教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
バイトで居酒屋に働くのって大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
個人的な意見ですがやめた方がいいと思います。お酒やたばこの中でのバイトですから。。
大学生ならいいけど高校生には好ましいバイトとは言えないと思います。
たぶん先生も同じ意見だと思いますよ!!
バイトは許可取れば出来ますけど、無許可でやってる子の方が多いです。
だから中には居酒屋でバイトしてる子もいるかも?知れないですけどね。

内緒さん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
もっと普通のバイトにしたら??
居酒屋は雰囲気がよくないから
ダメだと思う!!
私ならやらないな。
内緒@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
うちも居酒屋ぽいとこで働いてるから大丈夫だよ〜
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
大丈夫かも知れないけど
私は居酒屋はあまりやらない方がいいと思う。
考え方は人それぞれだから
あとは自己判断になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/18(土) ]
質問です
私は内申がとても悪く、1年31 2年29 3年32で北辰偏差値は67くらいです。こんな私でもこの学校に合格できますか?
Maka@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
いやいやいや。受かるも何も余裕でしょww
だって偏差値も67あるんだし、内申も30くらいあるんだから。
絶対に他の学校を受けることをお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/19(日) ]
ごめんなさい🙇‍♂️間違えました偏差値37です
Maka@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
偏差値37だったら他の学校は厳しいかも知れませんが、まだ入試まで時間はありますよね...頑張れば余裕で偏差値は5〜10くらいは上がりますよ!内申も高いので【上尾南高校】にも入学できると思います。上尾南ではなくても自分の好きな高校に頑張れば行けると思います。上尾橘なら主さんは余裕で合格すると思いますが、一般入試で大学に行きたい..ってなった時には厳しい部分があるので他の高校に行くことをオススメします。
毎日勉強で辛いかも知れませんが自分なりに頑張れば受験は成功します!残りの時間頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
その内申が悪いの??
どこがですか??
通知表3とか4とかがあるって事だよね。
人によって感覚違うかもだけど、
普通に考えたら橘高校志望者で、その内申は悪いとは言わないですよ。
それとも頑張って大宮北高校あたりでも行く予定ですかね?
それならその内申が悪いって言うのは分かりますけどね、、、
橘高校は偏差値37でも内申よいから受かりますよ。大丈夫です。
それと大学受験の事は
あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
今は推薦入試が充実してますし、もしも自分の行きたい大学の指定校推薦がなかったら
AO入試(総合型選抜)
で行く方法もあります。
総合型選抜は評定平均問わないし、自分のアピール力が勝負です。
意欲だったり何かアピール出来ることがあれば総合型選抜で行く人は多いです。
橘高校の先輩も総合型選抜入試で、
まあまあ名の知れた大学に合格してる人もいます。
偏差値60以上の進学校ならともかく
偏差値50前後ぐらいの高校なら、大学受験は一般入試で行くより推薦で行く人のが多いですよ。
私は橘高校好きなので
質問者さんが来たいのであれば
おすすめしますね。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
正直一般入試で大学いきたいと思う子なんかほぼいませんwww
推薦でいけるなら推薦で
受験したほうがいいでしょうwww
一般はお金もかかります
それに大学一般で考えてる子なら
偏差値37なんか取らないよ
内申もオール4以上は必要。

内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
偏差値は北辰の偏差値ですよね??
ちゃんと勉強して試験受けましたかね??
勉強して試験受けてない結果だと思うけど、違うんですか?
内申点30以上あるのに偏差値37はちょっと不思議な数字だと思うのですが。。。

これ本当だとしたら、もっとちゃんと勉強して北辰受ければ偏差値50近くくらいすぐになるのでは?
内申が悪い!!ではなくて偏差値が悪い!!ですよね?

そうじゃないと言うなら
最初の質問者さんと
間違えました。偏差値37です。と書いた方別人のような気がしますが??
別人??
それとも本当に同じ人??
普通自分の偏差値67と偏差値37
間違えますかね〜??
普通は間違えないと思いますけど(笑)
ネタですか?

偏差値67だとしたら
内申31.29.32だとめちゃ悪いからそう言うのも分かりますけど。。

本当に偏差値37の子が↑このくらいの
内申取れてたら、普通はめちゃ喜ぶと思いますが。。
よく分かりませんが、内申点よりも
偏差値を気にした方がいんじゃないですか?

内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
釣りじゃなくて
質問した中学生がホントに偏差値37だった場合ですけど。
学校の定期テストは範囲が決まってるし試験勉強しやすい
範囲を真面目に勉強すれば良い点取れる。
そして欠席もなく授業態度も真面目で、提出物もしっかり出せば
内申点はよくなります。

でも北辰偏差値はそうはいかない。
北辰は範囲がバッチリ決まってる訳じゃないし、過去問題など何回もやって勉強しないと得点出来ません。
自分の偏差値は北辰受験者の人数と平均点で決まります。
だから周りの受験者のレベルが高くて平均点もかなり高く、
自分はあまり勉強せず北辰受けたりしてテストの点がかなり悪ければ、
偏差値が37になってしまう事もあります。
あり得ない話ではありませんね。
内申点が良い=北辰偏差値も良い
ではないです。
周りの北辰受験者のレベルが高ければ高いほど、自分も頑張らないと偏差値は低くなってしまいます。
一般的にですが、、
12月ぐらいの北辰になると上位高校目指してる人は北辰受験しなくなります。

頭の良い上位の人が北辰受験しなくなると、人数も減り平均点も下がり
あまり勉強しなかったのに自分の偏差値が上がったなんて話しよく聞きますよね。
勉強しなかったのに偏差値上がってラッキーとか喜んじゃう子いるけど、
それは上位者が受けてないから。
も理由の一つなんです(笑)
とりあえず
次の北辰は過去問題などで完璧に勉強して受ければ
もう少し偏差値上がると思うよ
頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
勉強のやる気も無く落ちこぼれてる中学生です。
このままだと目指してる高校に行けないのでこの高校に行こうかなとおもってます。内申1年と2年で26です3年も同じだと思います。今のところの偏差値は40です。合格出来るでしょうか?あと、バイト・校則の緩さなどはどうゆう感じですか?いじめなどは多いですか?どゆうひとが集まりますか?進路で偏差値低くてもいいので大学いけますかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
どうして勉強のやる気が無いのかな?
目指してる高校があるならもう少し頑張ってみましょうよ。
だって公立入試までまだ半年ぐらいありますよ。まだ時間あるし諦めて
もうこの高校でいいや!と思ってしまうのはもったいない気がしますが…。
今の質問者さんの成績なら、橘は余裕で合格すると思います。
バイトは届け出をすればできます。
余裕で許可出ますが、許可なしでバイトやってる人が多いと思います。
校則は特に厳しくもなく緩すぎるわけでもなく普通ですね。
普通に化粧や髪染めピアスなど禁止ですが、
他の高校も同じですよね。
いじめは多分ないと思います。
私の周りは皆仲良いです。男女とも。
いじめに関してはめちゃ厳しく指導してます。
ですが、ネット上の悪口とかはどうか分かりません。何かあったら先生にすぐ相談ですね。
どうゆう人が集まるか?
普通に陽キャもいれば陰キャもいます。
偏差値低い高校だから素行の悪い人が沢山いるイメージかもですが、実際はみんな普通の明るい高校生ですよ。
中学の時に勉強につまずいてしまった人が多くいて、でも高校で学び直して勉強のやり直しをして頑張ってる人たくさんいます。

中学で不登校経験者の人もいます。
でもそのような子も、高校では凄く明るくなって頑張ってる友達も知っています。
大学は行けます。
でもほぼ指定校などの推薦のみの受験です。
一般入試で受験する人もいなくはないですが、その場合は本人の努力がないとかなり厳しいです。
それと推薦条件はいくつかあります。
高校3年間の評定平均3以上
3年間の欠席日数○日以内
(欠席日数は受ける大学によって決まってます)
生活態度もきちんとしてる人。
普通の高校生活をして勉強も普通にしてれば評定3以上を取るのは決して難しくありません。
欠席も病気以外でしなければ大丈夫だし、ちゃんとしてれば推薦で大学行く事は可能ですよ。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
諦めないで目指してる高校に行った方がいいと思う。後悔すると思う。あの時勉強してれば行きたい高校に行けたのにってなると思うよ?いい人もいるけど悪い人もいるからね?自転車のマナー悪いしアリオ出禁だし。先生は親見になって相談してくれる先生はいるけど中には少し馬鹿する言い方する先生が数名ですがいます。校則は1年と3年全然違います。1年生は校則少し厳しいですが3年は化粧してる人がいてとても緩いです。学年によって校則が違います。それでも行きたいなら頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
学年によって校則ちがうはあり得ませんよ(笑)
3年ですけど校則じたいは同じです。

他校でもよく1年は厳しくて3年は緩いとか言う人いますけど、どこの生徒も言う事一緒なんですね、、、
1年はそりゃ厳しく指導されますよ。
当たり前かと。
3年が化粧して良い訳じゃなくて、学年が上がるにつれ、学校に慣れてしまい先生が注意しても聞かない人が多くなるからでしょ。
化粧なんかどこの学校でも禁止です。
化粧する方が間違いです
上尾橘の校則なんかまったく厳しくありませんよ。

内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
校則が厳しいと思うか別に厳しくないと思うかは人それぞれですよね。
でも三年生は化粧認めてる
とかはないです。
化粧してる三年生は禁止だけど
校則違反してるだけです。
普通に考えたらそうですよね。
化粧したら先生にもちろん怒られます。
化粧落とせと言われます。
でもその生徒が言うこと聞かないだけ。
その場で化粧落としても
トイレなどでまた化粧したりして、
言うこと聞かないだけです。

内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
アリオ出禁と書いてる方
私はそんなこと一度も先生に言われた事
ありませんが。
普通にアリオ行きますよ
友達も部活の先輩も後輩も。
みんなアリオ行ってますよ。
言ってることテキトーすぎませんか?
それと
先生は確かに良い先生もいるけど、
あんまりの先生で上から目線で嫌な先生もいる。
でもこれって正直どんな高校
行ってもある事なんじゃない。
中学の時だって良い先生嫌な先生いたよね。
先生なんか自分にとって合う合わないもあるんだし、自分にとって100%良い先生がいる高校なんかないよ。
なんか
もう高校生なんだし、余りわがまま言わない方が良いんじゃない。

内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
公立高校の教師は数年ごとに
移動がありますよー

公立小中学とおなじです

だから当たりはずれの先生が
いるのは当たり前なんだよ。
そこ割り切らないと
高校なんか行けないですよーwww
ちなみに今年からこの学校の
校長先生が移動で変わりました。
校長変わってから
少し校則がうるさくなったのは
確かかな。
若干ですけどね
だから新1年は余計に
校則が先輩と違うとか言うんだよ。
でもしょーがないよ
そんなの。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/25(水) ]
やる気なくても
やるだけやらないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
目指してる高校頑張ってみたら
どう?
諦めたらそこで終わりだよ
上尾橘は最後の最後に決めても
遅くないと思う
とりあえず二学期の内申が上がる
ように中間期末頑張って。
受験勉強は一年からの復習を
やってみよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
衣替えしてもセーターは着てもいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
今現在は移行期間だから
大丈夫だと思いますよ。
完全に衣替えになったらダメだと思いますが、完全衣替えの時期にセーターは暑くて普通着ないので。
今どきの時期なら着ても
もんだいありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/12(月) ]
制服の中って何を着ればいいんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
スパッツを履く履かないは個人の自由だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
↑確かに個人の自由ですけどw
でも女性ならきちんとはくのが普通ですね。
子供じゃないんだから。もう大人に近い女性ですよ。
パンツ一枚なんてなんかわざと
見せつけてるような感じですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/14(水) ]
うん。履かない人の気持ちは分からんね。
多分見せたいんでしょ。
無意識に見せたい気持ちがあるんだと思う。
私は必ずスパッツ履いてるし友達も
皆履いてます。
これは女の身だしなみですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/14(水) ]
黒パンとか履かないと恥ずかしくないですか??
学校の階段とか駅のエスカレーターとか。
万が一パンツ見えたら恥ずかしいです。
私は安心の為に履いてますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
毎日黒パンはいてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
それは自分で判断するものですね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
世間的には黒パンやスパッツが見えただけでも、パンツ丸見えとか下品とか見せてるとか思われてますよ
違いがわかるほどじろじろ見てたらそれこそ変態ですしね
身だしなみは、スカートの中に何を履くかよりもスカートの中を見せない心構えが大事です
内緒さん@在校生 [ 2021/04/20(火) ]
いやパンツ1枚は女性としては
どうよ?って思いますけどね!
自由とかのもんだいじゃないでしょ。
これ。
パンツ一枚しか履かない人に限って
男子が見てる!!とか言ってめっちゃ
自意識過剰なんだよねwww
階段とかでもスカートの後ろやたら
手で押さえたり。
スパッツぐらい履けよ
っていつも思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
こんばんは。4月から通う事になっのですがリュックってどれ位の大きさが良いですか?お祝いでノースフェースのリュック貰ったんですが大きすぎますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
同じノースフェースでも大きさって色々
ありますよね。
だから貰ったリュックがどの位の大きさなのか分かりません。
ただ正直リュックはなんでもOKなので、
貰ったノースフェースので全然大丈夫だと思います。
部活などで荷物が多い人もいるし、多少大きめのリュックでもまったく問題ありません。
バックは本当に自由です。大きさもね。
リュックの人もいれば、肩がけの人、両方持って来てる人、人によって色々ですよ
色も自由です。

一度そのリュックで学校へ行ってみて、
もしこのリュックだと大きいな!!と思ったらその時は違うのに変えれば良くないですか?
ちなみに私は28Lぐらいのリュック使ってます。中3の時に買ったリュックをそのまま高校でも使ってます。
荷物は普通に入るのでこの大きさのリュックで特に困ったこと
はありません。

内緒さん@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
ありがとうございます。形はバケツ型のリュックです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
ローファーの高さ?って決まりとかあったりしますか?
私は高めを履きたいのですが、低めの方がいいのでしょうか?、
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
ヒールの高さに多分決まりはないと思いますが、あまり高めのを履くのはオススメしません。
目立つことしない方がいいです。
普通の学生用に売ってるローファーが良いと思います。
普通が1番ですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
大丈夫だよ。私はヒール高めの学生用
ローファーだよ。
全然大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
縮毛矯正はしても大丈夫ですか??
やっぱり怒られますよね??
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/24(水) ]
それはOKじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
私は中2ぐらいからしてて、もし合格して高校にはいってからもするつもりですよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
大丈夫だと思います
でも縮毛矯正するなら、中学卒業して春休みにやってから入学した方がいいかも。
僕は途中から矯正したんですが、頭髪検査の時
あれ?変わったなぁ!!
って言われました(笑)
天パでまとまりが悪い髪の毛だったので、矯正すれば先生に言われて当たり前なんですが
ちょっと恥ずかしたかったので、、、
矯正しても怒られません。
良い意味で変わったなぁ〜!!
と言われるだけですwww
でも良い意味でも何か言われるのが嫌なら、入学前にやってしまった方が無難かと思われますよ。
受験生@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
皆さん返信ありがとうございました🙇
大丈夫と聞いて安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
過去問で五教科100点前後なんですけど
ヤバイですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
ヤバくないよ。100点前後なら大丈夫だよ。
面接も頑張れば平気だしそれに定員割れだしね。よっぽどの事がない限り
全員合格すると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
同じです。俺も過去問は5教科100
くらいしか点数取れない。
一緒に頑張ろう
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
私は過去問で80点ぐらいしか取れなかったです💦
100点やばくないですよ!私の方がやばいです😅
お互い合格出来るように頑張ろうね😁👊‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
この高校を受験したいと言ったとき、中学校の先生から反対されたってこと、ありますか。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
反対されました。私は三者面談で通信制高校進められましたよ💦
でもしょせん先生達も学生時代勉強が出来る人だったわけですから、勉強が苦手な人の気持ちなんて分からないんですよね!

橘高校は昔はヤンキー高校とか言われてたみたいだから、先生からしたら正直自分の生徒がそこに行くのは心配な部分もあるんだと思います。
先生達は、橘高校のこと昔のままのヤンキー高校のイメージしか頭になくて、今の橘高校のことぜんぜん知らないんだと思います。
だから、橘高校に行きたい!
と言うと反対するんです。
もっと橘高校のことをきちんと知ってほしいと思いますが、先生も忙しいからムリなんでしょうね。
結局先生たちは安全志向なんです。
私は中学の時、橘高校の1日体験や学校説明会へ参加して
この学校で本気で頑張りたい!
そう思って受験しました。
今高2ですが入学して後悔したことなんか
一度もありません。
逆にあの時、先生の言う通り通信制高校に行ってたら絶対後悔しただろうな
と思います。
中学の先生は勉強出来る子には進路でも色んなアドバイスしますよね。
でも勉強出来ない子にはとりあえず不良高校には行ってほしくないから通信高校へ。
そう思ってるんですよ。
勉強が苦手な子には寄り添う気持ちもないんですよね。
通信行け!定時制行け!
それしか言いませんから。。。
私は中学の先生にはまったく期待もしてなかったです。

橘高校ってそんなに悪い高校じゃないですよ。質問者さんは学校説明会参加しましたか?
中学で勉強が苦手だった人にとっては、学び直しも出来るし本当にありがたい高校だし、勉強が苦手な子を見捨てるようなことしません。
頑張れば大学にも行けるし、私はこの学校で学べて良かったと思ってますよ。
不良なんていませんし、良い友達にも出会えました。
質問者さんが橘高校に行きたいと本気で思ってるのなら、例え先生に反対されても自分の気持ちを大事にしてほしいと思います。
自分が三年間通う高校です。
自分の気持ちを我慢して先生の言う通りにしたら必ず後悔しますよ。
高校は先生の為に行くのではなく
自分自身の為に行くものなので。

内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
反対と言うか公立より私立の単願を
妙に進めて来たなぁ〜
秀明英光の総進単願トカ
公立より私立単願でと言われたけど
うちは経済的に厳しかったからね〜
先生が上尾橘は「あんまり行く人
いないですね〜」
って言ってたけど実際入学したら、うちらの
中学から5人も入学してるじゃん。
先生マジ嘘ばっか(笑)
上尾橘楽しいよ。
今どき不良もヤンキーもいないから
大丈夫だ
もしも上尾橘迷ってるなら
吹上秋桜高校もオススメだよ。
私はこの二択で迷いました。
でも出来れば上尾橘に来てほしい。
待ってます

内緒さん@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
回答ありがとうございます。
貴重な書き込みです。
受けても受からないだろうからやめて別の高校を受験しなさい、という反対ではないのですよね。むしろ受かるだろうと先生は予想しているのでしょうかね。平成16年度入試から普通科の学区制がなくなったことをきっかけに受かりそうもないからやめときなさいという先生からの意見は聞かれなくなったのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
同時に私がある程度推測していたことが当たっていたらしいことも確認できます。この高校について中学校の先生方がマイナスに評価していてそれが何年も訂正されることなく今に至っていることです。
悪い高校が存在していることにして中学校の先生方は脅しに使いたいのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved