教えて!川越東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:89件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
山田@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
川越東の普通コースからGMARCHは一年に何人くらい
進学されているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
平均以上にいれば!
平均以下だと日東駒専になる
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
いちばん下だとどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
普通にFランです。実はゴロゴロいます。
私大は一人でいくつも受けて実績を稼いでいるので、見た目では多くの人が進学しているように見えるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
どの学校でもそうだけど、努力しないと早慶は無理。
普通に勉強してればマーチはいける。
何もしなければ日東駒専。
やる気なければFラン。
流石にFラン進学者数は少ないが、上は東大、下はFランと幅広いのは川越東らしさ?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/11(水) ]
自由放任主義の学校だからね。
私の母校の早稲田大も上は一流企業、下は犯●者と幅広い 苦笑

どこの世界でも努力しないと落ちこぼれる。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
川越東のように落ちこぼれないようにするには、大宮開成に行くべし。埼玉一番。
山田@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
わざわざ質問に答えてくれてありがとうございました🙇‍♂️
川越東高校でコツコツと勉強しているとMARCHを射程圏内に
入れることができる感じですね!
正直なことを言うと今私立単願を川越東高校か大宮開成高校で迷っていまして決めかねていたのでありがたいです😭
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
Fランは大東亜細帝国のことですか?それ以下だと城西とか行く人も居たりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
大宮開成に行けば良い!
全員東大や早慶に行けるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
大宮開成さんは自分達の掲示板に戻ってくれますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
何故?大宮開成?昔の底辺高校、、川越東とは人気、実力が違いますす。
山田@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
無知で申し訳ないんですが高校の実力とはなんですか?
自分自身としては少しでも上位の方の大学へ行きたいので
他の面も勿論考えますが進学実績で対比していたので迷っていました。ネームバリューとしては川越東に劣るのは十分承知なのですが
何故っていうほどの高校なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
確約が取れる基準として川越東と大宮開成は概ね同程度です。
合格実績(進学実績)も最近は似たような傾向にあります。以前は違ったかもしれませんが。
男子校であるためか理数コースがあるためか、理系学部への合格数や進学数は大宮開成よりも川越東の方が割合が高いようです。
大宮開成の確約が取れず川越東の確約は取れた、という友人のお子さんもいます。各学校ごとに加点や内申点の扱い、北辰テストの扱いなどで基準が異なるので、そういうことがあるのだと思います。
私学がコース制を取っていることの意味については開智高校の説明会で「入りやすく(受験しやすく)するため」と説明があり、多くの私立学校は同じだと思います。

聞くところによると川越東では指定校推薦は引退まで部活動を継続した生徒が優先されるとのこと。部活動も有意義だと思いますが、将来の夢に向かって学業優先、という生徒はハンデを負うことになります。また、多数校受験(13〜15校)を勧められたという話も聞きます。大宮開成では近年は上位コースの生徒に国立受験を勧める風潮があると聞きます。
どちらの学校も学業優秀な生徒には推薦ではなく一般受験を勧めるという話は聞きます。

最終的にはいろいろな要素から作られる学校のカラーから選ぶということになるでしょう。男子校、共学校ということや、自宅からの距離、部活動にどれだけ重点を置くか、等々。
もちろん他の学校も含めて、です。

川越東は50代の方々にすればほとんど知らない学校または星野(女子高)が作った男子校、40代なら急成長した男子進学校、30代だと川越エリアの男子進学校として安定した評価、それ以降維持…
という感じでしょうか。
もちろん別の印象のある方もいることでしょう。

説明会や学校見学などで感じる部分を大事にして選択してください。
そして、「この高校に行ったからこの大学に受かる」ということはなく、本人がその学校の良さや強みをどれだけ効果的に身をつけることができるか、ということを忘れないで。
山田@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
わざわざ私のために情報提供ありがとうございます。
2校とも他の面もしっかり考えながら決めようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
参考までに
https://www.inter-edu.com/univ/2021/schools/540/jisseki/
学校HPでは
https://www.kawagoehigashi.ed.jp/counseling/acceptance.html

いずれも合格者数なので、実進学者数ではありません。
理数と普通の合計ではありますが、参考にはなるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
現役・実進学者数
サンデー毎日掲載、全入試枠合計(推薦等含む)

★国公立大学
北海道大 2
東北大 5
大阪大 1
一橋大 3
埼玉大 8
千葉大 1
東京外語大 1
東京農工大 1
東京都立大 1

★私立大学
早稲田大 16
慶応大 7
上智大 4
東京理科大 15
※早慶上理合計 42

明治大 27
青山学院大 17
立教大 26
中央大 19
法政大 18
学習院大 6
※GMARCH合計 113

日本大 20
東洋大 16
駒澤大 4
専修大 1
※日東駒専合計 41

関関同立 14
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
卒業生何人いての実績ですか?↑
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
結果、大宮開成も川越東も国公立に弱い。
一人がいくつ合格実績稼いでるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
川越東、頑張ってる方じゃない?
高等部のみで毎年東大出してるし、今年は一橋に4名合格者を出してる。東工大も合格。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
川越東は、毎年東大何名ですか?毎年?いつから?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
数年前から1、2名をコンスタントに出してる。
以前は断続的だったから、頑張ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
何年に何人と、具体的に教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
毎年て、毎年必ず現役東大合格がいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
去年は現役の東大合格者なしでしたが既卒生が1名ごうかくしていますね。
高校のHPで過去3年分の合格実績が出ていますよ。
まずは自分で確認してみたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
既卒ですか。 予備校の力ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
既卒でも頑張ったんだから評価すべきでは?
また、現役合格者も学校ではなく予備校の力で合格してる人もいるし、一概には言えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
頑張りは認めるけれど、現役と既卒では根本的に違うでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
これを見ると、川越東は駿台全国模試受験者数において、県内の高校で上位です。浦和・大宮・一女・春日部・栄東には数で敵いませんが、難関国公立大学を目指して頑張っていると評価できると思います。
https://www.sundai.ac.jp/dp/2021/moshi/schedule/html5m.html#page=4
ちなみに、大宮開成の方が、早慶上理、MARCHの現役実進学者数は川越東より多かったと思いますが、サンデー毎日を引用してくださった方、いかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
サンデー毎日掲載による現役進学者数

【国公立(難関10国立・国公立大合計)】
県立浦和 86・121
大宮 57・160
市立浦和 23・109
川越 26・99
栄東 23・91
開智 28・103
大宮開成 10・69
川越東 11・45

【早慶上理】
県立浦和 40
大宮 64
市立浦和 58
川越 68
栄東 80
開智 76
大宮開成 52
川越東 42

【GMARCH】
県立浦和 13
大宮 40
市立浦和 89
川越 52
栄東 53
開智 82
大宮開成 83
川越東 113

【卒業生数】
県立浦和 356
大宮 361
市立浦和 364
川越 395
栄東 466
開智 592
大宮開成 452
川越東 471
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
↑サンデー毎日の掲載データを投稿した者です。
川越東を検討している人であれば、多分この辺りも検討しているだろう、という学校をまとめました。

学校間の優劣をどうだこうだと言うためではなく、受験生の学校選びの一つの要素となれば良いと思い、投稿しました。

ひどいことを書き込まれている学校もありますが、これが実際に出てきている結果です。合格者数は進学者数を映す鏡と考えて良いと思います。

川越東(現役)の特筆すべき点は以下のとおり
・関東の高校としては関関同立の合格者数と進学者が他の高校に比べて著しく多い
・早慶は他校に比べてやや少ない(16・7)
・東京理科には合格者数44のうち15人が進学していて、他高に比べて割合が高い(栄東17/145、開智17/96、大宮開成13/80、浦和3/24、大宮11/108、川越14/59、市立浦和7/53)
・難関国立大では東北大が合格者の半分近くを占めている
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
生徒数が他校と違うのに比較できるの?
%で、示してくださいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
自分で計算しなよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
サンデー毎日の情報を書いてくださった方、ありがとうございました。国公立と早慶上理は大宮開成が、GMARCHは川越東が上だったのですね。2校とも立派な実績だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
実績があまり変わらないなら、総合的に川越東の方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
ここに出ている進学実績だけでなくその他学校への進学もある。医科歯科薬科などを目指すならまた別の見方になる。
女子大の掲載がないからお茶の水や津田塾などの数字は入っていないのでこのデータだけで比較されると共学校は不利かもしれない。

総合的に川越東が良い、と思う方は川越東だろうし、別の学校を選ぶ人もいるでしょう。男子校か共学校か、家から通いやすいか、部活動は、など、「総合的」とは言ってもその人それぞれで必要な要素は異なるので、各自が検討をするために掲示板での情報交換や質問-回答ができることは良いことです。昔はこんなのなかったからね。恵まれていますよ。

それだけに他校を貶めたりバカにしたり、掲示板を荒らしたりするような投稿が散見されるのは残念なことです。

余談ですが川越東も大宮開成も寄付金がなく、家計への負担は少ないかも。栄東や開智は「寄付のお願い」がある。(実は浦和高校などの公立高校もある。私立に比べればささやかだけど)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
寄附金の有無で志望校決める家庭はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
寄附金うんぬんで騒ぐ家庭は私立向きではないよね。
寄附金なんてたいした額ではないし、1口でも払えばいい話。
子供がどんな環境で3年間過ごしたいかが大事。毎年毎年、進学実績に話題が集中しがちだけれど、生徒によって進路は様々だし、その年によって結果の良し悪しは変わる。 細かく数字を出して比較するのは勝手だけど、それだけで志望校を考えるのは良くないと思う。
騒いでるのは、保護者だと思われるが、通うのは子供自身。本人のフィーリングを大事にしてあげてほしい。
その上で、ここは寄附金あるからとか学費高いからとか安いからとか、親として口にしてはいけないと思う。自由に選ばせてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
お金のことは、どこまで許容するかはそのご家庭の考え方次第なので、子どもの好きなようにというわけにはいかないこともあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
じゃ、公立1本にしな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
寄附金なんてたいした事ではないです。 私立はお金かかるのは当然のこと。それなりの環境で3年間過ごせますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
世間的には川越東の評価高いです。部活も強いので文武両道です。
大宮開成は世間ではあの元女子校ねとなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
川越東のほうが評判はいいのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
サンデー毎日のデータを出した人だって、それ(大学進学実績)だけで考えるとは書いていないし、一つの要素として話しているのに、急にどうしたのかな?
このスレッドの質問要旨は「普通コースからGMARCHは一年に何人」から始まっているので、進学実績の話をしているだけなのに、なんでそういう話になるの?

進学者数だけでなく色々な要素を総合的に検討して決めようねっていう話も出ていたから、寄付金の話があったんでしょ。学費だって総合的に判断する要素の一つだと思うよ。特待生制度だって重要な要素。学費が高くても寄付金があっても特待生にならなくても「自分はこの学校に入りたい」という学校なら家計が許すなら入ればいい。今は昔と違って国や県から補助が出るから負担は少なくなってはいるけどね〜
寄付金だって「1口でも払えばいい」なら「4口以上」とか「2口以上」とか書かない。だから、入学時費用としては寄付金も当然求められている前提で考えないとならない。「子供が3年間過ごす環境のため」に寄付してねってことなんだから。
学費がかかるから、寄付金があるから、で本人に諦めさせるのは忍びないので、最初からそういう費用まで用意しておかないとね、っていう話なだけだよ。

> じゃ、公立1本にしな。
そういう極端な話しかできない人は退出してください。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
今日の川越東の掲示板は暇人だらけですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
質問に関係ない書き込みはご遠慮ください。
山田@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
データをわざわざ載せてくれた方ありがとうございます。良い点を書いてくれた方も本当に感謝してます。そして皆さんが私の為に回答また、考えてくれるだけで嬉しいです。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
難関国立大の実績を見て、栄東が落ち込んでいるね。川越東と大宮開成は他校に離されている。予想通り川越東の国公立大の進学が低い。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
川越東は附属が無いから、難関私大を目指す人が多い。
国立だと科目数が多いから、必然的に行けるレベルが落ちる。
難関国立大に行きたいなら、私立中学に行った方が良い。
それでもまあ、川越東は頑張ってる。今年の一橋大学の合格者数は栄東と同じだしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
付属がないからというのは言い訳。 中高一貫校でも、高入が実績出している高校もあるので。 あとは、まぁ、川越東は単純に国公立のカリキュラムなってない。 私大をいくつも受けさせるのが当たり前になってしまっている。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
> 付属がないからというのは言い訳。
別に言い訳ではない。実際、中高一貫が実績を出している私立は多い。それ故に、高校からの募集を停止している私立が年々増えている。

> 川越東は単純に国公立のカリキュラムなってない。
理数科のカリキュラムが国立に対応している。理数科の人数は少ないから、国立大学合格者数が少なく見える。
ただ、関東の私立の高校単独校で、東京一工などにそれなりの合格者数を出している数少ない学校として、川越東は評価出来る。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
川越東て本当に文武両道ですか?
イジメありますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/08/15(日) ]
川越東が文武両道だったら、殆どの学校が文武両道になっちゃいますよ。文武両道に値する学校は、それなりの大学実績を出さないと!川越東は程遠い、スポーツ学校だよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
先日西日暮里の開成高校の記事を読んだのですが、そちらでも同じように「大して強くもないのに文武両道?」というコメントが上がっていました。

文武両道の定義についてはいろいろな考えがあるとは思いますが、ここで言う文武両道は「どちらにも等しく力を注ぐ」ということなのではないかと思います。
勉強もしっかりやるけど、部活を犠牲にしない。
部活もしっかりやるけど、学業を犠牲にしない。
片方を頑張ることをもう片方の言い訳に使わない。

所詮理想論と言われても、そもそも理想がなければ実現もないと思いますし。それにそのうえでもし実績も上げられたなら、それこそ素晴らしいことですよね。

イジメについてはここであれどこであれ、完全に無くすことは難しいのではないかと思います。
虐められたと感じれば、それはイジメになり得ますから。ただ、しっかりした子の多い学校であれば、他者を貶める行為が何の得にもならないのをわかっているので敢えてイジメに奔ることは少ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
中高一貫の方が国立大学の結果がいい、となるとほとんどの公立高校も実績が出ないとなってしまいますね。だから、付属の有無はあまり関係ないかと。私立中高一貫で一貫部の方が実績が良い学校はそもそも中受のレベル自体も高いですよ。

文武両道については、県内で活躍の目立つ運動部もあり、大学受験指導も熱心です、という意味ではありですね。
でもまあ、本格的に文武両道を謳えるのは、旧制中学からの県立男子校くらいでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/15(日) ]
昌平は文武両道だと思う。全国大会に出る部活が多いし、進学も良いから。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
昌平はアスリートコースがあるからね。普通科+体育科みたいになってる。そういうのは文武両道とはまた違うんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
たしかに昌平、たいしたことないだろ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
昌平と比較しないで欲しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/15(日) ]
その通り、昌平も川東も文武両道と言えない。両校共に進学実績を頑張らないといけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
> 中高一貫の方が国立大学の結果がいい、となるとほとんどの公立高校も実績が出ないとなってしまいますね。だから、付属の有無はあまり関係ないかと。

そもそも埼玉は公立優位の傾向がある。その中で附属を持たない私立高が文武両道するのが、いかに大変な事か考えた方が良い。
実際、川越東は進学実績も部活動も一定の成果を出しているから、地域で評価されて毎年受験生が殺到する。

埼玉県内には文武両道を墓標としていない、勉強重視の中高一貫私立が多いが、川越東程の進学実績を出せていない学校の方が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
> 昌平は文武両道だと思う。全国大会に出る部活が多いし、進学も良いから。

何でいきなり昌平が出てくるの?
内緒さん@保護者 [ 2021/08/15(日) ]
二つ前の方のように川東の関係者と思われるが、そこまで川東を持ち上げるか!ドン引きしそう。毎年受験者の殺到とか川東以外に進学実績を出している学校がないとか、誇張しすぎで、書いてて恥ずかしくない?全くそうは思わないけど。ごく普通の学校でしか印象ないね。何かに取り付かれて怖い!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
たしかに川越東て、最寄駅どこ?て場所でどうやって通うの?て感じで、、、有名でもなんでもないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
> 毎年受験者の殺到とか川東以外に進学実績を出している学校がないとか、誇張しすぎで、書いてて恥ずかしくない?

別に誇張ではなく事実なんだか。

>全くそうは思わないけど。ごく普通の学校でしか印象ないね。何かに取り付かれて怖い!

怖いなら、この掲示板を利用しなければ良いのでは? 苦笑
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
昌平関係者が川越東を中傷しに来ている様ですが、ご遠慮下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
川越東ではなく、ぜひ大宮開成か聖望高校へ!
内緒さん@保護者 [ 2021/08/15(日) ]
↑二つ前の方への回答。完全に開き直っているのが本当に恐ろしい。てか、公の場でこのような投稿する自信がどこから来るのか?逆に反論される標的になるとも知らず、大口を叩くのか、どういう神経の持ち主か非常に不思議。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
↑私も謙虚さが必要と感じます。絶対に標的にされますね!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
殺到する、はちょっとねー
埼玉県内の私立御三家と言われてはいるけど、マラソンで言ったら、1位栄東、2位開智、その後に続く3位グループ、と言ったところかも。

でもいい学校だと思いますよ。生徒も伸び伸びしているし、前に書いていた人の言葉を借りれば
> 勉強もしっかりやるけど、部活を犠牲にしない。
> 部活もしっかりやるけど、学業を犠牲にしない。
> 片方を頑張ることをもう片方の言い訳に使わない。
という風潮がある。
これに尽きるかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
聖望学園、東野高校、埼玉平成もよろしくね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
何か、最近他校のアピール多くない?
川越東を叩いて「〇〇高を宜しくね」は酷いな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
埼玉私立を盛り上げよう!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
もっと健全な盛り上げ方をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
私立高校は高校によって様々な特徴があり、カリキュラムもまた様々です。自分で行きたいと思えた高校に行けたらいいのに、結果は大人が進学実績だとかで騒いでは難癖つけて比較するからおかしくなっていると思います。
中学の仲間たちは、色々な公立、私立で分かれました。みんな自分で望んで楽しく充実した日々を送っているし、自分の選択は間違っていないとおもって入学しているのに、大人が色々言うから悲しくなります。
実績が悪いと、ダメな高校なんですかね? 叩かれる意味がわかりません。
川越東に限らず、他の高校も叩くのはやめてほしい。大人に便乗して高校生や中学生も叩くのはやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
受験生の息子を持つ大人ですが、本当に上のかたのおっしゃる通りと思っています。
学校は通う子供たち本人のためのものであり、それはお金を出すのは親ですが、実績などまあ大人の事情(笑)はあくまでも大人から見た視点でのアドバイスの域に留めて置きたいと自分を戒めております。

そのうえで、大人視点として我が子に話すのは、ある程度の判断力を持てる程度に成長していると息子本人を見ていて信じられるようになったからでもあります。
そうでなければそういう話はできませんし、また、掲示板のように個人個人の事情もわからない子供の前でそういう大人事情の話は申し訳なくてできないです。

中学生、そして在校生、OBの方々。学校は君たちの舞台です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
いい意見を聞かせてくれてありがとう。上の方、さらに上の方の言う通りです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
ここで言ったところで、他校を見ても酷い書き込みやライバル意識や、叩き合いは続いている。悲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
ライバル意識や叩き合いではなく、関係ない人が勝手に高校の名前を持ち出して楽しんでいるようにしか見えません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/16(月) ]
受験生はどうしたって偏差値と進学実績で高校を選んでしまうけど、自宅からの通学のしやすさ、学校の雰囲気など実際に見学してみて判断したほうがいいよ。
結局通える学校は人生で1校だけなんだから。
あと入ってから「やっぱりあっちにすればよかった」とは絶対に言わないこと。
縁あって入学したその学校での生活を存分に楽しみましょう。
つまらないなら周りを巻き込んで何か始めましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
中3の受験生が気にするのは偏差値や通学時間や校風くらい。進学実績を気にするのは親。
好きなとこ行かせてやれよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
進学実績をつらつらと並べてさ、 大人ってアホだね。学校で頑張ってるのは俺らなんだからほっといてくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
合格者数も学校選びの指標の一つになるので、最近は多数校(学部)受験を勧められるようになった。私大入試の難化のせいもあるとは思う。保護者会ではかなり厳しい現実(こんなにたくさん合格しているが、こんなにたくさん不合格もある、みたいな)も聞かされるし、大学受験は〇〇件出願してね、みたいな話もある。

大勢受かっていてもその中の一人にならなければ意味がないし、たった一人の合格者でも自分がその一人になればいい。

ただ、同じ目標を持つ学友が多いことはプラスに働くので、「目標が同じ」ということを気にするなら、GMARCHは標準的だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
大宮開成みたいに水増し問題にならなきゃいいね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
だから在校生を騙るのはやめなされ。
大宮開成にも失礼。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
暇な大人が多いんよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
サイト、久しぶりに見てがっかりした。学校の良さを知りたいのなら、機会をみて学校に出向き、すれ違う在校生に話しかけてみたらいいのに。10年以上前だけどね、川越東の生徒は、みんな感じ良かったよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
時代は変わるんですよ。しかもコロナ禍で気軽に話しかけられねーわ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
学校説明会に行くと良いです。
例え話しかけなくても、学校の雰囲気は掴めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
情報お持ちの方回答お願いします。川越東高校の...
最寄駅はJR南古谷駅です。(徒歩45分)東高に...
長男が県立の進学校を昨春卒業しました。指導経...
上の者です。言い忘れました、二人とも1年次は...
HPで今年の合格者数みましたが、私大は合格者数...
2年時普通科へいった場合でも、MARCH以上の指定...
ソフトテニス部の活動日数は週6日で、尚且つ日...
もちろん50人全員が単願受験しなかったわけで...
クラス分けですが、成績順で決められるのでしょ...
川越東の普通科の単願の確約は、北辰偏差値63か...
普通科から早慶は指定校でしか行かれないのが現...
かなりどうでもいいと思うんですが、バドミント...
進学実績が全てではありません。たとえ実績の良...
あっちはFランが8割でも満足らしいよ。
附属中学無い男子校だしね。一概には比較出来な...
内部進学生にそれほど勉強できる印象はないです...
埼玉在住です。内申は一学期で可能ですが、一学...
併願の場合、3科13、5科37のみ、模試の実...
9月の学校説明会に行った者なんですが、個別相...
楽な部活なんてないですよ!でも辛くて辞めたい...
普通科は早慶を目指すコースなので、国立なら理...
入学式で生徒指導の先生がおっしゃっていました...
併願の確約ありでも落ちた人はいると聞いたので...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved