教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:144件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
中学生のときは制服の下に半袖体操着と短パンを中に着ていました。その方が安心というか落ち着きます。中学校もその着方を指導していました。橘高校でも同じ着方でいいですか?先生に怒られますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
高校生は制服の下には
あまり半袖体操着、短パンは着ないです。
男子は着て行く人もけっこういますが、女子ではあまり見ないです。
特にスカートの下は短パンだと厚手なので、スカートを少し折りたいと思ってもうまく折れないです💦
私だけかも知れませんが😅

私は中にTシャツ着たり、黒パンやスパッツはいたりしてます。
でも体育の授業がある日は中に半袖の体操着を着て学校に行くときもありますよ。

中学と同じく毎日着て行っても、体育がある時だけ着て行っても
それは自分の自由です。
先生に怒られることも何か言われることもないですよ。
もし自分が着たいなら着て行っても
大丈夫です。

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
ありがとうございました。安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
ジャージを着るとき、下は中学の時と変わらず体育着なんですか?
ヒードラン@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
そーだよー、でもパンツ脱がしてくるやついるから気おつけて
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
基本はそうですね。
でも冬などは半袖の体育着にはならないので、ジャージの下に長袖Tシャツ着てる人もいました。
長袖ジャージを着ないで、半袖の体操着の下に黒の長Tシャツを着てる人もいます。
黒の長Tシャツ部分が見えていても
特に言われないですよ

あと冬は長ズボンをはかないで、
短パンの下に黒のスパッツはいてる人もいました。
ロードレースもスパッツはいて
走ってる人もいるしね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
小学校・中学校のPTAは活動を減らしたり保護者の集まりも減らし負担が少なくなっています。
公立高校もPTAの活動がだいぶ少ないところもありますが、橘高校はPTAの活動が多く驚いています。
本当に必要な活動だけを残し、あとは減らしてもいいと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
言いたい事は分かります。
でも学校によって色々ですよね

子どもの小学校、中学のPTA活動は
まったく減らしてません。
保護者の負担を考えて減らしてるのではなく、コロナ禍で行事が中止なり
保護者の出番がなくなった!!
と言った方が早いです。
きっとコロナ禍が落ち着けば、
又前と同じように保護者の出番が多くなります。
子どもの中学
そんな感じです。
橘高校に限らず小学校から高校のPTA活動保護者の負担が軽くなるようにして欲しいけど、きっと変わらないでしょうね。
誰かが勇気を持って変えてくれたら有難いですけど、みんなそう思っていても
なかなか変える勇気なんかない。
私も含めてなかなか変えていく勇気が持てません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
幼稚園のときPTAをして体調を崩したり精神的にしんどい時期がありこれからが不安ではありますが、自分で変える勇気はなくもやもやしています。
子の小・中学校では役員が勇気を持って変えてくれ活動が減り本当に助かっていました。
QRSーPとTの間@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
この掲示板は橘の先生も見ていることがあるから、うまく状況を伝えられれば善化する可能性もありますね。当事者の方(々)なのですから元来意見を言うのに遠慮は要らないはずではあるのですが。
こういう掲示板だと文書で表され発信者以外も後でじっくり見て検討しやすいのが長所ですね。こんなことして果たして効果があるだろうかと心細くても後になって事が成るためには欠かせないピースだったと判明することもあります。
PTA活動の経験の無い人が読んでも具体的な活動の様子が思い浮かび問題点がわかるようならより良くなる可能性も高いと思うのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
公立中学校はトイレの改修で綺麗になっていますが橘高校は改修しないのでしょうか?
校舎内のゴミ(埃)も気になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
正直それを掲示板で言われても、、、
改修のことは埼玉県に聞いて見るとかした方がよくないですか?
それか橘高校に直接言って見るとか、、、
校舎内のゴミも含めて
高校に問い合わせしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
んな事いっても
公立なんだから仕方ないです。
公立高校のトイレなんかどこでも
そんなもんだと思います。
それ分かってて上尾橘高校選んだんですよね?
ま〜そのうち
改修工事やるんじゃん!
ぐらいに思ってないと
公立なんか通えないです(笑)
ゴミが気になった
って。
人の出入りが多けりゃゴミぐらい
落ちます。
お掃除はきちんとしてます。
掲示板でグチこぼすぐらいなら
その場で先生に
言っても良かったのでは
ないですか?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
返信ありがとうございます。嫌な気持ちにさせてしまいすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
公立って結局は埼玉県がからんでるから高校だけでは決められないよね。
汚いから改修工事やりましょう。
なんて簡単には決められないし出来ないです。
埼玉県がすべての公立小学校
中学校、高校にいっぺんにポンってお金を出してくれるなら、今頃すべての学校がキレイになってます。
埼玉県もお金ないから、いっぺんにはお金を出せないんでしょうね。
順番にキレイになって行くんじゃないですかね。
この高校はいつ順番がまわって来るかは
分からないけど、いつかはキレイになるでしょう。
それが今年か来年か
5年後か10年後かは誰も分かりません。
結局はお金の問題ですよね。
お金さえあればすぐにでも
キレイなりますよね笑

内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
上尾橘高校は開校して
39年ほどです。
公立学校には
60周年や70周年を迎えてる学校も沢山あるでしょう。
年数が古い学校から順番に
工事やってるんじゃないのかな!
とにかくやっぱり
お金がないと、
改修工事やりたくても出来ないんです。
そこらへんは、私立と違って
保護者がお金を出すわけでは
ないので、どうにもならないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
トイレは今のままで
良いから、体育館にクーラー付けて欲しいなぁ〰️
夏の体育館は本当に暑い
部活やるのも大変すぎる〰️
中学の頃からずっと思ってました
トイレ工事より体育館のクーラー設置をお願いしたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
トイレを綺麗にしたりエアコンを設置するには莫大な費用がかかる。
公立は基本的に設備は古いままです。
当たり前です
自分たちがお金払ってないのですから。
公立のトイレが綺麗になり始めたのは
つい最近です。
と言うか
それだってやっと綺麗になり始めたんでしょ。
それを全部の公立に求めるのは
間違いですよね。
公立は古いのが当たり前なんです。
綺麗が当たり前ではないんです。

エアコンも同じ。
教室にエアコンはあるのだから
体育館までエアコンは贅沢です。
体育館にエアコンほしければ、
私立高校行くしかないですね。

私立は生徒の親が施設維持費払ってるんだから、そりゃ綺麗で体育館までエアコン付きで快適な学校生活になるでしょうね。
公立は
設備維持費を払っていません。
自分たちが設備維持費のお金払ってないくせに
綺麗で快適な生活したい
なんて、わがままだと思いますよ。
綺麗なトイレで体育館までエアコンほしければ私立高校行くしか
ないのです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
入学説明会って私服すか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
さすがに私服では高校に行けませんね(笑)
中学校の制服で行くんですよ!
中学の制服って書いてありますよ〜!!
中学校の卒業式はしたかも知れないけど、
3月31日まではまだ
中学生です。
お忘れなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
新入生の皆さんは部活しますか?
やろうと思ってる方は教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
私は部活する予定は今のところないです!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
私は部活やろうと思ってます!✊🏻
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
なにやるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
私はバド部入る予定ですよ
中学もバド部だったから又やります
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
私もバド部に入る予定です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
上尾橘高校合格したのですが、友達できるか心配です😭😭入試の時も既に同じ中学校の友達とお話してる人が多くて1人になる気しかしないんです(TT)どうしたらいいのでしょうか😿❕
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
私も1人になる気しかありません!!!!!
入学の日に席近い子に話しかけようかなとか思ってます🥺
お互い頑張りましょ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
入試の時は同じ中学の子しか知らないから同じ中学同士で固まってただけ。
私も同じ中学から橘入学したのは2人だけ。
1人は男子だったので、女友達誰もいない状態での入学でした。
同中男子とはクラスも別になり、本当に誰も知ってる人いないクラスの状態だったんですよ!
でも私みたいな子ってけっこう
いるんですよ。

意外と皆クラスに知り合いいない子ばかりだから、友達になりやすいですよ。
私も積極的に話しかけるようにしたし、他の子も話しかけて来てくれる子多いです。
LINEもインスタもすぐ交換出来ました。

橘高校って他校よりも生徒人数少ないので、
違うクラスの子とかでも
友達になりやすいです。
私は自転車通学でしたが、
下校の時の自転車置場でも違うクラスの
友達つくれましたww
あれ〜!!同じ学年だよね?
なん組だっけ?
みたいな会話から始まり、いつの間にか友達でした😆

同中の子いると始めは同じ中学同士で固まりがちですが、そのうち皆気の合うそれぞれの新しい友達つくりますよ。

同中の子もそのまま友達だけど、新しく友達になった子の方が今は仲良し!!って子もけっこういるんじゃないかな。
大丈夫だよ!
必ず友達はできます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
何もわからず、在校生の方、制服について教えてください!
1指定購入の物(ジャケット、スラックス、ネクタイ)以外のワイシャツ、バッグなどはどこの物でもよいのでしょうか?
2指定販売店では値段に少し差がありますがどのお店で購入しましたか?採寸や試着はそのお店でできますか?
3通学で多いのはローファーですか?スニーカーですか?スニーカーの場合は体育ではまた別のスニーカーを持参ですか?
4ニットベスト、セーターは着てる人多いですか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
合格おめでとうございます。
現在3年生で前と少し変わっているかも知れないので、お役に立てるかどうか分かりませんが参考までに。

1、バックの指定はありません。
色の指定も特にありません。リュックの子が多くいますが、スクールバックでも何でもOKです。
前はワイシャツは指定購入でした。
なので私は指定品を買ったのですが、
今は違うのであればどこの物でも大丈夫かも知れません。
シャツに関しては、はっきり分からなくてすみません!

2、指定販売店によって値段に差があるんですか??
私の時は値段は全部一緒でした💦
私の時は制服や体操着の採寸、試着は
新入学生の説明会の後にやりました。
今回の新入学生説明会は
ネットで見ると、3月18日の金曜日みたいですが、その後に採寸や試着やりませんか?
前は学校で採寸試着をやって、指定のお店で受けとるだけだったのですが、
今はコロナ影響で密になるから
それはやめてるのかも知れないですね。

3、通学ではローフォーの子が少し多いような気がします。
でもスニーカーの子も普通にいるので、どっちでも大丈夫です。
自分の通学しやすい靴で大丈夫です。

体育では通学用のスニーカーを
そのままはいて体育をやって大丈夫です。
私は体育のある時は、家からスニーカーをはいて行ってそのままその靴で体育をやってました。
4、男子であればセーターを着る子のが多いです。
冬はセーターがないと寒いので1着あった方が便利です。
中間の季節の時(ブレザーを着なくても良い時期)はセーター登校もありですよ。

制服に関しては早めに購入した方が良いけど、お店によって値段が違うのは
とても気になりますよね。
制服の素材などはどこで買っても一緒だと思うし、安いところで購入しても
もんだいないと思いますよ。
高いところで買っても、制服じたいは
同じ物だと思うので、少しでも安い方が助かりますよね。
採寸試着に関しては
前と変わってるみたいで
全然参考にならずで
すみません。

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
回答とても嬉しいです、本当に助かります。ありがとうございます。

説明会18なのでそこで見たり聞いたり出来たらいいと思っていたのですが、プリント見たら制服注文が13日までなんです。

採寸は昨日合格発表後にアリオの販売店のみが公民館?のような東口の別の大きなところでやったようなのですが気付いたのが遅く行けませんでした、
やはりコロナで変わったっぽいですね、、。

バッグは子供に選ばせようかと思いました。
とりあえず購入はスニーカーにして体育で使えるものにします!
その後ローファー欲しければ購入かなと。
ワイシャツはどこでも良いならとりあえずは中学の延長をして、本人が慣れてきたら欲しいものを選ばせようかな、、、男子です!

セーターは着用率多いのですね!そしたら購入しておこうか、、来年にするか悩むとこです。1年生で春はセーター多いですか?
通学には自転車も利用するのですが制服の上から着るコートのようなものは冬場着用している人は多いですか?

また質問になってしまいましたがお時間ある時でもお応え頂けたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
春のセーター着用率はそれほど多くはないかなと思います。
4月に入学して、5月の連休すぎると
けっこう暑くなってきますよね。
5月になると、ブレザー着ないでワイシャツ1枚で過ごすことも多くなります。
なので春はセーターなければないで、
どうにかなっちゃうかな!
と思います。
でも5月って確か服装移行期間で、ブレザー着なくても着てもどっちでも良い期間なんですね。
5月で朝など少し寒い時に、ブレザー着るほどではないけどワイシャツ1枚だと寒いって時は、セーターを着用してる人はけっこういました。

春はセーターなくてもどうにかなりそうですが、冬はあった方が便利ですよ!

冬のコートですが、、
私も買うかどうか迷いましたが結局買わなかったです💦
自転車通学25分の距離です。
コート着てる子ってほぼいません😅
確かに冬の自転車通学は寒いですが、セーター、
ネックウォーマーかマフラー、
手袋、カイロで何とかなります。
コートなしでも何とかなってしまいました😅
自転車って25分もこいでると冬でも意外と暑くなるんですよ!!

自転車通学に限らず電車やバスの子でもコート着てる子って、少なかったような気がします。
でも学校としてはコート着てもOKなので、冬になって寒いようなら
買っても大丈夫だと思いますよ!
コートは秋ぐらいになってから検討しても遅くないのでゆっくり考えて見てくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
本当に助かりました!
全て参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
女の子で容姿について陰でコソコソ言われる事ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
基本的に橘高校の生徒は優しい子が多いと思います。
それは中学でいじめにあったりして辛い思いをしたりした子が少なからず
入学して来るので、いじめられる側の気持ちが分かる子が多くいるからです。

人の痛みが分かる子が多くいるので、
人に優しく接することが出来る生徒が多いです。
それに橘高校はいじめに関しては
とても厳しいです。
先生たちはとても厳しく指導してます。

だから多分
そう言ったことはないと思いますが、万が一悪口とか言われてイヤな思いをしたら先生にすぐ相談してくださいね。
それとSNSで何かあった場合も
すぐ先生に相談してくださいね!
正直SNSまでは先生は把握しきれないので、SNSで何かイヤなこと言われたりとかあれば
すぐ相談した方が良いです。
大丈夫です😊
あまり心配しないで!
きっと楽しい高校生活待ってますよ🎵

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
面接でいきなり予想外のこと聞かれたりしますか?
定番のもの(志望動機、中学で頑張ったこと、高校で頑張りたいことなど)は考えてあるんですが…
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
たぶん定番の一般的なことしか
聞かれないと思いますが、、、
変なこと聞かれた記憶はないです
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
高校一年生です。自分の時は好きなYouTuberとその理由を聞かれましたw
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
今どきの面接ですね〜😉
先生もユーモアありますね😁
3年生ですが私の時は普通の質問でした😆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved