教えて!城北埼玉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
川越南の併願として城北埼玉は適切でしょうか?
塾の先生が今の城北埼玉なら川越南レベルでも余裕で受かると言っており正直心配です。
自分の城北埼玉のイメージは川越や春日部、所沢北落ちが大半を占めているイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
友達に川越南受けてた人居たけど頭いいよ
余裕で大丈夫
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/03(月) ]
ありがとうございます!
来年再来年受験するか考えてみます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
城北埼玉はどんどん下降しています。
川越南が落ちるということは偏差値50後半から下あたり。
まぁ、ピッタリかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
私立高校は確約取れれば受かるから心配ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
川南はなんだかんだいって学校選択問題校だから。市立くらいだと星野とか城西の方が良いかもしんない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
城北埼玉は、昨年の実績は残念でしたね。
しかし、川越南よりマシでは??
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
城玉でも川南も高1から塾や予備校行かないと大学受験で上位校とは渡り合えない生徒が多い。高校偏差値60程度で大学入試は厳しい。しかし、高1から学習習慣をつけて準備していけば、国公立、早慶、SMARTCHなど届く位置にはいる。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
城北埼玉も川越南に比べられてしまうほど落ちたってことか…
(3回目)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
併願合格者が偏差値61。上位は公立や他校は流れる。
入学者偏差値は58〜60、単願で入る子達は偏差値50台半ばかな。

中学組もいるのだから大学入試は有利なはず。
頑張ってほしいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
ここのところ、川越南と比較して志望校を検討している人が出没していますが、
教育内容は全く異なります。私立はお金がかかります。
公立とは全く違う、質の高い教育、授業、生活が保証されます。
よく考えて検討されるといいと思います。
親の意識や学歴も全く異なります。
ご家庭の世帯年収も大事ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
質の高い教育や授業をしてるんだったら旧帝0とかはありえないんだよなー
高い金払って質の悪い私立高校行くより公立高校で頑張った方が良い気がする。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
在校生がそう思っているのは残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
上の二つは完全に成りすましですね。
旧帝ゼロがお気に入りの方が以前から来ていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
偏差値60前後ならどこの高校でも旧帝なんてその年度で出たり出なかったりが普通でしょう。
そんなことより、3年間勉強を継続して志望校を突破してください。在校生、浪人生もみんな頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
城北埼玉にも、難関国公立縛りの特進クラスみたいなものを作らないと、進学実績は伸びないと思います。
旧帝を狙うには簡単なことではないし、せっかく内部生がいるのひ活躍していないように見えます。浪人45%という数字は、川越くらいの浪人率です。これは偏差値60ほどの私立高校では痛い数字でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
偏差値60くらいで旧帝ってのがかなり無理があるよね。
実績ってのは数年単位で見るべきで、城北は国医もボチボチ出してるから、そう悪くも無い気もするけどね。

最近めざましい伸びの大宮開成がどうして昇れたか。最初はハッタリかましても、それに釣られて成績上位者が入学してくれるようになったんだよね。で、実績をジワジワ作ってくれてハッタリが本物になりつつある。問題になったし良い悪いは別として、これくらいやんなきゃ無理だったんだと思う。

学力のある生徒をどうやって集めるか。公立上位の併願者数を増やすためにどうしたら良いか。まずは旧帝を目指しながらも、早慶上理マーチへの進学数を爆上げしていくことの方が現実的だと思う。
それだって志願者にとっては十分魅力があるはずだから。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
進学校からしたら、早慶上理は旧帝の併願校に過ぎないんだよね。城玉レベルなら、私文マーチを目指させて合格実績で見栄えをよくするとかでいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
いや、でも進学校と謳っておきながらこの進学実績は酷いっすよ…。
学校も過去の栄光は捨てて教育を見直すべきだと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
君が旧帝行けば良いだけだよ。実力があるなら自分次第っすよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
城北埼玉高校の情報
名称 城北埼玉
かな じょうほくさいたま
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 350-0014
住所 埼玉県 川越市 古市場585-1
最寄駅 2.1km 上福岡駅 / 東上本線
2.2km 南古谷駅 / 川越線
2.9km ふじみ野駅 / 東上本線
電話 0492-35-3222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved