教えて!城西大学付属川越高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
修学旅行はどこに行きますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/25(木) ]
コロナ前は、沖縄でした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/26(金) ]
今年度はどうなりましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/26(金) ]
時期を年明けに変えて、三泊のスキー旅行です。
学校側が、何とか行かせてあげたいと色々考えてくれた様です。
スクールバス、ほぼ貸し切りのホテルで。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
卒業生がご存知なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/27(土) ]
[卒業生]となっていましたね。
確認せず送信してしまいました。すみません。保護者です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
私も思っていましたが、削除の多い学校は信頼されませんよ。
他の質問で中学生も書いていましたが、本当に不思議なくらい生徒の影が見えない掲示板ですね。他校で子供たちが自分の意見を自分の言葉で書いているのとどうしても比べてしまいます。だからといって保護者が卒業生や在校生と名乗って書くのはよくありません。すぐ解りますし。
城西川越は、先生や保護者が子供を大切に守っているとは感じますが、自主性とか、自立性となるとどうなんだろう?と感じています。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
生徒はこんな掲示板に合格後までやってこないよ。
現実生活で必要な情報は手に入るし。毎日を生き生き過ごしているからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
しつこい部外者がいるから気をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
修学旅行の行き先で進学先決めるのかよw
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
学校行事も大事だからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
他校の生徒はいきいきしてないってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
他校の生徒も、高校受験ナビをもう見ていない人の方がずっと多いはずですよ。私の母校は有名な難関校で勉強も行事も部活も活気がありますが、高校受験ナビの掲示板の進行はこちらの学校よりスローです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
↑あなたの母校が難関校という情報は一番要らない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
他校の生徒は自由に書込みやアドバイスをしている高校が多いです。ここのように保護者さんしかいないところの方がまれです。
保護者さんの意見は偏っていますし、中学生や保護者の方、他校の方からも好感を得られない書き方だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
そんなことはありません。母校の難関校では、保護者の回答も少ないけれど、それ以前に上のようなことをわざわざ書き込む大人がほぼいません。中学生が質問して在校生が答える、さらっとした応答ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
だから、母校の難関校と言う必要ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
また変な輩に絡まれちゃったねー
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
絡む部外者は志望校にしてるの?してないなら掲示板にこなきゃいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
ただでさえ過疎ってるのに、こんな感じ悪い回答しててどーすんの?偏差値低い人しか来てくれなくなっちゃうよ?
また進学実績落ちるよ?
相手がどうであれ、もっと品のある回答しなよ。
あなたの言っていることと学校のイメージが全然合ってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
結局同じ部外者が見に来てるわけね。
気になって仕方ないんだねー。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
どうして様々な人間が見ていることがわからないんだろう。
親のレベルが下がっているのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
返答の仕方に人柄が出ます。学校の名前を掲げた掲示板です。変な輩に〜、気になって仕方ないんだね、などの、品のない返しに、驚きと呆れを感じた保護者や関係者が多いと思いますよ。良識ある大人や親ならば、マナーと思いやりを持って返答して頂きたいです。書き込みしている人だけが見ているのではありません。皆精神的にも大人ですから、書き込みしなくても、黙っていながら、思慮深く見ていますよ。幼稚な書き込みは荒れる元だと思います。分かって頂けたらいいのですが、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
部外者がそうさせていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
>部外者がそうさせていると思いますよ。

保護者さん、前から部外者のせいにしていますが、お子さんにも都合の悪いことは人のせいにしろと教育なさっているのですか?
上の方も書いてらっしゃいますが、外部の方に対しての貴方の返答に問題があると思いますよ。
保護者の書き込みで学校や生徒さんに迷惑をかけているのに、どうして貴方だけがそれを解らないのでしょう。
自重すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
嫌なら掲示板に来なければ良いのでは?
ちなみに私は通りすがりの者です。 城西の方々に迷惑をかけているのは、部外者の方々ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
皆がこんな保護者ではありません。
誤解しないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
この場目に限らず、どの学校の掲示板も言葉使いだけでは、本当に男か女か、生徒か保護者か、中学生か、高校生か、例えば不登校の子供たちも全国には沢山いますし、大学生なら時間はあり書き込みは可能なわけで、
投稿者はもはやどんな人か、わかりません。

学内の人、学外の人か不明であり、文章途中に削除があったならば、後から見た人は内容も通じません。

大人が子供にもなれ、子供が大人にもなれることにも気がつき、注意して読み、見ていかなければならないかもしれません。

また、流れを読まないまま書き込みをすると、誤解を生みます。

私や息子は掲示板を見ることなく、掲示板を知らず、
学校をこちらに決めました。実際に足を運び
城西川越は雰囲気もよく満足しています。
変な保護者はおりません。ご安心頂きたいです。

掲示板がすべてではありません。
しかし、掲示板から見えてくるものもあります。

必要な情報は、学校に直接伺ってはいかがでしょうか。

門をくぐると、生徒さんの雰囲気や先生の表情で、自分に合う、合わないが分かるものです。

必要な情報をネットで探すことは便利ですが、
悪質なものも混ざっているのも現状です。

ネットの情報を、そのまま、うのみにしないことが大事だと思います。
特に無記名匿名は、実在人物の信憑性がどこまでか、、。すぐに削除をすることが可能な立場の人もいますし、、。
身分が分かるような掲示板だったら良いのですが。
書き込みの状況により
スルーするスキルは、大事かもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
入学したい生徒は掲示板気にしないので大丈夫だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
パンフレットなどでは、わからない情報や、
お聞きしたいことを伺えるので、掲示板は
上手に利用させてもらいたいと思います。

世代や性別で、読み取りを勘違いしてチグハグな方向へいくことになるかもしれないので、自分の発言には気をつけていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
でも、どうですか?
私の第一子の入試の時は、掲示板よりやはり学校説明会に実際行って感じたものが大きかったです。
ライバル校?あたりが書き込みに来たり、嫌がらせなども掲示板には発生します。
他校を見てもそうです。 便利なようで、微妙ですよね、ホントに。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
良い学校なら自然と生徒は集まると思います。
城西は、実際に入学する人数が毎年集まっているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
良い商品なら売れるかと言うと、そういうものでもないのが現実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
生徒が集まればいいってもんじゃない。 現に川越市内の某私立は、集めるだけ集めて生徒を放置している私立で有名ですよね。
城西くらいの少人数の方が手厚いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
星野じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
やっぱり。そうだと思った。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
今年の修学旅行は結局西武園ゆうえんちになりましたよ
内緒さん@保護者 [ 2022/06/07(火) ]
生徒らしき書き込みがない理由、生徒達はネット上に書き込み等しないように言われていますよね。
爆破予告が複数回あった時もTwitterに生徒らしき投稿が1件のみ、その投稿もすぐに削除されていました。
コロナ感染の生徒が出た時も、登下校時に濃厚接触という言葉すら言うなと言われていたそうです。
入学希望者を集めるためには印象って大切ですもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
城西大学付属川越高校の情報
名称 城西大学付属川越
かな じょうさいだいがくふぞくかわごえ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0822
住所 埼玉県 川越市 山田東町1042
最寄駅 3.0km 本川越駅 / 新宿線
3.1km 川越市駅 / 東上本線
3.1km 西川越駅 / 川越線
電話 0492-24-5665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved