教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「心配」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/29(土) ]
偏差値40〜41。
上尾橘高校を志望しています。
在校生の先輩方卒業生の先輩、私立の滑り止めはどこを受験しましたか?
確約基準まで偏差値も内申もたりなくて、確約がとれる私立校がありません。悩んでいます。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
偏差値的にも経済的にも私立の内定が取れない人が志願先に選ぶ県内の高校の1つがこの高校と言えます。落ちることはあまり心配しなくてよいのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
橘高校と距離が近い秀明英光を受験しました。
秀明は確約がないので不安な部分もありますが、偏差値40あれば総合進学コース大丈夫だと思いますよ。
私も偏差値40ぐらいでしたが秀明合格しました。
私がいた中学で偏差値40以下から45ぐらいまでの人が併願受験する場合は、秀明英光を撰ぶ人が多かったです。
後は、東野高校とか通信制の昼間のコースを併願先に選んでいた人もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
aさん@中学生 [ 2019/04/14(日) ]
こんばんは入学おめでとうございます!
今年新中3になりました。自分は学力が低すぎて高校に行けるかどうか分かりません。先輩方は勉強をしていましたか?もししていたら勉強法や勉強時間を教えてください!!そして受験の時一科目何点ぐらい取れば良いのですか?橘高に入りたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/17(水) ]
落ちることはほとんど心配しなくていいので、入学後の部活でも検討したらどうですか。
五教科の得点は100点くらいでもokかもしれない。
入学後中退する人が他校より多いと思う。入試を通過することは比較的容易なんだけど、その後に弱点が露呈する人が目だちますね。
受験勉強では中学校での内容を少しでもよく理解しておくことが大事です。
成績が振るわない現状から今までに勉強の習慣がなかったかと思います。特別に受験勉強しなくても、授業の度にわからないとはっきりわかったことだけでも先生や友だちに確認するとよいのではないかな。友だちも案外完全には理解してないことがわかったりするかもしれませんが、それも収穫。妥協せずにわからないことは追究することです。時間をおくと、改めてわかったり、理解が深まってることもあります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/18(木) ]
学力とは別に、欠席がまったく無いということはありませんか。無遅刻、無欠席、無早退だと加点になるようです。
本番の国数社理英の得点は合計が問題となります.何か零点を取っても、それがどの教科か、低得点の教科がいくつあるかなどは問われません。
暗記で追い込めるものは暗記するとか。
数字は問題の最初に比較的やさしい計算問題が出ますから逃さず得点するとか。
内申は3年生の成績が重いので、今年度は特に張り合いがありますね。
あなたが理解しにくくて質問したくなることは学校の試験に出やすいです。そこがわかってほしいところだから。友だちもよくわからないと言ったら、ビンゴ!
学校のテストのできがよく、評価が上がれば内申もよくなってその分心配も減ります。
是非質問してください。先生への質問はもちろんOK。
内緒@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
在校生です。私は橘高校に入学して本当に良かったし、友達もたくさん出来て楽しく充実した毎日をすごしています。
だけど、質問者さんはまだ中学3年になったばかりですよね!
今から橘高校と決めてしまわずに、色々な学校の説明会などに参加してみてはどうでしょうか?
これからどの高校も学校説明会がたくさんあります。7月にスーパーアリーナで、進学フェアが行われるのでそこで気になる高校の個別相談を受けたり、パンフレットをもらうことも出来ます。
進学フェアでもちろん、橘高校の個別相談も受けられますし、パンフレットももらえます。
まずは、ここの高校はどうせムリ!!とか考えず少しでも気になる高校の学校説明会などに参加する事をおすすめします。
質問者さんは自分で学力が低すぎる!と言ってますが、正直今の時期ならこれからの努力しだいでまだまだ偏差値も内申も上がりますよ。
橘高校は、確かに楽しい高校だけど今から気合い入れて勉強しなくても入学出来る高校です。
基礎基本が出来ていて、5教科で100〜150ぐらい取れれば合格します。なるべく欠席はしない方がいいです。調査書に欠席の回数書かれるので、欠席はない方がいいですね。
3年の成績はたぶんどの高校でも重く入試に響くので、上げるように頑張りましょう。夏休みを使って、たくさんの高校説明会に行きましょう。
色々な高校を見たら、質問者さんの気持ちも色々変わってくるかも知れません。
橘高校は色々な高校を見た後に考えても、遅くないですよ。
もちろん
質問者さんが他の高校なんて絶対行きたくないし、考えられない!
橘高校が良い。と思っているのなら
それはそれで歓迎ですよ(笑)

内緒さん@卒業生 [ 2019/04/29(月) ]
進学フェアは必ず行って進学先候補の数校の学校案内をもらい、特に候補濃厚なのは説明を聞きます。
文化祭も悪くないけど、学校説明会に必ず参加します。かなり参考になります。
必ず複数の高校に当たること。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
「文系の私に超わかりやすく数学を教えてください」(かんき出版)って本、タイトルや宣伝文を見る限り、超良さそうじゃないですか?
中学校の数学がすべてわかっちゃうから中学生には読ませたくないとか過激な説明が付いてます。
1500円、つまり1620円だそうですけど。どうなんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
彩の国進学フェアは今年は令和元年7月20日(土)、7月21日(日)、さいたま新都心駅の西口から徒歩3分のさいたまスーパーアリーナで開催の予定です。(土)は10:00〜17:00、(日)は9:30〜16:30、両日とも入場は終了の30分前迄に。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
文化祭は9月28日(土)じゃないかな。毎年この頃の土曜日ですから。進学フェアでもらえる資料にははっきり予定が書かれてると思います。
文化祭や学校説明会がいつあるかはどの高校の資料にもそれぞれ書かれています。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
彩の国進学フェアでは、制服を展示している学校が少なくありません。等身大の制服を知りたい人には3次元で見られてお薦めです。各高校が配布する『学校案内』にも制服姿の生徒が映っていますよ。これは写真ですね。
フェア参加は無料で、かかるお金といえば交通費くらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
ボヤッとした時間を持つとよいそうです。特に数学など。そうすると頭の中が整理されて、学んだばかりのことや考えてわかったことが再構築され、理解が深まるとのこと。
睡眠をとるのも記憶が定着して良いそうです。とても悲しいことや辛いことがあるとなかなか眠れないのは、睡眠によってその辛い記憶が定着してしまうからそれを防いでいるとも考えられます。逆に、何か覚えたり理解できたりしたときはすぐ寝ると効果的。
上尾橘高校は落ちることを心配せず、徹夜のような健康に悪いこともせず、腰を落ち着けて勉強に取り組むとよいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
文化祭(一般公開日)は9月28日(土)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
2次募集の願書出す人、2日目はすくないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
どうかな。
どちらかと言えば1日目が多いと思うけど。何かあったらと心配だものね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
きょうが1日目、明日が2日目なんですよね、この高校は。
2日目提出の人は1日目の最終的な提出状況を「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」で確認しやすいですよね。1日目が終わらないとまだその日の途中の人数かもしれないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
1日目に25人、2日目に3人出願しました。計28人ですから倍率0.42ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
回答お寄せいただきありがとうございます。
明日試験です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
いじめは多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
いじめはないと思います。
変だと思った人には近づかない。
そういう人は1年の終わりぐらいにはいなくなるし、2年では平和な高校生活です。
秘密@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
いじめまで発展するのはないと思うよ。
まあ女子どうしの若干の陰口なんかは少し聞いた事あるけど。
まあ中学とかでも女子どうしは、色々あるよね。だけど、いじめは聞いた事ないな。
あとは男子でいきがってるヤツが1年ではいるけど、いつの間にかそういうヤツは退学してるかな。
そんなに心配するほどの事はないと思います。
内緒様@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
いじめは人間として最低な行為。
ひれつな行為です。してはいけない事だし、自分がされてももちろん嫌です。
だから、上尾橘高校に入学する人は絶対にいじめを許さない!しない。
一人一人そのような気持ちでいれば、いじめが起こることはありません。
今年合格して入学するみなさん、いじめは許さない!という気持ちで入学して下さい。人間として素敵な心で、高校生活を送って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
上尾橘高校今年は1倍越えないと思いますか?
ネットで過去倍率見てみると、1倍を普通に越えてたんですね。
昨年度は定員割れてましたが、今年も願書提出後に少し増えたとしてもこのまま定員割れかな?
心配です。

内緒@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
今かなり定員割れてますよね。
願書提出日、志願先変更日がすぎないとはっきりと言えませんが、おそらく1倍は越えないと思いますよ。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
今更ながら上尾橘と他校で悩んでいます。
楽しくワイワイできる学校生活を送りたいのですがいじめとかあるのでしょうか?
自分からは話しかけれるタイプです!
j@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
自分もワイワイ楽しめるかな…?先輩とかから目をつけられるかな…?と思ってますが大丈夫ですよ!高校で何があるかならないとわかりませんがお互い頑張りましょ!
内緒@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
他の高校か橘高校かで悩んでいるんですね!私の弟が、橘高校受験予定です。
私は2年前の卒業生です。
私は橘高校で学べて、本当に良かったと思っています。学校生活も楽しく男女も仲良く過ごせた3年間でした。
私の時は、いじめはなかったと思います。橘高校は色々いやな噂がありますが、実際に入学してみると噂とはまったく違います。
噂だけでは判断しないでほしいです。
私の弟もいじめがあるかとかすごく心配しています。内気な性格なので。
私の時はなかったですが、正直毎年入学してくる人も違うので絶対ないとは言いきれない。これはどこの高校行っても同じだと思いますが。
だけどもしそのような事が起こったら、それは絶対許されない事なので必ず先生に相談して下さい。
先生はいじめを絶対に許しません。
先生は味方になってくれます。助けてくれます。スクールカウンセラーもいます。だからその部分は心配しなくて大丈夫かと思います。
あとはよく考えて願書を提出して下さい。橘高校を受験する事になっても、他の高校を受験する事になっても
合格して素敵な高校生活が送れますように。頑張って下さいね。

内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
お二方ありがとうございます。(>_<)
頑張ります。!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
上尾橘高校に入学して良かった事を教えて下さい。
在校生の先輩方
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/10(月) ]
元在校生です。
怖れていたよりずっと良かった(笑!)です。
2次で入ったので学習レベルが低いのではないかということと荒れてるのではないかということが心配でしたが、荒れてるというほどのレベルではなく、勉強は分量が少なめな気がしましたがマイペースで勉強できて自分なりに成果挙げました。
同じく2次で入った人もいて、学力面ではかなり高い人もいるという感じでした。
内緒@質問した人 [ 2018/12/10(月) ]
教えて頂いてありがとうございます。
今中学3年で、上尾橘高校を志望しています。
でもあまりいい噂を聞かないので、とても不安でした。
学校説明会へ行った時は、教育方針が自分に合っていて、先生も熱心な印象でした。
でもやはり、まわりからは良い事は言われません。
元在校生の先輩のお話しが聞けて
良かったです。
少し安心しました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
自分の回答への即リプライありがとう。
どんな良くない噂なのか、参考のためにお知らせくださいませんか。想像つくけど。
内緒@質問した人 [ 2018/12/15(土) ]
こちらこそ、質問にすぐに答えて下さってありがとうございました。
良くない事とは…
素行の悪い生徒が多い!と周りによく言われます。
授業中少しうるさい!
とか
やんちゃなタイプが多い!ぐらいならまぁ仕方ないと思うのですが
暴行する人がいる!殴る、蹴る、
万引き、高校内での盗み
刃物持ってる人がいる!
など警察にお世話になる人が多い!
と言う事だったら
どうしよう!と
とても不安でした。
入学する年度によって多少違うとは思いますが、あまりにも警察のお世話になる人が多い学校だったとしたら
考え直した方がいいのか
不安になってしまいました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/19(水) ]
返答ありがとうございます。
さぞ心配だったことでしょうね。
今月12月1日(土)の第2回学校説明会のアンケートでは、
「口コミで見たときはあまり良いイメージはなく第一希望なので説明会に来てみたら施設やコースもよくて安心しました」
「施設、設備がすごくきれいだった。安心して勉強ができると思ったし基礎から勉強を教えてくれると思った」
「よい!イメージと違い、すごく印象が良かったです。学び直し、少人数制などそこから自信をもって自分のやりたい道へ行けそうでよさそう。通学時間のことで少し考えたい」
など、賛辞ともとれるコメントが多く並びました。校内がきれいだとの感想も多かったです。
私が事後の感想に詳しいのは今回この行事に関われたからです。
すくなくとも荒れているという状況ではありません。その点は安心してください。
1日体験入学や部活動体験会、学校説明会や文化祭等、一度も来たことはありませんか。今後は12月22日(土)に第3回学校説明会があるから、行ってみてはどうですか。明けて来年の1月19日(土)には第4回学校説明会、2月2日(土)には個別相談会もありますよ。
入試は来年の平成31年2月28日(木)に学力検査(5教科)、翌日の3月1日(金)に面接ですね。自分の在学中よりも楽しい高校生活が待ってると思います。ガンバレ!!
内緒@質問した人 [ 2018/12/30(日) ]
返答こちらこそどうもありがとうございます。
とても詳しいお話し、そして暖かいお言葉。嬉しく思います。
上尾橘高校は志望校だったので、夏休みに一日体験入学、部活動体験にも参加させて頂きました。
そして実は、12月1日の学校説明会にも母と一緒に参加しました。
1日体験、部活動体験の時も印象が良かったし、学校説明会の時も教務主任の先生のお話しの熱心さ、卒業生の先輩のお話しとても心に響きました。
校舎内も丁寧に案内してくれて、きれいな学校だと思いました。
私は勉強があまり得意ではありません。
学び直しや、テスト前の寺子屋も魅力的に思いました。
周りの人達が色々否定的な意見を言うので、本当に不安でしたがやはり自分が本当に行きたいと思った学校を受験しようと思っています。
卒業生の先輩の暖かいお言葉と、励ましのお言葉本当に嬉しく勇気をもらいました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
県外から埼玉県上尾橘高校生に転校できますか?
理由は人間関係で学校に行きづらいとか
なんですけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
一家で引っ越しとか、いじめとか、緊急に転学が必要と判断されるケースのために埼玉県内の多くの県公立高校で転編入の枠が1名以上取ってあります。特徴ある学科やコースだと転学が難しい場合もあるけど、この高校は普通科だから特殊ではないですね。
でも、つらいことやおもしろくないことはどこの学校でも起こりうることで、よく考えたほうがいい。
面接で「今までの高校に行くのがつまらなくてどうしてもいやになって転学を希望しました」と述べた人が「こちらにきたらもっとつまらないかもしれませんよ」と言われたりしてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
もともと自分のいる高校自体が工業高校や商業高校等特色のある場合や、特色ある学科やコースの場合、受け入れ先が限られる心配があるけど、昨今はなるべく必要性に応じられるよう配慮されてると思います。受け入れられるということです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
もう受け入れられてるんだから今さら移るなよ、在校生さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
カナリア@中学生 [ 2017/09/19(火) ]
文化祭はいつですか?
文化祭は制服じゃないとダメですか?
必要な物は何かありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
9/30(土)ですよ。去年制服は義務付けられてなかったと思うけど。
去年チケット制だったようだけど、中学生ならチケットなしでOKとか、ルールがあるでしょうから、今回どうなのか確認するとよいですよ。
スリッパがいくぶんか用意されていましたが、自分で上履きを持参するとスリッパが不足した場合の心配がなくて、すぐに履けて校舎に上がれていいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
息子が上尾橘高校に受験したいと思っているのですが内申、欠席日数、偏差値心配です。
内申が3年の一学期が25でした。1年の三学期に1が2つあります。どちらも副教科です。
登校拒否をしていて まったく授業に出てなかったからです。
1、2年で欠席日数が50弱あります。
3年はまだ 欠席してません。
偏差値は5教科 41 3教科 45 です

その他に部活で県大会に毎回出場してます。
漢検を4級持ってます
美術2回 習字1回 表彰されています。

内申、欠席日数、偏差値心配なんですが 危ないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
漢検4級、県大会出場は評価されるんですがねえ。学校側は定員割れを心配してるくらいでしょうから、合格の可能性もありますね。特に普通科情報コースはよく定員割れを起こしてます。ご存じかと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved