!!
私はつい最近まで所北に行きたかったのですが文化祭に行ってあまり楽しいとは思えなく、志望校に悩んでいました。
そんな中お兄ちゃんの高校の川越高校の文化祭に行き川女に興味を持って調べるようになっって川女に行きたいと思うようになりました。ただ、塾の模試では30パーセントで北進の偏差値は67だった時があるんですがいまでは62になってしまい、5教科だと58でした。。。こんな私でも合格の可能性はありますかね?泣
ちなみに1年36、2年39、3年一学期39で委員会の副委員長っやったり合唱祭の伴奏もやりました。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はる@中学生 [ 2013/09/29(日) ]
在校生さん
ありがとうございます!!
川女はとってもいいところだなと思いました!!!!!
生徒のみなさんみんな楽しそうでうらやましいです。

へんさちはあくまで目安なんですね、、、、
有難うございます。内申がとても低いので粘り強くがんばってみます。。
ちなみに在校生さんは当日どのくらいの点数でしたか??
在校生@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
すみません、点数の開示をしていないので分かりません…。

参考までに、内申は1年41、2年44、3年44で、生徒会と部長と合唱祭の伴奏をしていました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
はるさん、もう10月ですから楽観的になることよりも現実を直視して実現可能な目標に向けて努力することが大事。
北辰の偏差値5科目で58、それで川越女子はあこがれ受験、記念受験になる可能性がある。偏差値60程度の春日部女子がより現実的な目標だと思います。
春日部女子もよく調べて検討したらいかがでしょうか。
はる@質問した人 [ 2013/10/03(木) ]
在校生さん
すごいですね!!!!私も内申40台目指して頑張ります!!!!有難うございました
はる@質問した人 [ 2013/10/03(木) ]
内緒さん
そうですよね、、、
でも女子高に行きたいというわけじゃないんです
だからもう少し現実的ないい学校を検討してみたいと思います、、
いえい@在校生 [ 2013/10/15(火) ]
私もあなたと同じくらいの内申と偏差値です!

7月に58で9月に66まで上がったもののサボり始めてしまいどんどん偏差値が下がって12月にまた7月のレベルに戻ってしまいました
それでも1月には70越しました!

1月の北辰は受ける人も減るので数字を出すにはチャンスです!
そこまでとりあえずがんばってお母さんに許してもらいましょう!
でも重要なのはそこからの2ヶ月間。
気を抜かなければきっと受かるはずです!
内緒2さん@保護者 [ 2013/11/01(金) ]
はるさん、偏差値などある程度取れていれば、直前でも伸びる人いますよ。
もし川女に行きたいのえあれば、”必達目標”にして、釈迦力に頑張ってみてはどうですか?

あなたくらいのレベルであれば、万が一、川女でなくとも、進学する大学、そして目標とする職業があれば、何とでもなれます。

高校受験が全てではないですよ。

でも、川女に行ってみたい!のであれば、”絶対に受かってやる”気持ちで、受験してみてはどうですか!
内緒さん@保護者 [ 2013/11/01(金) ]
世で言う一流高校・大学・企業という言葉がありますが、いずれも、ある意味で色々な人がいます。そうかと言って、一流がすべてでもありません。

これから先、自分を信じて、信じられる自分を大事にして、受験に向けて頑張ってください。

くれぐれも、ここが最後ではないですよ、まだまだ長い旅は続きます。

目標を常に持って、それを見失わないように頑張ってくださいね。

ちなみに、進路とする高校は可能な限り、自分で調べた情報を元に学校を決める
それを親に相談して、最終決定したほうがいいと思いますよ。(もうすぐ高校生です。親に決めてもらうものではないと思います。)
特に、日本人は、自立が遅いという最近の風潮があるみたいなので、このように書きました。

要するに、はるさんが、絶対に川女に行きたいか?の本気度で受験までのラストスパートが決まると思いますので、ご本人次第です。

どちらにしても、高校受験、頑張ってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夏@中学生 [ 2013/09/03(火) ]
私立の併願ないと、川女は難しいですか。

家のお金が無いので、お母さんに私立は無理と言われます…
内緒さん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
問題は万が一、川越女子高に不合格だった場合に備えておく必要がないかということでしょう。
家庭の事情で私立高校が無理なら、偏差値で確実視される県立高校を受験するということも選択肢の一つかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/03(火) ]
以前と違って公立受験が1回しか出来ないことを考えると、私立の併願校に合格して公立受験という手順を踏まないと 不安ではないですか。
ご家庭の事情で、私立の受験も許されないのでしょうか。
現在、川女合格に絶対の自信がありますか。

もし私立受験が出来るなら、特待生としてあなたを受け入れてくれる高校を選べば 万が一の時の負担がかなり軽減されると思います。

我が子は ある私立高校の特待生です。
制服代と修学旅行費は 公立より掛かりますが、塾代が不要ですので「やっぱり一女か川女にすれば良かった」より、「これだけの負担で こんなに手厚い指導を」をいう感謝の気持ちでおります。

高校選びは特待制度のあるところのみ個別相談に行きました。
高校によっては「この高校から国立・早慶!」と驚くことがありましたが、特待生が高校の看板を背負い結果を残していることも解りました。
制服代や模試代、教科書も公立より費用は掛かりますが、我が子の場合はそれ以外は毎月1万円も掛かりませんので 中学校より安く済んでいます。
もし、何かあって高校で成績が伸びなかった場合に特待が取り消されてしまうといけないので 余裕を持たせて偏差値70以上で特待が取れる高校に決めましたが、充実した高校生活を送っています。

川女のランクを下げるとどこになるのでしょう。
女子は、その下に少し差がありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
確かに私立高校の特待生になるということも、一つの選択肢ですね。その場合には3年間特待生でいられるのか、あるいは1年ごとの更新なのかも調べておきたいですね。
あるいは、県立高校を共学の学校も選択肢に入れて合格が確実視される県立高を受験するということも選択肢の一つかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
高校入学と同時に埼玉県の奨学金を借りることも可能、生徒本人が将来自分で働いてから返すので親には迷惑はかからないと思います。
県立高校に行きたいのか、私立の特待生になれれば私立高校も可能なのか、じっくり話し合ってみるといいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/04(水) ]
補足です。
娘の高校は、全額特待だけで無く 偏差値によって半額特待の生徒もいます。半額で公立高校に通うのと同等の負担になるようです。

我が家はこの私立高校を非常に気に入って 公立を受験しませんでしたので、20万以上の入学金も免除になりました。
併願はその負担があります。これは大きな出費ですが、その他は非常に良心的です。

こちらから確認をしないと教えて頂けませんので 実際に掛かる費用の総額を必ず確認なさって下さい。
特待生でも 公になっていない負担が大きい高校もあります。費用対効果を考えて高校を選択なさって下さい。
その先の大学受験はもっとお金が掛かります。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
もし私立高校に行くことになって入学金を支払わなければならないケースでも、高校入学と同時に埼玉県の奨学金を借りることにしておけば、その奨学金で入学金を払うことも可能のはずです。埼玉県の奨学金は無利子だと思うので、経済的に不安のある家庭は奨学金を借りておいて入学後の支払いに備えておく家庭もあるようです。もちろん将来は生徒本人が働いて返済しなければならないのですが、親に迷惑をかけることなく進学することは可能なので、諦めないであらゆる可能性を検討してみることがいいと思います。貴方が諦めることなく、自分の将来を納得できる選択することを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
そして貴方が県立、私立、どちらに進学しても家庭の事情で親に負担をかけられない立場なら、埼玉県の奨学金を借りておいて入学後に修学旅行、制服、部活動の合宿費用などの支払いにあてることも可能だと思います。
埼玉県の奨学金は確か無利子、何に使うかはその家庭の判断に任されているはずです。将来、生徒本人が働いて返済しなければならないのですが、その苦労は貴方の将来の人生の糧になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
皆さんのアドバイスはすべて参考になると思います。

自分は、川女に行きたい目的があるか?だと思います。どうしても、川女に行きたい人また、その先の目的を持つ人が多いので、倍率も高いのだと思います。
当然、内申や偏差値(実際には当日点が重要)が、最終選択のカギになります。
家庭の事情があるかもしれませんが、川女を目指す目的があり、意思もかたいのであれば、ギリギリまで頑張るべきです。

私立の特待生・奨学金を利用など選択肢はありますが、まずは、絶対川女に行きたい!というう意思が有るかを自分に確認することだと思いますよ。

いずれにしても、頑張ってください!
夏@質問した人 [ 2013/09/16(月) ]
質問に答えていただいた方々、どうもありがとうございました。
進路はよく考えて決めようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
きちんと返答のできる人で感銘を受けました。

貴方の受験が良い結果になることを強く願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
本年度の東京大学現役合格者は何人でしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]

つい先日卒業した者です。

私の知る限りでは2人です。
志望者は10人ほどいたようです。
今年のセンターは難しめでしたが
みんな足切りにはひっかかってません。
ハナハナ@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
記憶違いでなければ娘からは4名だと聞いた気がしますが確かではないので後日学校側から開示される進路状況で確認されれば良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/22(金) ]
川女現役合格者は2人のようで、川越 浦和一女 所沢北と同数のようです。浦和20人? 大宮3人が埼玉県公立の東大現役合格高校のようです。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
前期の結果しか分かりませんが現役2人と浪人2人です。
現浪合わせて4人は川女史上初だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/26(金) ]
進学率は何%ですか??
内緒さん@保護者 [ 2012/11/04(日) ]
川女HPの「進路について」のページに詳しくあります。進路状況、進学数等のpdfリンクも載っています。
http://www.kawagoejoshi-h.spec.ed.jp/kyouiku-sinronituite.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/29(水) ]

川女の文化祭の進路相談?的なのった、北辰の結果と通知表って持って行った方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/09/05(水) ]
持っていった方が先生もアドバイスしやすいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆー@中学生 [ 2012/06/25(月) ]
この前見学にいきました!!

自習って、みんなしてるんですか??

あと、水泳の授業ってありますか?
私が見学したときは、
水泳もバレーボールもやってて、、

内緒@在校生 [ 2012/06/26(火) ]
見学に来てくださってありがとうございました!

水泳の授業ありますよー。
大きな(50m)プールがあります。
もし、泳ぎに自信がなくても先生が「本当に泳げない人いますか?」って最初にみんなに聞いてくださっていたので、大丈夫だと思います。(^-^)

自習(予習かな?)も、授業についていくために皆がんばってやっていますよー。
川女たのしいよ!
ゆー@質問した人 [ 2012/06/26(火) ]
内緒様

ありがとうございます*
本当に泳げないわけじゃないんですけど、苦手なので、いやだなっておもいまして・・・汗

そうなんですか!すごく沢山自習スペースがありますよね+!
内緒@在校生 [ 2012/06/26(火) ]
自習スペースですね。沢山ありますねー。
図書館、進路資料室、渡り廊下、教室…。
家にいるとだらけちゃうから(笑)、完全下校時刻まで学校に残ってやったり、土日に来てやったり。
一人のスペースもあるし、みんなで勉強教えあったり。携帯あると気になるから離れた席に置いておこう!ってみんなで携帯そこに置いておいたり(笑)
塾に行ってる人は塾の自習室を使ったりもするけど、学校でやったりとか、家でやったりとか、いろいろです(笑)
ゆー@質問した人 [ 2012/06/28(木) ]
内緒様

渡り廊下はびっくりしました!笑

学校で勉強できる環境あるのはいいですよねうらやましいです*

塾や予備校にいかないひともいるんですか?!
内緒@在校生 [ 2012/06/29(金) ]
ゆーさん、

塾や予備校に行かない人もいますよ(^-^)/
ゆー@質問した人 [ 2012/06/29(金) ]
内緒様

すごいですね!!

話し変わっちゃうんですけど、
夏の勉強とか、どうしてましたか??
内緒@在校生 [ 2012/06/30(土) ]
中3の夏は私は塾の夏期講習に行っていました。高原での勉強合宿にも参加しました。いい思い出です。親には感謝してます。
図書館にもよく行きましたよ。
ゆー@質問した人 [ 2012/06/30(土) ]
内緒様

ありがとうございます!
塾の夏期講習にはいきますが、一週間ほどの休みの日があって、、やっぱ、復習ですかね

絶対川女はいりたいです(*´∇`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved