教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「心配」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
学力検査(2/26金)の実施後発表された2021年度県公立高校学力検査受験状況を見ると当日欠席者が1名いるんですよね。倍率もこれを受けて1ポイント減ってる。この1名、バスをうまく利用出来なくて棄権しちゃった人じゃないかなんて気になるんですよね。一所懸命バス便の案内したつもりだったけど、実際はどうなんだろう。他の高校ならともかく橘高校ですからねえ。駅から徒歩で試験会場目指して上尾南高校に着いちゃった先輩もいる橘ですから。
余計な心配ならごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/03(水) ]
↑全く当たっていないなら余計な心配だし、第一失礼な発言ですよね。お許しください。
バス便がわかりにくいということは言えると思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
そうですね〜!でも少し考えすぎなのでは。
と思いますよ。
私もむかし願書提出したものの橘高校受験は迷いがありましたから。
私の場合は人付き合いが苦手で全日制の高校へ通えるか不安が大きかったから、やっぱり通信制にしようか正直合格しても迷ってました。今では橘へ入学して良かったと思ってますけど。
質問者さんはとても優しい人なんですね。
でも何か事情があっての欠席かも知れないし
そんなに心配しなくても大丈夫なのでは
ないでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
みんなテストどうでしたかー!
自己採点しましたか?
私はしましたが150点もいきそうにないですね💧
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/27(土) ]
不合格者がでませんように😣
みんなで合格できるといいですね😚
面接も頑張りましょ💪
内緒さん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
大丈夫。大丈夫。
全員合格しますよ。面接も頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
250点取ったならいちいち
掲示板に書き込むのは
どうなの??
橘高校受ける人は
普段から250点取れる人なんか
ほぼいないよ。それ知ってて
言ってるの?
あなたマジで性格悪いよ。
しかもその点数が低いなんて
マジで自慢ですか??
正直ムカつきますね!
他の高校行けば良かったじゃん。

内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
↑そんなに言わなくても良いのでは。
まだ面接もあります
みんな頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
250点が低いか高いかは人それぞれの感覚では?
250点という点数は、勉強したから取れたんだと思いますよ
ここで争うなら、勉強したらどうですか?
皆さんが合格するのを祈ってます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
いや人それぞれの感覚って言うケド
この学校受ける人で250点
取ったら、どお考えても高得点だよね。
勉強したから取れた点?
いやそれだけじゃないでしょ。
はじめから学力ある人だよ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
上尾橘高校は色々事情がある人も
受けたりしますよ。
意外と学力ある人も
受験したりします。
本来なら他の高校も行ける学力があるけど、
不登校等で内申がたりなかったりで
上尾橘高校選ぶ人もいます。
あと中学でいじめ等にあって、
同じ中学の同級生がいない高校に行きたい
などの理由で学力はあるけど、
あえて橘高校選ぶ人もいるのですよ。
色々事情がある人もいるのです。
学力があるから他の高校へ行け!!
などの言い方は間違ってますよ。
志望校は自分で決めるものだし
それは自分の自由なんですよ。
私も皆さんが合格するのを
祈ってます。

内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
高得点かも知れませんが、色んな事情があって橘高校に受験したとか考えれませんか?自分が低いと思ったら低いし高いと思ったら高いと思います
橘高校に行く人が全員頭悪いとは限りませんよ。
それに、元々の学力もあるかもしれないですが、努力した事を忘れちゃダメだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
髪の毛は染めてなくてもともと茶髪なんですがなにか言われたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
心配ならはじめから先生に申告しておけば大丈夫です。
確か入学してすぐにアンケートが配られます。
何か心配ごとはありますか?
頭髪検査などをするにあたって、事前に学校に知らせておくべき事はありますか?
とか他にもいくつか質問内容が書いてあるアンケートが配られます。
それに地毛のこと書いて提出すればOKです。
そのアンケートは確か親が回答して提出すると思います。

私の時はそう言うアンケートがありましたが、もし今はないようでしたら直接先生に言っておけば平気です。
こっちが何も言わなければ先生も事情を知らない訳だから、注意される可能性もありますよね。

でもはじめからきちんと先生に伝えておけば、当たり前ですが3年間なにも言われません。
心配なら必ず始めから先生に伝えておいてください。
伝えておくことは大事です。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
分かりました。ありがとうございます🙇♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
募集159人に志願者129人、倍率0.81。昨日2月15日受付が締め切られた時点での状況です。
これなら合格する自信あるっ!?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
今年の生徒募集用の学校案内には募集160名とあったからきりのよい人数を載せたということもあるだろうけどはじめから多めに採る気マンマンらしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
2月16日に締め切られましたが、状況15日と変わりません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
志願先変更が2/18・19にあって締め切り、募集159人に志願者138人、0.87倍となっています。
みんなっ、落ち着いて取り組めば合格できるから余計な心配しないでしっかりやれっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
この高校を受験したいと言ったとき、中学校の先生から反対されたってこと、ありますか。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
反対されました。私は三者面談で通信制高校進められましたよ💦
でもしょせん先生達も学生時代勉強が出来る人だったわけですから、勉強が苦手な人の気持ちなんて分からないんですよね!

橘高校は昔はヤンキー高校とか言われてたみたいだから、先生からしたら正直自分の生徒がそこに行くのは心配な部分もあるんだと思います。
先生達は、橘高校のこと昔のままのヤンキー高校のイメージしか頭になくて、今の橘高校のことぜんぜん知らないんだと思います。
だから、橘高校に行きたい!
と言うと反対するんです。
もっと橘高校のことをきちんと知ってほしいと思いますが、先生も忙しいからムリなんでしょうね。
結局先生たちは安全志向なんです。
私は中学の時、橘高校の1日体験や学校説明会へ参加して
この学校で本気で頑張りたい!
そう思って受験しました。
今高2ですが入学して後悔したことなんか
一度もありません。
逆にあの時、先生の言う通り通信制高校に行ってたら絶対後悔しただろうな
と思います。
中学の先生は勉強出来る子には進路でも色んなアドバイスしますよね。
でも勉強出来ない子にはとりあえず不良高校には行ってほしくないから通信高校へ。
そう思ってるんですよ。
勉強が苦手な子には寄り添う気持ちもないんですよね。
通信行け!定時制行け!
それしか言いませんから。。。
私は中学の先生にはまったく期待もしてなかったです。

橘高校ってそんなに悪い高校じゃないですよ。質問者さんは学校説明会参加しましたか?
中学で勉強が苦手だった人にとっては、学び直しも出来るし本当にありがたい高校だし、勉強が苦手な子を見捨てるようなことしません。
頑張れば大学にも行けるし、私はこの学校で学べて良かったと思ってますよ。
不良なんていませんし、良い友達にも出会えました。
質問者さんが橘高校に行きたいと本気で思ってるのなら、例え先生に反対されても自分の気持ちを大事にしてほしいと思います。
自分が三年間通う高校です。
自分の気持ちを我慢して先生の言う通りにしたら必ず後悔しますよ。
高校は先生の為に行くのではなく
自分自身の為に行くものなので。

内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
反対と言うか公立より私立の単願を
妙に進めて来たなぁ〜
秀明英光の総進単願トカ
公立より私立単願でと言われたけど
うちは経済的に厳しかったからね〜
先生が上尾橘は「あんまり行く人
いないですね〜」
って言ってたけど実際入学したら、うちらの
中学から5人も入学してるじゃん。
先生マジ嘘ばっか(笑)
上尾橘楽しいよ。
今どき不良もヤンキーもいないから
大丈夫だよ
もしも上尾橘迷ってるなら
吹上秋桜高校もオススメだよ。
私はこの二択で迷いました。
でも出来れば上尾橘に来てほしい。
待ってます

内緒さん@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
回答ありがとうございます。
貴重な書き込みです。
受けても受からないだろうからやめて別の高校を受験しなさい、という反対ではないのですよね。むしろ受かるだろうと先生は予想しているのでしょうかね。平成16年度入試から普通科の学区制がなくなったことをきっかけに受かりそうもないからやめときなさいという先生からの意見は聞かれなくなったのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
同時に私がある程度推測していたことが当たっていたらしいことも確認できます。この高校について中学校の先生方がマイナスに評価していてそれが何年も訂正されることなく今に至っていることです。
悪い高校が存在していることにして中学校の先生方は脅しに使いたいのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
この高校を受験予定の人、0点取りそうな教科あります?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
ないと、、、思う。
0点って基礎を勉強しておけば絶対取らないから心配しなくて大丈夫!
姉が言ってました。
だからさすがに大丈夫なのでは?
とりあえず北辰でも0点は取った事ありません。一桁の点数ならありますけど、、、
お互い頑張りましょ
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
苦手教科でもしも万が一0点の教科があった
としても5教科の合計点が大事だから、
他の教科で頑張れば平気。
最後まで諦めず頑張って!

内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
英語が自信ない。
0点かも知れない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
橘高校は教科書を読まされたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/21(木) ]
うーん。どうかな
教科や担当の先生によってじゃない!
先生によってだと思うから、はっきり答えられないな
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
特に英語国語の教科書は本文を読む機会がありそうですね。なぜこの質問を?何か心配ですか。どもってしまうことがあるとか?日本語が不得手で特に漢字を読むのが苦手だとか?
この高校ではどうなのか知りませんが、昨今は外国人も多いし、漢字にすべて平仮名か片仮名のふりがなを付けて対応することもあるとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
この高校受験する人、何点なら取る自信ありますか。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
5教科合計120点ぐらいなら何とか、、
北辰でいつもこれぐらいだから。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
定期テストなら140〜150ぐらい行くけど、北辰は合計100いくか行かないか。
だから合計100点取れるかも自信ない
このまま定員割れだったら全員合格になるんかな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/16(土) ]
100点取れれば合格できると言われてるんですよね。100点いかなくて合格した人もいたそうですけど、定員割れしてなかった年でも100点未満で合格した人がいたのか知りたい。
回答くださった人、ありがとうございます。2人とも合格できそうでいいなあ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
1倍越えたら100点以下は厳しいんじゃないかな。もしも過去に1倍越えてるのに100以下で受かった人がいたとしても、その年度によって受験生の学力も違うでしょう。
同じような偏差値の人が受験するかも知れないけど、でも毎年受験生は違う人なんだしあんま参考にならないよ。
その人の運もあるだろし。
ただ今年は何となく1倍越えないんじゃないかな。今かなり定員割れしてるし。
最終倍率になってみないと分からんが、あんまり心配しなくても大丈夫なんじゃない!
基礎基本を徹底して勉強して当日点頑張っていけば受かるよ。
100以下だったらどうしよう!とか
そこにこだわるよりも、基本的な問題は確実に点数を取れるようにする
とか基礎基本を徹底するだけでも全然ちがうよ。あんまり100以下だったらどうしよう!
とか気にせず、ここまで来たら
とにかく頑張る!
大丈夫だよ。橘高校はやる気がある人が合格する高校なんだから。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
書き込みありがとうございます!確実に解ける問題を間違いなく解いて得点するようにします!
学力検査では出来が悪くても0点でない限りあきらめるなと言われました!試験がダメダメでもそのときは気持ちを切り換えて面接に臨むようにします!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
↑その通り。あきらめちゃいけない
頑張れ!!筆記試験の結果だけで合否は決まらない。面接だってあるんだっ!!
自分の出来る事を一生懸命やれば大丈夫。
頑張れ!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
私は5教科合計100点しか取れないかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
橘高校を受験しようと思っているんですが
内申 1年25 2年26 3年25
偏差値 40
これで受かりそうでしょうか。心配です。

それと質問なんですが
・セーターは色指定ありますか?

・女子でリボンとネクタイは両方買いますか?

・部活は全員加入制ですか?

・就職する人がほとんどって聞いたんですが、自分は大学か専門学校に行きたいのですが行っている人はいますか?

どなたか回答してくださると嬉しいです。
お願いします
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
偏差値、内申点両方大丈夫だと思います。
受かりそうですよ。
セーターは、紺、白、グレー
リボン、ネクタイ両方買っても良いです。
もちろんどっちかだけでもOK。
リボンしてる子の方が多いけど、ネクタイの子もいます。
気分で使い分けても良いですよね。
部活は強制ではないです。
1年のはじめは入部しますが、やめるのは自由です。
就職の人が多い学校かもですが、今は専門学校へ行く人もかなり増えて来ました。
最近は半分くらいか、もしかしたら半分以上は専門学校へ行くのではないですかね。
大学へ行く人ももちろんいます。
色んな大学から指定校推薦来てますよ。
まあ指定校推薦以外で一般試験を受けての大学進学は、かなり成績が良くないと難しいでしょうけど、、、ね。
高校生活が真面目である程度きちんとした成績を取っていれば、大学進学、専門学校進学も出来るので大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/05(土) ]
上尾橘を受けようと思っています。
今、ちょうど偏差値が42程度あります。けど、これで受かるかが心配です。
また、自分は英語が苦手です。北辰テストなど、その他のテストが30点以下でも受かるのでしょうか…
心優しい方教えてくださると嬉しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
偏差値42もあれば大丈夫。
きっと合格しますよ。
英語は30点以下でも0点ではないよね!?
それなら大丈夫ですよ。
入試まで今の調子で頑張れば
受かりますよ
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved