教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
セーターと靴下なのですが無地のものと書いてありましたが胸元やくるぶしのワンポイントも不可ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
そのくらい大丈夫だと思います。
入学したての頃はいろいろ
気になると思いますが、
だんだん
このぐらいいいや!!
と思うようになります。
実際先生も少しぐらいのことなら、
何も言いません笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
ショルダータイプのスクバって入学後すぐ使い始めても、何も思われませんか?💦
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
バックは自由なので、誰もなにも
思わないと思いますが。
誰になにを思われること気にしてますか?
私は友達が持ってるバックなど
あまり気にしたことありません。
みんな同じようなもの持ってるしw
人のバックなど
気にしないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
1年からスクバ持ってると
生意気に思われるの気にしてんの??
先輩の目とか??
高校生のバックってリュックか
スクバしかないんだから、
別にスクバをはじめから持ってても
だから何?
というかなんと言うかw
そんなの眼中にないですよ。
そんなに気になるなら
リュックにすればい〜んですよ
リュックの子のが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
大丈夫だよ。なんも思われない😊
1年生からスクバ持ってる子もいるし
先輩もそんなことで
意地悪したりしないよ😊
なんも心配しないで
自分の好きなバック使ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
シューズの色が黒指定との記載がありましたが体育の時に使うスポーツシューズだけですか?ローファーの色も黒指定でしょうか?茶色は使えませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
茶色のローファーの子いましたよ。
大丈夫だと思いますよ。
通学用のスニーカーは黒かも知れないけど、体育の時は黒意外のスニーカーをはいてる子も沢山いました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
黒指定は通学靴です。体育のグラウンドシューズは色は特に言われないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
入学式当日はネクタイかリボンどちらで行った方が正解ですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
どちらでも大丈夫だと思いますよ!
自分が着けたい方をつければいいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
正解はないです
どっちでも大丈夫です。ただリボンの子の方が多いのかな!とは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
セーター灰色のものを着たいと思ってて、入学時は紺色推奨と書いてあったので最初は紺色をきるつもりなんですけど灰色は入学から何ヶ月くらいで着ていいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
入学から何ヵ月で灰色セーターを着ていいか?ってことですが、、
その決まりは特にありません。
ただ学校としては一番無難な
紺色を推奨してるだけだと思います。

1年生は灰色はダメだけど2年生だと灰色は良いとか
そんな決まりはないと思います。
正直入学してすぐでも灰色着ても大丈夫だと思うし、校則違反でもありません。
入学から灰色セーター着ても、先生に何か言われることもないと思います。

ただ自分が気になるようであれば、
1年生の秋ぐらいからか2年生になってから灰色セーター着てみたらどうでしょうか??
春はすぐに暑くなってしまうので、
そこまでセーターを着る頻度は多くないと思います。
秋ぐらいから寒くなって来るのでセーターはけっこう活躍します。
なので自分が気になるなら、
入学してすぐの春は紺色のセーター
秋になったら灰色のセーターにしてみたら良いんじゃないかなあ
と思いました😊
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
ありがとうございます!
暗黙の了解的なものがあるのかと思ってたので教えていただけて助かりました!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
何もわからず、在校生の方、制服について教えてください!
1指定購入の物(ジャケット、スラックス、ネクタイ)以外のワイシャツ、バッグなどはどこの物でもよいのでしょうか?
2指定販売店では値段に少し差がありますがどのお店で購入しましたか?採寸や試着はそのお店でできますか?
3通学で多いのはローファーですか?スニーカーですか?スニーカーの場合は体育ではまた別のスニーカーを持参ですか?
4ニットベスト、セーターは着てる人多いですか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
合格おめでとうございます。
現在3年生で前と少し変わっているかも知れないので、お役に立てるかどうか分かりませんが参考までに。

1、バックの指定はありません。
色の指定も特にありません。リュックの子が多くいますが、スクールバックでも何でもOKです。
前はワイシャツは指定購入でした。
なので私は指定品を買ったのですが、
今は違うのであればどこの物でも大丈夫かも知れません。
シャツに関しては、はっきり分からなくてすみません!

2、指定販売店によって値段に差があるんですか??
私の時は値段は全部一緒でした💦
私の時は制服や体操着の採寸、試着は
新入学生の説明会の後にやりました。
今回の新入学生説明会は
ネットで見ると、3月18日の金曜日みたいですが、その後に採寸や試着やりませんか?
前は学校で採寸試着をやって、指定のお店で受けとるだけだったのですが、
今はコロナ影響で密になるから
それはやめてるのかも知れないですね。

3、通学ではローフォーの子が少し多いような気がします。
でもスニーカーの子も普通にいるので、どっちでも大丈夫です。
自分の通学しやすい靴で大丈夫です。

体育では通学用のスニーカーを
そのままはいて体育をやって大丈夫です。
私は体育のある時は、家からスニーカーをはいて行ってそのままその靴で体育をやってました。
4、男子であればセーターを着る子のが多いです。
冬はセーターがないと寒いので1着あった方が便利です。
中間の季節の時(ブレザーを着なくても良い時期)はセーター登校もありですよ。

制服に関しては早めに購入した方が良いけど、お店によって値段が違うのは
とても気になりますよね。
制服の素材などはどこで買っても一緒だと思うし、安いところで購入しても
もんだいないと思いますよ。
高いところで買っても、制服じたいは
同じ物だと思うので、少しでも安い方が助かりますよね。
採寸試着に関しては
前と変わってるみたいで
全然参考にならずで
すみません。

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
回答とても嬉しいです、本当に助かります。ありがとうございます。

説明会18なのでそこで見たり聞いたり出来たらいいと思っていたのですが、プリント見たら制服注文が13日までなんです。

採寸は昨日合格発表後にアリオの販売店のみが公民館?のような東口の別の大きなところでやったようなのですが気付いたのが遅く行けませんでした、
やはりコロナで変わったっぽいですね、、。

バッグは子供に選ばせようかと思いました。
とりあえず購入はスニーカーにして体育で使えるものにします!
その後ローファー欲しければ購入かなと。
ワイシャツはどこでも良いならとりあえずは中学の延長をして、本人が慣れてきたら欲しいものを選ばせようかな、、、男子です!

セーターは着用率多いのですね!そしたら購入しておこうか、、来年にするか悩むとこです。1年生で春はセーター多いですか?
通学には自転車も利用するのですが制服の上から着るコートのようなものは冬場着用している人は多いですか?

また質問になってしまいましたがお時間ある時でもお応え頂けたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
春のセーター着用率はそれほど多くはないかなと思います。
4月に入学して、5月の連休すぎると
けっこう暑くなってきますよね。
5月になると、ブレザー着ないでワイシャツ1枚で過ごすことも多くなります。
なので春はセーターなければないで、
どうにかなっちゃうかな!
と思います。
でも5月って確か服装移行期間で、ブレザー着なくても着てもどっちでも良い期間なんですね。
5月で朝など少し寒い時に、ブレザー着るほどではないけどワイシャツ1枚だと寒いって時は、セーターを着用してる人はけっこういました。

春はセーターなくてもどうにかなりそうですが、冬はあった方が便利ですよ!

冬のコートですが、、
私も買うかどうか迷いましたが結局買わなかったです💦
自転車通学25分の距離です。
コート着てる子ってほぼいません😅
確かに冬の自転車通学は寒いですが、セーター、
ネックウォーマーかマフラー、
手袋、カイロで何とかなります。
コートなしでも何とかなってしまいました😅
自転車って25分もこいでると冬でも意外と暑くなるんですよ!!

自転車通学に限らず電車やバスの子でもコート着てる子って、少なかったような気がします。
でも学校としてはコート着てもOKなので、冬になって寒いようなら
買っても大丈夫だと思いますよ!
コートは秋ぐらいになってから検討しても遅くないのでゆっくり考えて見てくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
本当に助かりました!
全て参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
面接で、緊張しすぎてえっと、、等を言ってしまいました、
大丈夫ですかね、
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
大丈夫だと思います。
きっと受かってますよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
大丈夫だと思いますよ。私も返答する時に黙ってしまったりしたんですが大丈夫でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
入試で数学とか英語で20点台とかとってしまっても受かることはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
大丈夫だと思いますよ。
0点じゃなければ大丈夫!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
上尾橘より3つほど偏差値が高い高校を受けるのですが、もし落ちてしまった時、上尾橘の2次試験は受けられるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
今の倍率なら二次募集出ると思うから
受けられると思います。
ただ二次募集は橘高校でも
倍率は高くなる可能性もあるので、
そこは注意です。
でも橘高校まだだいぶ
空きがあるので、たぶん二次の時でも大丈夫だとは思いますが、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
上尾橘高校を志望しているのですがいくつか質問があるので教えて欲しいです。

・3年生の時の内申が16しかないのですが受かりますか?
偏差値は37です、
・ジャージの色は新入生は何色でしょうか
・指定校推薦の大学を教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
うーん!3年生の内申点16はちょっと厳しいですね。
最低でも通知表オール2の18はほしいんだけど、、、
でもたぶん倍率低いから受からなくはないと思います。
当日点と面接を頑張ればたぶん大丈夫だと思います。
来年の新入生のジャージは緑色です。
大学の指定校推薦は
聖学院大学、尚美学園大学、浦和大学、
埼玉学園大学、駿河台大学、大東文化大学、文京学院大学、城西大学、埼玉工業大学、東京福祉大学、西武文理大学、十文字学園女子大学、、
などに進学している人が毎年います。
他にも指定校の大学がけっこうたくさんあります。
意外と指定校の大学はあるので、欠席をしないで真面目に授業を受け
評定3.0以上の成績をとっていれば推薦貰えます。
大学によって評定いくつ以上とか決まってる所もあるので、そこは注意ですが、、

それと推薦枠は人数が決まっているので、他の子と行きたい大学がかさなってしまった場合は、成績の良い子の方に推薦が決まってしまいます。
だから出来るだけ1年から良い成績をとっておくと、有利になりますね。

でも今は総合型選抜で大学行く人もたくさんいますので、指定校だけがすべてではないです。
橘高校でも総合型選抜で受験する子いっぱいいます。
年度によっては指定校よりも総合型で大学行く人のが多いかも知れませんね!

内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
内申16でも合格するから
落ち込まないで当日頑張ろう。
欠席が多くて内申が16になってると
思うから、高校では欠席しないで
頑張る👊ことを面接
伝えられるといいかもね
頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
上尾橘の二次募集を受験するものです!
3年の内申が28で偏差値が48前後です😿
一般募集のときは五教科220点ほどでした

実行委員長、3年間委員会、検定などをやっていました
一般募集の合格発表で落ちてから全く勉強はしておらずテストでもとれて190点くらいだと思います。受かる見込みはありますか??

また毎年二次募集ではどれくらいの人が受験してどのくらいの人が不合格か教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved