教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
熊谷に住んでるのですが、熊谷の人でも橘高校受験できますか
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
学区制限はないので受験はできますが通学となると遠くて大変でしょう。合格しやすい県立高校として橘を考える人が熊谷市内でも毎年いるようですが、橘まで通う覚悟があるなら北本高校も考えたほうがよいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/16(月) ]
受験出来るけど、遠いからやめた方がいいかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
熊谷方面なら
妻沼高校とか寄居とか児玉とかのが近くて
いいよ〜。
橘高校は熊谷からだと通学大変だし、
大変な思いしてまで魅力のある高校じゃないと思う。
まだ5月なんだし、もう少し
志望校考えてみたら。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/23(月) ]
橘のことを少しでも知ってて志願先候補に考えてくれたのはよいと思います。通学するなら熊谷駅から上尾駅までJR高崎線ですよね。その間の駅からバスなり自転車なりで通える高校も候補として検討するとよいと思う。
上尾橘高校なら高崎線30分弱、バス20分弱でバスも昔より便利になってるし通えないことはないね。通学時間が長いだけでもストレスになるのでよく考えるといいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
なんか事情があるから
橘高校も候補になってるのでは。
近くて似たような偏差値の高校だってあるのに、わざわざ橘高校を候補にするってことは
そーとーな理由がありそうですよね。
事情があって、中学の時の同級生と一緒になるような高校は行きたくないから
あえて遠くの橘高校を選んだ!
って感じじゃないですかね?
勝手な想像で間違えてたら申し訳ないですが、、、
だとしたら
簡単に、近くの学校のほうが良い!!
なんて第3者が言うべきことではないと思います。
私は自分が行きたいなら
通学が遠くても大丈夫だと思うし、
熊谷から上尾なんて意外とすぐ着きますよ。
橘高校に限らず、他校でも通学に1時間とか2時間くらいかけてる人だっています。
自分が大丈夫だったら
熊谷から上尾なんか
普通に通える範囲ですよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
生まれつき髪の色がダークブラウン寄りです。
日に当たると色が濃くみえます。頭髪検査で注意されますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/06(金) ]
生まれつきの地毛ですよね。
それならいくら茶色くても
大丈夫だと思います。
地毛なのに怒られる理由なんか
ありません。
ただ髪の毛が生まれつき茶色っぽいと自分で分かってるのなら、一言担任の先生には地毛だと伝えておいた方がいいですね。
伝えておけば自分が嫌なおもいする事もないし、先生もなにも言いません。

担任に伝えておかないで、
頭髪検査の時注意されたら
自分が嫌な気持ちになるし、
先生だって知らなければ
注意してしまうことだってあります!
万が一頭髪検査で注意されて、先生を恨むくらいならはじめから担任の先生には地毛だと
伝えておいた方がいいです。
ってか、、、
入学してすぐぐらいに
アンケートってなかったですか?
頭髪検査の時、担任に知らせておくべきことはありますか?
とかっていうアンケート。
私の時は
そうゆうのあったんです。
だから地毛で髪の毛茶色の人とか
天パの人とかは
そのアンケートで先生に
伝えてましたよ〜

内緒さん@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
先生も地毛の色と染めた色は
区別つくと思う。
だからそんなに心配しなくても
大丈夫だと思うよ。
言われたら
普通に
先生〜地毛です!!
っていえば良いし。
頭髪検査の時は厳しいかもしれないけど、別に先生恐くはありません。
恐い目で睨んで来たりとかもない。

だからもし言われたとしても
地毛です!!
っていえば
先生も
あっそうかっw
って言うだけだと思います。
正直いって
髪の毛ガチで染める人なんかいない。
染めた髪の毛で頭髪検査うける
度胸のある生徒もいない。
そこは先生も分かってる。
だから平気っちゃ平気
そもそも地毛なんだから
どうどうとしてれば良い

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
学食は値段どのくらいですか?
どんな料理がありますか?
学食なら親にいくらもらえば丁度良いんでしょうか?
お弁当と学食の割合はどんな感じですか?

たくさん聞いてすみません!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
¥500あれば大丈夫だと思う。
けど
最近食材の値上げとかしてるし
値段変わったかも??
まー¥1000あれば余裕ですね。
お釣りが来ます。
学食の人はあまりいないのではないかな?
前は誰でも使用出来たけど、コロナ影響で今は予約制って聞いたことありますよ。
私は使用しないので詳しく分からないんですが、先生に確認してくださいね!
私のまわりは
お弁当の人が多い
ってかほぼお弁当や家から持参したパンとかですね。

内緒さん@卒業生 [ 2022/05/08(日) ]
コロナ禍前のことですが500円未満のものが多かったです。お弁当作りの関係で時々利用しましたがいつも利用者が集まってました。
麺類、丼のご飯もの、カレー、定食などカウンターで受け取る場所がわかれていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
皆さん友達できましたか?
インスタ交換してる人多くてぴっくりしました、
自分、誰とも交換してないし誰とも話せてないんですけど友達できますかね?😭
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/11(月) ]
大丈夫だよ!これからだよ!
心配しなくても必ず友達出来るから😊
私も最初は1人ぼっちのスタートでした。
でも本当に自然と友達出来ましたよ😊
でも話かけて来てくれるの待ってるだけじゃなくて、自分からも勇気持って
話しかけてみようね!!
大丈夫!!大丈夫😊
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
大宮駅西口から学校前のバスは東武バスですが、定期券どこでかえばいいですか。調べでもよくわからなくて、教えてください。
@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
定期券買う所分からないので駅員さんに聞くつもりです😖😖
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
大宮駅東口の「大宮チケットサービス駅前店」で「金額式IC定期券」が買えます。角に吉野家のある(以前と変更なければ)すずらん通りに面してて吉野家の隣。10時〜19時。(日)(月&祝)は定休。その他、年末年始、GW、お盆期間中に休みあり。
どうしてもわからなくて駅員さんに尋ねるならJRではなくて東武鉄道の駅員さんがいいと思いますよ。以前(2020年9月30日迄)は東武鉄道大宮駅定期券発売所で東武バスの定期券も発売してたんです。同じ東武グループだから。
「東武バス定期券情報」(金額式IC定期券)と「鉄道定期券情報」を一緒に記録することもできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
入学式の日リュックとスクバどっちで行きますか?😭😭
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/04(月) ]
バス登校予定なんですけど先輩と一緒になったりしますか??
もしなったら席は譲った方がいいですか?なんかコソコソ言われませんか?怖い感じないですか?ちょっと不安で緊張します
内緒さん@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
スクバでいきます!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
入学式はリュックにします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
私もリュックです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
もちろん在校生と一緒にはなりますよね。
でも別に普通にしてれば良いのでは。
別に席を譲る必要もないし、そんなことしたら逆におかしいですよね(笑)

高校生が健康な高校生に席を譲るなんて話し
聞いたことないですよ〜ww
席を譲るなら一般人のおじいちゃんおばあちゃん、妊婦さん、など
ですよね!

コソコソ言われるって何をコソコソ言われるのかな(笑)??
まったくそんな事ないし、普通にしてれば良いし
そんな意地悪な人もいないです。
そんなに心配しなくても
大丈夫だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
席なんか譲られたら先輩もかなり困るでしょうね。
先輩が困ってしまい先輩がかわいそうです。
それやったら変です
そんな事しようと考えるから
コソコソ言われるんじゃないですかね。
と言うか質問者さんの考え方が変ですよ!
なぜ先輩に席譲りしなくちゃいけないの?
意味がまったく分からない
です
色々心配なのは分かるけど、、、
そんなことまで考えて
先輩に媚びる気持ちが
理解ができないです。
私はそんなこと
思いつきもしませんでしたよ笑笑
私は先輩がいても
特になにも思わないし普通に
しようと思ってます。
入学式はリュックにしようと
思います。
スクバもありますがとりあえず
入学式はリュックにして、その後はスクバにしたりリュックにしたり
その日の気分で変えようかな!
と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
私もリュックです
リュックのが楽チンなので。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
新1年生です。スクバにしようと思ってましたが皆さんリュック率高いですね。
私もリュックにしようかな😅
でも入学式は荷物少ないからスクバでもいいかなって思ったり。。。。。
荷物が増えて来たらリュックの方が
いいですよねー
うーん
どうしよう💧入学式はスクバにしようかな。
まだ考え中です💦
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
入学した人入学式はスクバで行きますか?浮きますかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
入学式って親は子供より少し遅い時間に行くんですかね?💦
中学の時そうだったので、、
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
入学式の案内のプリントがあると思いますが、そこには何て書いてありますか?
生徒は何時までに学校集合
とか
保護者は何時までに体育館集合とか
なんか書いてあると思いますよ。
書いてある通りに入学式行けば大丈夫だと思います。
ちなみに私の時は、
入学式の集合時間は親子一緒でした。
親子一緒に体育館に行って、
体育館にクラス発表の紙がはってあったので、自分のクラスを確認して
生徒はクラス順に前の方のイスに座る。
イスには確か自分の名前のシールがはってあったと思うので、そこに座る。

保護者は子どものクラス順に後ろの方のイスに座る。
それで時間になったら、
入学式が始まるって感じでした。

でも前とは違うかも知れないので、
入学式の案内のプリントを確認して見てくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
何でもかんでも中学の時と同じ
と考えない方がいいよ➰
入学式の時間は前もってお知らせされてるはずだし、親と別の時間が書いてなければ親も子も同じ時間ってことでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
春休みにピアスを開けて
説明会では上尾橘高校はピアスダメって説明会で言われたんですけど、ピアス空いてても大丈夫ですか、?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
普通どの高校もダメだと思いますが。
開けてもアクセサリー付けなければいいんじゃないでしょうか。
偏見ですが入学初日から空いてたら目つけられそう
まあそんな厳しくないと思いますけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
そりゃ説明会ではピアスだめって言われますよw
それは当然です。ピアスはどこの学校もだめでしょう。

まあ在校生でも穴だけなら開いてる人はけっこういるので、ピアスつけなければ実際は
大丈夫です。
でもこれも当たり前のことですが、
入学したての1年生の生徒指導は
先輩たちよりも先生は厳しくなると思います。
決して2年3年と校則が違うわけではありませんが、1年の最初はどうしても
先生も色々細かいところまで
見ると思いますよ。
それはどこの学校も同じだと思います。

1年生の最初から生徒指導ゆるゆるだったら、ある意味ヤバイ高校になってしまいます💦

なので1年生のうちは
少し注意も必要ですよ!

穴だけなら大丈夫だと思いますが、調子に乗って穴をどんどん増やしていくのは
やめた方がいいかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
頭髪検査のとき耳も見られます。
穴が開いてる人は
これ以上穴増やすな!!
って言われておしまいです。
穴だけなら平気だけど、
ピアス装着は禁止です。
透ピもダメ。
開けたばかりの人は学校にはピアス着けて行けないので、塞がらないように気を付けてくださいね。
私も入学前の春休みに開けましたが、学校にピアス着けて行かなかったら
塞がりかけてしまいました。
土日にピアス着けた時は
ものすごく痛くて大変だったです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
ありがとうございます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
説明会の時、キャッチアップタイムで少人数で行う?やつを希望する方は〇〇に来てくださいみたいなのを言っていたらしいんです
自分はその少人数で行うやつに希望してるんですけど指示されたところに行ってなくて💦
それでも大丈夫?ですかね( ̄▽ ̄;)
伝わりにくいかもです、ごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
大丈夫だと思います
キャッチアップタイムは入学してからの事なので。
入学してからもきちんと説明はあるだろうし
そんなに気にしなくても平気ですよ!
たちみ@関係者 [ 2022/04/02(土) ]
学校が始まってからでも間に合いますが、もしよければ春休み中に学校に問い合わせをしてみてください。
詳しいことを教えてくれると思います♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
スクバには若干大きめのキーホルダーってつけないほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
大丈夫だと思うよ
キーホルダーつけてる子もいるし。
私もつけてます。
特に何もいわれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
上尾橘高校合格したのですが、友達できるか心配です😭😭入試の時も既に同じ中学校の友達とお話してる人が多くて1人になる気しかしないんです(TT)どうしたらいいのでしょうか😿❕
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
私も1人になる気しかありません!!!!!
入学の日に席近い子に話しかけようかなとか思ってます🥺
お互い頑張りましょ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
入試の時は同じ中学の子しか知らないから同じ中学同士で固まってただけ。
私も同じ中学から橘入学したのは2人だけ。
1人は男子だったので、女友達誰もいない状態での入学でした。
同中男子とはクラスも別になり、本当に誰も知ってる人いないクラスの状態だったんですよ!
でも私みたいな子ってけっこう
いるんですよ。

意外と皆クラスに知り合いいない子ばかりだから、友達になりやすいですよ。
私も積極的に話しかけるようにしたし、他の子も話しかけて来てくれる子多いです。
LINEもインスタもすぐ交換出来ました。

橘高校って他校よりも生徒人数少ないので、
違うクラスの子とかでも
友達になりやすいです。
私は自転車通学でしたが、
下校の時の自転車置場でも違うクラスの
友達つくれましたww
あれ〜!!同じ学年だよね?
なん組だっけ?
みたいな会話から始まり、いつの間にか友達でした😆

同中の子いると始めは同じ中学同士で固まりがちですが、そのうち皆気の合うそれぞれの新しい友達つくりますよ。

同中の子もそのまま友達だけど、新しく友達になった子の方が今は仲良し!!って子もけっこういるんじゃないかな。
大丈夫だよ!
必ず友達はできます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved