教えて!川越女子高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/06(金) ]
指定校推薦についてこの場を借りて質問させていただきたいです。
指定校推薦のリストが教室に掲示されるというようなことはお聞きしたのですが、申し込みたいとき一つだけ大学名をあげ「ここがいい」という旨を伝えるのか、また「申し込みたいので自分が取れるところはどこでもいい」と先生にお伝えすることはアリなのか、教えていただきたいです。
先輩からの体験談や同じクラスの同級生の体験談でも大丈夫ですのでご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/14(土) ]
3年生になると教室に指定校推薦のリストが張り出されたりしますが、進路相談室に行けば資料があります。
どこでもいいとなるとたくさんありすぎるので、希望する学科と成績評定からある程度絞って、先生のお伝えすればいいかと思います。3年生でしたら夏休み前に動いた方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/16(月) ]
丁寧にご回答いただきありがとうございます!質問して良かったです。
質問を重ねてしまい申し訳無いのですが、夏休み前に動くとは、夏休み前に推薦を取ることを視野に入れていると先生にお伝えするということでしょうか?
お時間ありましたらご回答いただけると幸いです。
もやもや@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
私の主観ですが学校は第一志望ではない限り指定校推薦を進めていません。できる限り国公立を志望するよう指導する方向です。また夏休み前から指定校を考えて万が一推薦が取れなかったりしたら一般受験となり、夏休み期間の大事な時期を集中できずに過ごす事となりそうなれば取り返しがつきません。夏休み前から動くけど、勉強は引き続き続けるのがベストだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/26(火) ]
浦和一女を受けず、川女に来たことを未だに悔やみつつあります。悔しくて、選択を間違えたかなと思うだけで泣いてしまいます。こんな気持ちのまま3年間を過ごしたくないです。川女が楽しくない訳では無いです。クラスはとても楽しいです。しかし、別にわざわざこんな遠いところにまで来る価値はあるのかなあと思ってしまいます。一女でも出来そうだなあ、って。川女の方が一女より勝ってる、優れているところを教えてください。

補足 体育祭の応援は好きではありません。また、先輩に対する憧れも特にありません。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
悩んでいるご本人は、今誰に慰められても辛いでしょうね。長いトンネルに入り込んだ感じでしょうか。
あなたより長く生きている者として言えることは、偏差値や出身高校、大学では人のレベルは計れないということです。何故なら、社会に出て人の中で働いたり、生きていく際には、制服を着ている訳でも、出身校をいちいち名乗る訳でもないからです。そこで求められるのは、あなた自身の生きてきた道のりがどんな物だったかということなのですよ。
多くの体験から色々と悩み、自分自身で一つ一つ選択しながら進んでいくこと。その中で、小さな気付きや学びを積み重ねながら少しずつ前に向かっていく力をつけること。それが出来れば、あなたはきっと素敵な女性になっていると思います。
今はこの苦しみも、あなたにとって必要なものなのですから、焦らないでくださいね。
数年後、強くたくましく、そして優しさに溢れたあなたがきっといるはずです。必ずトンネルから出られる日がきますよ。陰ながら応援していますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
例えばですが、都内の予備校などに通って、埼玉県立以外の高校の人たちと交流してみたら、今の価値観やこだわりに意味がないことが分かるかもしれませんよ。それで自分の学校の良さに気づくこともあるかもしれませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
この質問は本当に在校生ですか?
在校生じゃないことを願います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
在校生だからといって、誰一人として何の不満も持っていない高校なんて無いと思います。学校への愛着や思い入れも人それぞれでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
在校生がこんな書き込みするかな?
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/02(木) ]
はい。在校生です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
自分の学力が不足していたのなら、自己責任です。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
とても悩んでいることは伝わりました。
少々厳しいことを言いますが、今まで歩んできた道は全てあなたが決めた道です。身内で一女出身が多いとのことですが、その流れを止めて、あきらめて川女に入ったのはあなたです。後悔を未だに感じているのはまだ自分に甘いのではないでしょうか?その場に立ち止まらず、次の道を進むのがベストだと、あなたなら気づいているはずです。幸せをちゃんと追っかけて、掴んでくださいね。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
川女って国公立現役合格者96名(県内公立4位)GMARCH現役合格者343名(県内公立2位)となにげに良いね。西のトップ校なんで今後も頑張ってほしい。ちなみに国公立では大宮 浦和 春日部 川女 私立では大宮 川女の順のようですね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
一女は東大4人合格中 3人現役合格すごいね。
川女も一橋に現役合格 7人すごいね。
どっちもがんばりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
一女のホームページの一覧によると、合格実人数は、早稲田が現役31名、既卒8名。慶應が現役14名、既卒6名。進学者数は、早稲田が現役22名、既卒4名。慶應は現役13名、既卒4名とのことです。川女はホームページに詳しい進路情報が公開されていないようなので、分かりません。
内緒@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
4個上にコメントしたものですが 上の方は一女のHPのどこをご覧になったのですか?
私は間違ったデーターをのせたつもりはないです。
30年度の大学合格実績総人数というところをみてきたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
一女のホームページの全日制の進路関係のページに、延べ人数を載せた全体結果のほか、実合格者数、進学者数の一覧が3つ並んで掲載されています。こういったリアルな情報まで公開してくれている高校は少ないと思います。
内緒@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
私立は一人で多学部合格者がいるので 進学者数が本当の実力ではないでしょうか? 現役川女と一女は有名私立については互角現役 国公立はやはり川女かな!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
早慶本命で複数合格のほか、東大一橋などの志望者が併願で早慶の合格を出していたりするので、どこの進学校でも、延べではない実際の合格者数、進学者数で見ると、半分から3分の2くらいに減るのでは。そのうち指定校推薦での合格が5、6人程度と推測すると、一般受験で現役合格するのはなかなか大変なことだ思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
現役川女と現役一女は国公立はやはり川女かな!
内緒@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
ここは川女のホームグランド
川女の方が良く書かれて当たり前
そのことを頭にいれて読みましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
今年の進路情況分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
以前はホームページに掲載されていた記憶がありますが、昨年の資料も探せないですね。
他校のように分かりやすいところに掲示してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
やっぱり探せないですよね。気になります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
あまり良くないので話題にあがらない世間のほとぼりが覚めた頃だすのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
インターエデュ見たら?川女載ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
今年の一橋7と私大含めた医学科5以外にも載っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
各高校のホームページを見たところまだ出てない高校が多いです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
↑それは分かっています。
昨年度の実績は、川女のホームページのどこに掲載されているのか、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
大宮開成は東京大学2名合格です!
川女は東大何名合格しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
北辰偏差値71〜73で、川女を受験した方はいらっしゃいますか?
娘は、浦和一女と迷い川女の通学時間30分の川女を選びました。どちらも素晴らしい学校だと思います。
ですが、今、後悔をしているようです。親の私も後悔しています。
今さら後悔をしても遅いのは分かっていますが同じような体験をした方がいればと思い投稿させて頂きました。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/25(日) ]
上の上の上の、内緒さん@保護者様、コメントありがとうございます。
こちらにお返事する前に何度も読ませて頂きました。
沢山お礼を言いたいことがありすぎて、きりがないので短いお返事になってしまい申し訳ありませんが、、保護者様の推測通りです。塾では、難関コースではなく主に公立を目指すクラスに入りました。北辰のみひたすら頑張りました。偏差値はわりと一定はしておりましたが、最後に受けた12月はかなり人数も減っていました。
私立の後に公立を悩み始め今に至り、川女を選んだ理由をすっかり忘れてしまっていました。
今回、私の知らない幅広いお話を伺いすごく勉強になりました。初心に返った気がいたします。通学時間や、入学後の娘の立ち位置を考えたりそれなりに考えた結果だったのに後悔をしてしまっていました。この選択に自信を持って入学準備を進めて行きたいと思います。娘も入学したらそれで安心するタイプではないと思いますので、ゆくゆくは大学入試でも有利になってくれたら幸いです。親身になって考えて頂き本当にありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/25(日) ]
上の上の名無し@一般人様、コメントありがとうございます。一女に拘ってしまった理由の1つは、学力がさらに高い中の方が娘もさらに上がるのかと思ったからです。
沢山の方面からのご意見を伺い、川女を選んだ娘を前向きに支えて行こうと思いました。現状報告大変参考になりました。ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
一女、川女どちらも経験済みの保護者です。高校受験時、娘たちはどちらも偏差値73前後でした。
学習内容においてはどちらも変わりません。一女生には一女生の、川女生は川女生の高校生活の楽しみ方があります。自由度は川女の方が高いかな。ものすごく楽しそうでした。その分、良くも悪くも振れ幅が大きいかもしれません。
外からは、受験時の偏差値や東大合格者数などで学校を測ることしかできません。しかしそれはほんの一面です。どの学校に進んでも、娘さんの過ごし方次第だと思うのです。一女でも正解、川女でも正解だと思います。
悩んで選んだ川女で、ぜひ勉強だけでなく様々な行事や部活、友達作りに全力で取り組んでくださいね。
素晴らしい高校生活になることをお祈りしています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
内緒さん@保護者様コメントありがとうございます。
一女、川女両方の経験者なのですね。それぞれの娘さんが選んで決めたのですね!双方の学習内容が気になっていたので変わらないと聞き安心いたしました。偏差値の表を見ると、川女の方が合格幅が広くその中での勉強に不安がありました。一女が家から近ければ一女を選んでいたと思います。娘が通学時間半分の川女を選んだのは、色々娘なりに考えた結果だと沢山のご意見を聞き改めて実感いたしました。保護者様のおっしゃっる通り、勉強だけでなく部活、行事、友達作り(出きるか心配です)に満喫して後悔していたことを忘れるような高校生活になってもらいたいと思います。今から楽しみになってきました。貴重なご意見ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
上の内緒さん@保護者様。たびたびすみません。保護者様は、娘さんが川女を選んだ時偏差値などためらいはなかったのでしょうか?気になりお伺いいたしました。もし、お返事できたらで構いませんのでお願いいたします!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
失礼ですが、いつまで北辰偏差値表にこだわって、延々とスレを延ばすおつもりでしょうか。受験したのも通うのもお子さんなのに、見苦しいです。
川女では物足りないと考えた生徒は、家から遠かろうが、公立私立含めてもっと上の高校を受けて進学しているので、川女の掲示板にはいませんよ。
また、川女に憧れて一生懸命勉強して合格し、入学を楽しみにしている生徒さんも大勢いるはずです。思いやりや尊重の気持ちが欠けていませんか?他の生徒や保護者の方を見下す気持ちがあると、入学後もどこか言動に出てしまいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
内緒さん@一般人様、コメントありがとうございます!
おっしゃる通りです。私もそう感じながらずるずる引き伸ばしてしまいました。掲示板で勇気を頂きましたので、もうこちらに頼らず見ずに進んで行きたいと思います。また、この掲示板を見て不愉快になった生徒さんや保護者の方にもお詫び申し上げます。今はすごくこの学校に通えることを楽しみにしており勉強もしております!逆に予習が苦手なようでついて行けるか緊張しているようです。ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
そういうことをお考えにならないで、通学で短縮できた時間を有効利用すれば一女を通うよりいいと思います!高校の勉強は中学の比ではありませんから。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
一橋大学7名合格したそうですね。さすがです。東大はどーでしょう?今年は国公立合格者多そうですね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
東大0でも外部の者がとやかく言う権限はありません。川女の進路指導に対する不当介入です。教育への不当介入として警察に告訴状を提出されたらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
掲示板荒らしの釣りの書き込みに熱くなってはいけません。無視をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
毎年 大学受験の結果であーだこうだと必死で荒らそうとする人いますよね。暇人。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
川女の掲示板はいつも外部×保護者で対立してますよね。良かれと思って誰かが大学受験や合格者の掲示を載せた時点で荒らしの攻撃のもとになるわけです。なので思うに内々で合格を祝えば良いと常々思うところです…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
>でもトップ校の話題は東大ですよ。川女は0。

東大0でも一橋大7は十分にすばらしいと思います。一浪で東大よりも現役で一橋という考えだったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
↑の人川女生 今回頑張ったと思うけど ほんとに何回も何回も出てきて同じことばかり言ってて同じ人ってわかるからなおさら不快感
二個上の人が言うようにすごいと思ってもこんな掲示板に書き込まないで内々で祝えばいいと思う
不快に思う人が出るから嫌なこと沢山書き込まれるのが分からないんだね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
今年の生徒さんは頑張ったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
毎年 大学受験の結果であら探しする人いますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
今中3の娘の母です。川女を希望しています。
受験に使う調査書を書くために、1年からの通知表をまとめていたところ、1年の内申が(学年末)35で、2年が40、3年は1学期42です。
北辰偏差値は、今のところ68、68、71(9月)
3年から部活終わり勉強はじめて上がってきました。このような内申で川女を受けられますか?最近の成績がかなり良かったので1年の内申を見て不安になってしまいました。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
国立は大学受験向けのカリキュラムや指導に力を入れているわけではないので、高校は学費や通学の負担が少ない県立で、必要だったら予備校などで志望大学に特化した勉強を補うほうが良いかもしれませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/25(水) ]
ありがとうございます。
川女、レベルが下がってきてるのですね(>_<)
あとは、本人のやる気でしょうか?
学力上がって、上の高校を探すのは幸せなことなのですが、近場だとなかなかなく本当に悩んでいます。娘は運動もかなりするのですが、低血圧で最近医者にかかり高校は近いほうがいいと考えています。そうすると選択肢がないのですよね。先日、私立高校も1校確約を頂きました。国立は無知なので早速調べてみます。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/25(水) ]
ありがとうございます。
国立、今見てみたらかなり偏差値高いですね(>_<)
娘は、大学進学実績も調べています。最近は、特待生で私立高校に入れば塾に通わずに大学行けるんじゃないか?と考えているみたいです(笑)お金や大学やら考えることはまだ半分子供です。私立は説明会もあと3ヶ月ほどなので色々考えなくてはならず頭がいっぱいです。県立で塾が親の当初の予定ですが、川女、一女または、都立も含め短い間ですが検討していきます。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
文章内容もそうですが、絵文字・・・今や、こういう親御さんの子女が川女を受験する時代なんですね。

内緒さん@質問した人 [ 2017/10/27(金) ]
絵文字、すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
お子さんの状況をあまり詳しく書かないほうがいいですよ。

少し遠いかもしれませんが、県立なら大宮はどうですか?偏差値73なら、星野あたりで3年間特待生として入学するという考えもありますね。国立付属は予備校通いは必須ですが、高校生活は充実していそうです。お金の問題が許容範囲なら、お子さんが自分にとってベストと思う進路が良いと思います。ちなみに都立は都民しか受験できませんよね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/28(土) ]
ありがとうございます!
前日、私立高校特待で個別相談に行って来ました。
川女も再度説明会にいき、学校の様子も見てきてとても素晴らしい学校だと思いました。

我が家では私立より県立に行って欲しい気持ちはありますが、最後には本人と相談したいと思っています。最初の相談内容とかけはなれてしまっていますがみなさん色々アドバイス頂き大変参考になります。
県立上を見ると大宮も検討しています。
川女を目標にしていたので偏差値70以上の高校を急に検討しはじめるのは娘も切り替えがつけづらいようです。国立附属、予備校必必須でしたら無理かな、、と思います。県立を第一希望に、私立は1校決めたのであと1校考えようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/28(土) ]
色々情報を教えて頂き参考になりましたので、ここで締め切らせて頂きます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
昨年の大学進学実績はどのような感じだったのでしょうか?具体的な数が知りたいです。
先日どこを調べても一昨年までのしか載っていませんでした。私もついこの前まで受験生でしたのでこの時期お忙しいことは充分承知でございますが、出来ることならば今年の3年生に教えていただきたいと思っています。
加えて、どこかに載っているとか知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
どうして一女なの?
よその学校のことはよくないじゃない
↑勝手に一女をライバル視しても相手にされてないと思うよ
内緒@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
↑早慶の現役進学者が少ないという感想があったので、この春の難関私大受験が厳しかったという事情と、高入女子のみの実績が分かりやすい例として、数字が学校から正式に公表されている一女を、例として書きました。
また、川女の関係者ではありませんので、ライバル視という意図はありません。
内緒@在校生 [ 2017/07/23(日) ]
でもやはり他校を出してコメントするのはいかがなものでしょうか。
内緒@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
↑にコメントしたものですが手違いで在校生になってしまいました。すみません。
他校の名前を出してのコメントは良くないと思います。
内緒@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
国立医学部医学科2名 私立医学部医学科2名現役合格してるしいいところもある。難関ICUも4名現役進学してますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
このくらいの実績は当たり前のことじゃないかな
西エリアのトップ高校なんだから
むしろ少ないくらいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
一女だろうが川女だろうがこういう板に粘着してる暇な奴らより高学歴だけどな
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
↑誰が高学歴なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
川女love@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
まだ中1になったばかりなのですが、川越女子高校に行きたいと思っています!川越女子高校の偏差値はどのくらいですか??
とっておきの勉強などを教えてください!
よろしくお願いします!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
ま、公立なんてどこでも一緒。
無理してワンランク上の学校行ったからって、学力伸ばしてくれると思ったら大間違い。
近くて自分に一番合いそうな所が一番。
内緒@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
公立はどこも一緒、ということはありません。入学前の課題、学校配布の参考書、学校で受ける模試の種類、授業のやり方、選択科目、文理分けの時期など、ここで名前の上がっている、川女、一女、大宮でも、ずい分違いがありますよね。
授業や課題は毎日、長時間のことですから、自分の学力や目標と比べて、高すぎても低すぎても良くありませんし、進路目標がはっきりしている場合は、それに対応しやすいカリキュラムの方が、無駄がないと思います。学校の特色も、よく調べて決めるべきです。
内緒@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
西部地区知名度 川女 一女 大宮 の順番でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
みんな北辰偏差値表をみて受験校をきめるんだからこの三校知名度なんてみんな一緒だと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
埼玉県の県のサイトの統計から、教育統計、2016年度入学者の出身地をみると同じ女子校の一女へは県西部から30人くらいの入学者。大宮は共学なので女子が何名いるかわかりませんが、男女合わせて一女より少し多い程度。
偏差値が高く、ワンランク上の高校を目指す生徒は県西部からも一女、大宮に行くということです。
ちなみに浦高へは県西部から毎年40名+アルファの入学です。
学区制時代はゼロだったけれど、学区廃止になったら、行くようになりました(1978年までは隣接学区の受験自由の事実上の全県学区。1979年〜2003年までが学区制、2004年から学区は医師)。
どちらかと言うと、県西部からは男子のほうがワンランク上の県立を目ざす傾向がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
2004年から学区は医師⇒2004年から学区廃止、です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
市販の受験案内(2018)だと
川女 69 北辰は去年67

参考までに2018(普通科)

浦和 73
大宮 72
浦和一女 72
市立浦和 70

この辺りの高校だと
川越 69
川女 69
所沢北 66
和光国際 64
川越南 60
所沢 59
坂戸 58
松山 58
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
>市販の受験案内(2018)

少子化で受験生人口が減っているから、偏差値が1違っても実際の高学力生徒の集中度は偏差値の差以上に開きがあります。
川越高校はとうとう川越女子校と偏差値が並んでしまったのですね。
学区廃止で、上位層のさいたま市の公立高校への集中が進んでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
内申点が1年39、2年38しかないのに、川女を受けるのは無謀ですか?

元々内申点の厳しい中学校で、さらに病気になってしまい、少し学校を休んでいた時期があったので体育などの実技科目が全滅です・・・

なので、当日点で挽回できるようにしたいのですが実際に、内申があまり良くなくて合格された方いますか?

中2の3月のものなので参考にならないかもしれませんが、北辰偏差値は3科で72、5科で71あります。
もしこの偏差値をキープできたとして、この内申点の悪さをカバーできるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
色々な意見がありますが、まずは中学3年生の学校の成績をオール5を目指して勉強することからはじめるべきだと思います。3年生の成績は2倍になります。オール5で90点ゲットできます。1年と2年のマイナス分をどれだけカバーできるかです。まずは中学校の勉強を頑張って下さい。
マジレス@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
当日点が最重要なのは常識です。とはいえ内申は最低でも36は必要でしょう。
センター廃止後の大学入試に英検はどうでしょう?4技能を測定できるテストではありませんから流行らないと思います。これからはTEAPを使う大学が増えると予想します。
内緒@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
合否は、調査書と学力検査の合計点が高い順にきまりますが、川女の場合、調査書の点数は、一次選抜、二次選抜、それぞれで係数が掛けられてから合計されるので、1点の重みが変わりますよね?
また、調査書の点を決めるのは、どうしても学校の先生の主観が入るので、1、2年の時の成績が低い理由によっては、努力に比例して上がらないかもしれません。38しかなかった人が45までいきなり上げるのは、正直、厳しいと思いますし、川女合格者の平均はそこまで高くないと思います。
結局、自分の努力だけで確実に上げることができるのは、学力検査の点数です。
内緒@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
内申点が三年間36で、加点がほしくて英検2級を取った新入生さんは、本当に新入生かどうかわからんね。
迷探偵@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
(2年生で2回落ちて、3年生の1回目に合格)なんて書かなければ本当っぽかったのに。
中2になってすぐから、内申が悪いのを補うために英検2級の勉強に必死に取り組む子なんていないね。それなら2年生の通知表が良くなるように努力する。
内緒@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
英語教室に小学校低学年から通ってる子は小学校のうちに3級、中学1~2年生で準2を取るのが目安だから、3年生で2級はそれほどハードル高くない。
うちの近所で小学校から英語教室に通ってる割合は1/3くらい。
内緒@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
ハードルが高くない2級なんて持っていても
たいして加点されないから無駄ってことだね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/24(月) ]
質問したものです。

しばらく見ることができずに返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

その後、塾で相談したり自分で考えたりした結果、挑戦として私立や国立等の学校も受け、県立は川女を受けようという結論に至りました。

3年の内申を少しでも上げられるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved