教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:144件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
立ち話@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
現在中学3年生の皆さん、来年この高校の受験を少しでも考えているなら募集人員や日程が決まっていますからお知らせしますね。
募集人員は160人ですが転編入枠を2人分取ってるので入試で合格させるのは158人の予定です。令和2年度入試以来、募集人員160、転編入枠1人でしたから、ほぼ今までと変わりませんね。
学力検査(5教科の筆記試験。例年、国数社理英の順に実施)は2024年2月21日(水)。面接は実施する県立高校は2024年2月22日(木)と決まっててこの高校は例年実施しているからおそらくこの日に面接があると思われる。合格発表は2024年3月1日(金)。2月が29日まである年だね。健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
情報ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/30(火) ]
橘から、中堅大学狙えますか?
桶川や、上尾南には行けそうにない成績なんですが。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
いいじゃん橘でも。
もう入学したんだし私はやめたくないね
ってか友達いれば確かに楽しい😊
どんな頭のいい高校入っても友達いなけりゃ
つまんないしやめたくなる
結局は友達しだいだね
やめたい人友達いないの?

内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
なぜ橘高校来たの?似たような偏差値で定員割れ高校他にもあるのに。
周りから色々いわれるのはある程度知ってたはずでしょう。自分で選んで入った高校なんだから自分の責任ですね
んな事いうなら岩槻北陵いけばよかったでしょ
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
早くやめちゃいな〜
他校でがんばって
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
そうそう
辞めたいなら早くした方がいいよ
バイバイ👋今日から学校欠席だね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
やる気がなくて辞めたいと考えてるなら早めに決断したほうがいいです
辞める人はだいたい高3になる前にやめてますからね。
勉強、部活、学校行事、生徒会活動など一生懸命頑張ってる人にしてみたら、やる気がない人って本当に迷惑です
頑張ってる人が迷惑するので、やめたいなら早めに決断してください。
そのほうが自分のためでもあります。
口先だけやめたいと言っときながらも真面目に頑張って学校生活楽しんでる人も沢山いるので、そーいう人なら良いですが、、、
本当にやめたいと考えてるなら、早めに決断していただきたいですね
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
行きたい高校に行けなかった人は沢山います。
第一志望の県立高校落ちちゃった人だって沢山います
第二志望の高校に入学したとしても、普通はみんな気持ち切り替えて
その環境の中で頑張って努力するものです。
気持ちの切り替えができない人は
かわいそうだなぁと思います。
いつまでも嫌な高校だからと言ってグチグチ言ってる人は、この先ずっと成長できない人生になり高校生活もつまんない生活で終わりますね!
私はテスト前で勉強とか頑張ってるのに、隣で学校や先生の悪口言ってる人見ると
めちゃめちゃムカつきます。
悪口言うひまあるなら勉強しろよ!?
って思います。
やめたいなら早く退学してほしい
そうすれば頑張ってる生徒だけが学校に残りますからね
居心地が良くなります。

内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
ぶっちゃけ、橘は、偏差値どの位で入れるのですか。
南、鷹の台は、無理って先生に言われてしまいました。
勉強しても、中々偏差値が上がらなくて。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
どうですかね?偏差値35とか36くらいかな。
でも橘入学したとしても、昔と違って今は卒業後色んな進路がある。選択肢色々あるし就職だけじゃないからね。
昔は違ったんだろうけど、生徒も普通にまじめな子多い。
別に卑屈になることもないと思うけどね!
それでもどうしても橘高校が嫌なら、国際学院調理コースの単願とか、浦実商業科単願とか
秀明英光総合進学単願とかの
私立行きって方法もある。
私立が経済的にムリなら
定時制にはなるが吹上秋桜高校とかね!
上尾南や鷹の台がムリなら
桶西は?若干ではあるが橘よりも桶西のが上のランク。
じゃなければ、北本高校あたりでもいいのでは?
橘高校もそうだけど、桶西や北本はたぶん定員割れします。倍率割れてりゃ多少偏差値足りなくても受かりますよ
商業でも良ければ
大宮商業も毎年定員割れ!!!
正直偏差値40くらいでも受かってる人いますょ−

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
本当に素敵な学校で行きたいのですが
周りから馬鹿高などいろいろ言われますし
周りから目線などが恥ずかしくて。。
こんな考え方してる自分もキモイと思います
通ってみてどう変わりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
在校生みんな可愛い子ばっかりだしバカ高って言われてるの昔の偏見がそのまま残ってるだけですよ。!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
気持ち切り替えるしかないかな。
上の方が言うように昔の偏見が残ってるだけで、入って見れば普通の学校ですよ。
大学は無理って思ってる人もいると思うけど、指定校推薦の枠もけっこうあるしきちんと学校生活送れば大学にも行けます。
そりゃ良い大学は厳しいけど、普通の大学なら行けるんです。
私が今行ってる大学では、中学の時の同級生で上尾南ヘ行った友達、大宮南ヘ行った友達、武蔵野高校ヘ行った友達と一緒の大学に通ってます。

何が言いたいかと言うと、高校は単なる通過点ということ。
結局どこの高校行っても、大学で他校ヘ行った友達と一緒のところになる場合もあるんです。
どこの高校行っても最後に行き着くところは一緒なんですよ

橘高校入学してもそんなに気にする必要ありません。
私は学校は楽しかったし、良い先生、良い友達にも恵まれましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
現在中学3年生である人たちの入試1日目の学力検査(2023/02/22水)当日の日程をお知らせします。(この高校の入試は2日間あり1日目は学力検査、2日目は面接)

2023年2月22日(水)
8:45〜9:20 一般諸注意
(休憩)
9:25〜10:15 国語
(休憩)
10:35〜11:25 数学
(休憩)
11:45〜12:35 社会
(昼食)
13:30〜14:20 理科
(休憩)
14:40〜15:30 英語
各教科50分の5教科の筆記試験です。
面接についての集合時刻等の注意は英語の試験終了後にあるはずですから気を付けていてください。

入試当日だけでなくその前後の日程は[2022/05/28]の質問(&回答)に出ています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
学力検査当日の日程は埼玉県内の県公立高校すべてに共通です。他の県(公)立高校を受験しても変わりません。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
二日目にある面接についてなんですけど、上尾橘高校は何面接ですか(個人面接か集団面接)?情報がとても薄いので教えてください。よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
面接は先生2人対、受験生2人です。
変更がなければ今年も同じなんじゃないかな。
個人面接ではないけど集団って言えるほどの人数じゃないし、けっこう落ち着いて出来ますよ〜
時間も10分程度ぐらいだし難しい質問もなかったです。
志望理由と中学で頑張って来た事は何か、高校ではどんな事を頑張りたいか!?
は絶対聞かれると思うので練習しておいてね😊
頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
2人いっしょでも質問はひとりひとりに同じ質問を向けられます。自分に向けられた自分に関する質問に自分の答えを示すものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
上尾橘高校の先生はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
よく聞くのはいじめに関して厳しいということです。上尾橘高校は少なからずいじめを経験している子もいるそうなので…期待した回答じゃなっかたらすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
若い先生が多いから話しやすいです。
嫌な先生とかあまりいない気がするけど、学年にもよるのかな?
でも私は、他学年にいた先生にも怒られた事ないので
橘高校の先生に対しては良いイメージしかありません。
昨年3月に卒業しましたが、その時の学年にいた先生たちはみんな話しやすくて楽しい先生でした。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
説明会に行ったのですがとにかく生徒思いだと思いました。

私自身、辛くて学校に行けなかった時もあったのですが
「橘高校には辛い思いをした生徒が沢山います。みんなで支えあってこの橘高校を卒業してほしい。」などの長文がほけんだよりに乗っていて自分のような辛い人がいる所で支えあって頑張りたいと思いました。

入学前に辛かった過去などを書いて先生に把握してもらう紙?アンケートのような、具体的に今までどう生きてきて辛かったのか、裏面も使ってもらって構いません
。みたいな内容の紙が配られるみたいです。

私は説明会に行ってこの学校にしか行きたくない!!と思えるほど素晴らしい学校でした。

長文すみません
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
在校生ですがどの先生も良い方です😭👍🏻入学してよかったってすごく思うし、毎日が楽しいです👍🏻中学時代不登校だったのですが、今ではその時より超充実した毎日を送れています!これも先生方のおかげだと思ってます🥰
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
経験豊かなベテランの先生方と新入生の初めての担任になるの楽しみにしているような先生を含む意欲的な若手の先生方と絶妙な人数バランスで人情味のある良い高校です。
地元上尾市に住んでる先生方もいて上尾市平方地区の行事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
上尾橘の生徒の方々はみんなどんな髪型なんですか?男の子と女の子どちらも知りたいです。ちなみにかっこいい人とかわいい人とか結構いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
確かに😵個人情報はヤバイね
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
私が頼んでしまったのが申し訳ないです。
多分ですけど教えてくれた方のインスタはこのときだけのために作ってくれたアカウントじゃないかなと思います。全然お友達になりたいと思って教えてもらった訳じゃないです💦
県外受験にしようか迷っていてネットでしか情報を得られなかったので生活面とか気になって頼みました。全然成り済ましとかではないです!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
質問者さんが成り済ましって決めつけてるわけじゃありません。
ただ一般論として掲示板は成り済ましも多いよと言ってるだけです。
なので個人的な情報を書き込むのは例え自分のことだとしても
やめた方がいいかなと私は思います。
余計なお世話だと不快に思われたら、すみません。

内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
リア垢は教えてないです!ここに貼って誰が見ても私の情報が伝わらないようにしてます!!🥲
ご迷惑かけて申し訳ないです
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
まだフォローしてなかったんですけどしない方がいいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
わかりました!明日フォローします!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
流石、橘高校。
勉強以外は、レスが伸びますね。
それだけ、自由ってことなんだろうなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
そこまで自由ってわけじゃないけどね笑
でも厳しすぎるわけでもない。
居心地は良い高校ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
中学3年生なんですけど上尾南か橘で迷っています、内申は1、2年と3年生の一学期が24から、25です。テストの合計点数が毎回210点位です。どっちにすればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
上尾南を頑張って見てもいいかなー
って思います。
ただ上尾南だと余裕で受かる成績ではないから難しい所だけど、、、
橘なら余裕合格ですね
上尾南の今後の倍率の動きを見て
判断しても良いのでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
上尾南かぁー、難しいんじゃないかなぁー。
倍率高くなりそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
橘高校のが安全ではあるけど、その成績なら上尾南受けても受かる可能性もあるよ。
正直上尾南受ける人で、テストで200も取れない子も実際受験して合格してる人もいる。
質問者さんはテストで200取れてるなら受かる可能性もあるんじゃないのかな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
あげなん、倍率高くならないって😅
毎年めっちゃ低いじゃん
定員割れはしないだろうけどでも倍率は低いでしょ笑
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
上尾南かぁー。厳しそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
上尾南を受けてもしも落ちてしまったら上尾橘の欠員補充に臨めばよいのでは?(半分ヤケ)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
記念で上尾南を受験してみては。
厳しそうだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
橘高校はアイプチしてたたらダメなんですかね。もしアイプチしていったら学校でとれって言われるんですか?あと、高校卒業して専門学校とか進学難しいんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
はい!もちろんです!あ、在校生の人数って少ないですか?
ㅅㄹㅎ@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
少ないよ!w 300何十人ぐらいだと思う!w
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
2年生から
アドバンスコース、スタンダードコース、情報コースに分かれます。
アドバンスは主に大学進学を目指してる人のコース。専門でも看護系、医療系に行きたい人向け。

スタンダードは大学、専門、就職など幅広い進路を考えてる人向け。

情報は主に就職で特に事務系を考えてる人、事務系の専門に行きたい人向けです。
ただどこのコースにすすんだとしても、大学にも専門にも行けるし、就職も出来ますよ。
アドバンスコースに行かなければ大学進学できないわけじゃありません。
スタンダードコースでも大学行けます。
情報コースだからといって、就職か事務系の専門以外ダメってわけでもありません。
大学でも専門学校でも短大でも進学を希望してるなら、1年生から評定平均をしっかり取ることオススメします。
最低でも評定平均3.0は取ってないと推薦で好きなところの専門学校とか行けないです。

内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
アイプチよりプチ整形して二重まぶたにしちゃった方が楽だよ🎵
費用も安いし学割もある
中学卒業して入学前の春休みにやる子多いよ✨私もやりました。
中学ん時はアイプチしてたけど二重まぶたになってからすごく楽チンです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
二重整形したいんですけど引越しとか準備でバタついて夏休みとかでもいいんですかね??
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
二重にしたからって先生に怒られる事ないと思う。
自然な二重ならいつやっても大丈夫なんじゃない。夏休みでもいいと思う。
ただ夏休みだと高校入学したあとだから友達にはバレるけどね
まあプチ整形してる人多いから
友達にバレても
可愛いじゃん😊で終わると思うよー
中三@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ㅅㄹㅎさん、ここの学校かわいい女子多いですか?それとも陰キャ女子多めな感じですか?4月からよろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
今中三で県外受験で橘に受けようとおもってるんですけど、受けられるんですかね?
あと、面接あるんですか?めちゃくちゃどうでも言い話なんですけど、普通に周りの人と同じように青春したいです笑
回答お願いします🙇⤵️
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
県外から受験する人はほぼいません。
聞いたことがあまりないので、この掲示板で詳しい回答を期待するのは無理だと思います。
詳しく知りたいなら学校に問い合わせした方が、確実な回答がもらえますよ。
それから分かってるとは思いますが、
基本的には県立高校は県内在住の人しか受験出来ません。
今は県外に住んでるけど、来年3月までに埼玉県に引っ越す予定がある人など
特別なにかの事情があれば、申請をして県外から受験も出来ますが
正当な理由がない人は受験出来ません。

埼玉県教育委員会のホームページにも
書いてありますけどね!
なので県外から受験する正当な理由があるのであれば、申請して受験出来るんじゃないのかな。
詳しくは分かりませんが、、
よっぽどの事情があるなら仕方がないですが、わざわざ県外から受験するのってめんどくさくて大変じゃないですかね。
青春なら
どこの高校だって出来るわけだし。
申請までして県外からわざわざ橘高校に入学するメリットも正直ありません。

内緒さん@質問した人 [ 2022/10/29(土) ]
もともと親の事情で引っ越したいと言われていて、でも、私が受験生で今すぐ引っ越してしまうと負担がかかってしまうということで、卒業して、引っ越して橘に通おうとしていたんですが、、難しいですよね。回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
入学までに引っ越す予定があるのなら受験できるんじゃないのかな!?
それは正当な理由になると思うので引っ越す予定なら、大丈夫だと思います。
引っ越すのが橘高校に入学した後になってしまったとしても、きちんと引っ越す予定であるならそこらへんは
臨機応変に対応してくれるのではないでしょうか?

ただ本当に橘高校を受験するのなら、両親に申請手続きをきちんとしてもらう必要がありますよ。
あなたが今現在どこに住んでるのか
分かりませんが、県立高校は場所によって入試制度が違いますから。
早め早めに動いといたほうがいいですよ。

それと中3なら志望校についての三者面談はもう1回〜2回ぐらいやってますよね?
その時に中学校の担任の先生に埼玉県の県立高校を受験したい!!と話してありますか?
話してあれば、中学校の担任の先生が色々相談にのってくれると思いますが。
申請の手続きの方法とか、、、
三者面談でそうゆう話しはしなかったんでしょうか?
と言うか
まず引っ越す予定で本当に埼玉県の県立高校を受験するのなら、両親がいろいろ動くべきです。
中学生のあなたではなく、親に動いてもらわないと厳しいのでは。

内緒さん@質問した人 [ 2022/10/29(土) ]
一回目の三者面談のときは県外受験予定していなかったので2回目の三者面談前に担任の先生に言ったところなんにも連絡こなくて、、なので掲示板の方で聞いてみました!いろいろとありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/19(木) ]
県外受験は可能です。詳しくは埼玉県教育委員会のホームページでご確認ください。
今お住まいの所から通学するなら志願先高校の地域等が制限を受けますが、県内に引っ越すなら3月末までに通学可能な地域ならOKとか決まりがあります。転勤など転居理由や時期を証明する書類が必要じゃないですかね。詳しくは公開情報や県へのお問い合わせで確認を。
入試は学力検査(2023/02/22水)1日だけの県立高校もありますが、この高校は面接(2023/02/24金)を実施しますよ。
青春できますよ。灰スクールじゃないです。押さえつけるのではなく可能性をのばそうという姿勢ですから。一部のブラックな高校に行くのとは大違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
現在中学3年生で上尾橘を受験するか迷っています!
先輩方や卒業生の方にお聞きたいのですが、
1、学校生活、文化祭、体育祭はどのような感じなのか
2、鞄は自由なのか
3、お菓子を持っていってもいいのか
ぜひ回答よろしくお願いします🙇🙇
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/16(日) ]
学校生活は楽しいです。人数が多くない学校なので、違うクラスの子とも友達になりやすいです。
若い先生が多い感じなのでとても話しやすくて、フレンドリーです
でも年配で嫌な先生もいます
休み時間のスマホは使えるので
そこは良いところ。
頭髪服装検査がありその時はとても厳しいです。
前髪の長さは特に見られて引っ掛かると、一週間以内に切らないとダメです。
でも検査以外の日なら、前髪が長くても特に言われないです。
髪の毛染めるのダメ化粧ダメピアスダメとか普通の校則はあるけど、そんなに厳しいわけじゃないので
窮屈な学校生活にはならないと思います。
数学英語は習熟度別で勉強が分かりやすいです。

コロナ前の文化祭は楽しかったし盛り上がりました。クラス別に出し物があったり、部活の出し物があったり
一般の人もたくさん来て賑やかでした。
後夜祭で花火もありました。
今の文化祭はどうなのかな?
コロナでまだ一般の人は来てはダメなんですかね?
コロナ前と同じように出来れば楽しめると思うよ。

体育祭も同じです。コロナ前は楽しかったし盛り上がりました。
でも途中からコロナ禍になり縮小されたりで微妙になりました。
でも行事に関してはどこの学校もコロナ禍の影響があるので、微妙な行事になってしまうのは仕方がないかなと思います。
今年ぐらいからだいぶ行事も普通に出来るようになって来てる高校はたくさんあるので、橘高校もきっと普通に行事が出来るようになってると思います。
鞄は自由です
何でもありです。
お菓子は持って行って大丈夫ですね。
休み時間に食べたりしてましたよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
詳しくありがとうございます!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved