教えて!城西大学付属川越高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
偏差値55程度で、内申と合わせて何とか入れるか 、というレベルなのですが、学校生活はついて行けるでしょうか?教えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
努力次第だけど…でもやっぱ他の人との学力の差はあるだろうね
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
落ちこぼれになることは覚悟しておいた方がいいです。合格者最低レベルだと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2015/12/13(日) ]
ご意見、ありがとうございます。
もう少し、下げた方がいいですかね?部活もやりたいので
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
最近は普通進学だって57だよ。大丈夫でしょ。レベル高い子もいるだろうけど、55で臆するような所じゃないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
偏差値58、単願で進学科に入って落ちこぼれてます。
学年で上位8割〜9割ってところです。赤点もぼちぼち取ってますよ……
進学科は元々レベル低いので、進学科の上位層でも学年では真ん中くらいです。

偏差値58でもまだ下にいるので、偏差値55で受かってもおかしくはないです。ただ勉強についていけるかで言えば努力は必要です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
皆さん、ご意見ありがとうございます。少し希望も見えました。努力ですね。良く考えてみます。
内緒@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
偏差値58がギリギリのラインです。単願でです。赤点がいくつかあり強制補習講座を受講している人がいます。部活はしたいですか?運動部の活動は毎日です。補習中は部活に出られないのでレギュラーは無理です。練習をしないやつみたいな存在になっています。部活がしたいなら他校を考えてみたほうがよいかも。復習が追い付かなくなります。2学期には数に2とかはいってしまうスピードです。毎週単語テストあるし週末課題あるし。それでも覚悟があるならとてもワイワイと楽しい学校です。解らないところはすぐに先生にいえば対応してくれる学校ですよ。まだ時間があります。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
ご意見ありがとうございます。部活は、入りたいです。色々と考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
進学コース:北辰偏差61(58)です。
※カッコは単願。
57だから55で臆する事ないと仰っている方がいますが、北辰以外の模試だと思います。
大半の埼玉私立は北辰偏差で合否が決まるので、北辰で最低58は欲しいところです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
H27年北辰の城西大付川越 普通:進学の偏差値平均が57.0と出てますよ・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
たぶん、確約取るには偏差値58~61以上必要だが、受験者(合格者)の平均偏差値を調査すると進学コースは57くらいだってことじゃないかな?
内緒@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
確約偏差値は単願58、併願61以上必要です。確約がなくて受かっている人を知りません。入試問題のレベルが低いと判断しているサイトがあるのでは。
偏差値マニア@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
こんにちは。北辰偏差値が知りたいと声が上がってましたので、北辰が発表している最新の資料をご紹介します。

『平成28年度用進学指導のための基礎資料』『つかめ志望校データブック』より
北辰偏差値
城西川越 平成27
普通:進学 57.0(単願52.3)
ハイスコア 63.0
ロースコア 49.5

普通:特進 61.0(単願57.0)
ハイスコア 70.7
ロースコア 52.6

参考にしていただけたら幸いです。
内緒@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
学校の説明会に行ったものです。わたしが聞いたものはひとり前の方の単願58併願61といっしょです。もしかしたら、偏差値か内申点かどちらかでよいので偏差値が低い方がいると入学する方の平均がこのような感じということでしょうか。前の方のは60%の偏差値では。確約は80%の数字なのでいろいろな情報がでているのだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/18(金) ]
併願で進学受けます、偏差値は63程です。
あぶないですか?
内緒@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
個別相談で◎はいただきましたか?その偏差値なら大丈夫です。漢検や英検の合格証書を持参してみてはどうですか?加点があります。まだ2回個別相談会があるようなので、予約をとって行ってみてください。入試当日は3科目で100点きるようなことがなければ大丈夫です。だから◎は大切なのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
63ならあまり心配ないと思いますよ。今の実力を本番で出すだけです。私の同級生はあなたより偏差値は4以上低くて松山高校普通科の併願で進学受けましたが、大丈夫でした!なので、自信持って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
進学の確約単願58、併願61も目安としてはとても重要だと思うのですが、確約にはその私立高校の面子や学力の高い生徒を多く集めたいと言う思惑もあるでしょうし、高校の偏差値をそれだけで決めるのは不十分ではないでしょうか。確約を基準にどのような偏差値層の子達が城西を受験し合格しているのか、確約と合格者のレベルが相成ってその高校の偏差値などが決まってくるのではないでしょうか?

もちろん、偏差値だけでその高校の価値は決まりませんが、城西を含む近隣の男子校や公立校含め今年度の北辰偏差値はどのくらいなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
北辰のロースコアってあまり当てにしない方がいいですよ。
ロースコアの人がその後、頑張って偏差値を上げた、もしくは内申点が良かったことが考えられます。
その回は確かに偏差値50くらいだったのかもしれません。
みんながみんな、安定した偏差値を毎回取れるわけでもありません。おそらく200〜300人くらいのデータでしょう。それくらいのばらつきはでてもおかしくはないです。
その偏差値分布表をみても、最低50、平均57、最高63ということは偏差値60前後の合格者が多い分布表になっていると思います。
分布表のかたちにもいろいろありますからね〜

内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
志望校データブックって、偏差値70近い公立高校でさえ、最低偏差値60くらいだったりするし。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
北辰も目安かもしれませんが「埼玉私立は北辰偏差で決まる」と書き込みもありますし、他のサイトの書き込みより信憑性がありそうではありませんか?
進学の不合格者の分布や倍率はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
城西進学の北辰偏差値の中央値ってどなたかご存知ではありませんか?
偏差値マニア@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
こんにちは。城西川越、城北埼玉、川越東に加えて川越市周辺の公立校も含めた、最新の北辰偏差値をまとめました。
受験生や保護者の皆様のお役に立てたら幸いです。

※平成27年度入試における合格者の平均偏差値を記載
※()内は合格者の上位から50%の位置の偏差値を記載
※共学校の場合は男子の偏差値を記載

高校名 コース 偏差値
城西川越:特進 61.0(61.6)
城西川越:進学 57.0(57.9)
川越東 :理数 68.4(69.1)
川越東 :普通 65.2(65.8)
城北埼玉:普通 64.2(64.8)

公立校 コース 偏差値
川越 :普通 67.6(68.4)
所沢北 :普通 64.3(64.9)
松山 :理数 62.1(62.9)
和光国際:普通 61.2(62.1)
所沢 :普通 59.5(60.0)
川越南 :普通 59.2(59.7)
坂戸 :普通 58.8(59.3)
松山 :普通 57.4(58.0)
市立川越:普通 55.9(56.6)
朝霞 :普通 55.2(55.8)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
城西川越(進学)併願
合格率50%:58以上
合格率80%:61以上
城西川越(進学)単願
合格率50%:55以上
合格率80%:58以上

偏差値情報は基本、合格率80%の偏差値を載せていることが多いです。55でも見込みはあるってところでしょう。北辰は埼玉県内のみの偏差値なので、全国規模の偏差値に換算すると±1〜2くらいは出ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
最近の城西は本当どうしちゃったの?10年前と比べるともはや別の高校。これは偏差値55以下でも合格者いるんじゃ・・進学頑張ってくれ!Σ(×_×;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
城西大学付属川越高校の情報
名称 城西大学付属川越
かな じょうさいだいがくふぞくかわごえ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0822
住所 埼玉県 川越市 山田東町1042
最寄駅 3.0km 本川越駅 / 新宿線
3.1km 川越市駅 / 東上本線
3.1km 西川越駅 / 川越線
電話 0492-24-5665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved