教えて!城西大学付属川越高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
4月から入学させてもらいます。特選クラスに受かった者ですが、入学前にあるクラス編成テストで特選から特進に落ちる場合もありますか?

内緒さん@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
去年もこんな質問たってたな。www

無いよ
でも 特選なめてたらエライ目にあったオレがいる
orz
夢@在校生 [ 2014/03/28(金) ]
うち特選だけどやばい(泣)
ちゃんと勉強してた方がいいよ(泣)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/11/07(木) ]
今度個別相談会に参加させていただくんですが、どなたか今年の特待生の基準をご存知の方いらっしゃいますか??
ご存知の方教えていただけると幸いです…
他の質問とかぶってしまいますが、よくわからないため質問させていただきます、すみません…
内緒さん@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
特待がとりたいなら、特待ではなくもっとレベルの高い高校に行くべきです!!
特待生を目指して来たり、特待A,B、Cの中でもAを取る人は単なる甘えです!!別に特待を持っているからと言って、高い大学に受かったり、一番上のコースに行ける保証はゼロです。
受験生@中学生 [ 2013/11/14(木) ]
確かにそうですね。
僕の親からも別に無理して特待は取らなくていいと言われました。
ただ公立は高いところを志望しています。
もちろんそこに受かるように勉強して合格できればよいのですが、受験に100%はありません。
そこで自分のせいで落ちたのに親に負担をかけさせたくないのです。別に甘えではありません
内緒さん@在校生さんの気持ちもわかりますし、それなりに参考にもなりました。
普通のひとに向かって特待生、特待生言ってる方もおかしいし、甘えだと思われるかもしれません。
ただその人にはその人なりに事情があるかもしれないと思って解答していただけるとありがたいと思います。僕はこの程度の理由ですが、ほかの家では落ちたら私立に払えるほど余裕がなく特待を取らなきゃいけないという人もいると思うのです。そういう人たちが仮にこういう質問をしていて単刀直入に「甘え」など言われたらかなり悔しいと思います。
僕はそこまでではないので内緒さん@在校生さんの「レベルの高い高校に行くべき」ということを意見の一つとして入れたいと思います。
ありがとうございました。

内緒@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
偏差値70くらいとれば特待いけると思います。
受験生@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
回答ありがとうございます
無事確約をとれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/12(日) ]
学校説明に入試成績順に選抜クラスを編成との説明がありますが、具体的にどの程度のお子さんが入れるんでしょうか?
また、選抜クラスは他のコースの授業内容より高度な内容を受けられるのでしょうか?
是非在校生徒さんのご返答をお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/07(金) ]
川高落ちくらいですね。
在校生@在校生 [ 2013/06/14(金) ]
授業数が多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/21(金) ]
週3で7時間授業。+講習1.2時間とかある日は授業終了が18時半くらいになってる。
選抜クラスだけはもはや城西川越じゃないのでは?!と思うくらいレベルは高い...という噂。
とにかく、とことん勉強のみ。
高1@在校生 [ 2013/07/03(水) ]
俗にG組と呼ばれ、他のクラスが6時限でも、7時限している事があるほど勉強漬け。毎週単語テストの順位は、ダントツ一位。
高1@在校生 [ 2013/07/13(土) ]
選抜とか言われているけれど結局中学校からの内進生の選抜組の方が成績が圧倒的に良い。
高1@在校生 [ 2013/07/19(金) ]
内進生のほうが成績が良いというのは無い。
定期テストや英単テストの成績は高入選抜クラスが平均点で毎度一位。

調べりゃすぐわかるような嘘書くなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
公立に落ちて城西川越に行くことになったのですが、
ぼくの中学校から城西川越に行くのは僕だけです。
みんなに馴染めるか心配です。
社交性が欠如しているわけではありません。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2013/03/11(月) ]
俺もきみと同じ状況だったよ。
よほど、変わったやつじゃなければ全然平気。

高校に行ってみたら、意外と同じ中学の子がいない子がいたし。
それに自分と仲の良い子が来るとも限らない。
中途半端な関係の子が来ると、それはそれでめんどくさいかもよ。

内緒さん@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
お!俺も特別選抜組。
メガネくん、よろしく~!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/11(月) ]
クラス分けテストで降格するのが怖い
内緒さん@在校生 [ 2013/03/12(火) ]
私立組は受験終わってから公立受験まで1ヵ月以上あってその間遊び呆けてたぜ。
公立受けたってことはずっと勉強してたんだろうし、大丈夫だよ。
それに、降格とかないからね~。
単なる実力テストみたいな感覚。
選抜出てたから城西選んだのに、特進なら他行ってたよって言われちゃ城西も困るからな。
なー@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
君たち…城西か…あー、あー、あー、なんか萎えるなー
内緒さん@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
城西川越、良い学校ですよ!!
普通の私立より金かかるけど。
保護者@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
息子も公立落ちて特選です。落ちた学校と、同じ本川越駅利用になるので、複雑みたいです。
早く学校馴染んで欲しいです。仲良くしてあげてくださいね(^-^)
これから@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
お、結構ここに特選組集まってるね!
俺も特選組なんで!
俺も中学からは一人なんだ…
よろしく頼みます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験@中学生 [ 2012/10/30(火) ]
不良や性格悪い生徒っていますか?
また、いじめはありますか
正直にお答え下さい
高校生@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
不良はいませんよ。
陰険な子が多いかも=性格悪い&いじめ?

受験@質問した人 [ 2012/11/03(土) ]
え?
いじめあるんですか?
⁇@在校生 [ 2012/11/04(日) ]
いじめは見たことないよー
心配だったら 学校見に行けばいいじゃん(^.^)
頼りになる先生も多いから大丈夫‼
匿名@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
いじめはありますよ。暴力に学級崩壊も起こっています。しかし学校は躍起になって火消しに回っていますが空回り状態です。
学校側は頑張ってはいますが、生徒の質が悪すぎます。
文蔵さん@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
あることはあるけど、先生方がだまってはいない‼
絶対に許さないように対応してくれます。
コメントでいろいろ書かれていますが、凄くいい学校です。
先生方と距離をおこうとすれば、やはりすれ違いもでてつまらない学校生活になってしまうと思います。
城西卒業の先生がおおいため、先生方としたらみんな後輩、若い先生がたくさんいるため、弟のようにかわいがってくれます。
中学からの特選クラスは学力もあり、東大や医学部を狙う生徒もいます。6年前に特選クラスができ徐々にまたレベルが上がりそうです。
勉強は教えるのが大好きな先生がおおいため、先生のもとに問題をもらいにいくと、つぎつぎに渡してくれます。
先生方と上手にやりとりして問題など教えてもらうかが、鍵ですね☺
だからといって、内気な生徒にもきちんと声かけて、面倒もよくみてくれますよ🙆
面倒見のいい先生がたくさんいる印象ですね☺
うちは、立教新座、開智先端A、巣鴨中、全て合格しましたが、そこをけって城西です。
上の子供が ここの生徒でとてもよくしてくれました。
安心して子供をあずけられる学校です。

学校は偏差値だけみると後悔しますよ。
面倒見の悪い学校には行かない事を願います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
元・中学在校生保護者です。長文失礼します。
息子は教員(卒業生らしいです)からの暴力と不特定多数の主に上級生からのいじめでメンタル病んで公立中に転校しました。
体罰については当事者による謝罪すらないどころか、当時の学年主任兼中学部長(こちらも卒業生です)は、「体調不良なのに保健室に行かないのが悪い、(机に伏せていたのは)授業妨害だ」と言っていました。離れた席同士でゲームの話をしている生徒や下ネタばかり言っている生徒や消しゴムを投げている生徒の方がよっぽど授業妨害だと思うのですが。授業中は公立小・公立中では考えられないほど賑やかだったそうです。
いじめについて「あいつらの言い分も聞かないと」など言っていましたが、いじめをする側はやった事は簡単に認めないでしょうし、自分達を正当化するのは分かりきっているのですが。息子がやってもいない事を報告されたりもしていましたし。“あいつら”とは随分親しげな言い方だと思ったら、中心でいじめをしていた部活の関係者でした。後の主犯格は生徒の模範となる立場のはずの生徒でしたが。いじめのない学校などと言って立候補していたそうで驚きしかないです。
この学校の生徒は、誰かが悪口を言っていたり嫌がらせをしていると、止める生徒はいないどころか、一緒になって乗ってしまうようですね。
「陰険な子が多いかも=性格悪い&いじめ?」と書いている方がいましたが、その通りだと思います。そして心の教育はほぼありません。

息子から学校に報告しても聞くだけで終わっていたそうで、そのうち諦めて学校に相談すらできなくなりました。後で親から学校に聞いたら対応していたと言われましたが(事実かどうかは分かりません)、息子にしてみたらいじめを握りつぶされたと感じるのは当然です。
なお偶然かもしれませんが、それまで控えめに”嫌がらせ”と表現していたものを”いじめ行為”と表現した日に、体育の授業のサッカーで友人の足を蹴ってしまったのをわざとだと見なされ生徒指導の調査→息子が何も認めないため反省するまで自宅待機となり、次回生徒指導案件に関わる事があれば「お引き取りください」(つまり自主退学しろ)と言われました。生徒指導になる具体例として聞いてみましたが、たとえば「上級生に絡まれて逃げようとして押した→相手が暴力を振るわれたと報告→目撃証言なし」でもお引き取りだそうです。それまでもやってもいない事を報告されているのに、です。私立はいじめを訴えた側を追い出す事があるそうですね。
自宅待機を言い渡された時に体罰の件は息子の授業妨害だと言われました。最悪のタイミングで教員の罪を生徒になすりつけてくれました。後に生徒指導の時にはこの件はそれほど問題になっていないと聞きましたので、中学部長による個人攻撃だと思っています。息子は他人が怖くなりしばらく家から出られない日々が続きましたし、転校して環境がよくなった今でもメンタルも体調もガタガタです。心の傷は一生残るのでしょうね。

スクールバス内での複数回の暴力は証拠や目撃証言がなく息子の気のせいだそうで、息子も言い返しているからいじめではなく生徒同士のトラブルだとの事です。息子が繊細だとも言われましたが、カッターナイフを突きつけられた事も複数回あったと転校してから知りました。普通に怖いと思いますけど?
他にも「指導死」の危機やパワハラ言動など、書ききれない事が多々あります。
他の生徒がいじめにあっているのを息子に聞いて報告した事がありますが、やられる側に問題があるという事を言っていましたし、学校側がいじめをする側の目線です。法律上いじめの重大事態でもこの学校では生徒同士のトラブル扱いで、第三者機関による調査もしてもらえません。学校目線では「いじめはありません」という事になるのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/13(土) ]
高校から入学したので、中学の事は全く知りませんが、
高校掲示板なので高校の事を書かせて頂きます。クラスは高校入だけで編成です。
いじめは息子の周りでは一切見たことも聞いたことがない、そうです。

息子が言うには、生徒は皆がまともな人ばかりと。授業態度は皆が凄く良いらしいです。クラスにそんなくだらない、いじめはないし、悪い雰囲気もないそうです。城西川越の人は道徳心あるよ。と言っております。

男子校の良さなのか、あまり周りを気にせずに過ごせ、それなりに気の合う人も自然にでき、楽しく生活できているようです。クラスの人も先生も良い先生ばかりだと言っており、親から見ても素敵な先生方が多く思います。フレンドリーで、勉学には熱心な先生が多いです。

高校生にもなると、中学時代に多少のいざこざも喧嘩もいじめも、見たり経験し、道徳も学んできて、体も心も自立し成長してきています。

気が合う、合わないは、あると思いますが、
陰湿ないじめはないように思います。
子供の様子からは安心して通わせられる学校と思っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
城西大学付属川越高校の情報
名称 城西大学付属川越
かな じょうさいだいがくふぞくかわごえ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0822
住所 埼玉県 川越市 山田東町1042
最寄駅 3.0km 本川越駅 / 新宿線
3.1km 川越市駅 / 東上本線
3.1km 西川越駅 / 川越線
電話 0492-24-5665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved