教えて!川越女子高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
まー@中学生 [ 2011/04/11(月) ]
川女と星野?V類…
どちらに入学した方が…
有名大学に入るには有利ですか?
こ@保護者 [ 2011/04/11(月) ]
有名大学と仰ってますが多分人により定義が異なって、意見がぶれると思います。出来るだけ具体的に質問された方が的確な回答が得られるのではないでしょうか。

私の解釈ですと、個人差は除いて全体的にはどちらも大差ないと思います。
まー@質問した人 [ 2011/04/11(月) ]
そうですねー。
お気遣い有難う御座います。
GMARCH以上です!
回答宜しくお願いします。
こ@保護者 [ 2011/04/12(火) ]
川女は公式サイトに進路情報がありますが、星野3類のは見つかりませんね。星野の掲示板で聞いた方が適切かもしれませんね。
こい@保護者 [ 2011/04/21(木) ]
どちらが進学指導に力を入れているかと言えば川女だと思います。というか一女に追いつけ追い越せですごい気合いです。模試で何教科中何教科で一女の平均点を抜いたとか言って気勢をあげています。

星野も勉強漬けらしいですが、もう少し全人教育的なものを目指しているように思います。ケータイ禁止等に代表される厳しい校則はその現れでしょう。校長もなんか独特です。
保護者2@一般人 [ 2011/04/28(木) ]
星野の三類だけが取り上げられていますが、共学部もどんどん成績伸ばしているみたい。受験案内では65ですが、中高一貫の選抜クラスの子達は、三類と同じだと個別説明会の時先生がおっしゃっていました。中学受験のレベルも毎年どんどん上がっているらしいし平成教育委員会とかいう番組にも入試が出題されている位だからかなり力を入れていると思います。三類だけじゃなく共学部もこれからは上がってきますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
川越男子@保護者 [ 2011/03/26(土) ]
私の娘は川越女子は残念ながら落ち、星野?V類に進学する事になりました。
大抵 川越女子駄目だったら…星野?V類みたいですが…
そこで質問です!
偏差値が…
川越女子は68
星野?V類は69
何故 星野の方が高いのでしょうか?

[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こ@保護者 [ 2011/04/09(土) ]
ひさん
回答ありがとうございました。川女の方は公式サイトの情報から推測できるんですが、星野3類生に限定した合格・進路情報が見つからないのでご紹介頂けたらと勝手ながら失礼しました。
もう少し探してみます。
こ@保護者 [ 2011/04/12(火) ]
追伸。

残念ながら見つけられませんでした。
JC@中学生 [ 2011/04/16(土) ]
偏差値の話じゃないの?
私立は三科の偏差値でホクシン出してんだから、総合でもやる気でも川女が上。
GMARCH以上の有名大学が多い?
進学者で判断しましょうネ。

なつ@卒業生 [ 2011/04/17(日) ]
川女は昔からのネームバリューだけで…
今はそれほどでもないですよ!
正直 星野?V類の方が高校卒業時には生活習慣はしっかりしてるし、学力レベルもかなり上だと感じました。
川女は大学行きたいなら予備校に行かないと駄目だと思います。
私もそうでした!
こ@保護者 [ 2011/04/17(日) ]
確かに話題が発散してますね。入学時の偏差値と卒業時の進学先、また客観的かつ公平に比較のできるデータが公開されない中での個人的見解。
所詮掲示板ですので、このまま発散したままでよろしいですかね。近々、ネット被害防止講話もあるようですし。
こい@保護者 [ 2011/04/21(木) ]
推測も何も、こ@保護者さんのおっしゃっていることがすべてでしょう。川女より上の高校を受ける受験生達もIII類を受験しているから偏差値が高く出るのです。少なくとも去年の北辰資料を見る限り、偏差値70以上の上位者層が多いのはIII類の方です。

またIII類は偏差値の低い受験生も結構含まれており、川女に比べて上にも下にもばらつきがあるということになります。「受け皿」という言い方は好きではありませんが(星野は親子ともども気に入っていました)、やはり実態としてはそういうことになっていると思います。もし公立高校同士の併願が可能だったら川女もまたどこかの受け皿となり、合格者偏差値はさらに上がったでしょう。
こ@保護者 [ 2011/04/22(金) ]
こいさんの北辰資料の考察内容に異議ございませんです。
ぴちょん@一般人 [ 2011/06/27(月) ]
川女(前期+後期)と星野(女子部)の平成23年度の入試結果をみてみましょう。

■川女:受験者 735人、合格者 360人、不合格者 375人、倍率 2.04倍
■星野:受験者 1.098人、合格者 1,085人、不合格者 13人、倍率 1.01倍
(県のHPと星野のHPより)

星野では、何年か前は落ちた人がたった1人だったので、どうして1人だけ落ちたのかを星野の職員に直接聞いたところ、不正行為があったとのことでした。不正がなければ合格率100%ということですね。説明会では、面接で当校にふさわしいと判断されると自動的に偏差値がプラスされると言っていました。また、0.1あれば繰り上げるということでした(61.1だったら62にする)。つまり表向きの偏差値は高く保ってそれをアピールしておきながら、いろいろな手段で水増ししているわけで、実際の偏差値は表向きよりも低いということです。私立の場合はいろいろな手段を使って操作できますから(公立はいっさいできません)、公立と比べることは難しいと思います。それに進学についていえば、あくまでも個人の差が大きいので、両校を較べるなら、むしろ校風で比べるべきではないかと思います。川女は、自由闊達、自主自立(校則もありません)の精神ですし、星野は、管理教育、厳格な校則、髪型規制による没個性ということでしょうか。川女に向いている子もいれば、星野に向いている子もいると思うので、それぞれの違いを知ることが大切だと思います。学力は、入ってからの本人の頑張り次第ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved